T3、キングコング、クヒオ大佐

久々に大失敗の2作品に巡り合いました。

まずはターミネーター3。2と同じじゃんってカンジ。アクションはやたらと多いですが、緊迫感が全くなく、ただやたらと壊すだけに仕上がっているのはなぜでしょう?
前作の完成度が高すぎたのかな。

そしてキングコング。ロスのユニバーサルスタジオのアトラクションが見事だったので気になって観て見たら失敗でした。やたらと長く、カットしても影響のないシーンがあり過ぎでした。でもCGはお見事でT-REXとの格闘シーンは凄かったなぁ。
c0199529_1244513.jpg
一方、全く期待せずに観たクヒオ大佐
実在した詐欺師がモデルとの事で地味に面白かったです。キャストも豪華で今をときめく堺雅人が主演ですからね。
c0199529_12441923.jpg
最近は完全に邦画が洋画を食ってしまってますね。レンタル店に言っても、洋画コーナーに観たいと思える作品が並んでいません。ハリウッド映画全盛世代なのでなんとか頑張って頂きたいところです。
[PR]

by changping | 2010-11-28 12:54 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

那須塩原のスープ入り焼きそば

数週間前のとある日曜日、「紅葉を観に行こう」という名目で那須塩原に行きました。
c0199529_21414322.jpg
最近なかなか出番のない愛車を思い切り走らせたかったのと目的はもうひとつ・・・
c0199529_2141596.jpg
TVで見た 「スープ入り焼きそば」 自称焼きそばマニアとしては見逃せません!
最近やたらと流行っていると耳にしていたので混んでるだろうなぁと思っていましたが、案の定行列ができてました。
c0199529_2142724.jpg
運が良かったのか行例のワリにはそんなに待つことなく スープ入り焼きそば(大盛) が目の前に登場。これは美味しそうです!
c0199529_2142146.jpg
食した感想は・・・美味い!美味い!美味過ぎる!
お世辞抜きで本当に美味しいです。焼きそばであり、ラーメンであり、実に不思議な味ですが、間違いはありません。遥々来て良かったぁと思わせてくれる味です。
女性であっても普通盛りではちょっと物足りないかもしれないので大盛りがオススメです。
c0199529_21422028.jpg
帰りはすぐ近くにある 「日本最大級の足湯 湯っ歩の里」 に立ち寄りました。
c0199529_21422873.jpg
足湯専門ですが、回廊をお湯に浸かりながら歩く事ができます。
熱かったりぬるかったり、なかなか変化にとんで楽しめます。
c0199529_21423552.jpg
c0199529_21424250.jpg
更に 「もみじ谷大吊橋」 にも寄り道。 無補剛桁歩道吊橋としては本州一の長さという事ですが、ここは正直、観光地としてもうひと工夫が必要ですねぇ。
c0199529_21424948.jpg
c0199529_21425712.jpg
でも京やきぐりはナチュラルな味がしてとても美味しい上、カラダに優しそうな味がしました。
c0199529_2143492.jpg
いつもの思い付きで慌しい那須塩原の旅でしたが、今度は温泉に泊まりながらゆっくりとしたいものです。
[PR]

by changping | 2010-11-25 22:07 | 旅行記(国内) | Comments(0)

iPhone3GSからiPhone4へ

ここ1ヶ月ほどUSA出張の記事に専念している間に、会社支給のiPhone3GSiPhone4へ変わりました。本当は他の人へ支給される予定のものが、色々あって私に廻ってきた次第です。ラッキーでした。
c0199529_15283055.jpg
OSは同じ "iOS4" なので使用勝手に大きな違いはありませんが、解像度が格段にUPしていますので、とにかく画面がキレイです。それから圏外になる機会も少なく、これなら携帯電話としても十分であると思いました。3GSの時は本当にエリア的に弱かったです・・・

ケースは早くも2個目です。(もちろん自腹)
1個目は写真左のカーボン調のものを使用していたのですが、iPhone自体のデザイン性が損なわれているので、すぐに写真右のクリアのものにチェンジしました。
非常に薄く、デザインを損なわないので気に入っています。
c0199529_15283691.jpg
もう完全に手放せなくなったiPhone、うちのワイフも絶賛して毎日楽しんでいます。
ちなみに海外でもそのまま使えますので、アメリカ本土では "AT&T" に切り替わります。
c0199529_15284887.jpg
すっかりiPhoneに魅せられている我が家、こんなテーブルが本当に出たらノリで買ってしまうかもしれません・・・

