ドコモからのiPhone5発売は絶望的

数日前 "iPhone5絶望的か 山田社長「ドコモからのiPhone発売は厳しい」" という記事を見つけました。ニュースソースはこちら
自分は数年前にMNPでドコモから脱出したのですが、この記事を見て自分の判断が正解だったと確信しました。あのままドコモのままだったら、iPhoneという素晴らしい端末を手にする事ができなかったという事ですね。考えただけでもゾッとします。
c0199529_23271842.jpg
さて、気になるiPhone5の登場ですが、6月か10月か世間を賑わせてますね。
自分は6月ではないかと読んでいます。確たる理由はなく、期待を込めてなんとなくなのですが、その登場が今から楽しみでなりません。すっかりApple信者となってしまったようです・・・
[PR]

by changping | 2012-04-30 23:36 | デジモノ | Comments(0)

G/W前夜

今年のG/Wは9連休です。
日頃忙しいIT業界ではありますが、休むときはキッチリ休む社風なのです。と言っても今年は特に大掛かりな旅行にいく計画もないので、比較的大人しめのG/Wとなりそうです。

G/W前夜となる昨晩は学生時代の友人とアホみたいに飲みました。
別クチ飲み会で、キャバクラ(?)で楽しんでいる友人を強引に合流させたりと、まぁ年甲斐もなく騒ぎまくっていたら今日は声がガラガラで、さすがにお酒を控えています。
c0199529_23441872.jpg
最後のお店、AM1時くらいだったかな、ちょっと洒落たBARに行ったのですが、隣席の20代後半~30代前半と思しきカップルの女のコが、年甲斐もなくエロネタ全開でトークしまくっているアラフォー親父の自分達に興味深々のようでなんか面白かったなぁ。
(決して迷惑そうなカンジではなく、明らかにこっちに交ざりたそうな雰囲気)
EXILE風の彼氏の方は当然ながら面白くないカンジで、自分達もまだまだイケるなぁと勘違いした夜でした。
[PR]

by changping | 2012-04-28 23:44 | 私生活(日記) | Comments(0)

桜木町の一蘭

先日仕事でみなとみらいに行ったついでに、久しぶりに 一蘭 に行きました。
少し肌寒い日だったので、どうしても暖かいラーメンが食べたかったのです。
c0199529_235667.jpg
一蘭と言えばこの閉鎖的な雰囲気。女性でも安心して替え玉がを頼める為の配慮との事ですが、『よし食うぞっ』 とやる気を起こさせますよねぇ。
c0199529_2351428.jpg
食に関してあまり冒険をしないタイプなので至ってノーマルをオーダー。
ただし、今回もPMから商談があるので断腸の思いでニンニク抜きです。
c0199529_2352164.jpg
せっかくなので自分は半替玉を追加しました。ちょうどいい量です。
c0199529_2353091.jpg
c0199529_2353968.jpg
相変わらず 『本場のとんこつ!』 って感じです。今度とんこつ好きのワイフを連れて来よう。
ん?以前水道橋(東京ドームシティラクーア店)に行ったっけかな?
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-24 23:18 | 今日のご馳走 | Comments(0)

iPhone/iPadでワンセグ

iPhoneが唯一ガラケーに劣っているところ、それは 『ワンセグ機能がないこと』 と、うちのワイフが熱弁を振るっていました。確かにTVっ子のワイフにはいつでもどこでもTV観れないのは不便を感じるのかもしれないと、これを買ってあげました。
c0199529_2251611.jpg
無料アプリをDownloadして早速iPhoneで視聴。おぉ、これはなかなか良いです。受信機を我が家のいちばん感度の良い場所に置いたのではガラケーより安定しています。
c0199529_22512027.jpg
次はiPad。さすがにiPadの大画面ではワンセグの荒さが目立ちますが、安定してますね。
iPadの場合は画面サイズは大中小3種類選択できます。
c0199529_22513270.jpg
ワイフも大変喜んでいたのは良いのですが、使ったのは結局最初だけで結局ワンセグ必要ないじゃんと突っ込みたくなります。

