カテゴリ:江戸ブラブラ( 129 )

鶯谷の「ささのや」(台東区根岸)

おんな酒場放浪記」で見た「ささのや」さんに行きました。
山手線でいちばん利用客が少ないと言われる鶯谷はなかなか魅惑的なスポットで何やら別世界の様な雰囲気...
c0199529_21484341.jpg
階段を降りていうと、炭火焼きの香ばしい匂いと豪快な煙が漂ってきますので、調べずとも場所は一発で解りますよ。
c0199529_21485083.jpg
串焼きは全品70円という破格値。これで儲け出るのかな?と心配になります。
外(立ち席)で飲食する場合は前金制です。
c0199529_21490028.jpg
c0199529_21490498.jpg
こういうところに来たらやっぱり外ですよね。僕はレモンサワーと部位は拘らずにテキトーに4本ほど。こ、これは美味い。歯ごたえバッチリ。(という事はうちのワイフは苦手かも。)
色々ホルモンを食べてきましたが、「じゃりんこチエ」のホルモンにイメージ一番近いかも。
c0199529_21490741.jpg
初秋の夕暮れにアウトドアでちょっと一杯とは僕も随分大人になったものです。
ささのやさんのすぐ近くに「新坂」というスポットがありました。調べてみると...そんなに大した謂れもないなんてことない坂でした。
c0199529_21491273.jpg
<新坂>
明治になって、新しく作られた坂である。それで、新坂という。明治11年(1878) 内務省製作の『上野公園実測図』にある「鴬坂」がこの坂のことと考えられ、少なくともこの時期には造られたらしい。鶯谷を通る坂だったので、「鴬坂」ともいわれ、坂下の根岸にちなんだ「根岸坂」という別名もある。


[PR]

by CHANGPING | 2017-09-24 21:57 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

「特急スーパーあずさ」初乗車、新宿駅の「そばいち」

先日の「特急かいじ」に続いて、今回は念願の「スーパーあずさ」で立川へ移動。
(下の写真は立川駅下車時に撮影しました。)
c0199529_10492474.jpg
こちらの写真は新宿駅で車内清掃時に撮影。Jアラートの影響で折り返しの列車が遅れており、果たしてアポの時間に間に合うか心配でしたが、定刻通りのダイヤに戻り一安心。こんな僕のところにもミサイル発射の影響が出ているのです。まぁ微々たる事ですが。
c0199529_10492895.jpg
窓ガラスに映っていますが、結構待ち行列ができる列車なんですね。ちょっと意外でしたがそりゃそうか、信州方面の人達にとってみれば新幹線の様な存在ですもんね。
c0199529_10493383.jpg
車内アナウンスによると指定席は全て完売。自由席も結構埋まっています。登山の装いをしている人も多く見られ、なるほどそういう意味での列車でもあるんですね。
c0199529_10494334.jpg

今回も出発の模様を動画で撮影しました。「思い出横丁」を列車の車窓から眺めるものなかなかオツなものです。


在来線特急でなんかのんびりしていいなぁ。通勤型電車は言うに及ばず。平日の新幹線もなんか慌ただしいビジネス的な雰囲気がありますが、たった23分の旅ですが、こうしてゆっくりと車窓を眺めると心が落ち着きます。妙に乗り心地もいいです。
c0199529_10494849.jpg
紹介の順番が遅くなりましたが、新宿駅構内のそば屋「そばいち」さんでモーニング。
c0199529_10495978.jpg
「アサイチ」というモーニングセット "390円” 。安い!
c0199529_10500387.jpg
ご飯が妙に固めだったのが気になりましたが、そばの出汁は最高に美味しいです。美味いです!
良いそば屋さんを発見しました。


[PR]

by CHANGPING | 2017-09-17 11:14 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

「特急かいじ」初乗車、立川駅の「長田本庄軒」

仕事で立川へ。
新宿から立川までの区間で特急を使うのはどうかと思いますが、510円を追加して「特急かいじ」に乗車しました。
30分足らずのプチ贅沢の旅です。
c0199529_10074915.jpg
通勤型の横向き座席と違い、進行方向を向いた座席はいいですね。
仕事ではありますが旅情に溢れます。快適です。
c0199529_10075496.jpg
新宿駅発車直後の車窓を動画で撮りました。やっぱり新宿(歌舞伎町方面)は都会的だなぁ。