自分のガラケー(※)、全く使わなくなったなぁ。iPhone4の白が出たら変えようかなぁ。
しかしiPhoneの2台持ちは、全く意味ないですね。。。

ガラケーとは
「ガラパゴス・ケータイ」の略。世界の携帯,IT事情を知ってか知らずか、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めて日本の携帯は「ガラケー」と呼ばれる。

[PR]

by changping | 2010-11-23 15:50 | デジモノ | Comments(0)

USA出張@帰国

いよいよ日本へ帰国です。嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。
本当にあっという間だったような気がします。

ちょっぴりだけ早起きしてサンフランシスコの朝を散歩。清々しくて気持ちいい~
c0199529_206556.jpg
展開が早いですが機内の様子です。
行きより約1時間程所要時間が長いのですが、なんか帰りは早く感じますね。
無理に寝なくても良いので、余計なプレッシャーがないせいか、映画を見てたいらそんなに苦しくは感じませんでした。
c0199529_207087.jpg
やっぱり期待してしまう機内食は、やっぱり美味しいはずもなく・・・
c0199529_207515.jpg
そして無事に成田に到着。
都内まではせっかくなので開業したばかりのスカイライナーにしてみました。
c0199529_2071244.jpg
キレイな夕焼けと、のどかな車窓を眺めていると 『日本に帰ってきたなぁ』 という実感が沸いてくるのですが、同時に現実に引き戻されるような気がします。
c0199529_2071628.jpg
今回はロサンゼルス(2回目)とサンフランシスコ(初めて)に行きました。
ロサンゼルスは全米第2の都市ですが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオと言ったテーマパークを除くと、そんなに見所が無いというのが正直なところです。
正直時間を持て余してしまいます。

逆にサンフランシスコは非常に小さな街ですが、観光スポットが目白押しでいくら時間があっても足りないくらいです。超気に入りました。最高です。今度は自腹でワイフと行ってみようと企んでいます。

今回でUSA出張編は最終回です。
約1ヶ月に渡る回顧録にお付き合い頂きありがとうございました。
次回から通常のブログに戻ります。
[PR]

by changping | 2010-11-20 20:25 | 旅行記(海外) | Comments(0)

USA出張@お土産ショッピング

明日はいよいよ帰国という日の夕方、ワイフへのお土産を買いにフィッシャーマンズワーフへ。
やはりサンフランシスコNo.1の観光地ですから物凄い数のお土産屋さんが並んでいます。
c0199529_22382853.jpg
私が気に入ったお店はここ 『ROUTE US 66』 。
いかにもアメリカってカンジのネーミングですね。
c0199529_22383542.jpg
店内は私が大好きなアメリカングッツがたくさん!宝の山です。
c0199529_22384029.jpg
自分がスーパー金持ちだったら、このお店ごと購入したいくらいです。
あ~あれもこれもMyガレージに飾りたい・・・
c0199529_22384560.jpg
店内奥にはBMWのバイクまでが。
『アメリカなのになぜハーレーではないの?』 とツッコミたくなりますが、まぁ良しとしましょう。
c0199529_22385163.jpg
最後まで買うか買わないか迷ったのがコレ。いわゆるアーリーアメリカンなジオラマみたいなものなのですが、その大きさがネックでした。スーツケースにはもちろん入りませんし、かと言って機内に持ち込むのもなんですし。断腸の思いで諦めました。
c0199529_22385996.jpg
夕暮れの Pier39 もこれまた素敵な雰囲気でした。
c0199529_2239471.jpg
c0199529_2239927.jpg
明日でいよいよアメリカとお別れかと思うとちょっとセンチメンタルになってしまいます。
c0199529_22391418.jpg
今回の出張、仕事の内容には一切触れられませんが、TOTAL的に大変充実した出張でした。『自由の国アメリカ、国民の9割がO型というアメリカ』、2度目の上陸でしたが今回も素晴らしい国だと思いました。次回はいよいよUSA出張編の最終回です。
[PR]

by changping | 2010-11-18 22:57 | 旅行記(海外) | Comments(0)

