ベンチ・テーブル -塗装 Part3 完結編-

前回までは塗装が完了したところまでご紹介しました。
さぁ、今回は仕上げです。

以前から通販で買っておいたステンシル。そう、いかにも軍用っぽいあの字体です。
c0199529_23455524.jpg
これはプラスチック製なので曲面にも使えるスグレモノ。
文言は色々と悩みましたが、
UNITED STATES NAVY SEALS(アメリカ合衆国海軍特殊部隊の意)
実はこの文言を入れるために、アメリカ海軍色に塗装したのです。

しかし、いざ組み合わせてみると、足りない文字が・・・
そりゃそうだ、基本的に1文字1プレートだもんねぇ。
という事で、「ないのなら 造ってしまえ ステンシル」。(失礼しました)
厚紙にプレートを貼り付けて型をくり貫いた。
c0199529_23461033.jpg
そして無事に UNITED STATES が完成!
ベンチに貼り付け、古新聞でマスキング。これが大事!
c0199529_2346226.jpg
c0199529_2347172.jpg
c0199529_2347738.jpg
さぁいよいよスプレーで吹き付け。少しキンチョーしたが躊躇せずに吹きまくった
c0199529_23472332.jpg
こんなカンジで乾燥まで40~50分ジッと待ちます。
c0199529_23474218.jpg
いよいよマスキングを剥がして完成~! どうです? カッコイイでしょ~
c0199529_2348170.jpg
先日に敷いたレンガ帆船の模型とも相性バッチリ!
c0199529_23481475.jpg
c0199529_23481999.jpg
いやぁステンシルはいい! 雰囲気出るなぁ。
病み付きになりそう・・・
[PR]

by changping | 2008-09-30 22:37 | D.I.Y. | Comments(0)

憎っくきコケ対策 ~レンガ敷き~

我が家のは、ウッドフェンスを設けてから、
一部陽が当たらないところの芝生の発育が悪い。
悪いだけならは別にいいのだが、醜いコケが勢力を増している。
c0199529_2341441.jpg
これがそのコケ。キモチ悪る~。
c0199529_23412578.jpg
という事で、コケの部分は剥がしに剥がし、レンガを敷く事にした。
ホームセンターに行くと、レンガの種類も色々あり、結構迷ってしまったが
結局一番ベーシックなものがレトロで良いとの結論に至った。
暑い暑い8月12日に作業開始!
c0199529_23414295.jpg
そして1ケ月以上経過した9月23日。ようやく完成。
天候が悪かったり、私用等何かと忙しく1ヶ月以上要してしまった。
c0199529_23415694.jpg
実作業日は4日。使用したレンガ実に100個以上
思ったよりもヘビーな作業だった。
c0199529_2342936.jpg
c0199529_23421520.jpg
コケも退治でき、出来栄えもなかなか良いカンジに仕上がった。
すっかり秋になってしまったけど、BBQでもやろうかな。
[PR]

by changping | 2008-09-28 01:56 | D.I.Y. | Comments(0)

デロリアン

下の写真だけを見て何か分かる人はかなりのマニアである。
何か分かるかな? Mr.FUSION
c0199529_23371477.jpg
答えは映画『バック・トゥーザ・フューチャー』のタイムマシンでお馴染みの
デロリアン。1/18のダイキャストモデルだ。かなり重い。
c0199529_23373297.jpg
コクピットもこの通り。あまりのクオリティの高さについネットで購入してしまった。
c0199529_23375771.jpg
c0199529_2338365.jpg
車底のレバーを引くと、なんと『バック・トゥーザ・フューチャー2』の
飛行タイプになる優れモノ。
c0199529_23382449.jpg
映画『バック・トゥーザ・フューチャー』シリーズはもちろん全てDVDで持っているが、
何度観ても面白い。面白いだけではな、毎回く新たな発見がある。
そしてこのデロリアン、なんと実車レプリカが売っているという。
(詳しい記事はこちら! これも面白かった! なんと次元転移装置まで売っていた!)

いくら理解のあるうちのワイフでも、このクルマ買ってきたら怒るだろうなぁ。
シャレで買ってみるか???
[PR]

by changping | 2008-09-26 00:40 | 最近買ったモノ | Comments(0)

ウッドフェンスの塗装

このウッドフェンスにしてもう3~4年位になるだろうか。
基本的にメンテナンスフリーの良い材木を使用してるらしいが
さすがに白茶けてきたので、耐久性向上のためにも塗装する事にした。
c0199529_2332162.jpg
c0199529_23322843.jpg
で、先週の平日に完工。(と言っても作業は1日だけ)いつも帰りが遅いので、
今日明るいところで初めて確認した。

良いカンジだ。ベンチを自分で塗装(Part1Part2)した時も感じたけど、
塗装によってモノって生き返るな~。大事だな~。

自分で出来ないこともないと思っているけど、ステイン塗料を木材にしみこませる作業は面倒なのでプロに頼んだのは正解だった。
[PR]

by changping | 2008-09-23 21:28 | 私生活(日記) | Comments(0)

ジャイアンツ10連勝! 遂に同率首位!!

