庭木剪定

我が家は夫婦で植物関係に明るくないので、油断すると庭がジャングル状態になっています。シンボルツリーがあまりに成長し、電線を干渉しているようだったので慌てて業者さんに剪定して頂きました。
c0199529_19382248.jpg
いやぁプロの手際には迷いが一切ないですね。
ちょっと切り過ぎじゃない?」と心配になるほどバッサリといきます。
c0199529_19382983.jpg
before写真を撮ってないのが悔やまれますね。
比較対象がないのですがシンボルツリーもこんなサッパリ・・・
c0199529_19383810.jpg
この木はシンボルツリーで目隠しも兼ねているのでホドホドに」 と職人さんに言い忘れてしまった自分を責めた日でした。でもまぁ植物のためには良いんだろうし、すぐのびてきますよね!?
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-30 19:47 | 私生活(日記) | Comments(0)

鎌倉観光 ~KKR鎌倉わかみや~

良い事尽くめの鎌倉観光。
旅行に行くと運気があがるのか、毎回神懸りなラッキーが続き 『俺持ってる』 などと勘違いしてしまいます。そんな自分でも、思いっきり外す事もたまにあるのです。
それが今回の宿。日帰り可能な鎌倉ですが、せっかくなので泊まろうと取った宿 『和風リゾートホテル KKR鎌倉わかみや』 。我が家は大浴場があることが条件なので事実上ここしかなかったのですが。
c0199529_2343201.jpg
建物、お部屋はキレイで至って普通。でも味がないというかサッパリし過ぎ。
マッサージ機も聞いた事もないメーカーでイマイチ。
c0199529_23433830.jpg
全室オーシャンビューというから期待していたけどこの眺め。
たしかにオーシャンビューではあるけれど、ちょっと遠くない?波の音聞こえないよ?
c0199529_2343531.jpg
そして極めつけが楽しみにしていた料理。
一見豪華な会席料理も、八丁味噌ベースの甘い味付け。これはちょっと口に合わないというか、ハッキリ言って不味かったなぁ。
c0199529_23442652.jpg
でもやっぱりシャワーではなく、やや小振りでも大浴場は良いですね。
熱海温泉から引いてるという、しょっぱい天然温泉は旅の疲れを癒してくれます。
c0199529_23444479.jpg
後から知ったのですが、KKRって「国家公務員共済組合連合会」の事で、この宿はいわゆる公共の宿なんですね。なるほどぉ、やはり民間とは雰囲気が違うワケです。
と文句を言いつつも、翌朝は朝食をしっかり食べ江ノ電で帰路に就いたのであります。
c0199529_2345182.jpg
c0199529_2345768.jpg
宿はチョイスミスしましたが、仕事抜きの鎌倉は最高です!
良い旅でした。
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-27 23:49 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉観光 ~VENUS CAFE~

昼食も忘れて鎌倉散策に夢中になっていたら、さすがにお腹が減ってきました。
海岸沿いを自転車でかっ飛ばしていた時に見つけたお店 "VENUS CAFE" に入りました。
c0199529_21513180.jpg
なかなかお洒落なお店です。汗だくではちょっと場違いかなぁと思いましたが、考えてみると真夏は水着のお客さんもいるんでしょうね。
c0199529_21522169.jpg
海が見える窓際がいいなぁと思っていたらちょうどベストな席が空きました。
ホントに自分はこういうどうでも良い運は非常に強いんです。
c0199529_21515378.jpg
一汗かいた後のビールは格別、美しい海を見ながらというシチュエーションはこれ以上ないって感じです。疲れが飛びます。
c0199529_2152098.jpg
昼食は二人でハンバーガーとポテトのセットを1つのみ。別に節約しているわけではなく、夕食の時間が気になってくる時間帯だったので軽めに。
c0199529_21521499.jpg
ここしばらく続いた鎌倉観光編も次回で最終回です!
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-22 22:00 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉観光 ~湘南ライフ~

鎌倉をブラブラしていると、次から次へと非日常的な風景に出会うので全く退屈しません。
湘南ライフいいですねぇ。鎌倉の人達はなんかこう、心に余裕があるというかなんというか。
c0199529_2242094.jpg
ここは御霊神社だったかな。境内の中に踏切がある不思議な光景です。
c0199529_22421927.jpg
c0199529_22423169.jpg
力餅家(ちからもちや)はワイフが虎視眈々と狙っていたハズなのですが、店内に入ると何も買わずに出てきました。どうやらお気に召さなかったようです。
c0199529_22424159.jpg
時折ドラマやCMにも登場する極楽寺駅。付近には江ノ電唯一のトンネルがありました。
c0199529_22425615.jpg
c0199529_2243664.jpg
歩行者と電車、ギリギリです。もし酔っていたら間違いなく接触する自信アリです。
c0199529_22432447.jpg
こんなところに住めたら日々ガツガツしないんだろうなぁ。
自分は内陸の出身なので、海への憧れが強いんですね。
c0199529_22433937.jpg
c0199529_22434842.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2011-10-20 23:01 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉観光 ~無心庵・鎌倉大仏殿高徳院~

