パワーウィンドウ故障

三連休のど真ん中、早起きしてワイフとプチ遠出へお出かけしようと思った矢先(AM7:00頃)の出来事でした。
その日に限ってワイフのMINIをガレージに入れ、自分のE46は外に駐車していたので、夜露がガラス全面についており、運転しにくいなと思ってすべての窓を開閉して夜露を払おうと思ったら・・・ギギギギッバキバキッとなんとも痛ましい音を立てて右後ろのパワーウィンドウが逝ってしまいました。
c0199529_2212117.jpg
まぁE46というかBMWというか輸入車全般ではポピュラーな故障なので、宿命と言えば宿命ですね。最近馴染みになったShopでは 『クルマ一周するよ』 (順番に4つとも逝くという意味)と言われていたので・・・
実は自身二度目です。パワーウィンドウレギュレータ交換は部品だけで約1万円、その他もろもろでいくらになるかな。予定外の痛い出費となりそうです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-26 22:25 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

iPhone5 by KDDI

iPhone5が登場したら、個人携帯の方もMNPでiPhone5にしょうと思っていましたが、昨日職場のPCを立ち上げたとたんに目にしたニュース、
iPhone5はauからも発売される云々・・・』。
c0199529_2165870.jpg
これにはビックリしましたねぇ。ガセネタかと疑心暗鬼でしたが、今日になってどうやら信憑性が増してきたのでその気になってきました。
現在iPhone4も仕事用(ほとんど個人用?)として使っていますが、Softbankも世間で言われているほどインフラが弱いとは感じていません。しかしauの方がエリア的に強いのは間違ない事実です。特に出張先では痛感しますね。
iPhoneの機能にKDDIのインフラが組み合わされれば、これは天下無敵。特にau信者という訳ではありませんが、業界人の視点から冷静に見ると、やっぱりauに軍配が上がります。

どうやらドコモはAppleから完全にNoを叩きつけられたようで。
SIMフリーiPhone5を含むiOS5で「NTTドコモだけロック」搭載へ~世界中でドコモ1社のみ拒否られる

KDDI版iPhone発売」、携帯電話業界の勢力図が大きく変わるインパクトある出来事です!
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-23 21:24 | 私生活(日記) | Comments(0)

アマルフィ~女神の報酬~

今更ですが 『アマルフィ~女神の報酬~』 を観ました。
c0199529_2058307.jpg
いやぁ良いですねぇ。
何が良いって映画としてストーリーはもちろんですが、それ以上に風景が素晴らしい!

イタリアかぁ。正直今まで行きたいと思った事はありませんでしたが、最近ナポリとかベネチアとか行きたくなってきました。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-19 21:03 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

4回目の車検を通しました

なんだかんだ言って、4回目の車検を通しました。思えばちょうど11年前の今日(9/15 当時は敬老の日)納車になった事を昨日のように覚えています。念願のBMW、当時の自分にはかなり無理した買い物でした。本当に嬉しかったなぁ。
c0199529_22452981.jpg
11年経っても、自分のE46は相変わらずカッコイイですねぇ。古さを感じさせないと自画自賛です。さて、上の写真を見て 『おや?』 と思った方はかなりの常連さんです。

そうです。リアのユーロライセンスプレートがなくなっているのです。
実は今回の車検でひっかかってしまいました。なんでも、ナンバープレートは反射する特性を持っているで、反射板とみなされてしまうらしいのです。
今までは通ってたんだから今回も通してよ』 などという甘えは指定工場のディーラーでは一切通用しません・・・『テープかなんか貼って隠してよ』 という小細工案も却下。

