中国上海出張-①

先日、中国上海出張に行ってきました。
仕事の内容は載せられませんが、その他の観光などについて
全4回に分けて紹介したいと思います。
c0199529_2355340.jpg


これはなんと自分が乗っている飛行機の写真です。
空港まで見送りにきたワイフが帰り道に偶然撮影していました。
実際に自分が乗っている飛行機の写真ってなんか不思議なカンジです。
c0199529_23610100.jpg
機内食(軽食)。中国国際航空とは言え、ANAとの共同運航との事で、
日本から発つ便の食材は日本製との事です。
c0199529_2362355.jpg
現地時間で18:00位に上海空港到着。
上海空港はシンガポール空港のようにとても広く、そしてキレイな空港でした。
c0199529_2363794.jpg
初日は仕事はありません。現地の方々と合流して食事へ。
とても高級そうなところに連れて行って頂きました。(お店の名前は分かりません・・・)
c0199529_2365262.jpg
食事はもちろん中華料理。これは天井の鏡です。
c0199529_2371326.jpg
c0199529_2372038.jpg

c0199529_2373627.jpg青島ビール(チンタオビール)と紹興酒を爆飲しました。

実は私、紹興酒はあまり得意ではなかったのですが、大変美味しく頂きました。
特に燗して飲むと中華料理にバッチリ合間すね。ハマりそうです。











ほろ酔い(?)気分でホテルにチェックイン。
c0199529_2383857.jpg
日本からの移動時間は約3時間くらいだったので、
そんなに疲れていたわけではありませんが、
一応出張なので初日は大人しくホテルで・・・

つづく
[PR]

by changping | 2008-11-30 13:45 | 旅行記(海外) | Comments(0)

アヒルと鴨のコインロッカー

全く期待していなかったのだが、結構面白かった。
途中くじけそうになるが、そこを乗り切れば楽しめる。なるほどというカンジ。
c0199529_2331238.jpg
雰囲気が良い。
自分も大学進学と同時に見知らぬ土地でアパート暮らしを始めた。
その時自分が味わったような感覚が良く出ている作品。
懐かしく、時に胸の奥を突くような、そんな感覚に陥る。

あの頃は、見るもの接するものがすべてドラマのような出来事で新鮮だった。
学校やアルバイト先で知り合う人にも恵まれた。
目上の人も随分とかわいがってもらった。

日本経済が頂点を極めたバブルという時期に、
学生というファジーな立場で世の中を楽しんでいたような気がする。
ゴールドラッシュではないけれど、あの4年間は世の中が
黄金色に輝いていた人生の1シーンだ。

今、そう振り返ることができる自分の人生は本当に幸せだと思う。
[PR]

by changping | 2008-11-28 00:35 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

DSでスーパーマリオブラザーズ

ゲームはあまりやらない方です。
が、ワイフのDSであのスーパーマリオブラザーズ
できるという事でやってみました。
c0199529_2311176.jpg
懐かしい~。子供の頃これ夢中でやってたっけなぁ。
c0199529_231284.jpg
ソフトはコレ。会社の後輩から借りたものです。
c0199529_2314259.jpg
ゲームボーイのソフトもDSでできるんですね。DSって凄い。
売れた台数的には国民の7割以上が持っている計算だとか・・・
これだけ売れるのも分かる気がします。
[PR]

by changping | 2008-11-21 00:17 | デジモノ | Comments(0)

外灯

いつの間にか切れていたウッドフェンス内のマリンライトの電球を交換。
c0199529_22591673.jpg
ちょっと眩しいかな?という位に照らしてくれる。
c0199529_2259314.jpg
うちは東南の角地だから、防犯にも一役かってくれるだろう。
住宅地って意外と外灯少ないですからね・・・
[PR]

by changping | 2008-11-19 22:56 | 私生活(日記) | Comments(0)

