明日より長期出張

いよいよ明日から長期出張Startです。
今日はAM中に出張準備を済ませ、PMから最後の体調管理の意味も兼ね、スーパー銭湯のサウナで10分×6回=Total1時間タップリと汗を流してリフレッシュしてきました。
前回の約2年に渡る長期出張は 『嫌だなぁ』 とか 『面倒だなぁ』 とか行く前から既にキモチで負けていたので今回はよりポジティブに臨もうと思っています。
c0199529_17325562.jpg
島耕作のこんな気持ちと同じで、現場から離れた最近はどうも自分のチカラで仕事をしている気がしなく、やや不完全燃焼気味だったので、己の気合を入れ直す意味でもちょうど良い案件だったかもと捉えています。
管理側の自分が現場に赴く事に疑問の声があるのも事実なのですが・・・
中間管理職』とはよく言ったもので、ホントに微妙な立場です。
[PR]

by changping | 2010-01-30 17:40 | 私生活(日記) | Comments(0)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

今年の大河ドラマは待ちに待った坂本龍馬の『龍馬伝』。
まだ始まって3~4回目ですが早くも毎週の楽しみになっております。
大河ドラマ史上初となるプログレッシブカメラの映像は雰囲気抜群でいいですねえ。
c0199529_2303892.jpg
そんな時のお供はコレ。そう坂本龍馬の麦酒龍馬伝純米酒です。
c0199529_2304744.jpg
c0199529_230558.jpg
坂本龍馬ゆかりの地である京都伏見にある月桂冠
そう言えば寺田屋に言った時バスで酒蔵の前を通ったなぁ。などと思いつつ、自分の旅の思い出に龍馬を偲んで飲んでいます。ん~感慨深い・・・
[PR]

by changping | 2010-01-26 23:16 | 私生活(日記) | Comments(0)

iPhone 3GS

とうとうiPhone 3GSにしました!?
というのは冗談で、ずっと拒否し続けていたのですが会社支給の携帯電話としてiPhone 3GSを渡されました。こういうの持つと紛失時等の情報漏洩リスクが増すだけなので本当に嫌なのですが・・・
c0199529_18275344.jpg
ほとんど同じ機能のiPod touchを持っているのですが、Wi-Fiがない場所でもインターネット通信が可能なのは確かに便利ですね。Wi-Fiほどではなくてもそこそこ早いですし。

iPhone用ケースは自腹で買いました。Appleロゴのアイデンティティを尊重する背面の丸穴とブラック×シルバーのグラデーションがシブイですよね!
c0199529_18315015.jpg
これからは自身の携帯電話とiPod touchに加え、iPhoneも持ち歩かなければなりません。
c0199529_18393889.jpg
iPodをiPhoneに集約すればいいじゃんって意見もありますが、自分好みの音楽や映画、有料アプリを会社所有のiPhoneにインストールする公私混同はちょっと嫌なので 『歩くマルチメディア』 状態になりつつ頑張って持ち歩きたいと思います。
[PR]

by changping | 2010-01-23 18:49 | デジモノ | Comments(0)

またもや長期出張!?

来月2/1より2ヶ月の予定で、またもや長期出張になりそうな気配です。
出張先はココ(の近く)。写真では南国ムードタップリですが何処か分かりますか?
c0199529_21365941.jpg
管理職として本来は現場にどっぷりと浸かる立場ではなくなりましたが、お客様からの急な依頼に人員を揃える時間がなく、自ら赴く決断を致しました。
我が部門は今期の目標値を既にクリアしており、これから積み上げる額は全て利益に回るのでオイシイと言えばオイシイお話です。コストを考えずに仕事ができるのは楽ですね~。
過去には約2年という長期出張(事実上の単身赴任)を経験していますので、2ヶ月なんて楽勝だと軽く考えちゃっています。
[PR]

by changping | 2010-01-20 21:48 | 私生活(日記) | Comments(2)

タグ・ホイヤーの革ベルト交換

約13年前から愛用しているタグ・ホイヤーの革ベルトを交換しました。
この革ベルト、実は見た目ほど丈夫ではなく13年間で実に4回目の交換、つまり平均2年程度しか持たない計算になります。
(金属製ベルトも付属しているのですが、少しケバイというか友人に『チンピラ・ホイヤー』と揶揄されたので自粛しています。)
c0199529_2148385.jpg
輸入物なので為替によって価格はかなり異なり、当時はベルトだけで2万円もしましたが、現在は半額の1万円で購入できます。

これは持論なのですが、腕時計というのはビジネスシーンにおいて必須アイテムであると思っています。お客様との打ち合わせを通じて気付いた事なんですが、デキる男ほどよい時計をしているんですよねぇ。特にクリエイティブな仕事をしている私たちの業界では、「時計なんて時間さえ分かればなんでもいい・・・」などと言っている輩は、やっぱりそれなりの仕事しかしていない傾向があります。(あくまでも統計ですので誤解なきよう。)
高い時計をしていればいいと言うものではありませんが、時計に拘るくらい精神的にも金銭的にも余裕がある人は、仕事上の些細な事にも気配りを見せられるので、結果的にビジネスがうまくいくのでしょう。
とわかってはいても、なかなかロレックスに手を出せない小心者の自分がいます・・・
[PR]

by changping | 2010-01-18 21:49 | 最近買ったモノ | Comments(0)

