カテゴリ:ガレージライフ(BMW E46)( 91 )

E46 次回の車検に黄色信号!?「警告灯放置なら車検通らず」

ちょっと前に「E46 エアバック警告灯が点灯」を掲載しました。
c0199529_2222213.jpg
そして偶然目に入ったネットニュース。

「自動車 警告灯放置なら車検通らず 2月から」
自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

詳しくはこちら(毎日新聞)

これってヤバイかも。今年の9月に、もう何回めか解らない車検(丸17年が経ちます)を受けるつもりですが、そのままではもう通らないのですね。修理、いくらかかるんだろう...
久々のピンチです。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-02 21:00 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 純正工具ボックス

ほとんど使用しないE46の純正工具類。
c0199529_2140359.jpg
たまに開けると、純正ロックナットが100%の確率でこの様に飛び出し、蓋を閉めるときに手間になります。
c0199529_2140863.jpg
いつも面倒だなぁと思いつつ、見て見ぬ振りをしていましたが、納車から16年経った近頃、ようやく対策しました。
c0199529_2140129.jpg
対策と行ってもマスキングテープで留めただけですが、効果は抜群です。もっと早く対策しろよって感じですよね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-23 22:46 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 ホイールでも替えてみようかな?

僕がまだ国産車に乗っていた頃、ACシュニッツァーのホイールを見て衝撃を受けました。なので自身でE46を所有する様になった時には速攻でACシュニッツァー Type2 1pcを買いました。(その時の姿はこちらをご覧下さい。)
迷いは一切ありませんでした。今見ても秀逸なデザインですよねー。そして現在はワケあってAC シュニッツァー Type3 1pcに履き替えています。ホイール単体で見た時にはType2の方が好みですが、E46にはType3の方が似合っていると思います。
c0199529_15264255.jpg
ですのでホイールをACシュニッツァー以外を履く気なんてサラサラなかったのですが、ココにきてBMWのセンターキャップが活かせるホイールもいいなぁと思ってきました。
c0199529_15194151.jpg
となると気になるもので、今はどんなホイールが流行っているのかと調べてみると...なるほど、レーシーと言うかスパルタンな雰囲気が流行っているのですね。悪くないなぁ。
c0199529_231506.jpg
シルバーボディのE46に、ガンメタやゴールドのホイールを履くと雰囲気がガラリと変わるだろうなぁ。面白いカモ。
c0199529_2315137.jpg
早速ワイフに「ホイール買っていい?」と聞いてみるとアッサリとOK。うちのワイフは男のロマンに理解があるので助かります。
しかし次の瞬間「ホイールも良いけどその前に穴の開いたシートなんとかしたら?」と強烈な一言。
c0199529_2335450.jpg
ごもっともな意見です。日々酷くなるシート事情は深刻です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-03 15:40 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 紅葉を求めて久しぶりのワインディング

ピカピカに洗車した愛車をどうしても走らせたくて、「紅葉を見て温泉にでも入ろう!」というナイスなアイディアで山を目指しました。しかしいざ中腹まできても紅くなっている気配はありません。まだまだ木々は緑ですね。この辺りではまだ早かったかなぁ、もうちょっと北を目指すべきでした。
c0199529_20474171.jpg
行楽シーズン真っただ中、各地ではオフ会のイベントがあったらしく、すれ違う対向車は高級輸入車ばかり。正直言って圧巻でした。こうなると僕の古い古いE46ではちょっと肩身が狭い...
c0199529_20474348.jpg
でもいいんです! 僕はこのE46が大好きで気に入っているのです。BMWの3シリーズと言うと輸入車入門とか六本木のカローラとか揶揄されますが、購入当時の僕の年収としては相当無理して新車を買いました。その分、思い入れも一言では表せないくらい違うのです!
c0199529_20474578.jpg
などとすれ違うスーパーカー軍団に負け惜しみを心の中で叫んでいる凡人です。
でも、本当に気に入っているのですよ、カッコイイですよね、E46!
[PR]

by CHANGPING | 2016-10-19 22:00 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

E46 ひと夏の汚れを一掃

今週末も見事に晴れてくれました。このところ出番のなかったE46久々の登場です。この夏は何かと忙しく、休日でもなかなか乗ってあげられませんでした。不思議なもので乗れない日々が続くと汚れってますますひどくなるものなんですね。そんな汚れを一掃すべく、朝から洗車です。
c0199529_23193450.jpg
ワックスが弾く水玉、いいですね。
これぞ洗車マニアの真骨頂、タマラナイですね。
c0199529_23194054.jpg
しかしながら以前も報告させていただいたゴム類の劣化は止まらず... 左ライト周りのゴムが今日も削げ落ちてしまいました。せっかく洗車しているのに、実に切ない瞬間です。
c0199529_23194471.jpg
これが今回被害にあった部分です。
c0199529_23194949.jpg
そしてなんと、キドニーグリルの裏側にあたるプラスチック部分にも割れがありました。しかも両サイド!
う〜む、いよいよもって劣化の歯止めが効かなくなってきたかなと心が痛みます。
c0199529_23195195.jpg
放置しているシートの穴もこの通り。痛みが増す一方です。
c0199529_23195423.jpg
恐る恐る久しぶりにサンルーフを開けてみました。外出先では怖くて開けられませんからね。こちらは何事もなく開閉完了。ホッと一安心。
c0199529_23195670.jpg
愛車の劣化には心が痛む一方ですが、その後のドライブはやはり格別で、E46の完成度の高さを実感できるハッピータイムです。
いつまでも乗っていたいなぁ。頑張って維持しよう!!
[PR]

by CHANGPING | 2016-10-15 23:33 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 経年劣化が止まらず

