すっかり秋が深まりました

暖かかったり寒かったり、カラダがついていかず風邪をひいてしまいましたが、庭のニシキギがすっかり紅葉しており、ガラにもなく秋を感じてしまいました。
c0199529_22572057.jpg
新幹線に乗った時の楽しみというか、もはや儀式でもある缶ビールも秋味
c0199529_2257271.jpg
正直、この秋味はあまり美味しくないですが、とにかく秋が深まったようです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-28 23:02 | 私生活(日記) | Comments(0)

深秋の金沢から小春日和の浜松へ

前回は工事中で解りませんでしたが、金沢駅西口にはなんとも不思議なオブジェが出来ていました。ネットで調べたところ 「石川」 をデザイン化した石川県のマークなんだそうです。
c0199529_1652932.jpg
しかしどんよりとした "いかにも北陸" と言った曇り空、地元の人曰く 『この時期は太陽が出る事はまずない』 との。太平洋側の気候に慣れ親しんでいる自分にはちょっと信じられないのですが、県別 "幸福度ランキング" では、福井県、石川県、富山県が必ず上位にくるので、住みやすい土地なんでしょうね。

昼食は駅ビルにあった八番麺屋のラーメン(500円)。飲んだ次の日はなぜかラーメンが食べたくなりますね。シンプルな味で美味しかったぁ。
c0199529_16539100.jpg
米原まで "特急しらさぎ" で移動です。
前を走る列車が車両トラブルとの事で、約1時間遅れての出発でした・・・
c0199529_1654741.jpg
終点の米原駅近くで琵琶後が見えました。まるで海のような広大さです。
c0199529_1655581.jpg
米原で東海道新幹線に乗り換え、名古屋で浜松に停まる新幹線に乗り換え。
c0199529_166496.jpg
浜松に近い浜名湖はピーカンのお天気です。やっぱり空は青空に限りますね!
c0199529_1661390.jpg
久しぶりの浜松、お天気もよく小春日和の陽気でした。浜松は大手企業がたくさんあるのに、意外と停まらない新幹線が多いんですよねぇ。のぞみはともかく、ひかりぐらいは全部停まってくれると助かるのですが。
c0199529_1662199.jpg
自分が居たときにはなかった新しいお洒落なビルが建っていました。
c0199529_1662876.jpg
c0199529_1663811.jpg
仕事を追え、帰りの新幹線の楽しみ 『うなぎ弁当』 。当時は1,300円だったのが1,500円に値上がりしていましたが、味は相変わらずの美味しさで大満足です。
c0199529_1664577.jpg
中部地方をぐるりと廻ってきた出張ルート、今回も大変疲れましたが、久しぶりに会うビジネスパートナーの方々があたたかく迎えてくれるので嬉しい限りです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-27 16:37 | 旅行記(国内) | Comments(0)

深秋の金沢出張

またもや金沢へ出張でした。
前回で陸路は懲りたので、なんとしても飛行機をGETしたかったのですがまたもや満席で陸路。しかし今回は上越廻りで行けるので前回よりはちょっとだけ時間短縮です。
c0199529_22281766.jpg
上越新幹線に乗り、越後湯沢で "特急はくたか" に乗り換え。太平洋側はピーカンのお天気でも、流石この時期の日本海側は霙交じりの雨模様でした。
c0199529_22282664.jpg
凄く寒い代わりに車内はポカポカ。ビールを飲みながら、駅で買ったばかりの 「スティーブ・ジョブスⅠ」 を読み耽けようと思っていたらあまりの睡魔に爆睡してしまいました・・・
c0199529_22283410.jpg
そんなこんなで前回よりは苦痛を感じる事もなく金沢到着。
やっぱり寒い、北陸の冬は厳しいなぁ。
c0199529_22284636.jpg
夜は現地入りしている部下を激励すべく飲み会。 「俺のおごりだから遠慮なく飲め」 なーんてカッコつけて言ったら本当に遠慮しない奴らで3人で2万円也。
出張手当なんて微々たるもんなのに痛い出費です。。。
c0199529_22285327.jpg
でも、金沢の焼酎 『虎の涙』 は最高に美味しかった! お取り寄せしようと決めました。
c0199529_2229264.jpg
c0199529_2229946.jpg
c0199529_22291823.jpg
駅近のホテルでしたが、雷を伴う雨が横から吹き付け、千鳥足にはとても厳しい夜でした。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-24 22:46 | 旅行記(国内) | Comments(0)

