京都に行きたい!

行楽シーズン真っ只中!
10月、11月は連休がたくさんあるのでついお出掛けしたくなります。
旅行と言えば自分の中ではやっぱり京都。
日本が世界に誇る観光地の中の観光地
我が家では2年に1回位行くかな?(それも何故か毎回真夏
そろそろ京都が切れてきた。
c0199529_0365474.jpg

ベタなコースだけれど、自分が撮った京都の写真を数枚載せますね。
(二条城、金閣寺、銀閣寺、清水寺、太秦映画村、先斗町 etc・・・)
↓下記のMOREをクリックして下さい。

More
[PR]

by changping | 2008-10-29 00:19 | 旅行記(国内) | Comments(0)

iPot touch

iPot touch(2008NEW iPot touch)を購入しました。
iPhoneにしても良いかとも思っておりましたが、キャリア換えが面倒なのと、
現在のキャリアで重宝しているサービスを失うのは痛い(特にうちのワイフが)という事でiPot touchです。
主な使用目的は出張とか移動時の映画鑑賞ですね。
c0199529_0291415.jpg
携帯電話売り場でiPhoneをいじって遊んでみた事はあったのですが、
実際に自分のモノとしていじってみると感動ですね。凄いです。
これって日本のメーカーがいくら頑張っても届かない次元のところのもの
と思いました。(一応私も日本メーカー側の関係者なのですが・・・)
c0199529_0293092.jpg
ワイヤレスネットワークで当ブログもこの通り。
もちろん指の動きで拡大や縮小自由自在です。
c0199529_0295927.jpg
アルバムジャケットでの表示は良いですね。
カッコイイだけではなく探しやすいです。
c0199529_0301636.jpg
HandBrakeというソフトでDVDからiPotに落とせますので映画もこの通りです。
詳しくはこちらに載っていますので興味がある方はご覧下さい。
c0199529_030415.jpg
ついでにシリコンケースと液晶保護フィルムを購入。
(飽きて売却する時までキレイな状態を保つように???)
c0199529_0305632.jpg
しっかりガードされました。カバンの中で転がっても安心です。
c0199529_03164.jpg
この週末は映画や音楽のインストールにほぼ費やしました。
いやぁ疲れた。でも明日からの通勤や出張に楽しみが増えました。
[PR]

by changping | 2008-10-26 20:56 | 最近買ったモノ | Comments(0)

KAMIYAMA

世界一のパントマイマー『KAMIYAMA』。
島田紳介の行列ができる法律相談所で観て感動したのでDVDを購入してみた。
c0199529_0253665.jpg
凄い!凄い!凄すぎる!
こんな芸を持っていたら合コンでモテモテだなぁ。羨ましい。
でも、確かに凄いけれど、DVDが面白いかは別問題か・・・
[PR]

by changping | 2008-10-22 23:06 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店

大阪「道頓堀極楽商店街」が来年3月末で閉鎖するらしい。
オープンしてから、わずか4年余りだという。
c0199529_0225349.jpg
地元の有名お好み焼き店やくしカツ店、立ち飲み屋などが軒を連ねる
「食」のテーマパークだ。私達観光客にはとても良い施設だったのだが。。。
c0199529_023897.jpg
c0199529_0231450.jpg
大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現している。
横浜の「ラーメン博物館」と同じイメージ。
掲載したのは全て昨年8月に行った時の写真です。写真では空いているように見えますが、実は結構混んでました。なるべく人が写らないように撮影しました。
c0199529_0233317.jpg
c0199529_0233892.jpg
大変残念だ。
3月までに大阪に行く機会があったら、また是非利用したい。
無理矢理出張でも入れるか・・・
[PR]

by changping | 2008-10-21 00:32 | 私生活(日記) | Comments(0)

ガレージの季節

我が家のガレージ、蒸し風呂状態になるので、
ようやくガレージで過ごしやすい季節がやってきた。
c0199529_0191028.jpg
しかし狭さゆえ、ガレージライフを満喫するには、
愛車のBMW(E46)をこのように外へ出す。
c0199529_019267.jpg
雨風から愛車を守れるのは良いのだけれど、
愛車と共有の空間を取れるスペースがないのが少し気になってきた。
D.I.Yでガレージを作って早や2年。拡張工事でもするかなぁ。
[PR]

by changping | 2008-10-18 23:01 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

ガスバーナーで炙りトロサーモン

ガスバーナーを購入した。
c0199529_01636.jpg
炭に火を付ける際にラクしたかったのがイチバンの理由であるが、
先日回転寿司屋さんでみた炙りを真似したかった。
(D.I.Yでもかなり役に立ちそう。)