PORTER ~吉田カバン~

通勤用カバンを買った。今使用しているのは少し地味。
買い換えたいと思っていたのだがほとんど衝動買いだ。
財布やバックと言うとどうしてもDCブランドが頭に浮かぶが、次はPORTERでお馴染みの「吉田カバン」と決めていた。
と言うのは、少し若作りしたくなる年頃になってきたというのもあるが、我が社は金曜日は「カジュアルデー」と言って私服での通勤となるので、どんな私服にでも合うカバンが必要だった。
c0199529_22564269.jpg
c0199529_22565577.jpg
吉田カバンは噂通りその品質は素晴らしく、さすがMade in Japan
本当は突然の出張にも耐えられるもう少し大きめのものが良いと思っていたのだが、ワイフの強いススメがあり、デザイン重視でコレにした。確かに若々しくてカッコイイかもしれない。
たまにはワイフの言う事も聞くもんだな・・・と思った週末です。
[PR]

by changping | 2008-11-16 22:21 | 最近買ったモノ | Comments(0)

リカバリ完了! 復活!!

リカバリが完了し、見事にPC復活しました!
データのBackup、リカバリ、インストール、環境設定。。。
いやぁ大変でした。もう2度としたくない作業です。
c0199529_22542789.jpg
でも動きが軽くなり、サクサク快適です!
[PR]

by changping | 2008-11-15 22:18 | デジモノ | Comments(0)

PCリカバリ!

先週の日曜日からどうもパソコンの調子が悪いです。
スキャンディスクしたり、デフラグしたり、あらゆる処置を施すも効果なし。
最後の手段、リカバリを決意しました。
今必死にデータのBackup中。Backupはホントに面倒だなぁ。
今週末、リカバリ決行です!

それでももし治らなかったら・・・買うしかないかな。
[PR]

by changping | 2008-11-14 00:20 | デジモノ | Comments(0)

これぞ職人技!

今回紹介する以下の写真、全て模型です。
凄いリアルですよね!これぞ職人の技です。
どこに展示してあるか解かった方はいらっしゃいますか?
c0199529_2250871.jpg
↓下記のMOREをクリックして下さい。

More
[PR]

by changping | 2008-11-12 00:32 | 私生活(日記) | Comments(0)

ジャイアンツ残念!

昨日の日本シリーズ最終戦、惜しくも我がジャイアンツは負けてしまった。
45インチのTVでデータ放送を表示しながら観戦していた。
c0199529_22473277.jpg
この時点までは勝っていたのだが・・・
坂本のホームラン以降ノーヒットではいけませんね。

西武、いいチームですね。若い!
つい最近までのロッテのような感じがします。
久しぶりに西武時代の到来を感じさせるシリーズでした。

来年こそは『奪回』を実現して欲しいものです。
とその前に、原監督にはWBC頑張っていただきましょう。
昨年盛り上がっただけに、楽しみです!
[PR]

by changping | 2008-11-10 23:29 | プロ野球 | Comments(0)

フォトリュック 『HAKUBゴッドウィンNEO』 

今日も通販で買ったモノが届きました。
結構大き目の箱ですが、実は軽いんです。
c0199529_22433267.jpg
中身はコレ。
カメラ用のリュック 『HAKUB ゴッドウィンNEO』です。
c0199529_22435713.jpg
先日Nikonのデジタル一眼レフカメラD90を購入したのはお伝えしました。
前評判通り、大変素晴らしいカメラで、今までカメラに興味がなかった自分も心を奪われております。
そうなると旅行はもちろん、ちょっとしたお出かけにも持参したくなり、
と言っても普通のリュックでは大きめなレンズが収納のネックになり・・・
という事で、このように縦にスポっと収納できるタイプを物色しまくり、
これに辿りついた次第です。
c0199529_22441153.jpg

秋葉原のヨドバシで2時間くらい熟慮して選定し、ネットで安いところを探しました。
努力の甲斐あって、定価の5割位で購入。もちろん新品ですよ。
小さなポケットが至る所にあったりして、収納力はバツグン!
そのアイディアには関心します。
c0199529_2245408.jpg
良い買い物をしました。これにD90を入れ、
お気に入りの京都散策にでも行きたいなぁ。

しかし・・・思いの他デジイチにハマってます・・・
自分でもビックリしてます。
[PR]

by changping | 2008-11-06 23:29 | 最近買ったモノ | Comments(0)