カテゴリ:最近観た映画・DVD( 86 )

白虎隊

まだ時代劇にハマる年齢にはほど遠いが、もうずっと前1986年に
日本テレビ時代劇スペシャルで放映された白虎隊は面白い!
(昨年テレビ朝日で放送された同タイトルは全くダメ!)
c0199529_2132521.jpg
で、昨年会津へ旅行に行った時の写真。鶴ヶ城はいつ観ても美しい。
c0199529_21325091.jpg
会津の街は幕末の雰囲気満点だ!
宮泉銘醸株式会社会津酒造歴史館」で販売されている「寫樂」(しゃらく)は是非飲んでみて欲しい。銘酒中の銘酒だ。ブレイク間違いなし!
c0199529_21331486.jpg
会津の食と言えば蕎麦馬刺し。この馬刺しの握りは最高!
c0199529_21332674.jpg
c0199529_21333287.jpg
坂本龍馬に代表されるように、歴史はやっぱり幕末に尽きる!
[PR]

by changping | 2008-06-12 00:06 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ホームシアター

我が家には自慢(?)ホームシアターがあるのだが、
気合を入れて映画鑑賞する時間を割くことがなかなか難しく、
最近めっきり使用頻度が減ってしまった。

で、思い出したようにこんな事やってみた。
100インチスクリーンでお気に入りの映画を観ながら、45インチのAQUOS
ビリー・ザ・ブート・キャンプ(だいぶ時代遅れ)を・・・という荒業。
c0199529_1794142.jpg
すっかり部屋のオブジェ化している・・・
c0199529_1795741.jpg
使用頻度が減ったのは、どうやらリビングにシアターというシチュエーションが
よくないと思われる。(明るいリビングは昼間の映画鑑賞は厳しいのだ)
空き部屋のカーテンを暗幕にし、シアタールームにしてみようか・・・
[PR]

by changping | 2008-04-28 19:50 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

地下鉄(メトロ)に乗って

久々に「面白い!」と言える邦画に出会った。
浅田次郎原作の「地下鉄(メトロ)に乗って」。
c0199529_1639188.jpg
c0199529_16392092.jpg
あまりに良かったので原作も買ってみた。
映画も原作に忠実に描かれているようだが、やはり時間的制約があるせいか多少省かれている。なので原作の方が味があるかな。

時間に余裕があれば是非読んで観て頂きたい。
決して損はしないと思う。。。


[PR]

by changping | 2008-04-07 23:22 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

インディ・ジョーンズ

今更なながらインディ・ジョーンズ3作品を連続で観た。
「どうせ昔の作品・・・」とバカにしていたが意外に面白かった。
c0199529_16211667.jpg
3作品の個人的な順位は、

1.魔宮の伝説
2.レイダース 失われたアーク
3.最後の聖戦

今年は19年ぶりの新作品「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が
公開されるので楽しみ!
[PR]

by changping | 2008-03-20 23:30 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

失われた約束

なんとなくDMMで借りてみた。
あまり期待していなかったのだが、意外にも集中してしまった。
出張中に阪神大震災で記憶喪失になってしまった男(豊川悦司)と
その元妻(黒木瞳)、現妻(広末涼子)のハナシ。

いやぁ感慨深かったなぁ。
自分とかワイフが実際にそうなったらどうするか?
観終わった後は色々と論議した。夫婦で観ると良いと思う。
c0199529_1672781.jpg
それにしても黒木瞳は美しい。
自分よりだいぶ年上だが可愛らしく見えてしまう。
[PR]

by changping | 2008-03-06 22:58 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

「点と線」 ~テレビ朝日開局40周年記念SPドラマ~

ずっと前にHDレコーダーに撮っておいた「点と線」を今頃観た。
期待に反して凄く面白かった!
ストーリーもさすが"不朽の名作"と言われただけあるが、
キャスト陣がとにかく凄い。
脇役からチョイ役に至るまで、全て名の通った俳優さん達・・・
c0199529_023664.jpg
また時間がある時復習しよう。
消さずにDVD-Rにコピーしたのだが、どうやらもうすぐDVD化されるらしい・・・
[PR]

by changping | 2008-02-11 23:18 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)