庭のリフォームComplete!

先日の 記事で予告していた 庭のリフォームが完了致しました!構想2年。予算の兼ね合いがあったり、東日本大震災があったりと紆余曲折ありながらもなんとか本日でCompleteしました!
猫の額のように狭い我が家の庭ではありますが、なんとも感慨深いです。

和と洋を完全に区切ってメリハリを付けるのが今回のコンセプト、まずは洋エリア。
南仏風(?)をイメージして全面に石を敷き詰めました。人工ものではなく天然石です。
c0199529_20575832.jpg
そして和エリア。
踏み石と玉砂利を敷いただけですが、竹細工が趣ありますよねぇ。かなり気に入っています。
c0199529_20581033.jpg

詳細は下記↓↓↓をクリックしてください!

Before&Afterの画像や工事経過などはこちらをクリックして下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-30 21:32 | 私生活(日記) | Comments(2)

庚申塚駅の甘味処 『いっぷく亭』

先日、ちい散歩アド街ック天国などの散歩系番組ではお馴染み、都電荒川線・庚申塚に直結している甘味処 『いっぷく亭』 に行ってきました。
c0199529_2272037.jpg
なるほど、本当に駅直結で電車を降りて2、3歩で店内という利便性はいいですねぇ。
これぞホントのエキナカです。
c0199529_2273926.jpg
店内からはこんなカンジ。電車がすぐそこに停車します。
まるで店内を電車が走っているようですね。
c0199529_2275994.jpg
客層はやはり高めでシブイ。休日のお昼時という事もあって満席状態でした。
メディアへの露出も多いせいか流行ってますねー。
c0199529_2281751.jpg
自分はそばめしおはぎがセットになっているものをオーダー。確か700円くらいだったかな。
おはぎは甘さ控えめで、甘いものが苦手な自分にも食べる事ができました。
c0199529_2283788.jpg
都電荒川線沿線は情緒があっていいですね。
付近を散策していると、まるでタイムスリップしたような気になってしまいます。



僕が生まれ育った街もかつて(自分が生まれる前ですが)は路面電車が走っていたそうなので・・・もったいないなぁ。現在残っていれば、いい観光資源になったのになぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-27 22:12 | 江戸ブラブラ | Comments(3)

今週末はインドア派

実は今我が家では庭のリフォームを行って頂いております。
完成したらこのブログで紹介致しますのでお楽しみに!
梅雨の晴れ間となった今週末、洗車したり色々としたい事はあったのですが、業者さんが汗を流して働いているその脇で思いっきり週末気分になるのもどうかと思いインドアに徹しました。
c0199529_21325052.jpg
前々からやらなきゃなぁと思いつつ、面倒だったので後回しにしていたビデオ映像のデジタル化に着手。学生時代の頃に撮ったビデオとか、友人の結婚式とかをイッキにDVD化しました。懐かしい映像に思わず見入ってしまい、なかなか作業が捗りません・・・
c0199529_2133077.jpg

庭と言えば、昨秋業者さんにカリンコリンに剪定されてしまった我が家のシンボルツリー、なかなか新芽が出てこず、このまま枯れてしまうのでは?と心配しておりましたがいつの間にか青々と繁っておりました。ホッと一安心です。
c0199529_21332066.jpg
BMW純正色でお馴染みのアルペンホワイトもキレイに咲き、夏好きな自分にとっては良い季節になってきたなぁと実感します。梅雨が開け、灼熱の太陽が照り付ける日々が待ち遠しいですね!
c0199529_21332795.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-06-24 21:51 | 私生活(日記) | Comments(0)

人間ドック

今日は年に1回の人間ドック。よってPMは休暇の予定でした。
IT業界は強烈なストレス社会のせいか、我が社は30歳から人間ドックを受ける事になります。
お洒落なMビル内のクリニックに行き、事務的な説明と受け付けを済ませてロッカーでお着替え。
c0199529_22284543.jpg
(iPhone4で撮影。ピンボケ・・・)

ガウンに着替えて抗菌スリッパを履き、快適な環境の中で概ねリラックスしながら受診する事ができるのですが、バリウム&炭酸はどうしても苦手でかなりキンチョーします。バリウムは飲むの辛いし、ゲップを我慢するの大変だし・・・ホントいつまで経っても慣れませんねぇ。
所要時間は約2時間半。Mビル内の食事券1,000円を頂けるので、キモチ良く昼食を食べていたら・・・食べ終わる頃にお腹がキューと痛くなり、食後すぐにトイレに篭りました。そう、下剤が思いの他即効性あったのです。
出すもの出したし、たまには早く帰ろうかと企んでいたのですが、世の中そう甘くなく、色々と問題が蓄積しているようだったので会社に出ました。せっかくの休みを返せ~
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-21 22:44 | 私生活(日記) | Comments(2)