筆談ホステス

BDレコーダーに録っておいた 『筆談ホステス』 を観ました。
凄く面白かったです。というより、主演の北川景子さんの美貌と迫真の演技力に引き込まれました。ただキレイなだけの人と思っていましたが、本格派の女優さんなんですね。
c0199529_22273046.jpg
単純ですが・・・自分もいつか銀座No.1と言われるホステスさんにお酒を注いで頂けるように頑張って働きたいと思います!
[PR]

by changping | 2010-01-14 22:33 | 最近観た映画・DVD | Comments(4)

JAL 上場廃止へ

このところマスコミを賑わせているJAL騒動ですが、とうとう 「東京株式市場では上場廃止の方向で・・・」 と報道がありました。
タイムリーな事に 「いくらなんでもJALは大丈夫だろ」 という甘い考えのもと、値が下がってきたJAL株を購入すべきか検討していた矢先でした。
いやぁ危なかった! タダの紙切れになるところでした。(現在は電子ですが)
c0199529_21384290.jpg
c0199529_21384887.jpg
株式投資はホントに難しい・・・財テクと言う名のバクチ。
株で儲けようとは甘い考えなのかもしれません。
でも考え方を変えると危険を寸前で回避できた強運...今年はツイているのかな???
[PR]

by changping | 2010-01-12 21:49 | 私生活(日記) | Comments(0)

びっくりドンキー

先日TVでタカトシの 『お試しかっ!』 を観たワイフがどうしても食べたいという事で、久々にびっくりドンキーに行ってみました。
c0199529_11245843.jpg
c0199529_1125633.jpg
自分は定番中の定番であるチーズバーグディシュ(150g)、ワイフは昔はメニューになかったフォンデュ風チーズバーグディシュ(150g)をオーダー。
とても美味しく懐かしい味でした。大学時代、友人やその友人の彼女がバイトしていた関係もあり、よく行っていました。そー言えば友人にもらったディッシュ皿あったはずなんだけどどこに行ったかな?
c0199529_1126119.jpg
店舗によってその程度がかなり違いますが、ガラクタ箱みたいなインテリアも徹底しており楽しめました。昔は若い人が中心だったイメージがありますが、現在は意外や意外、熟年夫婦の姿も結構あり、世代に関係なく利用されているんですね。
c0199529_11262140.jpg
その帰り足に少し足を伸ばして日帰り温泉へ。
実はワイフが関節を痛める怪我をしたので温泉療法。スタッドレスを履いていないので雪が心配でしたが、ちょっと風に舞っている程度でノーマルタイヤでもまったく問題なしです。
c0199529_11262823.jpg
世間では3連休、何の予定もなかったのですが、ちょっとだけワイフ孝行ができました。
[PR]

by changping | 2010-01-11 11:41 | 私生活(日記) | Comments(2)

八ッ橋

京都と言えば、やっぱり八ッ橋ですよねー。
c0199529_23172868.jpg
と言っても京都に言ってきたワケではありません。
駅で売っていたのを目にしたらつい食べたくなって衝動買いしてしまいました。
今は様々なバリエーションの八ッ橋がありますが、ベーシックなニッキ以外は邪道です!
c0199529_23173569.jpg
甘いモノはあまり得意ではないのですが、食後のデザートとしてワイフと1つずつ頂きました。
各地の名産物も現地に赴かずに買える現代、御当地モノとしての有り難味が薄れてきているような気がしますが「食べたい時に食べれる」という利便性もこれまた魅力的です。人間ってワガママですねぇ。
あ~しかし京都に行きたくなってきた・・・
[PR]

by changping | 2010-01-07 23:28 | 今日のご馳走 | Comments(0)

「Dynamite!!2009」と「箱根駅伝2010」

12/26から始まった10連休の冬休みも残すところ明日のみ。
特に何をしていたわけでもなく、毎日酒浸りだったような気がしますが、この年末年始で楽しみにしていた2大イベント、年末の 「Dynamite!!」 と年始の 「箱根駅伝」 はしっかりと観戦しました。

まずはDynamite!!
セミファイナルの 吉田秀彦 vs 石井慧 五輪金メダリスト対決を楽しみにしていました。
が、ちょっと納得できない内容でした。石井選手は柔道時代のエネルギッシュな攻めがまったく見られず、大先輩に遠慮してか消極的な姿勢。吉田選手はそのポッコリとした腹を見る限り調整不足は否めず、後半は時間稼ぎで単調な攻防。正直言って凡戦です。
魔裂斗の引退試合はよかったですが、大会的には?が残る内容だったと思います。
c0199529_211899.jpg

そして箱根駅伝
実は今まで駅伝系の番組は好きじゃなかったのですが、山の神童こと柏原竜二(東洋大)選手の昨年の活躍を耳にしていたので今年は気になっていました。
噂通り凄い活躍でしたね。東洋大を見事V2に導いた素晴らしい走りだったと思います。
優しそうな(?)顔に似合わず、闘志が前面に出ているのもGoodです。
まともに箱根駅伝を観たのは初めてでしたが、どの大学にもそれぞれドラマがあり、素直に感動しました。
c0199529_21131269.jpg
TV観戦も悪くないですが、やっぱりスポーツ観戦はライブがイチバンですね。
2010年はプロ野球をはじめ、積極的にライブ観戦したいと思っています。
[PR]

by changping | 2010-01-03 21:54 | 格闘技 | Comments(0)