岳(がく)

漫画オタクではないが、漫画は良く読む方だと思う。
我が家では「漫画は睡眠導入剤」。寝る前にリラックスするためのツールだ。

今回紹介するのはビックコミックス連載中の「岳(がく)」。
山岳救助ボランティアの話だ。
(フィクションではあるが恐らくは実体験を基にしているのだろう)
自分は自然とかってあまり興味はないが、好きな事を熱中する姿は好感が持てる。
大絶賛する程面白いワケではない。

自分の友人夫妻に "田舎暮らし" を目的に岐阜へ引っ越したヤツがいる。
夫は大企業系IT会社員妻は大手銀行の行員という肩書きと
安定した生活を捨て、今は岐阜で自分のペースで過ごしているらしい。
もうかれこれ5年位になるか・・・

少しジャンルは違うが、たぶんこういう生き方をしたかったのではないかと
勝手にその友人をオーバーラップさせ、
夜な夜な遠くに住む親友に思いを馳せてみたりしている。
c0199529_023489.jpg
その友人はこのブログをマメにチェックしているみたいなので、
今回はイケてるありがたいコメントを期待してみよう。
[PR]

by changping | 2008-02-28 22:51 | 漫画・本 | Comments(0)

Chanpin'S No.1 ~インスタントラーメン編~

今回のランキングもオリジナル企画の「インスタントラーメン編」。
家ではあまり食べないが、平日の昼食時はムショウに食べたくなる時がある。

焼きそば」同様、カップモノよりは袋モノの方が美味しいが手間がかかる・・・
という事で自分の「Chanpin'S No.1 ~インスタントラーメン編~」

1.ペヤングヌードル(まるか食品)
2.サッポロ一番みそラーメン(東洋水産)
3.カップヌードルカレー(日清)
4.カップヌードル(日清)
5.チャルメラ(明星)

c0199529_021247.jpg

ペヤングヌードルは不動の一位。どこか懐かしい味が病みつきになる。
取り扱っているコンビニも限定されるので、ちょっとレア感がある。
今度は箱で買っておくか???
[PR]

by changping | 2008-02-22 23:47 | なんでもランキング | Comments(0)

寝台特急「夢空間北斗星」

またまた数年前のGW、特に乗りたいワケではなかったのだが、
コレと言った予定もなかったので「夢空間北斗星」でまたもや小樽に行った。
(天性の幸運か? GWにも関わらずあっさりチケットをGETできた。)
上野駅の13番線ホームは独特の雰囲気が漂う。
c0199529_0165456.jpg
入線。後ろ3両のみだが「夢空間」専用の車両。
c0199529_01791.jpg
食堂車は最後尾で展望バツグン。随分とブラブラしていたが怒られなかった。
c0199529_0172258.jpg
列車の中にピアノがある・・・でも演奏のサービスはないようだ。飾りか?
c0199529_017396.jpg
食事は和食(自分)と洋食(ワイフ)を予約していた。
値段のワリに特別美味しいとは思わなかったが、まぁこういうのは雰囲気か。
c0199529_0175911.jpg
小樽ではまたまた当家御用達の「小樽倉庫No.1
c0199529_018158.jpg
c0199529_018231.jpg
ココも気に入っていた雑貨屋さんであるが、今はもうないらしい。残念!
c0199529_0184082.jpg
小樽は良い。石原裕次郎がこよなく愛した気持ちが良く解る。
いつか金持ちになったら小樽にマンションでも買いたいな。
c0199529_0185931.jpg

[PR]

by changping | 2008-02-20 23:35 | 夜汽車への誘い | Comments(0)

CCFLイカリング

今年で8年目を迎える我が愛車BMWヨンロク。
春がそこまで来ていると思わせる気候に乗せられて(?)久しぶりに
「モディファイしたいな」という悪い虫が出てきた・・・

そこでE46ユーザには定番といわれるお手軽にCCFLイカリングを求め
BMW専門ShopのStudieに久々に行ってきた。
c0199529_010495.jpg
↓夜になると幻想的な雰囲気を醸し出す。(レンズが少し汚れているのが残念。)
c0199529_0102391.jpg
c0199529_0103151.jpg
c0199529_0104068.jpg
なかなか良い買い物をしたと思っているが、Studieにあった
「E36 M3」に心を奪われてしまった。(ワイフも絶賛)
これは困った事になったなぁ・・・
[PR]

by changping | 2008-02-17 21:28 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