KARCHER 高圧洗浄機の威力

洗車をより効率良く行うために以前より虎視眈々と狙っていたケルヒャーの高圧洗浄機。友人が購入したのでちょっとお借りしてその効果を試させてもらいました。
c0199529_2114109.jpg
このケルヒャー・イエロー(勝手に命名)が説得力というか 「ガンガン落とすよ!」 って感じの雰囲気ありますねー。その威力は動画で撮りましたのでどうぞ。(本当は愛車で試したかったのですが、生憎(?)ピカピカだったのでマンホールの蓋で実験しました。)



さすが、あの日本橋をクリーニングしただけの事はあります。洗剤も一切使わずあれだけ汚れていた蓋がピカピカ。エコでいいですね。
完全に欲しくなりました。というか購入リストのトップに踊り出てしまいました・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-19 21:19 | 私生活(日記) | Comments(0)

お気に入りのカップラーメン

大学入学から結婚まで、独身一人暮らし8~9年を経験しているせいか、当時かなりお世話になったカップラーメンにはちょっとコダワリがあるのですが、このニュータッチの 「横浜とんこつ家」 はレベルが高く、気に入っています。
c0199529_2335910.jpg
恐らくなのですが、価格設定がやや高めで、しかも5分も待たなければならないという理由でブレイクはしておらず、近所のコンビニからも早々と姿を消してしまいました。
c0199529_23351695.jpg
そんな事で諦める自分ではありません。ネットで検索したら馴染みのアマゾンで販売していたので速攻でオーダーしました。アマゾンはもはや近所のスーパーやコンビニに匹敵するほど重要です。
c0199529_23352494.jpg
ダンボールで届く箱買いはインパクトありますねー。賞味期限が今年の9月という事でそう悠長にはしていられませんので、ワイフが不在の昼食として早速試食。
c0199529_23353143.jpg
やっぱり美味しいなぁ。横浜家系が好きな自分にはストライクです。
またそんなのばかり食べて~」とワイフの嫌味が聞こえてきそうですが、僕がいない時にこっそりと自分もカップラーメン食べているのを知っています・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-16 23:52 | 今日のご馳走 | Comments(0)

縦列駐車

これは凄い!



まさに神業。こんなふうにクルマを操れたら、さぞ楽しいだろうなぁ。
こう見るとMINIは赤より水色の方がカッコイイかも・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-14 22:34 | 気になる動画 | Comments(2)

E46の内装、見事に復活!! ~サングラストレイ・灰皿編~

BMWに限らず(レトロな?)欧州車の少ない欠点、それは経年劣化によって灰皿(キャリアと言うらしい)や小物入れの蓋部分が傷だらけになり、終いにはベタベタになってしまう事です。
我が愛車も例外ではなくこの通り。
c0199529_2124884.jpg
(クリックすると大きい画像が表示されます。)

こんな感じで、ついサイフや携帯を置いてしまうのが良くないのでしょうね。
c0199529_21244995.jpg
その他はピカピカにしているので、この部分だけが劣化しているというのが運転する度に気になり、まず純正部品を交換する事を考え、新車購入時からお世話になっているディーラーマンに連絡、

経年劣化ですので交換されるのがよろしいと思います。
当社で販売するアプルーブドカーも交換して出すものもございます。
サングラストレイ:7,400円 灰皿:9,740円となっております。


との回答。合計すると実に "17,140円" の出費となります。壊れているワケでもないので、この出費は痛い。そんな時に彗星の如く現れた救世主がjynさん。やっぱりE46乗りとして同じ悩みを持っていらっしゃったようでjynさんのブログにその対処方法が載っておりました。
この方、ホントに凄い人です。
(参考:内装を安く簡単にキレイにしよう~ドリンクホルダー編~/~小物入れ編~

