安土城をつくる~第2号&第3号イッキ作り~

先週、2号と3号が届きました。
多忙を極めたため今まで温存しておりましたが作り出せば止まりません・・・
c0199529_0103159.jpg
今回は共にゴールドに塗装する部品が多いのでスプレーでシューと一吹き。
良いカンジに塗れました。
c0199529_0103886.jpg
1号で作った小屋組へ塗装した屋根の骨組を付けた状態。
c0199529_0104464.jpg
野地板は紙みたいなもので補強してから取り付けます。
たぶん、板を反らせるのでその際に折れないようにだと思います。
c0199529_0105236.jpg
あとは写真を撮るのを忘れ、一心不乱に完成させたのがこの絵です。
だいぶお城らしくなってきましたね。
c0199529_0105956.jpg
お城のシンボルは何と言っても鯱。いいカンジですね。
c0199529_011960.jpg
1号で作った破風はこのように取り付けます。
c0199529_0111649.jpg
1号~3号まで作った感想ですが、決して簡単ではありませんね。
自分でいうのもなんですが、私レベルでこれくらい苦労するのですから、
興味本位で手を出したご年配の方には厳しいかもしれません。
でも、苦労はしても最高に楽しいですよ!
[PR]

by changping | 2009-02-28 00:22 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(1)

のれん

浴室(正確には脱衣所)用にヤフオクで「のれん」を購入しました。
浴室と言えばやはりコレでしょう!
c0199529_0114567.jpg
我が家はキッチンから、洗濯機のある脱衣所まではスルーであり、
主婦の目線からは生活動線がよく大変便利。
ただ、その弊害として、脱衣所がキッチンが丸見えとなる場合があります。
その対策も兼ね、「ゆ」ののれんを買いました。
温泉をイメージさせるこののれんは、お風呂に入る意欲を盛り上げます。
買ってよかった!
[PR]

by changping | 2009-02-26 00:17 | 最近買ったモノ | Comments(2)

梅蘭やきそば

久々に横浜中華街に行きました。
c0199529_014123.jpg
いつもはどうしても夜仕事が終わってからが多いのですが、
昼の中華街もまた違う雰囲気で新鮮です。
c0199529_014919.jpg
自分的に、中華街と言えばココ。梅蘭やきそばが名物の梅蘭
TVでも随分と紹介されているので大人気。行列ができていました。
c0199529_0141698.jpg
じゃじゃ~ん。噂の梅蘭やきそば。自身3回目ですが相変わらず美味です!
c0199529_0142541.jpg
あんかけ焼きそばの逆バージョンと言えば分かりやすいでしょうか?
c0199529_0143343.jpg
これは揚げワンタン。これも美味しかったです。
c0199529_0144015.jpg
小籠包。肉汁が熱かった・・・
c0199529_0144848.jpg
もちろん昼間からビールを頂きます。
c0199529_015933.jpg
どうもワイフは食べ足りなかったらしくゴマ団子を。自分もつられて焼シュウマイを。
c0199529_0295158.jpg
上海出張に行ってから、どうも中華に縁があるのは気のせいか???
[PR]

by changping | 2009-02-22 00:31 | 今日のご馳走 | Comments(2)

破風の塗装

今日は前回組み上げた破風の塗装。
風が強いので、玄関に古新聞敷き、ダンボールで囲んで行いました。
c0199529_22204176.jpg
サーフェイサーで下地を整え、#400程度のヤスリで磨きます。
c0199529_22204912.jpg
下地の準備が出来たらいよいいよ本塗装です。
説明書ではスプレーでの塗装となっていますが、その前に細かい部分は筆で塗っておいた方がベターです。細部までスプレーを行き渡すのは大変で、他の部分が厚塗りになってしまいます。
c0199529_22205452.jpg
裏から破風板を張り、金属パーツを取り付けて完成!豪華なカンジが出てきますね。
c0199529_2221285.jpg
1号はここまで。
定期購読での2号、3号の到着が楽しみ!
[PR]

by changping | 2009-02-15 22:29 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)

ポカポカ陽気

初夏を思わせるポカポカ陽気。暖かくなるとなんか元気が出ますね。
隅田川のほとりではアコースティックギターを弾く初老の姿。
c0199529_19461086.jpg
都会ではこういうのも絵になりますねぇ。粋だなぁ。
[PR]

by changping | 2009-02-14 19:49 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

六階の小屋組みと破風をつくる(組み立て)

いよいよ製作を開始致しました!
c0199529_2258671.jpg
思ったよりも時間を要しましたが、問題なく完成。
c0199529_22581420.jpg
六階天守閣の小屋組みと。忍者が隠れる場所ですね。
c0199529_22582127.jpg
破風。次回はコレに塗装を施し、金属パーツの飾りを付けます。
c0199529_22582752.jpg
明後日の祝日はまたもや休出になりそうなので週末まで作業はお預けかな。
楽しみです!
[PR]

by changping | 2009-02-09 23:04 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(2)

ソファ修理

ソファの半分が修理のため馬場家具へ引き取られていきました。
(ちょっとアクシデントがありまして、革が剥がれてしまいました。)
c0199529_18575153.jpg
相方がいなくて寂しそうな絵ですね・・・
フットレストとリクライニングがなんとも快適だった我がソファ。
ホームシアターでの映画鑑賞には必須!
早く帰ってこないかなぁ。
[PR]

by changping | 2009-02-07 19:04 | 私生活(日記) | Comments(0)

安土城をつくる11点セット

今日もディアゴスティーニから荷物が届きました。
c0199529_03225.jpg
中身はコレ。ディアゴスティーニの通販で買った「安土城をつくる11点セット」。
要するに塗料一式です。
c0199529_033290.jpg
c0199529_034077.jpg
なんと専用カラーまであるのです。他のものは模型店で買い揃えれますが、こればっかりは通販でないと入手不可能。巧い商売してるなぁと思いつつも迷いなく買いました。
c0199529_03467.jpg
プラモデルは随分と作ったし、手先の器用さには自信があるので完成が楽しみです!
[PR]

by changping | 2009-02-07 00:10 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(3)

パーフェクト達成!iPot Touch オセロ

最近、iPot touchでのオセロにハマッテます。
これがなかなか強く、油断するとやられます。
が、本日パーフェクト勝利を達成しました!(実は2回目)
c0199529_051244.jpg
しかしiPot Touchはつくづく良い製品だと思います。
アプリをダウンロードできるのが最高ですね。しかも無料アプリが結構多いし。
新聞の記事や色々な情報を家でダウンロードしておくと、
通勤や出張の電車内で結構な暇潰しになります。
[PR]

by changping | 2009-02-05 00:10 | デジモノ | Comments(0)

安土城をつくる ~第1回~

TVCMですっかり心を奪われ、DeAGOSTINIの『週刊 安土城をつくる』を購入しました。
もちろん、2号以降の定期購読にも申し込みました。
c0199529_2113861.jpg
実に精巧な部品。
c0199529_21131669.jpg
完成すればこんなにダイナミックなお城が出来上がります。
c0199529_21132275.jpg
全110回という長丁場ですが、週刊なのであっという間でしょう。
日々忙しい自分にはちょうどいいペースかと思います。

織田信長のような激昂型の人間はあまり好きではありませんが、
豪華絢爛というに相応しい安土城は大変素敵だと思います。
ちなみに好きな戦国武将は、伊達政宗明智光秀です。
[PR]

by changping | 2009-02-01 21:19 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(4)