ベンチ・テーブル -塗装-

我が家のにあるテーブル。
c0199529_2334229.jpg
実はこれ、普段はベンチでテーブルに早変わりするスグレモノ
c0199529_23353660.jpg
BBQやタコ焼きパーティ等、ちょっとしたアウトドアを感じたい時によく使っていた。
c0199529_2336373.jpg
購入して4~5年くらい経っただろうか。
随分とに打たれていたので、さすがにくたびれたカンジが出てきたので塗装を決意。
もちろんD.I.Y.
c0199529_2336254.jpg
分解してブラシをかけて汚れを落とし、#240の紙ヤスリでひたすら磨く。
c0199529_23363980.jpg
さぁ塗装の準備は完了!
c0199529_23365014.jpg
何色にしようかなぁ。
無難なウッド的カラーはやめ、鮮やかなレッドとかブルーとか原色系にしたい!

はやく来週の週末にならないかなぁ。
[PR]

by changping | 2008-08-31 19:56 | D.I.Y. | Comments(0)

焼肉

夏らしくない天気が続いているからか?
どうも体調が悪い。なんかこう貧血っていうかパワーが漲らないカンジ。

という事で定時退社日の今日はワイフと焼肉に行った。
c0199529_2332519.jpg
美味い! うまい! ウマイ!
やっぱり『狩猟民族のO型』人間は焼肉だね。
元気が出た! パワー全開!
明日からまた頑張ろう。
[PR]

by changping | 2008-08-27 22:52 | 今日のご馳走 | Comments(0)

BMW E36 M3

もう2世代前になったE36のM3。
初登場から十数年経った現在でも十分通用するデザイン&スペック。
c0199529_23303488.jpg
あの時『思い切って買っておけばよかったなぁ』と度々悔やむ。
やっぱBMWはM3に限るなぁ。
E46のM3買おうかなぁ。
でももう中古しかないしなぁ。

と秋(?)の夜長、考えてみたりしている。
[PR]

by changping | 2008-08-25 00:47 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

夏休み最終日

今日で長い長い夏休みも終了。
いつもの事だが、気が付けばあっという間だった。
c0199529_23293086.jpg
祖父の不幸もあり、決して良い夏だったとは言えないが、
甲子園北京オリンピックで賑やかな夏であった。

この夏休み期間は、健康を考えて意識的に自転車を利用した。
炎天下の中かなりシンドイ思いもしたが、今では病み付きになる爽快感だ。
明日からの通勤電車がアホくさく思える。
c0199529_23294227.jpg
c0199529_2329471.jpg
今度の休みは自転車でどこに行こうか?
夏休みも明けていない今から考えてみたりしている。
[PR]

by changping | 2008-08-17 22:30 | 私生活(日記) | Comments(0)

焼酎サーバ

友人からのお祝い返しでカタログギフトを頂いたので、
前から気になっていた『焼酎サーバ』をオーダー。
届いたので早速セッティング。
c0199529_2326464.jpg
お気に入りの芋焼酎をタップリと注ぐ。
c0199529_23261728.jpg
このまま長時間熟成させると、陶器の性質上、
対流し遠赤外線効果でまろやかになるという。ホントかなぁ。
c0199529_23263233.jpg
で、我慢に我慢を重ね、待つ事3日・・・
遂に解禁!
c0199529_23264528.jpg
ん~なんかよく解からないけど、まろやかになったような気がするなぁ。
待たされた分、とても美味しく感じる。
まぁ気分的にもビジュアル的にはOKって事で◎です!
[PR]

by changping | 2008-08-16 21:09 | 私生活(日記) | Comments(0)

NEW 珈琲メーカー「DeLonghi BCO261N-B」

10年くらい愛用していた珈琲メーカーが壊れてしまった。
1.980円程度の超安物であったが随分長い間頑張ってくれた。

で、色々と調査した結果『DeLonghi(デロンギ)BCO261N-B』に決定~!
(どこで聞いたか、ワイフは最後までDeLonghi(デロンギ)にコダワった。)
早速ネットで安いところを探して注文し、遂に届きました!!
c0199529_23242760.jpg
c0199529_23243232.jpg
c0199529_2324391.jpg
ちょっと大きめではあるが、メカメカしくてカッコイイ。

インスタント珈琲にうんざりだったので、
ようやく今日から美味しい珈琲が飲める!と思いきや、
説明書に「数日は機械臭いかも・・・」という旨の注意書き。
なるほど、確かになんか微妙。。。

早く本来の味にならないかなぁ。期待大!
せっかく高いもの買ったのだから、それなりの味でなきゃ困るよぉ。
[PR]

by changping | 2008-08-13 22:35 | 最近買ったモノ | Comments(0)

加害者を思う

被害者がいれば当然加害者がいる。
祖父の事故の相手方は25歳の青年だった。
なんと若いのに妻子があるという。

祖父が亡くなった翌日には我々遺族の前に現れ土下座。
通夜、告別式にも参列して土下座。
親戚一同が揃う「針のむしろ」のところにも関わらず、
連日誠意的な態度だ。
見るに見かねて、叔父も「もういいですから・・・」
というのが精一杯だった。