USA出張@JAZZ BAR

アルカトラズ島の他に今回チャレンジしたかったJAZZ BAR
c0199529_17274711.jpg
ニューヨークに代表されるように、米国のJAZZ BARは基本的に治安が良い場所にはありません。しかし最近JAZZ好きの自分はどうしても行ってみたく、勇気を振り絞って(?)ホテルの数本裏に入ったところにあったJAZZ BARに入ってみました。
窓から外に洩れてくるJAZZサウンドは心地よい感じです。
c0199529_17275368.jpg
中はこんな感じです。映画で見るそのものであり、理想的な雰囲気でした。
自分が求めていたのはコレです!
c0199529_17275943.jpg
年配のJAZZメンが生演奏中。(ピンボケですみません)
トランペット、ピアノ、ベース、ドラムのシンプルな構成でこれも理想的です。
c0199529_1728551.jpg
途中、海軍の将校様ご一行が入ってきました。後姿はホント 『トップガンのトム・クルーズ』 そのもですね。米国の軍服ってカッコイイなぁ。
c0199529_1728117.jpg
自分は遅めの夕飯も兼ねていたのでNYステーキをオーダー。
全く期待していませんでしたが美味しかった!
c0199529_17281796.jpg
閉店まで長居してJAZZの生演奏を堪能しました。最高の夜です。
c0199529_17282359.jpg
後から確認したところ、この辺りはそんなに治安の悪い場所ではなかったようです。
良くもないそうですが・・・
[PR]

by changping | 2010-11-14 17:43 | 旅行記(海外) | Comments(0)

USA出張@サンフランシスコ定番スポット

順番が前後するのですが、サンフランシスコ観光の定番スポットにも行きましたので3箇所ほど紹介します。

まずはゴールデンゲートブリッジ
c0199529_2224458.jpg
ゴールデン」というからには黄金色の橋をどうしてもイメージしてしまいますが、ゴールデンは橋を形容しているのではなく、美しいサンフランシスコ湾をゴールデンと表現しているそうです。つまり 『ゴールデンな湾に架かる橋』 というところでしょうか。
c0199529_22245039.jpg
日本の瀬戸大橋とは姉妹橋という関係だそうです。
c0199529_22245527.jpg
c0199529_2226559.jpg
続いてはツインピークス。同タイトルの映画がありますね。
ツインピークスという名称の由来は双子のような山だからだそうです。
c0199529_22251334.jpg
標高約276mにあるのでサンフランシスコ市内が一望できます。
夜景はさぞキレイだろうなぁ。
c0199529_22251856.jpg
続いてはロンバートストリート。実はここを見つけるのは結構大変でした。
c0199529_22252315.jpg
8箇所もの急カーブは坂の上からの一方通行で左右に歩行者用の階段も設けられています。花壇の花がとてもキレイでした。
c0199529_22252736.jpg
c0199529_22253349.jpg

[PR]

by changping | 2010-11-12 22:42 | 旅行記(海外) | Comments(1)

USA出張@US NAVY ブルーエンジェルス

米国海軍(US NAVY)のイベントを控えているらしく、ブルーエンジェルスのデモ飛行が行われていました。その迫力たるや圧巻です。カッコイイなぁ。
c0199529_23262073.jpg
フィッシャーマンズワーフ、Pier39近辺には海軍兵(水兵さん?)がたくさんいました。日本と違ってあちらの軍人は尊敬の眼差し、その物腰態度はまるでヒーローのようです。
映画 『TOPGUN』 を思い出しますね。
c0199529_23262614.jpg
ハイド・ストリート埠頭には軍艦や潜水艦も停泊していました。
記憶が正しければ$10程度でデッキくらいまでは乗船できます。
c0199529_23263263.jpg
c0199529_23263966.jpg
c0199529_23265118.jpg
サンフランシスコ海事国立史跡公園ではブルーエンジェルスのデモ飛行を鑑賞する人で溢れていました。皆空を見上げ、レッサーパンダ 『風太』 のように飛行機を追っていて思わず笑ってしまいます。
c0199529_23264537.jpg
c0199529_23265638.jpg
c0199529_2327291.jpg
c0199529_2327877.jpg
c0199529_23271436.jpg
c0199529_23271944.jpg
本当にお見事でした。お見事という表現しか思い浮かびません。
しかし日本ではこんな低空飛行絶対に許されませんよ。しかも轟音巻き散らして・・・
やっぱりアメリカは何もかもスケールが違います。
[PR]

by changping | 2010-11-09 00:04 | 旅行記(海外) | Comments(0)

