カテゴリ:最近観た映画・DVD( 82 )

オデッセイ

なかなか面白い作品でした。
c0199529_2017485.jpg
ザックリ言えば、火星に独り取り残されながらも生き抜くという、なんとも壮絶なストーリーなのですが、ややコミカルな作りでそれほど悲壮感を感じさせない演出も新しいなぁと思いました。
なにより、名作「スピード」で相棒のハリー・テンプル役を演じたジェフ・ダニエルズ、久しぶりに見ましたがあまり変わっていなかったのにもビックリ。
色々な意味で、リラックスしてみれる映画だと思いました。


[PR]

by CHANGPING | 2016-09-13 20:57 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

孤高のメス

随分前の作品ですがようやく観る事が出来ました。
c0199529_20514829.jpg
医療系作品という事で、もっとお金に汚い物語かと勝手に想像しておりましたがトンデモナイ! 素晴らしいドクターとナースのお話でした。私たち一般人にはどこまで現実的なのかは分かりませんが、大変良い作品だと思います。もし自分だったら...こんな判断はできないだろうなぁ。


[PR]

by CHANGPING | 2016-08-29 23:51 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

僕だけがいない街

c0199529_1136558.jpg
キャスト的にラブコメものかと思っておりましたが、実はサスペンスもの。かなり面白かったです! "タイムスリップ" ではなく "リバイバル" という考え方。なるほど新しい手法です。
後で知ったのですが、漫画の実写化映画だったのですね。そうなると漫画の方にも興味が湧いてきますね。



しかし有村架純は超絶可愛いし、石田ゆり子の美しさもハンパない。そして何より、近頃の子役達の演技力には頭が下がるばかりです。凄いなぁとただただ感心。
そういう意味でも見応えのある作品です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-22 20:58 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

マッドマックス「怒りのデス・ロード」

マッドマックスは世代ではないので今まで観た事はなかったのですが、何を思ったか最新作の「怒りのデス・ロード」を借りてみました。
c0199529_23045100.jpg
いやぁ〜これはなんと表現したらいいんですかねぇ??? 作品のほぼ90%はアクション・戦闘シーン。ストーリー性はあまりなく、とにかく暴れまくる映画でした。うちのワイフなんか絶対に受け入れないと思います。僕的には...意外と「嫌いじゃない」作品でした...



このドンパチ騒ぎは間違いなくアメリカ作品だろうと思っていましたが、意外や意外オーストラリアの作品なんですね。ちょっとビックリ。
この退廃した世界観がのちに "北斗の拳" の世界観へと繋がっていくマッドマックスシリーズ。個性豊かなクルマ達を観ているだけでも面白いものがあります。
c0199529_230478.jpg
c0199529_2304922.jpg
マッドマックスシリーズ、ちょっと興味が湧いてきたなぁ。
一作目からじっくりと観てみようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-11 11:59 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

下町ロケット

これも今更感がだいぶあります。
ようやく「下町ロケット」をDVDで全話見終えました。
c0199529_2235540.jpg
さすがにヒットしただけの事はあり、確かに面白かったです。が...なんというかひと昔前の "熱い青春ドラマ" の様なクサさが際立って、観ていて恥ずかしくなるシーンが多々ありました。そして、池井戸潤作品の常連が出ているので、半沢直樹やルーズベルトゲームなどと混乱します。
しかし吉川晃司演じる財前部長のカッコよさには強烈にシビレましたし、土屋太鳳の可愛さが発見できたのも儲け物です。阿部寛はどうしても「結婚できない男」のイメージが強く笑ってしまいます。
ちょっと批判的な事を書きましたが、ストーリー性は秀逸だと思いますので観て損はありません。


[PR]

by CHANGPING | 2016-08-03 22:06 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

永遠のゼロ

かなり出遅れてしまいましたが、映画「永遠のゼロ」を観ました。
c0199529_127935.jpg
よかったです! 同作品の小説と漫画を読んでいましたのでストーリーは知っているのですが、この作品は映画がイチバンですね。原作を超える映像化というのは珍しい。岡田が醸し出す雰囲気・演技がよかったのでしょう。ナイスキャスト。



