神の悪戯か・・・

今日、数年ぶりに実兄と電話で話した。
とは言っても時間にすれば10秒程度。自分が携帯操作を誤ってかけたTELに対するレスだ。

兄 :「さっき携帯鳴らしたか?
自分:「あ、間違えたんだ。
兄 :「そうか、元気か?
自分:「まぁ

もともと兄嫁と自分はすこぶる相性が悪く、「いつか衝突するだろう」と思っていて実際に大衝突したのがもう10年近く前。それからは事実上の絶縁状態であり、祖父祖母の葬儀であっても一言二言話す程度だった。
子供の頃は本当に仲が良くて、近所でも評判だったのが嘘のようだ。

兄嫁に対する恨みつらみというかバカっぷりを書き始めるとキリがないので省略するが、その兄嫁をうまくコントロールできない兄が許せないし情けない。
「いつか時間が解決するのだろうか?」と思いつつ10年が過ぎたが、解決するどころか自分の中では憤慨する気持ちが大きくなっていく。ハッキリ言って修復は不可能だ。
だから自分は一人っ子だと思うようにしているし、実家の事は一切顧みない兄に代わって「長男」と思って振舞っている。

とは言え、久振りに聞いた兄の優しそうな声で心が揺れた。
自分は本当に周囲の人に恵まれ、不思議と運も良く、お陰様で喜びの多い人生を歩ませてもらっているが、実兄の件は唯一のウイークポイントというか、触れると痛い十字架だ。

携帯操作を誤ったのはただの偶然か、それとも神の悪戯か・・・
[PR]

by changping | 2009-10-31 20:03 | 私生活(日記) | Comments(2)

生死分け目の高血圧

人間ドックの結果、どうやら少し血圧が高目らしいです。
もともと母親の家系的には高く、濃い味好みの自分もいつかはと思っていましたが・・・
幸いな事に治療を必要とする程ではなく、日常生活で改善できる程度との事で一安心です。

で、先日健康診断で行った病院で面白いポスターを発見しました。
c0199529_19553425.jpg
織田信長 「高いなら 無視してしまえ 高血圧
(解説:いくら自分に思わしくない診断結果が出たとはいえ、無理してはいけません)

豊臣秀吉 「高いなら 下げてみせよう 高血圧
(解説:朝晩2回きちんと測定。高血圧は医師の指導で改善できる病気です)

徳川家康 「高いなら 下がるまで待とう 高血圧
(解説:自己診断はいけません。血圧が135/85mmHgを超えたら医師に相談しましょう)

この三英傑の言葉では、いくらか豊臣秀吉が好感を持たれているのでしょう。
しかし残念ながら自分は織田信長タイプで今まで無視してきました。
アラフォーと言われる年代を迎え、少しばかり健康に関心が出てきたので生活習慣病と正面から向き合っていこうと思ってしまいました。

しかしこのポスター、ホントにセンスいいです。
三英傑の性格をよく捉え考えてありますね。あなたはどのタイプ?
[PR]

by changping | 2009-10-25 20:09 | 私生活(日記) | Comments(2)

ミニチュアフィギュア装飾セット

このところワケあって「安土城を作る」の更新ができておりませんが、定期購読者への無償プレゼントである「ミニチュアフィギュア装飾セット」が届きました。
c0199529_22145963.jpg
c0199529_2215696.jpg
c0199529_22151142.jpg
なかなか精功な作りで、完成時にはディテールアップに貢献してくれる事でしょう。
[PR]

by changping | 2009-10-24 22:20 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

月島のもんじゃ焼き

もんじゃ焼きの本場・月島です。
月島は仕事の打ち合わせで何回か行っただけで、しかも真昼間だったので本場のもんじゃには縁がなかったのですが、ワイフと行ってみました。
c0199529_21515221.jpg
噂に聞いていましたが、月島はもんじゃ焼きだらけなんですね。予想以上でビックリしました。
(詳しくは「月島もんじゃ振興会協同組合HP」を参照。)
c0199529_21515736.jpg
どこも長蛇の列ができており、街全体が大盛況。活気に満ち溢れています。
どのお店に入るか凄く迷ったのですが、店名がズバリの「月島」にしてみました。
結構待ちましたね。
c0199529_2152591.jpg
イチバン人気だという「めんたい餅チーズ」をオーダーしてみました。
c0199529_21521010.jpg
もんじゃ焼き完成の絵図らはビジュアル的にあまりよろしくないので製作過程を。
c0199529_21521669.jpg
生ビールはもちろん、ベーコンエノキもシンプルながら最高に美味しかったです!
c0199529_21522242.jpg
大大大満足な初月島でした。
軟水銭湯「月島温泉」が非常に気になったので今度行ってみようと思います。
[PR]

by changping | 2009-10-20 22:06 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