やりました!
首位阪神に1ゲーム差に迫っていた我が巨人9-5で阪神を下し、
76勝53敗で阪神と同率で首位に立った!!
巨人の10連勝は16年ぶりだとか。この調子で優勝だな!
c0199529_23301569.jpg

ちなみに下の写真は昨年4月7日の巨人vs阪神戦。
バックネット裏にも関わらず後ろの席のヤツが阪神ファンでイライラした。
c0199529_23312764.jpg
今や阪神は日本一の人気球団。
本拠地の東京ドームとは言え、約50%は阪神ファンだから侮れない。
[PR]

by changping | 2008-09-21 22:42 | プロ野球 | Comments(0)

クリスタルひとし君(赤坂sacas)

TBS日立 世界ふしぎ発見!
クリスタルひとし君」と「ゴールドひとし君」をGET。
c0199529_23144374.jpg
c0199529_23145123.jpg
ワイフが赤坂sacasに行きたいというので、行ってみた。
そこのTBSストアで購入。(特にたいしたもの売ってなかったなぁ。)
c0199529_23154391.jpg
c0199529_23155054.jpg
c0199529_23155664.jpg
c0199529_2316223.jpg
毎朝観るみのもんたの朝ズバッ!赤坂sacasとは随分と印象が違い、
実のところただの広場???
c0199529_23182491.jpg
お祭り(?)とかやっていて、いつもの赤坂のイメージではなく、
提灯や御輿、ハッピ姿は慣れ親しんだ浅草系の雰囲気。
みのもんたみたいに、「根本く~ん」と天気予報士の根本美緒さんを呼んでみたい。
[PR]

by changping | 2008-09-21 00:01 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

24 -TWENTY FOUR SeasonⅤ-

24シリーズはSeason1~Season6まで全てのDVDを持っているが、
やっと先週Season5を観終わった。
c0199529_23115469.jpg
いやー前評判通り面白かった!

お気に入りのミシェル・デスラー(レイコ・エイルスワース)が冒頭すぐに死んでしまったのは残念であったが・・・
そして偉大な大統領デイビット・パーマー(デニス・ヘイスバート)までも・・・

自分的には24シリーズの中で二番目の出来。
(イチバンはやっぱりSeason1だよね~)

24シリーズは本当に素晴らしい。
1シリーズはDVDにして12枚の長編ではあるが、あっという間に時間が過ぎる。
さぁいよいよ今週末からSeason6に突入しよう!

楽しみ!
[PR]

by changping | 2008-09-17 00:41 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ベンチ・テーブル -塗装 Part2-

以前載せたベンチ・テーブル塗装の続報。
遂に塗装を行った!

悩みに悩んだ末に決めた色は「ネイビーブルー」。
いわゆるアメリカ海軍色。(所ジョージのAIR FORCEに対抗したワケではない。)
ウチの庭にはマリンライトや、船の模型があるのでそれに合わせたカンジ。
c0199529_2384928.jpg
塗装前と比べると、朽ち果てたカンジから随分と復活した!塗装の大切さを痛感。
c0199529_239012.jpg
テーブルにしてもなかなか良いー!!
c0199529_2391229.jpg
さぁ、庭に設置して利用開始・・・というのは慌てモノのする事。
実はこの後、更にプラスアルファの演出を施すのです。

続きはPart3で・・・
[PR]

by changping | 2008-09-15 22:36 | D.I.Y. | Comments(0)

歴代の愛車カタログ

自分の歴代の愛車、全てカタログは取ってある。
全て新品同様だ。
c0199529_2354423.jpg
学生時代の愛車カローラ・レビン
歴代のクルマの中でイチバン距離を乗った。(金もだいぶつぎ込んだ)
まさに一心同体だった。
c0199529_236491.jpg
JZX90チェイサー。社会人1年生で購入。
学生時代よりも貧乏になり、モディファイするお金にも困ってたっけなぁ。
c0199529_2361889.jpg
間違えて買ったレガシィは置いといて。。。

そして今の愛車BMW(E46)
憧れのBMWを手に入れて早や8年目を迎えるが全然飽きない。
c0199529_2363763.jpg
時折、押入れから引っ張り出して目を通すととても懐かしく、
当時を思い出す。色々あったなぁ。

実はとても懐かしがり屋なのです。
[PR]

by changping | 2008-09-11 00:13 | 私生活(日記) | Comments(0)

プロによる庭の剪定

少し前に自分で剪定してみたが、やっぱりスッキリしないので、
プロに頼む事にした。
(岐阜在住の専任庭師『ピョリ男』はオタフク風邪でダウン中)
c0199529_2322531.jpg
大きくなりすぎたコニファーも、竹で西からの強風対策もしていただいた。
c0199529_2323923.jpg
そしてこちらのコニファーもポストを覆うくらい巨大化。
今度は郵便屋さんも安心。
c0199529_232541.jpg
プロの仕事は実に大胆だ。自分の技術と知識に自信がある証拠だろう。
こんなにスッキリ!
c0199529_233636.jpg
c0199529_2331280.jpg
やっぱりプロは違うなぁ。
あれ? そー言えばまだお支払いしてないなぁ。
料金はいくらだろう。。。
[PR]

by changping | 2008-09-07 22:19 | 私生活(日記) | Comments(0)