年越し蕎麦

喪中だって、年越し蕎麦くらいは食べます。
c0199529_2341712.jpg
夜食ではなく、夕食の時間帯なので天麩羅付き。
c0199529_23412312.jpg
蕎麦はJapan(日本酒)でたぐるもの。(さいとう・たかをの鬼平犯科帳より)
100円Shopで買ったのぐい飲みでも雰囲気バツグンです。
c0199529_23413742.jpg
しっかし期待した桜庭vs田村は面白くなかったなぁ。
ガチンコK-1の限界を見たカンジ。来年はもう見ない!
エンターテイメント性たっぷりのプロレスの方が断然面白い!
という事で、来年もこんな調子ですが、よろしくお願い致します。
[PR]

by changping | 2008-12-31 23:32 | 今日のご馳走 | Comments(0)

大晦日

気がつけばもう大晦日
昨日まで休日出勤していたので、なんだか実感がありません。さすが師走。
2年連続の喪中なので、おめでたい事はできないのですが、
今年一年お世話になった方々に感謝です。そして来年もよろしくお願い致します!

さて、大晦日と言えば恒例のK-1 Dynamaite!!
数年前まではプライドやプロレスと、格闘技が盛んでしたが今やK-1のみ。
少し寂しいですが楽しみです。
c0199529_23384679.jpg

明日は昼まで寝て実家に帰省。
(愛犬がいなくなってから帰っても暇なんだよなぁ。)
明後日は実家の初売り手伝いで明後日からまた休日出勤・・・
なんだかまた忙しい年いなりそうな予感。

でも、このご時勢に忙しいということは有難い事かもしれません。
微量ですが、今年は自身の年収のMaxを超えましたし。
さぁ来年もがんばるぞー!
[PR]

by changping | 2008-12-31 15:50 | 私生活(日記) | Comments(0)

中国上海出張-⑥

上海出張最終日の朝。
この日は仕事も観光も一切なし。移動のみというもったいないスケジュール。
食べ飽きたホテルのバイキングも今日で終わりかと思うと少し寂しいです。
c0199529_23321382.jpg
空港までのバス移動中、中国の風景を目に焼き付けました。
上海というところはアジアとヨーロッパが入り混じったところだと改めて感じました。
c0199529_2332294.jpg
上海空港に到着。やっぱりココはとてもBIGな空港です。
c0199529_2332432.jpg
免税店をウロウロしましたが、特に欲しいものもなく、ずっと飛行機を鑑賞。
なぜ飛ぶのだろう???
c0199529_2332582.jpg
帰りの機内食。パーサーの「Beef or Fish?」と言う言葉が聞き取れず、
焦ってトレイの上を指差したらFishでした。
う~ん、肉料理が良かったなぁ。でも、行きの蕎麦よりは美味しかった!
(勢い余ってBeerも注文)
c0199529_23331254.jpg
天気バッチリ、ずっと安定飛行。
日本海沿岸を飛んでいたのかな?ずっと日本と思われる海岸線を飛んでいました。
c0199529_23333011.jpg
無事に日本到着。
こうして上海出張は終わりました。海外旅行は何度かありますが、仕事で海外へ行ったのは初めての経験。自分の視野が広がり、大変貴重な体験になったと思っています。
もっとグローバルな人間にならなければ!
[PR]

by changping | 2008-12-21 21:13 | 旅行記(海外) | Comments(0)

中国上海出張-⑤

上海の最後の夜は『帝龍海鮮舫』で豪華な中華料理!
c0199529_23281564.jpg
南浦大橋西側の黄浦江上に浮かぶ船がそのままレストランに。
対岸の外難夜景を眺めながら、有名な海鮮料理を味わえます。雰囲気バツグン!
c0199529_23283237.jpg
建物というか船は龍のカタチをしています。
全様(写真4枚繋げました)はこちら。
c0199529_23285140.jpg
本場の中華料理も今夜で最後かと思うと少し寂しいです。
飽き飽きと思ってもいましたが名残惜しい・・・
c0199529_23291287.jpg
ジャジャーン!
待ちに待った「上海蟹」です。蟹味噌に紹興酒、最高のマッチングでした!
c0199529_23292717.jpg
ピンボケですみません。建物(船)から見た南浦大橋が幻想的でした。
c0199529_23294169.jpg
そして疲れた体を癒すためマッサージへ・・・
60分で3,000円くらいだったかな?思ったほど安くはなかったけど、疲れが取れました。
c0199529_23294576.jpg
上海最後の日もこうして終了。翌日は日本へ帰る日です。
嬉しいような、寂しいような。

つづく・・・
[PR]

by changping | 2008-12-20 23:59 | 旅行記(海外) | Comments(0)

