ポップアップトースター

もう10年くらい前に友人Mから譲り受けた電子レンジがとうとう壊れ、オーブンレンジを買い換えたのですが、『やっぱりパンはポップアップトースターでしょう!』 という事で2,400円(ヤフオク)でGETしました。もちろん新品です。
c0199529_17202481.jpg
American Dinerと称したラインナップの中で US AIR FORCE と迷ったのですが、コレにしました。つや消しブラックのボディがカッコイイです。
c0199529_17203088.jpg
焼き上がったトーストにはこんなデザインの焦げ模様が・・・
c0199529_17203972.jpg
だからと言って味が変わるわけではありませんが、なかなかシャレの効いた逸品です。
[PR]

by changping | 2011-01-29 17:27 | 最近買ったモノ | Comments(0)

AFCアジアカップ2011 準決勝 日本vs韓国

いやぁ昨夜の日韓戦は感動致しました!
自分はあまりサッカーは観ない方なのですが、日韓戦ともなるとさすがに見入ってしまいます。凄い試合でしたね。GK川島選手の神がかりのファインセーブ連発、大活躍でした。
c0199529_1752180.jpg
こちらのサイトでは日本代表のハイライト動画が見れます。
どのゴールも感動的で非常に良い試合だったと思いますが、素人目にも審判の判定にはちょっと疑問が残ります。皆さんの目にはどう映ったでしょうか?

こうなったら是非優勝して欲しいですね。29日の決勝戦が楽しみです。
[PR]

by changping | 2011-01-26 18:01 | 私生活(日記) | Comments(2)

続・Aladdin ブルーフレームヒータ-BF3906(K)

先日紹介したAladdinのブルーフレームヒータ-BF3906(K)ですが、正直なところさっぱり暖かくない・・・というか、我が家の吹き抜けのリビング全体を補えるほどのパワーがないので、ヤフオクで売却致しました。(6畳程度の部屋での使用であれば活躍できたと思います。)
c0199529_19462095.jpg
売却したと言っても当然ながら足が出ましたが、かなり購入価格に近い金額(マイナス3,000円程度)で売却でき、損失を最小限に留められました。ラッキーでした。
レトロな雰囲気でビジュアル的には満足していましたが、ストーブ本来の目的を果たせないのですから仕方ありません。自分にしては、珍しく買い物に失敗したケースです。

改めて考えると、エアコンやファンヒーターって凄いな。
灯油だけのストーブでは限界があるのかもしれません。
[PR]

by changping | 2011-01-23 19:47 | 最近買ったモノ | Comments(0)

浅草

先日、久しぶりに浅草へ行きました。
平日のAM10時というのにこの賑わい。浅草はいつも活気があって良いですね。
c0199529_2125316.jpg
約2年に渡る 「平成本堂大営繕」 が終了し、ピカピカでした。
c0199529_21251258.jpg
浅草寺(本堂)から見るスカイツリーです。完成間近っていう感じですね。
c0199529_21251978.jpg
朝食抜きでちょっとお腹が空いていたのでこんなものを頂きました。
c0199529_21252651.jpg
仕事の合間にちょっと寄っただけで慌しかったのですが、なんかパワーをもらった気がします。
さすが日本屈指の観光地、パワースポットですね。
[PR]

by changping | 2011-01-21 21:34 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

深夜食堂

漫画が原作の 『深夜食堂』。漫画の方は読んだ事はないのですが、レンタル店にDVDが並んでいて気になって借りてみました。
c0199529_2235117.jpg
面白いと言うか、かなり独特の雰囲気でなかなか楽しめましたが、マスターが作る素朴な料理は何もかもが美味しそうで、必ず耐え難いほどの空腹に見舞われるのでご注意下さい。

第一話 赤いウインナーと卵焼き
第二話 猫まんま
第三話 お茶漬け
第四話 ポテトサラダ
第五話 バターライス
第六話 カツ丼
第七話 タマゴサンド
第八話 ソース焼そば
第九話 アジの開き
最終話 ラーメン


[PR]

by changping | 2011-01-18 22:12 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

石垣土台パーツ

随分と久しぶりに 『安土城をつくる』 ネタです。
年末、超特大の石垣土台パーツが届きました。
c0199529_21505346.jpg
中身はこんなカンジでした。
c0199529_2151785.jpg
リアルですねぇ。塗装すればかなり良いカンジに仕上がると思います。
c0199529_21511540.jpg
ブログには載せていませんが、実はBackgroundで着々と進行しており、実は完成間近(?)だったりします。完成した勇姿を楽しみにしていてください!
[PR]

by changping | 2011-01-14 21:56 | 週刊『安土城をつくる』 | Comments(0)

Aladdin ブルーフレームヒータ-BF3906(K)