晴れた休日、楽しいハズの洗車も時には落ち込んでしまいます。以前にもお伝えしたE46の経年劣化。(詳細はこちら
なんとか持ち堪えているかと思っていたのですが、忘れた頃にまたやってきました。
c0199529_20285698.jpg
地面にはこの通りちぎれたゴムの破片が...運転席側(左側)ライト上部のゴムの劣化が進行して完全に無くなってしまった感じです!
c0199529_2028582.jpg
これはまたもやショック!! 助手席側(右側)もさぞ劣化が進行しているかと思いきや、こちらは全然平気の様です。う〜む、僕の洗車の仕方にクセがあるのかな???
c0199529_2029066.jpg
まだまだキレイで元気いっぱいに見える我がE46ですが、こういう目の届かないところはかなり蝕まれているのでしょうか。さすがに次回の車検では考えなければいけないかなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2016-06-08 21:15 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

E46 ワックス塗り

先日購入したハンネリのワックスを塗りました。思えばワックス塗りは久しぶりだなぁ。ガレージのおかげで一度塗ったワックスの効き目は相当長いので前回の記憶は全くありません。
c0199529_17554058.jpg
結構な重労働でしたがこれでまたしばらくは雨を弾く状態を保てそうです。
c0199529_17554150.jpg
作業途中のランチはワイフが作ってくれたじゃじゃ麺(?)汁なし担々麺(?)をアウトドアで。晴天のもとで食べる食事は気持ちがいいですねー。良い季節になりました。
c0199529_17554345.jpg
勢いそのままにABARTHも洗車してしまいました。そんなに汚れていたわけではないのですが、黄砂っぽい埃が気になったので...愛車2台がキレイになったのはいいのですが、さすがに疲れて昼寝してしまいました。
実に充実した休日です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-04-29 18:02 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

BMW 4219ELi って??? 「42輪駆動」「エンジン19基」

やや旧聞ですが、この画像を見てビックリしませんでしたか?
4歳の子供のアイディアをBMWがデザインしたものらしいです。その発想も凄いですが、それを本当にデザインしてしまうBMWの粋な計らいはさすがですね!
c0199529_22531750.jpg
正直、カッコイイと思います。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
[PR]

by CHANGPING | 2016-04-19 22:58 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 ワックス購入

超久しぶりにワックスを購入しました。量販店で1,008円の激安品です。
僕のガレージにはありとあらゆる洗車グッツが並んでいますが、結局昔ながらのハンネリのワックスが使い勝手がよく、効率よく作業を行えます。
c0199529_21342559.jpg
洗車が楽しい季節になりました。
今週末、晴れたらワックス塗りまくってやります!
[PR]

by CHANGPING | 2016-04-14 21:38 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

E46 春を待ちきれなくて・・・

ドライブシーズンにはややフライング的ではありますが、ナンダカンダ言って暖冬だった今冬。春の訪れを感じるのも早く、逸る気持ちを抑えきれずにドライブへと出掛けました。磐梯山の勇姿に見とれ、恐らくは雪不足で悩み多いであろうスキー場経営を憂い、目指したのは幕末ロマン漂う会津へ。
c0199529_23395944.jpg
幕末ロマンと言えば聞こえはいいですが、なんてことはないTVで見た喜多方ラーメンがどうしても食べたく足を運んだ次第です。ここまで来てではありますが、喜多方まで行くのが面倒になり、猪苗代湖湖畔にほど近いラーメン館へ立ち寄りました。
c0199529_2340953.jpg
2Fのビュッフェではハーフサイズのラーメンが食べ放題、トッピングし放題、サイドメニューも食べ放題という何とも太っ腹のスタンスです。
c0199529_23401397.jpg
ハーフサイズのラーメンは「醤油」「えび塩」「辛味噌」「牛骨」「コク味噌」の5種類です。
c0199529_23402585.jpg
我が家は「醤油」「えび塩」「辛味噌」「牛骨」の4種をオーダーしました。味の比較がし易い様にトッピングも敢えて同じに。結論から言いますと「えび塩」「牛骨」の "塩味" が我が家では人気でした。人気No.1だという「醤油」は残念ながら魚介系スープだったので僕的にはNGです。魚介系ラーメンはホントに苦手・・・
c0199529_23402949.jpg
サイドメニューもかなり充実しています。会津名物の「ソースかつ丼」や「カレー焼きそば」も食べられる仕組みになっているのは感心しました。デザートも含め、コレも食べ放題って凄いですね。
c0199529_23403289.jpg
前振りが大げさでしたが、僕がチョイスしたのは餃子のみです。
c0199529_23403494.jpg
育ち盛りならいざ知らず、食べ放題と言われても普通のボリューム以上食べられるハズもなく...普通のラーメン屋さんに行った方が僕的には充実感があったのではないかと思っています。
でも久しぶりに高速で駆るE46は爽快そのもので、やっぱりイイ車だなぁと運転を楽しめたドライブでした。
c0199529_23403933.jpg
タイヤはノーマルタイヤなので、自宅を出発した時はちょっと心配だったのですが、雪国・会津の2月と言えど、やはり今年は雪は少ない様ですね。
c0199529_2340428.jpg
世界のガラス館越しの磐梯山、カッチョイイ!!
[PR]

by CHANGPING | 2016-03-01 00:18 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)