USA出張@フィッシャーマンズワーフ

c0199529_18335766.jpg
「課長 島耕作」の中では 「安っぽい観光地」 と紹介されちたフィッシャーマンズワーフ、現在はかなり洗練された観光地です。
c0199529_18342548.jpg
c0199529_18343489.jpg
店頭のカニ三昧を見ているとつい食べたくなりますが、日本ではあまり食べる機会がないロブスターをチョイスしました。まぁ確かに島耕作の言う 「たいして美味くない」 というのは合っているかも・・・
c0199529_18344190.jpg
露天ではスプレーアートのデモ&即売を行っていました。
c0199529_18345180.jpg
コレは凄かった! 以前 「行列のできる法律相談所」 で見た時も感心しましたが、目の当たりでデモを見ていると本当に凄かったです。時間を忘れ、つい見入ってしまいました。
c0199529_18351073.jpg
その出来栄えと技は本当にお見事なのですが、それを欲しいかと言われると要らないわけで、商売とは難しいものですね。
c0199529_18351797.jpg
大道芸人もあちこちにいて、観光客を常に楽しませています。1日いても飽きないところです。
c0199529_18353173.jpg
c0199529_18353996.jpg
フィッシャーマンズワーフの写真を数枚Upしています。Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by changping | 2010-11-07 18:54 | 旅行記(海外) | Comments(0)

USA出張@アルカトラズ・クルーズ

完全FreeDayのこの日は、予てから計画していたザ・ロックことアルカトラズ島へクルーズ!!
c0199529_21224486.jpg
結構大き目の立派な船でアルカトラズ島へ渡ります。
c0199529_21225212.jpg
サンフランシスコから2.4km程度しか離れていないので、20分程度で到着します。
船の上から見るアルカトラズ、雰囲気ありますねぇ。
c0199529_21225995.jpg
凶悪犯罪人も恐れた連邦刑務所も、現在はこの通り超観光地になっています。もちろん、オリジナルグッツもたくさんありますので、思わず帰りがけにたくさん買い物してしまいました。。。
c0199529_2123784.jpg
c0199529_21231494.jpg
雰囲気タップリの建物なのですが、あまりに青いカリフォルニアの空が背景だとそうは見えませんね。なんか廃墟マニアになりそうです。
c0199529_21233883.jpg
c0199529_21234739.jpg
メインプリズンにはいると音声ガイダンスのヘッドセットが渡されます。もちろん日本語にも対応しているので刑務所内のガイドはバッチリ。説明内容も凝っていてとても楽しめました。
c0199529_2124090.jpg
メインストリートと言ったところでしょうか。常に大勢の人がいるのでなかなかシャッターチャンスがなかったのですが、粘り強く待ってやっと撮れた1枚です。
c0199529_2124784.jpg
実際に脱獄した穴が現在でも残っています。
c0199529_2124168.jpg
こちらも実際に脱獄した際に使ったダミーの頭部。よく作ったなぁと関心してしまいますね。
c0199529_2124222.jpg
アルカトラズから見るサンフランシスコはこの近さ。泳いで渡れるじゃんと思ってしまう距離ですね。実際には潮の流れが早い上に水温が低いので泳いで渡るのは不可能だそうです。
c0199529_21242966.jpg
アルカトラズを満喫し、帰りの船上では我慢出来ずにビールを。
暑いくらいの気候で最高に気持ちよかった!
アルカトラズ、噂に違わずエキサイティングな観光スポットでオススメです!
c0199529_21243761.jpg
アルカトラズ島の写真を数枚Upしています。Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by changping | 2010-11-05 21:50 | 旅行記(海外) | Comments(1)