カテゴリ:最近観た映画・DVD( 86 )

青天の霹靂

冬真っ只中、毎週の様にスノボに行っていたのが信じられない位にインドア派になりました。休みの日は外に出たくな〜い。という事で冬はDVD鑑賞が多くなります。

ぶっちゃけ、原作・監督・脚本が劇団ひとりと言う事で全く期待していませんでしたがコレは面白い! 自信を持ってオススメ致します。
時代背景もいいですし、タイムスリップものというのが心を鷲掴みされました。劇団ひとり、なかなかの才能と見ました。
c0199529_20151840.jpg
柴崎コウの美しさも際立ちますが、大泉洋の演技には目を見張るものがあります。大泉洋と言えば...男性なのに大泉洋の大ファンで、それはファンという域を超えもはや、あっちの組合委員と疑わしき人物を知ってします。確かに大モノと言ってもいい程の俳優に成長したとは思いますが、そこまで入れ込むか!?と思ってしまいます。間違いなく、そっち方面の方なのでしょうね。その真偽が知りたいところです。
とにもかくもに「晴天の霹靂」名作ですので是非ご覧ください。


[PR]

by CHANGPING | 2015-02-05 23:53 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ルームメイト

c0199529_16242379.jpg
北川景子と深田恭子が共演という事で期待しましたが...大ハズレでした。
ありがちな多重人格もの、もうちょっとスリリングなサスペンスかと思っていたのですが、これは土曜ワイドレベルでいい気がします。
しかしながら北川景子と深田恭子の美しさは十分に堪能できる映画である事は間違いないので、そういう視点からであればGoodです。


[PR]

by CHANGPING | 2015-01-21 20:00 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

松本清張「坂道の家」「霧の旗」「死の発送」

若い頃はどちらかと言えば敬遠していた2時間サスペンスドラマ。
最近ちょっとハマってます。特に松本清張は面白いですね。松本清張作品はキャストが豪華になるので当然と言えば当然でしょうか。

まずはHDDに撮りためていた松本清張の二夜連続ドラマSP「坂道の家」「霧の旗」を観ました。
c0199529_12403195.jpg
「坂道の家」は面白かったですね。濡れ場シーンも多く尾野真千子のセクシーさが際立つ作品です。でも僕は回想シーンで母親役を演じたユミンこと笛木優子の方が好み、というかド真ン中です。
c0199529_12492462.jpg
「霧の旗」の方はちょっと無理があった気がします。あれほど逆恨みされたら弁護士が可哀想だと思ってしまいました。しかし大人になった堀北真希の美しさには目を見張るものがあります。

そしてこれも長い事HDDに保存したままだった「死の発送」。
c0199529_12404773.jpg
設定に無理があるなぁと思いつつもなかなかの秀作でした。Youtubeに全編上がっていましたので興味があれば。寺尾聡演じる編集長が、毎回カレーにたっぷりと醤油をかけて食べるシーンは何故か印象的です。




松本清張と言えばこんなエピソードがあります。
僕が大学生の頃、新たなキャンパスを建設する事になり、そこはちょっと小高い昔々少年院があったという曰く付きの土地だったのですが、建設中に人骨が発見されちょっとした騒ぎになりました。しかも鑑定の結果、死後数年レベルのものという事が判明。その際に教授が「松本清張が生きていれば作品の題材になったかも・・・」と囁いた言葉を思い出します。
そんな事件があった事はすっかりと忘れていましたが、その後どうなったんだろ。来週大学時代の友人と飲むので肴にしようと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2015-01-10 13:15 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

Nのために

HDDに撮りためていた「Nのために」をこの休み中に一気に観ました。
いやぁ〜面白いですね、このドラマ。久々のヒットですよ。
c0199529_23185910.jpg
一週間をかけてゆっくり観ようと思っていましたがあまりに引き込まれ、全10話をたった2日間(年明け前)で見終えてしまいました。榮倉奈々はあまり好きな方ではないのですが、小西真奈美の可愛さは健在。夫役の徳井も意外にハマっていたかもしれません。
c0199529_2319211.jpg
劇中で度々登場する将棋、実は僕得意ですのでガラスの将棋盤が欲しくなりました。(調べたら結構安いみたいです。)
春にはDVDが出るとの事ですのでレンタルで再度見直すのが楽しみです。


[PR]

by CHANGPING | 2015-01-04 08:59 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

超高速! 参勤交代

超高速! 参勤交代」、期待していた作品だったのですが。。。
c0199529_16231043.jpg
コメディという事は認識しておりましたが、ちょっとコメディ色が強過ぎでした。もうちょっと真面目に作って欲しかったなぁと思います。テーマが良いだけに残念感が残りました。


[PR]

by CHANGPING | 2014-12-26 00:44 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

わたしのハワイの歩きかた

サンフランシスコへの往路JAL002便内で鑑賞した「わたしのハワイの歩きかた」。
c0199529_16365995.jpg
予想していたストーリーとは全く違いましたが結構面白かったです。ハワイはいつまでも変わらず大人気ですね。ハワイに行きたくなる映画というよりも、何か事業を始めたくなる映画です。でもいつかはハワイに行ってみたいと思ってはいますが、マリンスポーツをやる訳ではないのでまだまだ歳を取ってからでもいいかな。

[PR]

by CHANGPING | 2014-12-17 22:20 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!