中国上海出張-④

今回は上海一の観光地『豫園(よえん)』を紹介します。
中国の京都と呼ばれ、ご存知の方も多いと思います。

買い物&小吃スポット「豫園商城」の中にある、上海きっての名園。
c0199529_23245399.jpg
c0199529_23245923.jpg
暗くなると幻想的な雰囲気になります。
c0199529_23251642.jpg
広々とした園内には果樹が巧みに配置され、多彩な技巧を凝らした建物や中国各地から集められたという奇岩の数々が参観者の目を惹きつけます。
江南の庭園は昔から天下一と讃えられ、蘇州を始め上海近郊には中国庭園文化史にその名を刻む名園がたくさん存在します。
c0199529_23252978.jpg
c0199529_23253744.jpg
平日にも関わらず、凄い人出でした。
日本人相手の偽ブランドモノを売りつける中国人は少しウザかったですが、
とても楽しめました。
仕事のついでではなく、ワイフとゆっくり来てみたいところです。

つづく・・・
[PR]

by changping | 2008-12-19 00:27 | 旅行記(海外) | Comments(0)

中国上海出張-③

上海出張3日目の朝は前日より少しだけ早起き。
そろそろ、こういうBasicなトーストがやたらと美味しく感じてきました。
c0199529_23191641.jpg

AMの仕事をこなし昼食。またもや中華料理・・・
c0199529_23193155.jpg
でも中華まん的なものが初登場してきて少し新鮮。美味しかった!
c0199529_23194584.jpg
移動中に通りかかった『静安寺』。その歴史は3世紀の三国時代まで遡るという。
c0199529_23201687.jpg

ここからはいかにも中国という風景を紹介します。(私個人の勝手なイメージです。)

豫園のすぐ近く。上海の『下町』と言ったところでしょうか。
(豫園については次回Up致します。)
c0199529_2320407.jpg
ここはどの辺りか失念してしまいました。
c0199529_23205461.jpg
新旧入り混っているところがいかにも上海らしい風景です。
c0199529_232162.jpg
なんだか分かりますか?なんとリヤカーで売っているのは魚です。
衛生的に大丈夫なのでしょうか・・・
日本もかつて(昭和30年代)はこんなカンジだったのでしょうね。
自分は知らない世代ですが、なんか懐かしいカンジが致します。
c0199529_23212473.jpg
次回は上海イチの観光地豫園を中心にUp致します。
つづく・・・
[PR]

by changping | 2008-12-13 00:28 | 旅行記(海外) | Comments(0)

中国上海出張-②

翌朝、比較的早い時間に目覚め。
ホテルの窓を開けると昨夜降っていた雨も止んでいました。
曇りなのか?スモックなのか?
よく分からないけど雨が降ってなくて良かったぁ。
c0199529_23135196.jpg
ホテルで朝食。もちろんバイキング。
メニューも豊富でなかなか良いカンジでした。
c0199529_2314270.jpg

待ち合わせ時間まで少し時間があったので朝の上海を散策~。
いかもに中国ってカンジの街並みが「遠くに来た」と感じさせます。
c0199529_23141958.jpg
AMの仕事が終わり昼食。もちろん円卓での中華料理です。
仕事中だというのにビールが振るまわれ、一瞬躊躇しましたがありがたく頂きました。
c0199529_2314369.jpg
PMの仕事が終わり、お茶屋(?)さんに立ち寄りました。
中国茶のデモンストレーション(?)的なものを見学し、
関心していたら1Fのお茶Shopに連れていかれ、物凄い勢いで「買え買え」攻撃。
あまりの強引さに少しイラついたけれど、この熱心さは我々日本人も見習う必要があるかもしれません。結局、ジャスミン茶を約6,000円で買ってしまった・・・
c0199529_231518.jpg

外灘〔Wai Tan〕・バンド
黄浦江を挟んで、ロンドンをイメージされる20世紀初頭のレトロな街並みと、近代的な超高層ビルの組み合わせが何ともロマンチックなムードを醸し出しているところです。
仕事ではなく、ゆっくりと来てみたいとろですね。
(キムタク主演の「華麗なる一族」のロケ地になった所との事。)
c0199529_23151623.jpg
夕食はココ。もちろん円卓での中華料理。
そろそろ中華料理も飽きてきたなぁ・・・
c0199529_23153166.jpg
食後、再度外灘の夜景を少し散歩しながら満喫しました。
うちのワイフが見たら、感動するだろうなぁ。
そしてこの日の締めは『上海雑技団』。いやぁマジ感動しました。
ハッキリ言ってジャイアンツのサヨナラ勝ちより感動しましたね。
上演中は撮影禁止なので写真がないのが残念ですが、
気になる人はHPでチェックしてください。上海観光には絶対に外せないですよ!
ちなみに上演中の音楽は生演奏。女子十二楽坊のような民族的な楽器や、
ロックバントがコラボして盛り上げます。感動です!
c0199529_23154823.jpg
こうして上海出張2日目が終了。最高に充実した日でした。
つづく・・・
[PR]

by changping | 2008-12-07 01:23 | 旅行記(海外) | Comments(0)