東京スカイツリータウン ~東京ソラマチ~

連日TVでの報道が過熱している東京スカイツリー
都内からは大体見えますし、建設中に何度か訪れているので改めて足を運ぶつもりはなかったのですが、報道にのせられ時間が空いた本日の夕方行ってみました。
もちろん展望台のチケットは持っていないので、ヒヤカシです。

浅草まではラッキーな事に銀座線の新型車両の1000系に乗車。幸せの黄色いハンカチじゃありませんが、なんか良い事がありそうな鮮やかなイエローがまぶしいですね。
c0199529_2224943.jpg
浅草で銀座線から東武鉄道に乗り換え、1駅目がとうきょうスカイツリー駅です。
(ってあれほど報道すれば知ってますよね)
c0199529_2252315.jpg
駅から直結では味気ないのでまずは全景を。スカイツリーは高すぎて視界に入りませんでした・・・
c0199529_2294848.jpg
c0199529_2295527.jpg
ソラマチ商店街、看板はいいカンジですが中身はまぁよくあるショッピングモールの一角というカンジで特に目新しい事はないかなぁ。でも、女性は間違いなく好きそうな雰囲気です。
c0199529_2210615.jpg
浅草B級グルメの代表格、昭和のレトロな地下商店街にある 「福ちゃん」 です。
スカイツリータウンにはお洒落なお店がたくさんあるのに、やっぱり自分はこういうお店が好きで生ビールと大好物の焼きそばを食べちゃうのでした・・・
c0199529_22101437.jpg
c0199529_22102113.jpg
地上634mの電波塔が立つ平成の世だというのに、タイムスリップしたかのようなこのレトロな雰囲気、なんか不思議な感じがしますね。

クリックしてください。スカイツリー周辺の写真を数枚Upしています。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-31 22:29 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

洗車日和

暑いくらいの晴天、こういう日はどうしても徹底的に洗車がしたくなってします。
単身赴任時代に使っていた掃除機は今やクルマ専用の掃除機。フロアマットや室内はもちろん、トランク内部も掃除機かけちゃいますよ!
c0199529_19492557.jpg
室内もピッカピカ。自分はタバコ吸わないので日頃からクリーンなのですが、掃除機をかけると更にクリーンになった気がします。
c0199529_19501223.jpg
普段はあまり撮らない角度から。そう言えば最後にサンルーフ開けたのいつ頃だろう・・・
c0199529_19495266.jpg
自分は暇さえれば洗車をしているので、近所の人からも半分呆れ気味で 『いつもキレイにしているねぇ』 とからかわれます。平日はご近所さんと接する機会が少ないのでこれはこれで結構いいコミュニケーションの手段になっているんですね。
c0199529_19503541.jpg
しかしE46いいですね。自分で言うのもなんなのですが、ちょうど良いボディサイズでそのスタイリングは最高。特にフロントフェンダーの造形美は何時間でも見ていられます。
c0199529_19501466.jpg
新型F30も主力の320が登場し、いよいよ本格的にブレイクしてくるのでしょうけど、ちょっと大きくなり過ぎましたね。やっぱり自分はまだまだE46でいきますよ!
人生の4分の1以上も共に過ごしているのですから、愛着もひとしおです。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-27 21:37 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

マウス新調 ~Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000 ~

マウスが壊れてしまいました。一応動くのですが、裏面のレーザービームが光らなくなったため、あちこちに飛びまくって使い物になりません。会社帰りにLABIやヨドバシで市場調査したところ、あまりにも種類があり過ぎて悩んでしまったため、深く考えず会社で使用しているものと同じ4000シリーズをamazonでポチッと購入しました。
c0199529_22241671.jpg
ELECOM製(写真上)のものも使いやすかったのですが、もちませんでしたねぇ。
壊れるのがあまりに早過ぎました。
c0199529_22244731.jpg
常に触れているマウス、その選定はやっぱり大事ですね。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-25 22:37 | デジモノ | Comments(2)

思ひ出のカツ丼

自分がまだ実家に住んでいた高校生まで、母親が不在の夜は決まって出前、そういう時代でしたよね。父親の料理なんて間違っても食べたくないですもん。自分が好きだったY庵のカツ丼です。先日実家に帰ったついでに久しぶりに食べました。
c0199529_22361064.jpg
やっぱり美味いなぁ。昭和の雰囲気をバリバリ醸し出す食堂、昔と全く変わらない味に感動してしまいました。味覚ってノスタルジーな要素が多いものですね。あーまた食べたくなってきた。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-23 22:42 | 今日のご馳走 | Comments(0)

クランプ固定式くねくねiPadスタンド

amazonに注文していたモノがようやく届きました!
c0199529_20294092.jpg
注文したはいいけど大人気で待つこと1ヶ月以上、サンコーレアモノショップで販売している 「クランプ固定式くねくねiPadスタンド」 です。
c0199529_2029509.jpg
ベッド(今はマットレスだけ)のすぐ横に設置してあるD.I.Y.で製作した ジャストフィットの本棚 にしっかりと取り付け。
c0199529_2030023.jpg
iPad本体もしっかりとホールドしているので、脱落の恐れも問題なしです。
c0199529_2030813.jpg
寝モバでインターネット!
c0199529_20301758.jpg
寝モバで映画鑑賞!(バック・トゥ・ザ・フューチャー)
c0199529_20302657.jpg
寝モバで旅の思い出に浸る!(サンフランシスコ)
c0199529_20303515.jpg
う~ん、寝モバ最高です。実売2,130円と非常に安価な商品ですが、その実用性は凄いと思います。久しぶりに買って良かったと思える大当たりな商品です。
iPadユーザーにはオススメですよ!
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-20 20:44 | 最近買ったモノ | Comments(4)

