カテゴリ:最近観た映画・DVD( 82 )

ALCATRAZ / アルカトラズ

王道の「24」「プリズン・ブレイク」「LOST」に続き、久々に海外ドラマに手を出しました。
それはちょっとマイナーな「ALCATRAZ / アルカトラズ」です。
c0199529_2156381.jpg
「ザ・ロック」をはじめ「アルカトラズからの脱出」など多くの名作の舞台となったアルカトラズ。サンフランシスコに行った際にも実際に行ってみたほど、アルカトラズには魅せられています。
という事で、もの凄く期待したのですが・・・

コンセプトは良いですし、キャストも豪華なんですがねぇ。後半は詰め込み過ぎで何が何だか解からないうちに意味不明なまま終わってしまいました。でもこれは仕方ない、今回のシーズン1最終話段階では、終了かシーズン2に続くかは決まっていなかったらしいのです。製作側もまさかここでキャンセルされるとは予想していなかったのでしょう。海外ドラマではよくある事らしいのですが、素材がいいだけに惜しい。



でも、主演レベッカ・マドセン役のサラ・ジョーンズはかなりカワイイ。惚れました。。。
海外ドラマってなんかいいですね。雰囲気というか、海外旅行した気分になります。
ちなみにサンフランシスコ・アルカトラズツアーの模様はこちらをご覧下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2013-01-20 00:01 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ALWAYS 三丁目の夕日 '64

これは良かったです。
うちの両親は二人仲良く映画館で観たそうな。最近の初老は侮るなかれです...
シリーズものって回を重ねる毎にハズしていくものですが、これは3作目が最も良いと感じました。
c0199529_23564965.jpg
不覚にも思わず泣きそうになってしまいましたよ。
自分が生まれる前、日本が一番元気でイケイケだった時代なのでしょうね。



この勢いがある時代に生きた人達の目にはは今の日本はどう映るのかな?たぶん相当憂いでいるとは思いますが、あの時代の人達が望んで求めた結果が現代の日本なのでしょう。それにしても現代はちょっと酷すぎるか。。。
ちょっとネガティブな現代を生き抜くヒントになるかもしれませんので、オススメの作品である事は間違いありません。
[PR]

by CHANGPING | 2012-08-25 00:01 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

パイレーツ・オブ・カリビアン 『デッドマンズ・チェスト』

パイレーツ・オブ・カリビアンの二作目「デッドマンズ・チェスト」を観ました。
c0199529_17273514.jpg
いやーヒドイ!これほどヒドイ映画は久しぶり・・・というより歴代ナンバーワンの酷さかもしれません。
残酷表現が多い事には目を瞑ったとしても、ズル賢い子悪党達のドタバタ劇としか見えません。

もはや「カリブの海賊」からは程遠く、ただのホラー映画に成り下がっています。
これから観ようと思っている方、個人の感覚というか好みにもよると思いますが、時間の無駄なのでやめておいた方が良いですよ。

これほどの駄作がなぜ話題になるのか?
ジョニー・デップのジャック・スパロウが一人歩きしているだけなのでしょうね。いやぁ今思い出しても腹が立つ、そんな作品です。私の中では、「ジョニー・デップ主演作品にアタリなし」が定説です。
三作目と四作目?もちろん観ませんよ!
[PR]

by CHANGPING | 2012-08-19 17:29 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

世界侵略:ロサンゼルス決戦

思えば久しぶりに我が家のホームシアターで映画鑑賞しました。
なぜ久々かと言うと・・・それは LOST を夜な夜な一生懸命鑑賞し、最終回で期待を思いっきり裏切られたからかもしれません。意外とダメージ大きいです。
とにかく、あれから映画を観る気にはなれなかったのですが、オリンピックにも飽きてきたので昨夜リトライしました。作品は「世界侵略:ロサンゼルス決戦」です。


残念ながら失敗と言わざるを得ないでしょう。
銃撃シーンなどのアクションは満載でその映像は見事だとは思いますが、ただ打ちまくるだけで中身がない映画。。。そんな感じです。
同じエイリアンものならばインディペンデンスディの方が100倍いいですね。
ん~2000年代になってからのハリウッド映画はちょっとイマイチですねぇ。
もうちょっと頑張らなければなりません。
[PR]

by CHANGPING | 2012-08-05 21:43 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

HEROES

またまた海外ドラマを見始めました。今度は "HEROES" です。
c0199529_23354218.jpg
ハッキリ言って全く面白くないです。というかあまりに現実離れしすぎていて自分には合いませんでした。日本人の描き方も見る耐えないくらいヒドイですし。なので第1話で終了です。
物凄く楽しみにしていたのに残念です。こういうのってインスピレーションが大事ですからね。
そう考えると、最終話は裏切られた感があった LOST でしたが、やはり秀作だったと実感します。
[PR]

by CHANGPING | 2012-03-27 23:43 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

海外ドラマ 『LOST』 コンプリート!