早速参考にさせて頂き、梅雨空で特に予定のないこの週末にトライしてみました。
まずは近くのカー用品量販店に行き、水抜き剤6本(お得パック)と黒樹脂復活を購入。
c0199529_2124206.jpg
まずはサングラストレイから実施。サングラストレイは内側にフェルト(?)みたいなものが貼ってあり、どうするか迷ったのですが、剥がれ難そうだったのでそのままトライしました。
c0199529_212524.jpg
水抜き剤に浸すこと1時間ちょっと。
ワイフが何故か常備している歯科用手袋を装着し、亀の子タワシでゴシゴシ。
c0199529_2124337.jpg
なんという事でしょう。ベトベト感がすっかり落ち、メチャメチャ綺麗になりました! これは凄い!!
c0199529_21251414.jpg
気を良くして次はキャリアに挑戦。車体から外すのは慣れたものなのですが、キャリア本体からシガープラグを外すのは非常に苦労しました。
c0199529_21244467.jpg
こちらも水抜き剤に浸すこと1時間ちょっと。亀の子タワシでゴシゴシとしていたのですが、な~んか落ちがイマイチ。落ちないなぁと悩んでいると、ワイフが横から 「そんなの簡単に落ちるよ」 と頼もしい一言。
c0199529_21252482.jpg
マジックリンを吹きかけ、その上にティッシュを置いて湿らせ、更にその上からサランラップで包み待つこと30分。
c0199529_21245527.jpg
歯ブラシでゴシゴシと磨くと面白いように落ちました。主婦の知恵侮るなかれ・・・恐れ入りました。
c0199529_21253550.jpg
いい感じですねぇ。バッチリです。こう見ると、サングラストレイとキャリアでは材質は違うようです。
c0199529_21251271.jpg
仕上げに黒樹脂復活をキャリアに塗り塗りして、乾燥したら布で拭き取ります。
c0199529_21255650.jpg
完成です!かなりいいカンジですね!!
c0199529_21252981.jpg
遂に装着。いやぁいいですねぇ。決して大袈裟ではなく、まるで新車の輝きです。これはイイ!
E46乗りにオススメを通り越して必修科目ですよ。(もちろん自己責任で!)
c0199529_21261248.jpg
最後にBeforeとAfterの比較写真です。その違いは一目瞭然ですね!
c0199529_21254760.jpg
(クリックすると大きい画像が表示されます。)

いやぁ~ホント感動ものです。こんなに嬉しいのは久しぶりかもしれません。
ずっと気になっていたところなのでスッキリしました。

jynさん、本当にありがとうございました。
おかげで愛車が若返りました!
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-10 22:27 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(6)

iPhone5

iPhone5の噂もより具体化してきましたねぇ。
噂というよりも、恐らくはAppleが意図的に流出させている情報だと思うのですが。



iPhone5は巷でどんな評判であろうと発売と同時に買う事を決めています。
(会社のiPhone4を持っているので例え失敗しても問題なし)
色はホワイトと思っておりましたが、この写真を見る限りブラックの方がカッコイイかもしれません。
艶消しがシブイですね。キャリアはauSoftbankか悩んでいます・・・
c0199529_22222028.jpg
いよいよ来週6月11日から開催されるWWDC2012では何らかの発表(少なくてもiOS6は出そう)がありそうなので楽しみです。早く出ろiPhone5!
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-08 22:27 | デジモノ | Comments(0)

人形町の甘酒横丁

自分のテリトリー外の人形町、ビジネスでもほとんどと言っていいほど縁がないところだったのですが、甘酒横丁なるものがあるとワイフが言っていたので、快晴に誘われて散策しました。
c0199529_2151667.jpg
なるほど、歴史を感じさせる落ち着いた街並み、情緒があっていいですね。
大人の街って感じがします。もちろん、いい意味でです。
c0199529_2152616.jpg
c0199529_215364.jpg
甘酒はあまり好きじゃなのですが、ここまで来たらやっぱり飲まないとという事で老舗の双葉で。
甘酒でこのビルが建つのですから侮れません、なかなか美味しかったです。
c0199529_2154781.jpg
人形町と言えばやっぱりここ "玉ひで" ですかね。あわよくばと思っていましたが、その行列を見て即断念。並ぶこと自体はまぁいいとしても、それほど暇ではないのですよ。
c0199529_216280.jpg
昼食を求め、ウロウロしていたら呼び込みのお兄さんが 「マグロが美味しいよ!」 と言ってたから入ってみたお店 "傳・でん" 。居酒屋さんなんでしょうね、一杯呑みたくなる雰囲気・・・
c0199529_2161185.jpg
自分がオーダーしたマグロの炙り丼。
c0199529_2161897.jpg
ワイフがオーダーしたマグロの中トロ丼。こっちの方が断然美味しかった・・・
c0199529_2162757.jpg
人形町、気に入りました。今度は夜にでも気の効いた居酒屋さんでしっぽりと飲みたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2012-06-05 21:22 | 江戸ブラブラ | Comments(2)