僕も祖父を戦争で亡くしている戦没遺族ですので、その当時の祖母の苦労を思うとグッとくるものがあります。お盆が近くなったこの時期にこそ見るべき作品、オススメです。
c0199529_1271180.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-07-30 12:11 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

映画「進撃の巨人」

評判が悪い事は分かっていましが、まさかここまでクソの様な仕上がりとは思いませんでした。実写映画版「進撃の巨人」。最悪っす。時間の無駄です。
c0199529_2083461.jpg
名作漫画をよくもまぁここまでつまらなく作れるなぁ、よくもまぁ世間に出したなぁと、製作サイドのセンスを疑ってします。続編も来月にはレンタルが開始される様ですが、間違っても観ません。



僕は学生時代にレンタルビデオ屋さんでバイトをしていました。そのおかげで映画にはちょっと詳しいのですが、B級というかクソ映画の見分けるポイントはあります。
それは「90分前後」の作品は要注意という事。(ちなみに「進撃の巨人」は98分です。)というかほぼ間違いなくハズレです。面白い映画は必ず120分前後です。この法則、ワリと当たっていますので要チェックですよ。
[PR]

by CHANGPING | 2016-02-19 20:16 | 最近観た映画・DVD | Comments(2)

MOZU 『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』『劇場版』

ダブルフェイスがやたらと面白かったので、勢いそのままに "MOZU" もイッキ観しました。Season1とSeason2はDVDレンタルですが、劇場版は映画館へと足を運びました。
c0199529_211691.jpg
これ、ダメでしょう〜!?
だいぶ話題にはなった様ですが、ストーリーには無理あり過ぎですし、妙に謎めいた展開へと強引にもっていきますし...何より今時こんなに喫煙シーンが多いのってNGでしょ!? はじめはその喫煙シーンにも何か意味があると思ってみてましたが結局何もなし。ダメダメです。Season2からは地上波ではなくWOWOWでの放映となったのも頷けます。ノリで劇場版も観に行ってしまいましたが、1,800円/人を払ってまで観る価値はないと思います。豪華すぎるキャストがもったいない。
[PR]

by CHANGPING | 2015-12-15 21:29 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ダブルフェイス「潜入捜査編」「偽装警察編」

今更感がありますが、TSUTAYAでDVDを借りてダブルフェイスの「潜入捜査編」と「偽装警察編」をイッキに鑑賞しました。
c0199529_22195120.jpg
いやぁ引き込まれました。実に面白い! キャストが豪華ですのでそれなりに期待していましたが、期待以上! 良い意味で裏切られました。



こうなるとMOZUも期待大です。てっきりダブルフェイスの続編かと思っておりましたが、同キャスト同スタッフによる全くの別物とのこと。。最近のTBSお得意のパターンですね。
[PR]

by CHANGPING | 2015-11-26 22:35 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

松本清張「たづたづし」「疑惑」

以前の記事でも書いたのですが、どうも最近松本清張ドラマがストライクなんですよね。これも老いの一種でしょうか・・・

BSジャパンでの再放送を録画していたものを秋の夜長に鑑賞しました。
まずは「たづたづし」。妙に牧瀬里穂が若いなぁと思っていたら2002年の作品なんですね。もう13年も前か、そりゃ若いハズです。中村雅俊にしては珍しくダメ男の役柄で、牧瀬里穂との濡れ場もあり、ストーリー性も含めて面白かったです。一気に引き込まれました。
c0199529_14204928.jpg
次が2009年の作品「疑惑」。これはちょっとなぁ。沢口靖子は演技超ヘタだし、田村正和は相変わらず何言ってるかセリフ聞き取れないし、ストーリーも無理あり過ぎでイマイチでした。ダメ!!
c0199529_14205295.jpg
BDレコーダーにはもう1つ「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件」が保存してあるのでボチボチ見てみようと思います。昭和30年代が舞台、ビートたけし主演っていう事で期待が高まります。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-31 14:35 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)