このところドップリとハマっていた 『LOST』 をようやく観終えました。
c0199529_1745661.jpg
24-TWENTY FOUR-』 や 『プリズンブレイク』 に続き、海外ドラマの王道中の王道作品に我が家は完全にやられています。
で、肝心の感想は・・・シーズン6までで全121話、120話までは凄く面白いです!
『24-TWENTY FOUR-』や『プリズンブレイク』のように冒頭から爆発的な面白さというよりも、日に日にジワリと面白くなっていくタイプですかね。
これはまた友人たちに熱くオススメしないとなぁと考えておりましたが、最終話を見終えた昨夜は・・・これはちょっと納得できませんよ!? 今までの疑問が一切解決されずにオカルト的な終焉。「ふざけんな!」っていうのが正直なところです。
一気に冷めました。全米でもブーイングの嵐だったとか。
でも、俳優陣は皆個性が強いキャラでよかった思います。

ソーヤー役(准主役)のジョシュ・ホロウェイ、かっこいいですねぇ。
その存在感が完全に主役のジャックを食っちゃっていましたね。
c0199529_175984.jpg
ヒューゴ役(准主役)のホルヘ・ガルシア、プロレスの橋本真也そっくりでした。
c0199529_1753767.jpg

そして女優陣で目立った(好みだった)のは
c0199529_1752457.jpg
クレア役のエミリー・デ・レイヴィン(左)
サン役のキム・ユンジン(中)
ジュリエット役のエリザベス・ミッチェル(右)

思い返してみてもそれはそれは面白いドラマだったですが、いつものようにもう一度(コピーしたもの)観ようという気が起きないのはあの謎過ぎるエンディングのせいだと思います。
c0199529_1719340.jpg
ん~、口直しに 『HEREOS』 にでも手を出してみようかな。
[PR]

by CHANGPING | 2012-03-04 17:18 | 最近観た映画・DVD | Comments(2)

あしたのジョー実写版

c0199529_2349168.jpg
漫画やアニメの実写化というと、どうしても原作のイメージを強烈に引きずってしまい、不完全燃焼感が付いて廻るのが常ですが、この 『あしたのジョー』 はなかなかの出来だったと思います。

山下智久主演という事で 「ただのアイドル映画かな?」 という先入観を良い意味で裏切ってくれました。丹下段平役の香川照之の特殊メイクも凄いですが、なんと言っても力石徹役の伊勢谷友介。完全に力石になりきってました。身体も凄い筋肉!



ドヤ街と呼ばれる街並みもセットとCGで完全に再現され、あしたのジョー世代でなくてもどこか懐かしさを感じさせる映画だと思います。
昭和生まれの男ならば是非見るべし!
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-14 23:55 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

アマルフィ~女神の報酬~

今更ですが 『アマルフィ~女神の報酬~』 を観ました。
c0199529_2058307.jpg
いやぁ良いですねぇ。
何が良いって映画としてストーリーはもちろんですが、それ以上に風景が素晴らしい!

イタリアかぁ。正直今まで行きたいと思った事はありませんでしたが、最近ナポリとかベネチアとか行きたくなってきました。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-19 21:03 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

シャンハイ

自宅にホームシアターを設置してから、めっきり映画館へ足を運ぶ機会はありませんでしたが、どうしても見たいという衝動を抑える事ができず 『シャンハイ』 を観て来ました。


当時の上海を再現したセットはお見事。渡辺謙を筆頭に俳優陣もなかなかのキャスト、時代背景も申し分ないテーマでしたが・・・良く解りませんでした。
何を言いたいのか、何を訴えかけているのか?です。
時間とお金の無駄だったかなぁ。でも、久々の映画館はやっぱり良い雰囲気ですね。
ホームシアターにはない独特の空気がたまりません。
今後はもっと映画館に足を運ぼうと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2011-08-25 20:42 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

アンストッパブル

2001年5月にオハイオ州で発生した貨物列車暴走事故をもとに制作されたというアンストッパブルを観ました。
c0199529_141815.jpg
実話がベースという事もあり、派手なアクションなどは少ないですが、それ故に説得力があります。ハッピーエンドで終わるのがいかにもアメリカらしい映画で良いと思います。



苦戦が続くハリウッド映画ですが、久しぶりに面白い洋画に出会えた気がします。
[PR]

by changping | 2011-08-16 14:23 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)