確かに人を死に追いやったのは褒められたことではないが、
事故直後逃げる事なくすぐに警察に連絡。
(救急車の連絡は事故目撃者)決して悪い人ではないと思う。

今後長い人生の中で「人を殺めた」という重い十字架を背負って
生きていくのは、さぞつらかろう。
でも反省すべきことは反省し、
残りの人生、祖父の分も精一杯生きて欲しいと思う。

交通事故、一瞬にして誰もが被害者にも加害者にも成り得る。
身が引き締まる思いだ。
[PR]

by changping | 2008-08-13 00:21 | 私生活(日記) | Comments(0)

訃報

祖父が亡くなった・・・
1週間前の出来事だ。天寿を全うしてでなく交通事故死。
まだ気持ちの整理はつかないが、ようやくブログを書ける余裕が
少しばかり出てきた。

日曜日の夕方、バイク(90cc)を運転中の祖父が交差点直進中、
右折してきたワゴン車にはねられた。
病院に運ばれ、当初は『命に別状はない』という診断であったが、
朝方急変し、帰らぬ人となってしまった。
失血性ショック死。無念だ。


元海軍航空隊海軍飛行予科練習生だった祖父。
いわゆる特攻隊の予備軍で、もう少し戦争が長引けば特攻に出たという。
戦争を経験し、戦後の動乱期激動の昭和を生き抜いてきた人は
やはりオーラが違った。ピンっとした筋が通っている。
頑固一徹」という言葉がピッタリと当てはまる人だった。
「悪い事は悪い!」
いい歳をした大人相手でも情け容赦なく叱る。

正義感の塊のような人で、まだ世の中が不安定な時代、
強盗や泥棒を捕まえた事は数知れず。
警察からの表彰状がたくさんあった。

・自分の店(自営業)のシャッターにオシッコをした酔っ払いなんか
 見つけた時には、引っ張ってつれ戻しシャッターをこれでもか!
 という程洗わせる。

・車上荒らしが流行った頃は夜な夜なパトロールし見事犯人をGet!

・自分の月極駐車場に無断で止めているクルマを発見すると、
 業務用ボンドでフロントガラスに張り紙だ。

・彼女が出来て浮かれていた年頃の私に向かって
 「女は夜叉だから気をつけろ」と言い放つ。

・パジャマを買いにきたお客さんに向かって、
 「寝るのに赤も青も関係ねぇ」と言い放つ。

・もういい歳になってから、中古のホンダドリームCB750を買って
 ばあちゃんに怒られてた。

・大の病院嫌い。
 戦時中兵隊だった時の予防注射もトイレに隠れて逃れたとか。

・叔父が高校卒業の時、クラス会で飲んで帰ってきた際には
 「未成年に酒を飲ませるとは何事か!」と担任教師を
 立ち直れない程叱り倒したという。

・そのクセ、小さい子供や動物とは非常に相性が良い。

こんなのは氷山の一角だ。
祖父のエピソードは数知れず、そして全てダイナミックだ。

意外だったのは、今は亡き祖母が寝たきりになった時。
その献身的な姿に驚かされた。根は本当に優しい人なのだ。

私の父が祖父の会社を継いでいる関係上、孫の中でも私と兄は
祖父母と接する機会が多かった。
小学校に上がるまでは両親との時間よりも多かったかもしれない。
それだけ、想い出は尽きることなく切ない・・・

先月で社長の座を降り完全にリタイヤ。
そして父が社長、私がサラリーマンの傍ら取締役として名を連ねている。

祖父が今後のビジネスをどう思い描いていたかは分からないが、
その精神は受け継いでいかなければいけないと思う。

運命に身を委ねるか・・・
正直、今はどうしてよいかわからない。もうちょと時間が欲しい。

とにかく今は、祖父の冥福を心から祈る。
今まで本当にありがとう。そして安らかに。
[PR]

by changping | 2008-08-11 02:40 | 私生活(日記) | Comments(0)

猛暑日の洗車はキケン

いやぁ暑い週末だった。
愛車の汚れが気になって洗車するも、猛暑日でヘトヘト。
これって熱中症?ってくらい堪えてしまった。暑さには強いんだけどなぁ。
c0199529_23201016.jpg
c0199529_23201635.jpg
でもまぁ愛車もこの通りピカピカになって気持ちいい~。
とても8年オチのクルマとは思えないでしょ?
我が愛車E46、まだまだ現役です
[PR]

by changping | 2008-08-04 00:17 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

開幕!夏の甲子園

いよいよ夏の甲子園大会が開幕!
(我が母校は地区大会Best8止まりで残念でした。)
今日は暑い日だったので、昼間からビールを片手に高校野球を楽しみました!
c0199529_23181190.jpg
高校生のひたむきな姿に感動しちゃいます!
[PR]

by changping | 2008-08-02 23:27 | 私生活(日記) | Comments(0)