BSアンテナを設置し、BS番組が視聴できる様になって知った番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」にハマっています。
c0199529_2161768.jpg
これ面白いですね〜。歳を重ねていくとクルマと共に人生を歩んでいる訳で、まさに人生そのもの。クルマのチョイスにもその人の生き様が現れますね。若者のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、この番組はそんな問題解決への手助けになっているのではないでしょうか。実際、この番組を観ているとクルマ買い替えたくなってしまいます...
c0199529_2162057.jpg
僕の愛車遍歴は4台。思い出すと実に懐かしい。意外と少ないなぁ・・・というのは現在のE46に14年も乗っているのですから当たり前です。僕の愛車遍歴は折りを見て写真付きで紹介致しますのでお楽しみに。

DVDも出ています。TSUTAYAで借りれますよ!




[PR]

by changping | 2014-12-13 21:15 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

LEADERS リーダーズ

非常に古い話題で恐縮ですが、レコーダーに録画しておいた「LEADERS リーダーズ」を観ました。そう、トヨタ自動車をモデルとしたドラマです。
いやぁ〜感動しました。面白かったです!
c0199529_22202367.jpg
さすが「世界のトヨタ」は違います。
あれほどの情熱を持って作ったトヨタの自動車、僕も2回ほど(ワイフのプリウスG'sを含めると3回)購入した事がありますが、故障らしい事はほとんどなく、やはりその信頼性は揺るがないものがありますね。ただし、BMWをはじめとして欧州車が放つ魅力に何か欠けているのも事実です。具体的に表現できないのが残念ですが、官能的な走りというか操る歓びというか...
とにもかくにも、トヨタ創始者の想いや情熱は十二分に伝わってくるドラマである事に間違いありません。ビジネスの参考にもなります。レンタル店にも並んでいますのでクルマ好きならば是非ご覧頂きたいと思います。

詳細は動画でどうぞ。



[PR]

by changping | 2014-09-11 20:07 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

GODZILLA ゴジラ 3D字幕

久々に映画館へ出向きGODZILLA ゴジラ(3D字幕)を観ました。
日本版ゴジラにはあまりいい思い出がないので、正直言ってお金を出して観に行く事に躊躇していたのですが、秋口にはサンフランシスコ旅行に行くにあたり、舞台となった映画を観るのもいいかなという軽い気持ちでした。
c0199529_105401.jpg
全く期待していなかったのが良かったのか、かななか秀逸の作品でした。
ネットでは熱烈な日本版ゴジラのファンなのか、批判的な意見が多かった様ですが凄く面白かったです。
1998年版のハリウッド版GOZILLAも含め、日本版のゴジラを遥かに凌いでいると思います。日本版ゴジラ=怪獣もの。米国版GOZILLA=アクション・サスペンスもの。野球とベースボール程の差がありますよ。コレは日本では作れません。



やはりこの手のアクションものは映画館の大迫力サウンドでみないとウソですね。
3D映画も初めての経験でしたが、これもなかなか。思ったほど3Dではないじゃないかとも感じましたが、字幕が手前に見え、画像がクリアな気がしました。絶対に3Dでなければいけないという程ではありませんが、選択肢が増えた事で映画鑑賞の楽しみが一つ増えた気がします。映画ってやっぱりいいなぁ。
[PR]

by changping | 2014-08-17 11:14 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

連続テレビ小説「あまちゃん」

今更ながら「あまちゃん」を見終えました。
c0199529_22443574.jpg
いやぁ〜面白かったなぁ。最高に面白かった! 半沢直樹よりもハマったかもしれません。今でも何度も見直したくなる名残があります。

主役の能年玲奈はともかく、その周りを固める脇役がほとんど主役級、これが皆ハマリ役で◎ですねー。
あまちゃんの放送が終わった時「あまロス」なる現象が流行ったのも解ります。
自分の周りには能年玲奈を絶賛(かわいいと)する人が多いですが、自分は全くタイプではなく、若い頃のキョンキョンを演じた有村架純の方が好みですし、更に言えば今でも小泉今日子の方が良いと思っています。
役どころは、大吉っつぁんとかベンさんがツボです。水口や寿司屋の大将もいいですね。

去る2013年の紅白でもあまちゃんフィーバーだった様で。コレ生放送での演技ですよね。やっぱり皆プロだな。学芸会のノリは否めませんがお見事。


[PR]

by changping | 2014-05-28 19:00 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)