という事で、11年ぶりに外されたユーロライセンスプレート (力ずくで剥がされたからグネグネに曲がってる) を悲しげに見つめていたら、またまた閃いてしまいました。

ガレージに溜まっている木材で作った治具(ジグ)でしっかりと押さえ付け、
c0199529_2245346.jpg
治具(ジグ)に沿って金ノコで切断、断面は金ヤスリでキレイに仕上げ、
c0199529_22453933.jpg
断面はラッカー塗料で防錆加工を施し、
c0199529_22454594.jpg
ホームセンターで買ってきたマグネットシートを両面テープで貼り付けて完成。
c0199529_22455081.jpg
まずは冷蔵庫でテスト実施。うんうん、直角にカットされてるしなかなかの出来。
しかもマグネットも結構な粘着力。
c0199529_2245577.jpg
そして実車のナンバープレートの両サイドにペタっと貼ってみました。写真左端に写っているビルシュタインのエンブレムも実は同じ方法で貼ってあるんです。
これも10年くらい経ちますが走行中落ちる事なくしっかりと貼り付いています。
c0199529_2246125.jpg
試しにワイフのミニにもペタっと。さすが欧州車、こちらもなかなか似合いますね。
c0199529_2246926.jpg
車検時はマグネットだから簡単に剥がせる車検対応ユーロライセンスプレート
期せずしてなかなかのアイディア商品が誕生しました。
特許取得して億万長者になったりして・・・
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-15 23:23 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

マッサージチェアが欲しい!

先日行った温泉にあったマッサージチェア。これがなかなかの優れモノで、正直そのへんのマッサージ師よりもテクニシャンなのではないかと思ってしまいました。
パナソニック リアルプロ EP7000。コレ絶対欲しい!
c0199529_22491591.jpg
価格.comで調べると、無理すれば買えない金額ではないのが余計に悩ましい・・・
c0199529_22492676.jpg
自分はIT従事者ゆえ終始デスクワークなので慢性的な肩こり。それも重症。よくマッサージとか整体に行くのですが、その金額が結構バカになりません。そのワリにあまり効かないし。
そんな無駄金使ってるくらいならこのマッサージチェアを購入した方が経済的かも・・・などと非常にポジティブな考えになって購入してしまいそうです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-13 22:58 | 私生活(日記) | Comments(0)

crocs crocband

クロックスクロックバンドが欲しくて直営店に行ったら、なんと自分のサイズのみが無いという事態に見舞われました。となると余計に欲しくなる性分でして、他のお店を廻ってみようかと思いましたが暑さで億劫になったのでネットで注文しました。
c0199529_20202039.jpg
ライムグリーンが欲しかったのですが、勢い余ってカーキもオーダー。
今ままでは近くのホームセンターで売っている模倣品(498円)のようなものを履いていましたが、いい歳してバッタモンではちょっとカッコ付きません。
やっぱり本家はいいですね。履いた感じのフィット感が違います。
c0199529_20204016.jpg
尚、自分のサイズは26.5cmですので、クロックスのサイズは27cmです。
どこでも売り切れって事は日本人成人男性ではイチバン多いサイズなのかもしれません。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-10 20:22 | 最近買ったモノ | Comments(0)

大内宿

芦ノ牧温泉のほど近くにある 大内宿 に行ってみました。
c0199529_22395465.jpg
実は数年前にも一度近くまで来た事があったのですが、ちょうど秋の行楽シーズン真っ只中で、物凄い渋滞で断念した苦い思い出があります。自分の人生の中であんなにヒドイ渋滞は初めての経験、首都高の渋滞なんて目じゃないくらいでした。凄かったなぁ。
c0199529_2240071.jpg
なるほど、結局は古民家の集まりなのですが、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。独特な雰囲気があります。
c0199529_2240564.jpg
少し遅めの昼食はここ 『三澤屋』 にしました。
外観というか縁側が涼しそうで気に入りました。
c0199529_22401086.jpg
自分は不思議とこういう運があります。Waitがかかっていたのですが、自分達の番になったら望み通りの席が見事に空きました。ありがたい強運です。
c0199529_22401646.jpg
自分は水そば(写真右)、ワイフは高遠そば(写真左)をオーダー。一本ネギが大迫力、このネギを使って食べるのはなかなか粋な演出ですが、食べにくいのですぐ箸にチェンジしました。鮎と山女の塩焼きを添え、なかなかヘルシーな昼食。
c0199529_22402394.jpg
c0199529_22402878.jpg
本来であればキンと冷えたビールをグビッと飲み干したいところですが、今回はクルマなのでラムネでグッと我慢です。
c0199529_22403356.jpg
c0199529_22403982.jpg
大内宿、噂に違わずなかなか良いところです。
夏は暑さに参ってしまうので、やっぱり秋がベストシーズンですね。