MINIの車検

長らく風邪を引いておりました。
まだ完全復活には遠いですが、だいぶ良くなってきたような気がします。高熱を出すタイプの自分ですが、喉・鼻・咳の症状が出て発熱はなし。今年の風邪はいやらしいですね。

さて、そんな最中であっても身体に鞭打ち、MINIを車検に出してきました。
いつもはBMW系ディーラーにお願いするのですが、最近何かとお世話になっている近所の外車SHOPの方が信頼できるのでお願いしてみました。
MINIを置きにいくとピットにはアウディTTが鎮座。(iPhoneで撮影)
c0199529_2233274.jpg
カッコイイですねぇ。最近のアウディは本当にデザイン優れていると思います。
これが代車かなぁと密かに期待していたら古いOPEL Vitaでした・・・
c0199529_224571.jpg
c0199529_225311.jpg
当たり前か、よく考えたらアウディTTが代車のハズないですね。
このVita、コンパクトなのはよいのですが、ブレーキが非常に甘くてちょっと怖いです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-21 22:14 | ガレージライフ(BMW MINI) | Comments(0)

あしたのジョー実写版

c0199529_2349168.jpg
漫画やアニメの実写化というと、どうしても原作のイメージを強烈に引きずってしまい、不完全燃焼感が付いて廻るのが常ですが、この 『あしたのジョー』 はなかなかの出来だったと思います。

山下智久主演という事で 「ただのアイドル映画かな?」 という先入観を良い意味で裏切ってくれました。丹下段平役の香川照之の特殊メイクも凄いですが、なんと言っても力石徹役の伊勢谷友介。完全に力石になりきってました。身体も凄い筋肉!



ドヤ街と呼ばれる街並みもセットとCGで完全に再現され、あしたのジョー世代でなくてもどこか懐かしさを感じさせる映画だと思います。
昭和生まれの男ならば是非見るべし!
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-14 23:55 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

Power Up!

このところワイフが風邪をひき元気がなかったのですが、ようやく復活の兆しが見えてきたので元気が出るように、近くの焼肉屋さんへ行きました。
c0199529_2132386.jpg
と言っても、最近の楽しみは肉よりも、もっぱら冷麺の方なのですが。
c0199529_21325224.jpg
美味しい肉を食べて早く元気になれ!
c0199529_2133138.jpg
ちなみにワイフはハラミ、自分はミノが大好物です。
若い頃は食べて飲んで二人で2万円を越えたのが、今では1万円を余裕で切ります・・・
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-12 21:36 | 今日のご馳走 | Comments(0)

iPhone4Sは見送ってiPhone5まで待つことにしました

c0199529_22483029.jpg
多くの方に聞かれるので改めてアナウンスします。
au版iPhone4s 32GBホワイトモデルを予約64GBに予約変更しましたが、auのサーバーがまだまだiPhoneのポテンシャルを満たすレベルに至っていないと判断し、今回は見送ることにしました。年明けにはキャリア間メールもプッシュ式になり、FaceTimeも使えるようになるそうですが、そこまで待つならiPhone5まで我慢します。
今現在はauより、Softbankの方に分があるようですね。auの巻き返しとiPhone5の登場が待ち遠しいです。

さて、もう完全に手放せなくなったiPhone(会社の)ですがお気に入りのアプリを紹介します。
懐かしい映画の雰囲気を簡単に再現できる動画アプリ「8ミリカメラ」。
ヴィンテージ映画のような動画撮影ができるiPhoneアプリが楽し過ぎです!
有料ですが安価なのでオススメですよ。

以下、仕事中の移動時間で試し撮りしてみました。

フィルム種別:1920


フィルム種別:70S


フィルム種別:XPro

[PR]

by CHANGPING | 2011-11-08 22:55 | デジモノ | Comments(0)