修理

10年近く前に買ったと思われるREGALのウィングチップ。
下駄箱にずっと眠っていたものだが、
なんとなく思い立って生まれて初めて修理に出してみた。
c0199529_062797.jpg
c0199529_064237.jpg
c0199529_065663.jpg
靴底と中敷合わせて約11,000円也。新品購入の約50%である。
「新品買った方がいいんじゃないか?」という意見もあり
自分でもそう思っていた。なので今までは使い捨て。

だが修理の場合、靴本体は既に自分の足型になっているので
新品のような「窮屈さ」というか「痛み」は全くない。
なるほど、修理をして履き潰すという意味が良く判った。

気に入ったものはトコトン使う。大人のコダワリってこういう事なのカモ。
[PR]

by changping | 2008-02-13 00:51 | 私生活(日記) | Comments(0)

「点と線」 ~テレビ朝日開局40周年記念SPドラマ~

ずっと前にHDレコーダーに撮っておいた「点と線」を今頃観た。
期待に反して凄く面白かった!
ストーリーもさすが"不朽の名作"と言われただけあるが、
キャスト陣がとにかく凄い。
脇役からチョイ役に至るまで、全て名の通った俳優さん達・・・
c0199529_023664.jpg
また時間がある時復習しよう。
消さずにDVD-Rにコピーしたのだが、どうやらもうすぐDVD化されるらしい・・・
[PR]

by changping | 2008-02-11 23:18 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

愛車

昨年の晩夏頃に購入したマウンテンバイク。
クルマと一緒で自転車もBMW・・・と言いたいところだが、
近くのホームセンターで買ったもの。
ステッカー類を剥がして好みのステッカーを貼ったり
クルマ同様結構モディファイして楽しんでいる。
c0199529_23583930.jpg
自転車って結構いい運動になる。
冬は寒いから全く乗らずに納戸に入ったままで、その影響かやっぱり冬太り。。。
暖かくなったらまた自転車でウロウロしよう。
早く春にならないかな。
[PR]

by changping | 2008-02-06 23:14 | 私生活(日記) | Comments(0)

揚州商人のネギラーメン

ラーメンと言うと大方どこで食べても美味しいのであるが、ここは少し別格である。
揚州商人」の "ネギラーメン" 。よく利用するのは新横浜店か東京駅店。
c0199529_23553584.jpg
私の後輩は朝・昼・晩の3食ともこの "ネギラーメン" を食べたという。
ホントに美味しいので一度食べてみて欲しい。
[PR]

by changping | 2008-02-03 21:33 | 今日のご馳走 | Comments(0)

歴史的カード

今から約3年前、歴史的なカードを生で観戦できた。
2004年10月14日 後楽園ホール 6人タッグマッチ60分1本勝負

 初代タイガーマスク
 三代目タイガーマスク
 四代目タイガーマスク

    VS
 ウルティモ・ドラゴン
 獣神ライガー
 ザ・グレート・サスケ


カード的に華麗なる空中戦が期待できたのでリングサイドではなく
あえて2階席(最前列)を陣取った。大成功!
c0199529_23491839.jpg
かっちょいぃ~!
c0199529_23494463.jpg
ホントに豪華なメンバー、夢のようなヒトトキ。
ライガーは「獣神サンダーライガー」では「獣神ライガー」というのがポイント。
c0199529_23501613.jpg
3代目(金本)のラウンディングボディプレス!
c0199529_23504096.jpg
最後は初代の「タイガースープレックスホールド」で決まり!
c0199529_23511264.jpg
初代タイガーマスクに魅せられて20数年。
初代タイガーマスクを生で観戦したのは2回目だが、感動した!
やっぱり佐山サトルはすげぇ。
[PR]

by changping | 2008-02-02 00:13 | 格闘技 | Comments(0)

Chanpin'S No.1 ~インスタント焼きそば編~

今回のランキングもオリジナル企画の「インスタント焼きそば編」。
インスタントから本格的なものまで、焼きそばと名の付くものは大好物!
料理は苦手(というか全くダメ)なのでインスタントの焼きそばはよく食す。

カップモノよりは袋モノの方が美味しいが手間がかかる・・・
という事で自分の「Chanpin'S No.1 ~インスタント焼きそば編~」

1.鉄板焼きそば(明星)
2.日清焼きそば(日清)
3.日清焼きそばUFO(日清)
4.ペヤングソースやきそば(まるか食品)
5.焼きそばバゴーン(東洋水産)

c0199529_23442228.jpg
明日死ぬと言われたら、焼きそばは「最後の晩餐」にチョイスする有力候補だ。
[PR]

by changping | 2008-02-01 23:54 | なんでもランキング | Comments(0)