で、早速近所のスーパーでサーモンを購入。そう、ターゲットは炙りトロサーモン
c0199529_0161757.jpg
恐る恐るバーナーで炙る。少しコゲ付く位がポイントか!?
c0199529_0163626.jpg
BeforeAfter。どうだろうか?初めてにしてはなかなか良い感じかな?
(実は裏面まで炙る必要はなかったようだ・・・)
c0199529_0165050.jpg
お皿に盛って完成。味もかなりGOOD。海鮮モノって火を通すと味が濃くなるねー。
c0199529_017256.jpg
今日は少しだけワイフの手伝いが出来て大満足
さぁ次は何を炙ろうか。やっぱりマグロかなぁ???
[PR]

by changping | 2008-10-16 00:14 | 最近買ったモノ | Comments(0)

オリジナル・ステップ

c0199529_0114387.jpg我が家のリビングからに降りるステップは、ご覧の通りブロックを積み重ねただけのものだった。
ワイフには催促されていたのだが、どうも気が乗らず今に至っていた。もう5年になるだろうか。

ウッドフェンステーブルベンチに塗装を施し、レンガを敷いたにあってどうもココだけがイマイチ。

という事で、作業開始!
近くのホームセンターで木材を調達。ペンキも購入して2,600円也。
当初の予定より、随分と安くあがりそうだ!


いつも通り、ガレージで音楽を聞きながら、ビールの飲みながら作業。
ハッキリ言って至福のヒトトキだ。
c0199529_012023.jpg
そして、約半日で完成。
仕事の速さにワイフもビックリしていたが、この位はお手のもの。
c0199529_0135057.jpg
既製品ではなく、D.I.Yの良いところは、デザインも自分で決められる事もあるが、ジャストフィットサイズでモノが造れるということ。究極のオーダーメイド。
高さもミリ単位でワイフのオーダーに応えられるのだ。
c0199529_0125851.jpg
でも。。。結構体力使うので疲れたりします。zzz
[PR]

by changping | 2008-10-13 19:06 | D.I.Y. | Comments(0)

新幹線ゲーム

c0199529_09213.jpg新幹線ゲームをご存知だろうか?
駄菓子屋の前に置いてあったあのゲーム。パチンコの要領で投入した10円球を穴に落とすことなく最後(博多駅)まで持っていくゲームだ。

最後までいくと確か厚紙の切符みたいなものが出てきて、その駄菓子屋の商品券代わりになったような気がする。違ったかな???
自分はこれ、かなり得意だった。

そんなゲームの存在はすっかり忘れていたが、先日偶然発見して、大人気なく夢中になってしまった。


発見した場所はココ! もはや説明不要のお台場『台場一丁目商店街』。
今までも何度か行った事があったのだが、新幹線ゲームには全然気付かなかった。
c0199529_094627.jpg
現在とは貨幣価値が違う時代(そんなに大昔ではないか?)
よく考えると当時の子供にとって1回10円とは少し高い。
GAMEOVERになってもリセットボタン1つでいつでもやり直せる現代のTVゲームとは緊迫感が違うのだ。
[PR]

by changping | 2008-10-11 23:34 | 私生活(日記) | Comments(0)

NIKON デジタル一眼レフカメラ『D90』

自分でも少しビックリしているのだが、大枚はたいてNIKON
一眼レフデジタルカメラ『D90(AF-S DX VR 18-200Gレンズキット)』を買ってしまった。
一眼レフデジカメでは世界初となる動画も撮れる。
c0199529_04174.jpg
1GBSDカードはサービスでもらった。ラッキー!
c0199529_042112.jpg
元々タダで手に入れたOLYMPUSE-500を使用していたのだが、
今時は当たり前の『ライブビュー』と『手ブレ補正』はやっぱり必要。
そして親友のYが望遠レンズを購入し、その威力に魅せられたのも後押しした。
ちなみに私はカメラはド素人。でも、システムエンジニアという職業柄
某社製のデジタルカメラの開発に携わっていた経験がある。

素人ながらも色々と調査していくと、NIKONに辿りいた。
やっぱりカメラはNIKONのようだ。
詳しいことは解からないが、なんだか画質が私好み。
(コンパクトデジカメは私もワイフもNIKON製。)
c0199529_045620.jpg
c0199529_05281.jpg
c0199529_05790.jpg
c0199529_051346.jpg
大人の男はやっぱりデジイチだよなー」と大満足!

でも、果たして使いこなせるか???
分厚い説明書を読破できるのか???
良い写真を撮るために、超えなければいけない壁は山ほどある・・・
[PR]

by changping | 2008-10-09 00:08 | デジモノ | Comments(0)

秋祭り

日本全国秋祭り真っ盛りの季節でしょうか。
c0199529_00417.jpg
楽しみの99%は間違いなく屋台!
c0199529_0156.jpg
去り行くは寂しいけれど、秋祭りの祭囃子や太鼓の音は
いくつになってもワクワクします!
[PR]

by changping | 2008-10-07 00:01 | 私生活(日記) | Comments(0)