立川駅で少し遅れたランチを。以前も紹介したやきそば専門店「長田本庄軒」です。
お昼時を外しているのにまだ行列。でもこの程度ならば並ぶのもあまり苦になりません。
c0199529_10260446.jpg
メニューをガン見して何をオーダーするか迷いましたが...
c0199529_10261761.jpg
ふわとろオムそばをオーダーしました。卵のふわふわ感はお見事!
確かに美味しいとは思いますが、うちのワイフ製やきそばの方が100倍美味しいですよ。
c0199529_10264072.jpg
正直なところ新宿から西方面はテリトリー外であまり明るくないので、楽しみ方が解りません。
吉祥寺や高円寺など、若者たちに人気のある街も多いので開拓していかなければなりませんね。
楽しきが増えました。


[PR]

by CHANGPING | 2017-09-13 22:54 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

ハードロックカフェ [上野駅]

思わぬ展開で焼肉を満喫できなかったので、気を取り直して二次会へ。
上野駅構内のハードロックカフェへと行きました。ここはいつもWAITがかかっているイメージがあります。
c0199529_193423.jpg
何だか忘れましたが、利き酒的なセットをオーダー。強いお酒なので油断すると痛い目にあるので要注意です。
こういうポテチ的なものって合うんですよねぇ。美味い!!
c0199529_1934854.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-08-21 22:50 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

炭火ホルモン 極みや(上野店)

上野ではもつ焼き屋さんに行く事が多いのですが、初めて焼肉屋さんに入ってみました。アメ横の上野駅にほど近い「炭火ホルモン 極みや」さんです。
よく考えれば上野って焼肉激戦区なんのですよね。

この日はワイフとゆっくりと肉を焼いて過ごしたいと思っていたのに、隣の熟年カップル(?)に気に入られてか、すっかりとご一緒させて頂いた感じになりました。まぁいいのですが、知らない人と "その場限りのご縁" って不要な気がするんですよねぇ。だって二度と会わない人に気を使って会話して、年上の方には失礼のない様にオモテナシの心遣いをしないといけませんし...
などと思ってしまう自分は齢をとって柔軟性に欠けてきたのかな?と反省したりもします。
あ、焼肉は大変美味しゅうございました。(たぶん...)
c0199529_22395552.jpg
c0199529_22395950.jpg
c0199529_2240651.jpg
c0199529_2240152.jpg
c0199529_2240173.jpg
c0199529_22402096.jpg
c0199529_22402434.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-08-20 23:01 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

東武鉄道 新型特急「リバティ会津」

せっかく浅草へ来たので、浅草駅で東武鉄道の新型特急「リバティ会津」を見学しました。
c0199529_22461445.jpg
なるほどぉ、洗練されたその顔は "平成仮面ライダー" の様ですね。カッコイイ! そして乗ってみたい!!



会津田島まで直通でいけるのは便利。でもどうせなら会津若松や喜多方まで足を伸ばして欲しかった気も致します。まぁ大人の事情が色々あるのでしょう。
c0199529_22462051.jpg
先頭車両同士の連結部、残念ながらピンボケとなってしまいました。失礼致しました。
c0199529_22462336.jpg
洒落で鬼怒川あたりまで行ってみようかなとも思いましたが、この日は満席との事。
さすが看板の新型車両、まだまだ人気の様です。
c0199529_22463384.jpg
それではと発車までの間に少しだけ車内へとお邪魔致しました。まるで新幹線の様な車内の作りですね。立派です。高級感というよりはカジュアルの方に振っているんだなと感じました。
c0199529_22463595.jpg




今日光方面は熱いですね。来月には「SL大樹」がデビューしますのでますます活気付くでしょうね。久々に日光参拝へ行ってみようかな。
c0199529_22464182.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-07-15 09:46 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

久しぶりの浅草

まだAMだというのに、浅草界隈は元気一杯。観光客もたくさん居て活気が漲っています。いいですね、すっかりと草臥れた中年オジサンも元気をもらえる気がします。
なんだかんだ言っても、浅草が日本一の観光地なのは間違いないですね。老若男女を問わずに楽しめるスポットって実はそうないのではないかな?
c0199529_2243991.jpg
c0199529_22431299.jpg
c0199529_22431579.jpg
c0199529_22432060.jpg
c0199529_22432377.jpg
c0199529_22432638.jpg