BMW 新3シリーズ

もう既にネットや雑誌で大々的に取り上げられておりますBMWの新3シリーズ。
皆さんはどう思ったでしょうか?
現行のE9x系を見送り、次期F30を最大のターゲットとしておりましたが正直ガッカリです。
c0199529_196476.jpg
なんかおっさんくさくないですか? 内装もちょっとチープだし。
恐らくStudieさんとかのデモカーではガンガンお金をかけ、それはそれはカッコ良く仕上がっていくとは思うのですが、スポーティなノーマルモデルをさり気なく乗りこなす大人になりたいと思っているので、audi A4メルセデスベンツ Cクラスの方が魅力的に見えますね。
な~んか迷走しているじゃないかなぁBMW。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-06 19:23 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

ジパング・・・そしてYOKOSUKA軍港巡り

興味本位で1巻を購入してみたら速攻ハマってしまいジパング全43巻を大人買いしてしまいました。演習中の海上自衛隊イージス艦が、第二次世界大戦真っ只中にタイムスリップし、戦後の歴史を次から次へと変えて行ってしまうストーリー、面白いですねぇ。
c0199529_22521539.jpg
そうしていたらイージス艦や護衛艦をこの目で見たくなり、足を延ばして横須賀へ・・・
c0199529_22522991.jpg
横須賀駅を降りた瞬間に軍艦や潜水艦が目に飛び込んでくる風景、そして軍服(?)姿、とても日本とは思えない街です。でも、市民にはしっかりと日常として溶け込んでいるようです。
c0199529_2252404.jpg
c0199529_2342978.jpg
平和主義者の軍事マニアとしては既に大満足の域に達していたのですが、せっかくなのでワイフが勧める 『横須賀軍港めぐり』 に参加してすることに。
c0199529_238844.jpg
c0199529_2381660.jpg
こんな感じで、軍艦や潜水艦を間近で見る事ができ、船内ではユーモラスな(?)解説アナウンスもあるのでかなり楽しめます。「へぇ~」と思わず唸ってしまう情報もあり、本当に面白かったです。
c0199529_2311641.jpg
軍港巡りで撮影した写真は下記のMoreからご覧頂けますので興味のある方がどうぞ。
c0199529_23112111.jpg
そして、横須賀と言えば 海軍カレー ですね。自分はバリっと辛いカレーが食べたい気持ちだったので黒カレーをオーダーしました。ノーマルカレーをオーダーしたワイフは 『ボンカレーみたい』 と呟いていたのは内緒です・・・
c0199529_23113347.jpg
c0199529_23114098.jpg
食後はあまりに有名なドブ板通りをブラブラしました。ここは夜になると賑やかなのかな、真昼間は閑散とした人通りです。軍服屋さんやスカジャン屋さんにはかなり興味をそそられます。
c0199529_23115549.jpg
c0199529_2312349.jpg
横須賀・・・かなりミリタリー色が濃く、日米がうまく融合したエキサイティングな街だと思います。大晦日は戦艦が電飾で飾られ、イルミネーションがとてもキレイだそうです。

Moreをクリックして下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-04 23:34 | 旅行記(国内) | Comments(0)

『新鋭の低音域』SOLID BASS/ATH-CKS77

ずっと前に買って超お気に入りだったaudio-technicaの 『圧倒的な低音』 SOLID BASS/ATH-CKS70が、遂に壊れてしまいました。
考えているとあれから2年、ほぼ毎日使っていたので無理もありません。

同じのを買おうと思い家電量販店に行ったのですが、当然ながら現在はカタログ落ち。
仕方なく後継機モデル 『新鋭の低音域』 SOLID BASS/ATH-CKS77を購入しました。
c0199529_22183534.jpg
さすが後継機、前モデルのいいところを踏襲して確実に進化していますね。迫力ある重低音にクリアさが増した気がします。(プラシーボ効果かもしれません。)

この手の商品は "audio-technica" が絶対にオススメです。
[PR]

by CHANGPING | 2011-11-02 22:23 | 最近買ったモノ | Comments(0)