新潟市内観光

マリンピア日本海を満喫した後は、市内を観光~。
下調べ全くなし、思い付きで出発したから現地の観光情報をもとにウロウロ。

まずは新潟市歴史博物館みなとぴあへ。
c0199529_21362281.jpg
旧税関庁舎や旧第四銀行住吉町支店などの歴史的建造物がありました。
キムタクのドラマ「華麗なる一族」を彷彿させます。

新潟って実は水の都なんですね。信濃川を水上バスが運行していました。
本当は乗りたかったのですが、時間的な問題があり断念・・・
c0199529_21362966.jpg
信濃川河口はもはや海。港町っぽい雰囲気が漂います。

そして新潟ふるさと村へ到着。
c0199529_21363526.jpg
海鮮モノやお酒、お土産がたくさんあってワクワクしてしまう場所です。
c0199529_2136422.jpg
c0199529_21364859.jpg
とにもかくにも、お腹ペコペコだった我々は2Fの御食事処へ一目散にダッシュ!!
c0199529_21365317.jpg
c0199529_2137091.jpg
行きのサービスエリアで食べたアメリカンドック以来、久々の食事に大満足なのでした!
[PR]

by changping | 2009-07-30 21:54 | 旅行記(国内) | Comments(0)

新潟市水族館マリンピア日本海

このところの梅雨空のせいで、お出かけ好きのワイフも我慢限界(?)。
そんな雰囲気を悟ったので、思い付きで新潟のマリンピア日本海へ行ってみました。
(思い付きで行くにはちょっと遠かったなぁ。)

磐越道の磐梯山付近までは梅雨空を忘れるくらいの大快晴。気持ちいい空と雲でした。
c0199529_2211260.jpg
磐越道はとにかくトンネルが多く、単線区間も多いので運転には少し気を使いますね。

マリンピア日本海に到着。
夏休み最初の日曜日とあって結構な混みようでした。
c0199529_2211942.jpg
c0199529_2213844.jpg

多くの水族館に行っていますが、いわゆる「イルカショー」というのは初めて観ました。
というのはどうしても動物虐待のように思えていたらからです。
ところがところが、イルカも一生懸命にそして楽しみながら演じているんですね!
気のせいかもしれませんが、そんな雰囲気を感じる良いショーだったと思います。
c0199529_2212514.jpg
c0199529_2213234.jpg
本当にイルカって大したものです。今は亡きうちの愛犬たちにもビックリしたものですが、
動物の知能って侮れませんね。

帰りがけ、外で売っていたマンゴーアイス
決して甘過ぎず果肉が入っていて物凄く美味しかった!
c0199529_22462375.jpg

今時はあちらこちらに大規模な水族館がありますので、マリンピア日本海は特にビックリするような水族館ではありませんでしたが、ほのぼのとしていてアットホームな水族館でした。
[PR]

by changping | 2009-07-27 22:16 | 旅行記(国内) | Comments(0)

行列のできる法律相談所で大絶賛された「甘ったれうどん」

行列のできる法律相談所で大絶賛された宮城白石蔵王の麺処 高野本店株式会社の「甘ったれうどん」をお取り寄せしてみました。
c0199529_21435187.jpg
インターネットで注文して待つこと約10日。本日遂に到着!!
(たった10日と思うかもしれませんが、なかなか注文できないのです。注文は毎日正午に数個のチャンス)
c0199529_21495126.jpg
入手困難みたいなので、勢い余って2箱もオーダーしてしまった・・・
c0199529_21425860.jpg
作り方は至ってカンタン!
(1) ゆで上がった麺をそのまま釜あげで器に盛りつけます。
(2) 麺に添付のタレをかけます。
(3) 細かく刻んだネギをお好みで麺にのせて下さい。
(4) 最後に卵黄をのせ、よくかき混ぜてお召し上がり下さい。
c0199529_2143573.jpg
という事で出来上がり。
c0199529_21431384.jpg
うん。確かにウマイ。クセになる美味しさ。
アツアツも美味しいけれど、冷しも美味しいのではないかな。
今度挑戦してみよう。
[PR]

by changping | 2009-07-18 21:55 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ブルーレイレコーダ BD-HDW35 購入

念願のブルーレイレコーダを購入しました。
購入にあたり、Panasonic、Sony、SHARPでかなり迷いましたが、TVに合わせAQUOSのBD-HDW35をチョイス。HDD容量は500GBです。(さすがに1TBは無理。)

価格.comを毎日観察し続け、諸々の手数料を含めても8万を切るラインまで下がったので購入。インターネットで申し込み、翌日AMには届くのですから便利な時代になったものです。
c0199529_2154277.jpg
今まではアナログのレコーダだったので、録画した画質にはビックリ!
7倍で録画しても超キレイです。地デジってやっぱすげぇ。
残念ながらブルーレイディスクはまだ持っていないのでDVDを再生。
HDMIにより以前よりもキレイに映ります。
c0199529_21543411.jpg
c0199529_21544096.jpg

特に意識したつもりはないのだけれど、TVもレコーダもフレームも全てAQUOS。
c0199529_21544649.jpg
そう言えばうちの家電はやたらとSHARP製品が多いなぁ。
TVとレコーダの他に、冷蔵庫・電話・ファンヒーター・プロジェクター・携帯電話...
「目のつけどころがシャープでしょ」の通り、独創性のあるSHARPが好きなんですよねぇ。
[PR]

by changping | 2009-07-12 22:16 | デジモノ | Comments(0)

警官の血

随分と前にHDD録画していたドラマ 『警官の血』 をやっと観る事ができた。
c0199529_22555353.jpg
面白かった。凄く面白かった!
このところテレビ朝日が放つ開局50周年記念2夜連続ドラマは最高に良い。
惜しみない豪華キャストが見事でつい見入ってしまう。
c0199529_2322158.jpg
c0199529_2322990.jpg
そうそう、警官の血と言えば我がワイフ。捜査一筋に生きた刑事の娘なのではあるが、そんな片鱗を全く見せ付けない。
なのであくまでドラマはドラマなんだなと改めて思った。
[PR]

by changping | 2009-07-04 23:05 | 最近観た映画・DVD | Comments(2)

iPot touchケース新調

フラっと立ち寄ったヨドバシカメラでiPot Touchのケースを衝動買い。
c0199529_0155225.jpg
今まではiPot Touch購入と同時に買った黒のシリコンケース
シンプルで使い勝手は非常に良いのだが、いかんせんビジュアル的にどうもイマイチ・・・
c0199529_016165.jpg
なので今回は高級感漂うものをチョイスした。
c0199529_01683.jpg
背面には丸穴が開いており、Appleロゴのアイデンティティを尊重。
c0199529_0161484.jpg
ちょっと女性的な感じがしないでもないがまぁ良い。早速明日から使ってみよう!
c0199529_0162140.jpg
iPot Touchは本当に良い。
「どうせすぐに飽きるだろう」という周囲の思惑とは裏腹に、今では携帯電話と同じくらいの必需品。「ならiPhoneにすれば一石二鳥じゃん!」というごもっともの意見は多いのだが、AUのサービスに大変満足してるので離れがたい。
でも、ドコモ⇒AU⇒Softbankという3キャリア制覇も悪くないかなと思う今日このごろ・・・
[PR]

by changping | 2009-07-03 00:28 | 最近買ったモノ | Comments(0)