Moreをクリックして下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-08 23:03 | 旅行記(国内) | Comments(0)

芦ノ牧温泉

どうしても都市型観光が多くなる我が家。
たまには田舎の温泉に浸り、のんびり過ごすのも良いかなぁと思い、一泊温泉旅行に行ってきました。選定したのは 『料理自慢の宿 芦ノ牧グランドホテル』 。
決め手は "料理自慢の宿" というキャッチフレーズです。
c0199529_21162759.jpg
少しフライング気味にチェックインしてまずはやっぱりお風呂。泉質は塩化物泉、単純温泉など(弱アルカリ性低張性高温泉)です。畳張りの浴室は最近の流行ですかね。
c0199529_21163262.jpg
そして露天風呂。渓谷を眼下に望み、開放感があります。
c0199529_21163743.jpg
c0199529_21164274.jpg
先日の豪雨の影響かな?台風の影響かな?
川の水がかなり濁っていますね。流れもかなり激しそうです。
c0199529_21164720.jpg
そしてお待ちかねの夕食です。次から次へと食事やらデザートが運ばれてきて、価格のワリに結構豪華でした。(安かったのであまり期待はしていなかったのですが・・・)
c0199529_2117169.jpg
タラバガニのお造りはそのまま食べられますが、あえてシャブシャブにして食べたのが大正解!カニって火を通すと、甘みが倍増するんですよねー。
c0199529_21311997.jpg
食後は下駄に履き変え、温泉街を徘徊してみました。
と言ってもちょっと寂しい温泉街、目ぼしいものは特になく・・・
c0199529_21171339.jpg
贅沢にも全身マッサージを。これは至福のヒトトキですねー。
c0199529_21172030.jpg
温泉に何回も入ったり、お酒を飲んだり、本を読んだり。なんだかんだと23時頃就寝。
いつもよりだいぶ早い就寝です。
c0199529_211727100.jpg
翌朝は7時起床。まずは温泉に入り、朝食を取ってまた温泉に。合計5回入りました。泉質のせいか不思議と湯あたり(湯疲れ)はしませんでした。

帰りがけ、芦ノ牧温泉駅の名物駅長、猫の 『ばす駅長』 に会える事を期待しましたが、巡回中という事で残念ながら会えませんでした。
c0199529_21174146.jpg
c0199529_21174793.jpg
いつもは一分一秒を争うようにして生活していますが、たまにはのんびり過ごすのも良いかもしれません。でも暇過ぎると逆にストレスが溜まっていく自分の性分にはホントに困りものです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-04 21:50 | 旅行記(国内) | Comments(0)

遂に9月

遂に9月・・・もうすぐ大好きな夏が終わってしまいます。
こうやって自宅の庭を眺めながら夏を満喫できるのもあと僅か。スイカを食べると本当に身体が涼むのですね。知らなかった。
c0199529_2129716.jpg
なんだかんだ言って今年の夏もパンチが効いていて大変良い夏でした。
11日間もあった夏休みはなんとなく無駄に過ごしてしまったような気もしますが、あの酷暑の中エアコンもかけずに頑張りました!(かなりシンドイ思いをしましたが)
その反動か、アルコール(特にビール)の消費量は凄かった・・・
[PR]

by CHANGPING | 2011-09-02 21:32 | 私生活(日記) | Comments(0)