お次はワイフの希望で、江ノ電・和田塚駅向いにある甘味処・無心庵へ。
向いと言っても線路を歩いていかないと入れないとあまりにも有名なお店ですね。
c0199529_21301393.jpg
一応細い通路はあるものの、踏切から入っていくわけで危険極まりないと思うのですが・・・
よく認可下りてるなぁと不思議で仕方ありません。
c0199529_21303329.jpg
いつもは結構混んでいるのですが、今回は時間帯がよかったのか結構空いていました。
c0199529_21313872.jpg
軒のすぐ向こう側は電車が入っているっていうのも不思議な感じがします。
情緒があっていですねぇ。
c0199529_21315375.jpg
そしてiPhoneをナビ代わりにこんな趣のある裏路地をスイ~っと通り、鎌倉イチの名所・鎌倉大仏殿高徳院に向かいます。道路は大渋滞でしたが、チャリの機動力はさすがです。
c0199529_21325310.jpg
久しぶりに大仏様にお会いしましたが、相変わらずシブイですねぇ。圧倒的な存在感があります。鎌倉と言えば、やっぱりココは外せない観光スポットですね。
c0199529_21331532.jpg
c0199529_21403384.jpg
ちなみに下の写真も10年前、2001年11月24日に撮影した写真です。
当時は横浜に住んでいたSちゃん(左)とうちのワイフ(右)です。紅葉(と女性陣も?)がキレイですが、10年前のデジカメでは表現力がイマイチですかね。
c0199529_21333987.jpg


Moreをクリックしてください。
[PR]

by changping | 2011-10-18 21:39 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉観光 ~佐助稲荷神社・銭洗弁財天~

もう10月だというのに汗びっしょりになって到達した「佐助稲荷神社」。
c0199529_21454525.jpg
c0199529_21455361.jpg
頼朝が伊豆に配流となっていたとき、夢に老翁が出現して、「公は清和の嫡流にしてまさに天下を統一すべし、早く義兵を起こして奢れる平氏を討滅し安んじ給へ、我は鎌倉鎮座の稲荷なり」と告げました。その後、夢の通りに鎌倉幕府を開いた頼朝は、佐助ガ谷(さすけがやつ)に稲荷神社があると知って、社殿を建て崇拝したと伝えられているそうです。
c0199529_2146401.jpg
c0199529_2146514.jpg
と難しい話よりも、先代の愛犬の名前が「さすけ」という事で縁を感じ、どうしても行ってみたかったのです。出世稲荷として知られているそうなので、そのご利益にもちょっと期待しちゃいます。こ洒落たスポットが多い鎌倉の中にあって、なかなかシブイ、厳かな雰囲気が漂うスポットでした。

そしてそのすぐ近くにある「銭洗弁財天」へ移動。
c0199529_21483576.jpg
閑静な住宅街の中の山道を登りつめたあたりに鳥居があります。
それをくぐり、鳥居に続くトンネルを通り抜けるとそこに銭洗弁天の境内があります。
c0199529_21493234.jpg
洞窟内に湧き出す鎌倉五名水の一つに数えられる清水自体が御神体。この銭洗水でお金を洗うと何倍にも増えるそうで、洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいそうです。そう「銭洗弁財天」は繁昌の守護神なのです。
c0199529_21503615.jpg
という事で、早速境内の売店でこんなものを・・・
c0199529_2151121.jpg
c0199529_21505225.jpg
ご利益が腸に染み入りました。良いところです!
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-15 21:53 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉観光 ~レンタルサイクル・鶴岡八幡宮~

うちのワイフは連休とかに何の予定もないと、まるで散歩に連れて行って貰えない犬のように嘆きます。いくら連休でも、流石に海外へいく余裕(金銭的にも時間的にも)はないので、比較的行きやすい鎌倉へ行ってみる事にしました。
(とワイフのせいにして自分も大のお出かけ好きなのですが)