ZⅡ仕様

暖かい季節になると、懲りずに毎年かかる病気・・・バイクが欲しくなってしまいます。
これは旅先で見かけた、多分ゼファー(?)のゼッツー仕様だと思うのですがカッコイイですねー。
c0199529_22514496.jpg
17歳で中型免許を取り、二輪車大好きだった自分ですが、四輪の免許とったらあっさりと四輪に夢中になった軟派野郎なので、二輪歴は2~3年とそう長くありません。(原チャリ除く)
でもやっぱり、季節モノなので、夏の日差しが照りつけると風を切って走りたくなってしまいます。
もう何年運転していないかなぁ。自信ないなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-17 22:57 | 私生活(日記) | Comments(2)

新潟旅行のお土産 『八海山』 を頂きました

友人Y君からG/W新潟旅行のお土産に銘酒 『八海山』 を頂きました。
c0199529_2316122.jpg
写真はまだ陽が高い時間帯ですが、すっかり夜が更けた時を見計らって、お刺身と釜飯の共として頂きました。さすが銘酒と言われるだけあり、飲みやすくて大変美味しかったです。
c0199529_2326676.jpg
(ガラケーで撮影)

いつもお心遣いをありがとうございます!
日本酒は後からジワリと効いてきますね、調子に乗って飲み過ぎたかな。。。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-15 23:21 | 私生活(日記) | Comments(0)

エアブラシを導入・・・そして挫折

突然ですが、エアブラシを購入してみました。
c0199529_1551458.jpg
目的はただひとつ、このモデルを作るため。そう、往年の8耐マシン "TECH21" です。こんなモデル買うのって間違いなくアラフォー世代だけですよね。フィニッシャーズというマイナーなところからTECH21専用塗料が発売になったのですが、これはエアブラシで塗るしかないのです。(写真左)
勢い余って "1985 FZR750" と "1987 YZF750" の2台購入してしまいました。(写真右)
c0199529_1554146.jpg
細かいパーツは筆塗りで。こいういうところは大得意で作業は順調そのもの。
c0199529_156497.jpg
しか~し、肝心のカウルやタンク、ホイールの塗装で意気揚々とエアブラシを試したところ・・・
c0199529_157386.jpg
なななんだ??? 梨のようなザラザラとしかカンジになってしまいました。
これはハッキリ言って失敗です。一気にやる気ダウンで意気消沈。
c0199529_1573834.jpg
やり直す気力も沸かず、エアブラシは速攻でヤフオクで売却しました。
結構高値で売れたものの、キット代や塗料代などで数千円の損失発生。

手先の器用さには絶対の自信があったので、久々に超落ち込みました。
手を出さなきゃよかったなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-12 15:09 | 私生活(日記) | Comments(2)

sunshine aquarium サンシャイン水族館

サンシャイン水族館に行ってみました。
前に行ったのがもう8年近く前ですので、リニューアルしてからは初めてですね。
c0199529_2243243.jpg
c0199529_22431441.jpg
このアクアリンクを颯爽と泳ぐアザラシを期待していたのですが、グデ~っと横になってずっと寝ていました。やる気ねぇなぁ。
c0199529_22432795.jpg
水族館にとって絶対に欠かせない大水槽サンシャインラグーン。大水槽はその水族館の “顔” ですよね。その迫力のダイバーショーは動画でどうぞ。


今時の水族館の大水槽が軒並み巨大化しているので、お世辞にも巨大とは言い難いのですが、サンシャインシティという東京のド真ん中のビル中であると考えるとそれはもう拍手モノです。
c0199529_22433657.jpg
c0199529_22434550.jpg
ん~、水族館って実はあまり好みじゃないのです・・・基本暇ですよね。暗くて眠くなるし。
でも困った事にうちのワイフが好きなのです。ワイフ孝行ということで我慢我慢。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-08 23:03 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

3倍辛いシャアザクカレー

いかにも辛そうな色のこのカレー、なんだか解りますか?
c0199529_2353679.jpg
ちょっとマニアックなのですが、自分の世代にはど真ん中の 『シャアザクカレー』 です。
3倍辛いというところが粋ですよねぇ。タイトルに偽りなし、本当に辛かったです。もう汗ダグダグ。
でも、なかなかクセになる辛さですよ。
c0199529_2352227.jpg
このシャアザクカレーを買いにという訳ではないのですが、再びお台場に戻ってきた等身大ガンダムを見に ダイバーシティ東京 に行ってきました。
c0199529_2354760.jpg
久しぶりに見る (と言っても静岡のガンダムは東海道新幹線の中から見えたのですが) は以前見たときよりも随分と小さい印象を受けました。比較対象となる建物が背景にあるからでしょうか?前回は背景が空と海だったので、やたらと大きく感動したものですが、今回は "あっそう~" というカンジでした。
c0199529_236824.jpg
TVで話題の ダイバーシティ東京 は凄い人でしたが、いわゆる巨大なショッピングモールであり目新しいものは何もありません。もうこの手のものは今どき日本全国どこにでもありますね。
お台場自体、何回行っても面白いと思った事がないので、もうプライベートで行く事はないかな。
暑かった・・・

Moreをクリックしてください。
[PR]

by CHANGPING | 2012-05-02 23:35 | 江戸ブラブラ | Comments(0)