[PR]

by CHANGPING | 2017-07-09 21:00 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

参議院見学

外回り中に永田町に差し掛かった頃、約1時間程度の時間が空いていたので参議院見学を見学しました。
こういうビジネスマンは結構多いらしく、警備の女性の方に
約1時間ほどの所要時間ですが大丈夫ですか?
聞かれました。
大丈夫ですが、衆議院見学と何が違いますか?
と応えたら、
ほとんど同じです
との回答。
そうなんだ...参議院見学は平日のみで、衆議院見学は土日祝日なんだとか。せっかくの平日なので参議院をチョイスしました。
入り口で簡単な申込書を書いて、展示スペースも兼ねたツアーの控え室へ。修学旅行の団体様もいれば、僕の様に飛び込みも結構いる様です。ちなみに写真撮影できるのはココだけです。
c0199529_11452168.jpg
c0199529_11452338.jpg
c0199529_11452757.jpg
c0199529_11453066.jpg
c0199529_11453179.jpg
c0199529_11453553.jpg
c0199529_1145375.jpg
c0199529_11453939.jpg
ツアーの概要や注意事項を聞いていよいよツアースタートです!
c0199529_1145443.jpg
ですが撮影禁止なので一気にツアーの最後の図です。
c0199529_1145458.jpg
中学生の時、ココで集合写真撮りましたねぇ。
見学内容は覚えていませんが、証拠写真がしっかりと残っております。
c0199529_1145474.jpg
ココは京都観光と同じですね。大人になってから改めて訪れるとその魅力が解るってものです。素直に面白かったです。きっと僕の様な大人は結構いると思うのでリトライして大人の社会科見学をおススメ致します。
c0199529_11455242.jpg
今度は衆議院を見学してみようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2017-07-06 23:28 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

けむり横丁「もつ焼き ふじ」

東京ドームで巨人戦を観戦した後、「けむり横丁へ行きたい!」とワイフが珍しく自己主張。そんなのお安い御用ですよぉ〜と早速新橋のガード下へと向かいました。この怪しさ満点の空間がたまりません。
c0199529_15334160.jpg
皆様ご存知の通り、もつ焼きの名店が向かい合っていますが、ビールの銘柄が好きなアサヒなので「ふじ」の方にご縁があります。
c0199529_15334443.jpg
以下はドリンクと食べ物の写真が続きます。MOREをクリックして下さい。
くぅ〜たまらん! どれも美味しそうでまた行きたくなってしまいますので閲覧注意です。

More(美味しい写真がたくさんありますヨ!)
[PR]

by CHANGPING | 2017-06-25 11:57 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

千葉スペシャル [有楽町 東京交通会館]

ある土曜日のAM、有楽町へとやってきました。
有楽町駅前ではいろいろなイベントをやっています。賑やかでいいですね。
c0199529_1992030.jpg
目的地は東京交通会館のココ。TVで観て早速やってきました。
靴磨きで有名な「千葉スペシャル」さんです。オシャレな看板ですねー。
c0199529_1972986.jpg
平日はサラリーマンで大行列だと聞いていたので、それなりの待ちは覚悟していましたが、土曜日のAM故か数人が待っている程度でした。ラッキーです。
c0199529_1973193.jpg
職人さんもオシャレな服装です。こんな風に洒落ていると、卑屈なスタイルでなく見えるからいいですね。こちらもあまり恐縮せずに済みます。
c0199529_1973474.jpg
いよいよ自分の番がやってきました。初めてなのでちょっと緊張します。
ビニールでズボンが汚れない様な工夫はさすがです。
c0199529_1973736.jpg
袖机には何やら秘密のヌリヌリがたくさん入っています。なんでも全てオリジナルなんだとか。
c0199529_1973962.jpg

許可をもらって動画撮影させて頂きました。



これが "Before" の状態。
c0199529_19743100.jpg
そしてこれが磨き上がった "After" の状態です。一目瞭然ですね、ピカピカです。
c0199529_1974510.jpg
さすがにプロの磨きは違います。これで1,100円とは安い気がします。しばらくは汚れても湿ったタオルで拭く程度で元どおりになるそうです。大変気に入りました。またお願いしようっと。
c0199529_1974845.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-06-10 21:10 | 江戸ブラブラ | Comments(0)