Buffaroの ちょいテレi と迷ったのですが、クチコミを信じてこちらを選択して正解でした。
YAMADAで5,000円ちょっとで買えます。

[PR]

by CHANGPING | 2012-04-19 23:11 | デジモノ | Comments(0)

春の洗車

週末のぽかぽか陽気に誘われて、自分のE46とワイフのミニ2台をイッキに洗車しました。
洗車はスポーツであり芸術なので、知力も体力も使います。2台洗車すると運動量も多く、昨日から上腕部が筋肉痛でした。ただの運動不足ですね。でも翌日に症状が出るという事はまだ若いかも?
c0199529_2258123.jpg
我が家の北側の駐車場はPMになると日陰になるのでちょっと肌寒いのですが、それでも随分と暖かくなったものです。
c0199529_22581815.jpg
ピカピカに磨いたボディに青空や風景が映り込むと嬉しくなってしまいますね。
これが洗車の醍醐味です。
c0199529_22582479.jpg
c0199529_22583114.jpg
ひと冬の汚れをバリっと落として愛車達もゴキゲンです。久々に遠出でもしようかな。
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-17 23:08 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

新居関所(静岡県湖西市)

浜松出張中のある休日、TVをボケッと見ていたら 新居関所 の話題が流れており、浜松から意外と近いという事が解かったので即日行ってみました。なんでも、唯一現存する関所なんだとか。
c0199529_21421166.jpg
浜名湖の麓(?)新居町駅下車し、旧東海道(と思う)を徒歩で10分くらいだったでしょうか?
c0199529_21422182.jpg
東海道はただ歩いているだけで趣のある工夫がされていますので全く退屈しません。
c0199529_21422861.jpg
c0199529_2143317.jpg
思ったよりは閑散としており、繁盛している雰囲気はありませんでしたが歴史好きには結構楽しめるスポットでした。詳しくは下記の "More" をクリックしてください。

More
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-15 21:49 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

サンフランシスコのケーブルカー

another sky -アナザースカイ-
それは "海外にある第2の故郷" 。あなたのアナザースカイはどこですか?
c0199529_22105284.jpg
私の アナザースカイ は間違いなくサンフランシスコです。
(ワイフとの旅行ではなく出張だったのですが・・・)

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログのサンフランシスコ観光の記事トリップアドバイザーさんのおすすめブロガーに認定されました。
左メニューの 「外部リンク」 にバナーが張ってあります。こういうのって結構嬉しいものですね。

そのサンフランシスコの名物と言えばケーブルカー。
チンチンとマイペースで走るその姿はとてもかわいらしく、観光客の重要な足です。
c0199529_22132699.jpg
そのケーブルカーのプラモデル(海外メーカー製)をアマゾンで販売していたので早速購入して作ってみました。
c0199529_22134466.jpg
ここ数年プラモデルなんて作っていませんでしたが、手先の器用さには自信があるので 「なんとかなるだろ」 精神でトライしましたが、やはり日本製とはクオリティに雲泥の差があり、大変苦労しました。説明書通りに作ればパーツとパーツがちゃんと組み上がるなんてのは日本製の場合であって、非常に大雑把なつくりです。説明書もデカールも突っ込みどころ満載で・・・
タミヤってスゲーんだなと改めて感じた次第です。

ただ塗装して組み立てただけでは面白くないので、100円ショップで300円のアクリルケースを購入。ひな壇の段差が悩ましいと思っていたのですが、じ~っと眺めていたらそれを逆手にとるナイスなアイディアが浮かびました。
c0199529_22163739.jpg
そしてこれが完成の図です。
アクリルケース土台のひな壇段差を利用してジオラマ風に仕上げました。
c0199529_22205124.jpg
バルサ材を利用して段差をフラットにし、石畳風の紙を貼りました。
レール部分は厚紙(プラモデルの箱)を細く切ってシルバーに塗っただけです。
縁石の部分も厚紙(プラモデルの箱)と細い角材をカットしてグレーに塗装しました。
c0199529_22215590.jpg
フィッシャーマンズワーフの看板は、実際に現地で撮影した看板を参考に、これも細い角材と厚紙で作って印刷したものを貼りました。
c0199529_22223331.jpg
実にリーズナブルでエコですが、なかなかクオリティの高いものが出来上がったと自画自賛です。
c0199529_2224181.jpg
c0199529_2224995.jpg
サンフランシスコのロマンチックな街並みの雰囲気が現れていると思いません???
自分の作品を眺めながら、旅の思い出に浸るのもオツなものです。
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-12 22:30 | 作品集 | Comments(2)