自分は仕事の関係で時折足を運ぶのですが、ゆっくり観光する時間はないのでちょうどいい機会です。いつもと同じような通勤車両じゃ味気ないので、suicaでグリーン券を購入して旅行気分を演出。見慣れた横須賀線の車窓でも、2階から見下ろす景色はいいですね。
c0199529_2247272.jpg
鎌倉と言ってもかなり広域なので、今回はレンタルサイクルで廻る事にしました。
このチョイスが大正解でした。渋滞知らず駐車場は不要、車が入れない路地もスイスイ。アルコールだってガンガン飲めます。(厳密に言えばNGだっけ?)
機動力のあるチャリは鎌倉観光にオススメです!
c0199529_22492945.jpg
まずは定番中の定番の「鶴岡八幡宮」。まだAMだったので人は少なめ(?)でした。
c0199529_2250858.jpg
c0199529_22532764.jpg
ちなみに下の写真は10年前、2001年11月24日に撮影した写真です。
当時は横浜に住んでいたSちゃん(左)とうちのワイフ(右)です。もう10年かぁ、感慨深いです。こう見ると、二人ともあまり変わってないです。
c0199529_22505241.jpg
鶴岡八幡宮ではなにやらイベント行っていました。弓道の「矢渡し」という儀式です。
c0199529_22513097.jpg
実は自分、こう見えても弓道弐段でして、しかも地元では結構な強豪校(?)の主将をやっていましたので弓道にはちょっと詳しかったりします。じっと見ていたら、当時の試合とかを思い出し緊張してしまいました・・・
でもやっぱり女性が弓を引いている姿はカッコいいですねぇ。

そして次の目的地へ向かうべく、気持ちよくチャリを漕いでいたらなんとも厳しい坂道に遭遇。
四苦八苦して漕いでいる自分の横を、電動アシスト付きチャリをレンタルしたおねーちゃんがスイ~と抜いていき、電動アシストの威力を改めて実感しました。自分もアレ借りればよかったなぁとちょっと後悔。
c0199529_2252276.jpg
次回は「佐助稲荷神社」と「銭洗弁財天」をお届けします。

MOREをクリックしてください。
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-13 22:58 | 旅行記(国内) | Comments(0)

プロによるエアコン洗浄

我が家のメイン暖房機と言えばエアコンなので、本格的な冬を迎える前にエアコン掃除をダスキンにお願いしました。
新築して早や7年、自前での掃除はしていましたがプロによる本格的な洗浄は初めて。実は以前TVで観てからずっと気になっていたのです。
c0199529_21452015.jpg
さすがプロ、エアコン掃除にも高圧線洗浄機・ケルヒャー使用です。
c0199529_21453877.jpg
しっかり養生してまずは使用頻度の高いリビングのエアコンを洗浄。
c0199529_21454571.jpg
そして2階のシアタールーム(旧寝室)のエアコンを洗浄。
c0199529_21461683.jpg
その結果出てきたのがこの真っ黒い汚れ。スゲー汚い!
こんな汚いエアコンを今まで平気で使用していたとは考えただけゾッとします・・・
c0199529_21455260.jpg
もちろん内部だけではなく外装やリモコン、そして室外機までしっかりと洗浄してくれます。
c0199529_214606.jpg
c0199529_2146612.jpg
エアコン2台+室外機1台で26,000円程度。これを高いと取るか安いととるかは個人差があると思いますが、我が家は 『スッキリした!』 というのが正直な気持ちです。
これからはもっとマメにお願いしようと思いました。

ダスキンスタッフの方々、ありがとうございました。
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-11 22:00 | 私生活(日記) | Comments(0)

やっぱり64GBに変更

またまたiPhoneネタですみません。(自分にとってはそれほどの必需品なのです。)
先日予約したau版iPhoneですが、個人用となればガンガンデータを入れまくると思ったので、32GB⇒64GBに予約を変更してしまいました。
c0199529_21473753.jpg
会社から支給さえているiPhone4は16GBで、DVDから動画に落としてiPhoneに入れるとなかなか厳しい状況です。(映画3~4本が限度)
それでも倍の32GBもあれば十分だと思っていまいたが、搭載カメラの性能もよくなり、扱うデータ量が増えると予想されるので64GBにこした事はないという判断に至りました。
支払いは月々数百円の差なので誤差の範囲です。
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-09 21:56 | 私生活(日記) | Comments(0)

iPhone4S(32G)予約しました

なんだかんだ言って iPhone4S 予約しちゃいました!
会社のiPhoneあるからいいじゃんという意見もありましたが、今さらガラケーに機種変はありえませんし、iPhoneを使用しているとAndroidはイマイチだし。来年iPhone5が登場し、たぶん欲しくなると思うのですが、本当に欲しければ買えばよいだけの話なので、個人用ガラケーが痛んできたこの機会に色違いのiPhone4Sにしてみました。
c0199529_21524232.jpg
自分のはau版iPhone4S 32GBホワイト、そしてワイフも現在の3GSから4Sに変える事にして、Softbank版iPhone4S 32GBホワイトを予約しました。
ワイフの3GSは分割払いの残金がまだ半年分も残っていたのですが、3Gまたは3GSからの乗り換え時は残金をチャラにするという、なんとも粋な計らいをするSoftbank、というか孫社長はさすがと思いました。

信頼性の高いインフラのKDDI+iPhoneという組み合わせ、Softbank+iPhoneとどれだけの差があるのか、今から検証が楽しみです。
iPhone4Sを手にするまであと1週間!
[PR]

by CHANGPING | 2011-10-08 22:09 | 私生活(日記) | Comments(0)