最近あまりに寒くて・・・というわけでありません。
電気を必要とせず、例え停電になっても使用できる暖房器具は防災のためにも必要だろうと思い Aladdin ブルーフレームヒータ-BF3906(K) を購入しました。
c0199529_22495981.jpg
実家にあるような反射式のストーブはちょっとビジュアル的にイケてなく、一気に所帯じみてしまうのでランプのようなものが欲しいと探し出したのがコレです。
Amazonnが一番安かったです。送料も無料ですし。
c0199529_2250572.jpg
どうです? レトロなカンジで良いと思いませんか?
実は 日本船燈のゴールドフレーム と迷ったのですが、ユーザレビューで 「お洒落だけど全然暖かくない」 との評判だったのでやめました。
c0199529_2250161.jpg
メンテナンスにはちょっと手間がかかるみたいですが、まぁ仕方ないです。
c0199529_22502952.jpg
ファンヒーターやエアコンと違って全くの無音。今までいかに雑音が出ていたかが解りました。
シーンとした部屋で青い炎を眺めるのって意外と飽きないものですね。
c0199529_22503518.jpg
今度はスルメや餅、ホシイモ等を焼きながら一杯できます。楽しみ~。
しかしこの冬は和室にコタツも設置したし、引っ越して8年目にしてようやく充実してきました。
c0199529_23205181.jpg
思えば冬と言えば長期出張だったように思いますので、嫌な冬ですが自宅を満喫したいと思います。
[PR]

by changping | 2011-01-12 23:04 | 最近買ったモノ | Comments(0)

財布新調 ~ルイ・ヴィトン「ポルトフォイユ・フロリン」~

ここ数年、ワイフに「サイフ買い替え」を盛んに勧められていました。
というのは以前購入したプラダの財布が買って間もなく壊れ、騙し騙し使っており、「そんな壊れた財布を使っていたらお金が貯まらないよ!」と縁起を担いでのアドバイスです。
c0199529_21425196.jpg
強引なまでに勧められたのはワイフも使っているルイ・ヴィトン
確か自分がシンガポールに行った時にお土産にかってきたもの。10年経つというのにその耐久性は凄く、全く衰える気配がありません。
c0199529_2143316.jpg
そんなに勧めるならとチョイスしたのはダミエ・グラフィットの「ポルトフォイユ・フロリン」。
なるほど、大人の男って雰囲気タップリです。
c0199529_2143118.jpg
すぐ転売しないように(?)自分のイニシャルを入れました・・・
c0199529_2143201.jpg
多少高くても「良い物を長く使う」のが結果的に出費を抑えるポイントなのかもしれません。
買ってくれてありがとう、大切に使います。
[PR]

by changping | 2011-01-09 21:55 | 最近買ったモノ | Comments(0)

坂本龍馬ゆかりの寺田屋 (京都市伏見区)

せっかくの龍馬ネタだったので調子に乗って2連発。「史跡・旧跡巡り」カテゴリ初投稿です。

2004年8月、坂本龍馬ゆかりの寺田屋に行きました。
思えばもう6年も前かぁ。時が経つのは早すぎるなぁ。
c0199529_21321292.jpg
思ったより小さい建物でしたが、雰囲気タップリ。現在でも宿泊可能な現役の宿と言うからビックリです。多くの龍馬ファンで賑わっていました。
c0199529_21322075.jpg
龍馬が入ったであろうお風呂も、お龍さんが裸のままかけ上がったという階段もほぼ当時のまま。感慨深いです。
c0199529_21322811.jpg
そして極めつけは龍馬が実際に寝泊りした部屋。
この部屋に泊まるのはちょっと勇気が要りますね・・・
c0199529_2132359.jpg
当時とは大分変わっただろう濠川。
調べたところ、どうやら船に乗って川下り(伏見十石舟・三十石船)ができるとか。
c0199529_21324395.jpg
あぁ、また京都に行きたくなってきた。暖かくなったら行ってみようかな。
タイミングよく京都出張入らないかなぁ。
[PR]

by changping | 2011-01-07 21:48 | 史跡・旧跡巡り | Comments(2)

初詣と初売り

高熱の後遺症が思ったよりひどく、この正月は寝てばかり。
食欲もなく、ほとんど寝てばかりだったので正月太りどころか4kg近く減りました。
(ひょっとしてインフルエンザだったのかな???)

本日ようやく外出する気になったので、遅ればせながら初詣と初売りへ。
常用している革靴のうちの一つの傷みが激しく、昨年内で引退。代わりのものを初売りで購入する予定だったのです。と言っても全く同じデザインのものなのですが・・・
c0199529_18115462.jpg
今回はマメにメンテナンスして大切に使おうと思い、靴墨と防水スプレーも同時購入。
c0199529_18151836.jpg
そしてもうひとつ。渋めの品ですが短冊掛け。
c0199529_18163141.jpg
と言うのは、2004年夏に京都・寺田屋に行った際に購入した坂本龍馬の短冊が押入れの中で眠ったままであったのを思い出し、せかっくなので和室に飾ろうと思ったわけです。
なかなか良いカンジですが、部屋のどこに飾ろうか迷っている最中です。
c0199529_18164241.jpg
ワイフには初詣でわたあめを買ってあげたら子供のように喜んでました。
c0199529_18144038.jpg
今日は少し気分転換ができました。
今夜もおりこうにゆっくり寝て、明日には完全復活したいと思います!
[PR]

by changping | 2011-01-03 18:29 | 私生活(日記) | Comments(2)