従兄妹A子の結婚式

昨日、地元で従兄妹A子の結婚式に参列しました。
A子は自分よりも8つくらい(?)年下で、いつまでも子供のイメージがありましたが気が付けばもう三十路越えというからビックリ。その童顔からはとても想像できません。
c0199529_2040962.jpg
それよりもビックリしたのは新郎の方。なんか聞いた事がある名前だなと記憶を振り絞ったら、なんと高校時代の部活の先輩でした。2つ上の先輩なので、さすがに向こうは覚えていないようですが自分はしっかりと覚えていました。当時はいわゆる 『しごき』 が当たり前に横行していた時代にあって、博学で優しい先輩だった記憶があります。今は会計士さんなんだとか。ホント世間は狭いなぁ。
c0199529_20401516.jpg
慶応大学出身で大手銀行のエリートだったS叔父(父親の弟)、いつもは厳しく理不尽なキャラもこの日ばかりはしょんぼりとしているようでした。
c0199529_20402022.jpg
最近は親戚が集まる場というのはあまり良い時ではないので、ご祝儀で集まれるというのは本当に良い事なんだと改めて思います。皆の笑顔がとても印象的でした。
c0199529_20402726.jpg
自分は前夜、叔母よりカメラマンの大役を仰せつかり、やや緊張して臨んでいたのですが 『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』 作戦でとにかく撮りまくったせいもあり、なんとか任務を全うする事ができました。ホッと一安心。
c0199529_20403272.jpg
A子末永くお幸せに!
そしてK先輩、A子をよろしくお願い致します。
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-08 21:05 | 私生活(日記) | Comments(0)

E46 ライセンス灯LED化

久しぶりの愛車ネタです。暖かくなるとついクルマを弄りたくなってしまいますね。
このところ、白色が鮮やかな LEDライセンス灯 が気になっていました。たかがナンバー灯、どうでもいいと思っていましたが、Lexusに代表されるようにやっぱりカッコいいものですね。
気になり始めるとやっぱり欲しくなるもので・・・買っちゃいました。
c0199529_21275398.jpg
まともに買うと万単位の費用がかかり、たかがライセンス灯にそれはちょっとアホくさいのでヤフオクで1,500円程度で落札しました。
c0199529_21304959.jpg
・超高輝度SMD/LEDを片側18個搭載
・高い拡散性と約7,000K相当の純白発光
・警告灯キャンセラー内蔵 交換後の電圧低下による誤作動信号防止
・防水パッキン、放熱用ヒートシンクを備えた高性能ナンバー灯

安過ぎるので大丈夫かなぁと心配でしたが・・・
写真上がBefore純正電球、写真下がAfterのLEDです。バッチリですね!
c0199529_21313199.jpg
c0199529_21313819.jpg
いいですねぇ。12年目のE46が若返りました。まだまだ現役です!
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-03 21:39 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

飲み会三昧

この週末は飲み会連チャンでした。
金曜日は会社の女のコの寿退社送別会。立場上ちょっとしたスピーチをしましたが終盤故に酔っていたためよく覚えていません。ただ、あまりイケてるスピーチではなかった事は確かです。そして土曜日は学生時代の友人との飲み会。土曜日に開催する事は少ないのですが、開始時間を早目にできる⇒終電で帰れるというメリットがあり、たまには良いものです。
c0199529_2122238.jpg
(iPhone4で撮影)
実は先週の木曜日、仕事で強烈にストレスを感じる事がありました。本当に吐き気をもよおすようなストレスです。なのでこのタイミングで旧友達と酒を酌み交わせるのは本当に助かりました。ありがたい誘いでした。
まだストレスの後遺症があり、今日も気分が晴れませんが、ストレスを解消するにはストレスの原因を解決するしかありません。明日、真正面から向き合って解決します!
[PR]

by CHANGPING | 2012-04-01 21:35 | 今日のご馳走 | Comments(0)