プリズン・ブレイク Season3

プリズン・ブレイク Season3も観終えてしまいました・・・
c0199529_209161.jpg
と言ってもSeason3はディスクが7枚(他のSeasonは12枚)なので早くて当たり前なのですが。
さっそくFinalSeasonへ行きたいところなのですが、現在12枚中10枚しか出ておらず、イッキに観るタイプの自分はタイミングを虎視眈々と狙っているところです。
Disc11&12が出揃うのは11/6だっけかな? 楽しみです!
[PR]

by changping | 2009-10-18 20:13 | 最近観た映画・DVD | Comments(2)

今日も釜飯

今日も「釜飯」をしちゃいました。
先日は蟹缶でカニ釜飯にしましたので、今日は帆立缶で「ホタテ釜飯」。
c0199529_23431489.jpg
どちらも甲乙つけ難いのですが、ちょっとの差でカニに軍配が上がりました。
お手軽釜飯、オススメですよ。
[PR]

by changping | 2009-10-17 23:46 | 今日のご馳走 | Comments(0)

「崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦(広島)

崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て問題で世間がおだやかではないみたいですね。少し前ですが、GWに「鞆の浦」に行った事があります。
古い街並みが続き、それはそれは風光明媚なところでした。天候にも恵まれたので余計そう思いましたが、あんな素敵なところを埋め立ててしまうのは大反対です!!

大好きな坂本龍馬ゆかりの地でもあり、1867年に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物などの関連資料等を展示している「いろは丸展示館」があります。
c0199529_21205348.jpg
c0199529_21205935.jpg
保命酒という養命酒の元祖発祥の地でもあるみたいです。
詳しくはこちら「保命酒屋」をクリック。
c0199529_2121655.jpg
絵画を楽しむ人とかも結構いて、時間がゆったりと流れているような気がします。
c0199529_21211170.jpg
c0199529_2121189.jpg
「ロマン溢れる歴史の町」というだけあり、ホントに素敵なところでした。
と言いながら「崖の上のポニョ」は観たことはないのですが・・・
[PR]

by changping | 2009-10-15 21:26 | 旅行記(国内) | Comments(0)

衝撃映像!

ホント、動物にはかないませんね。


[PR]

by changping | 2009-10-14 00:19 | 気になる動画 | Comments(0)

プリズン・ブレイク Season2

プリズン・ブレイク Season1に続き、Season2も観終えました。
c0199529_2323216.jpg
もう完全にハマりまくりです。観始めたら止まりません・・・
キャストがほぼそのままの続編っていうのが、ストーリーに無理が生じなくて良いですね。
特に 「サラ・タンクレディ」 役のサラ・ウェイン・キャリーズが可愛らしくて惚れてしまいました。

明日からはSeason3に突入。レンタル店ではFinal Seasonのレンタルが始まっていますが、このペースだと追いつくのは時間の問題でしょう。
[PR]

by changping | 2009-10-11 23:05 | 最近観た映画・DVD | Comments(2)

和食三昧

残業や出張で普段はどうしても外食やコンビニに頼る事が多い自分は、たまに自宅で食べる食事は楽しみのひとつでもあります。
なので、雰囲気にこだわって食器類(?)とかも充実してきました。
浅草かっぱ橋道具街で買った釜飯器(写真左)と湯豆腐器(写真右)。
どちらも固形燃料1つで超お手軽仕様です。
c0199529_0205920.jpg
ごはんとカニの缶詰でカニ釜飯のできあがり~。
ホタテの缶詰とかも美味しく仕上がりますよ。
c0199529_021582.jpg
湯豆腐の他に、夏は氷を入れて冷奴器にもなる優れモノです。
c0199529_021936.jpg
スーパーで買ったお刺身も船盛りにすれば高級っぽく見えますね。
気分は高級(?)料亭です。
c0199529_021155.jpg
食器1つでこんなにも食卓が楽しくなるってのは凄いです。
ただが食器と侮れませんよ。
[PR]

by changping | 2009-10-11 00:28 | 今日のご馳走 | Comments(0)