姑娘飯店

先日、福島県郡山市の中華料理店 「姑娘飯店(クーニャンハンテン)」 に行きました。
実は僕の母親がこの辺りの出身で、子供の頃から馴染みがある土地なのです。
c0199529_2254835.jpg
母親が今でも実家のお墓参りとかに行く際には必ずここで伯母様たちと待ち合わせるというお店です。子供の頃はその魅力が解りませんでしたが、お酒が飲めるようになって味わうと、なるほどその理由が解ります。
c0199529_23153612.jpg
お店のイチオシ、渡り蟹の卵白炒めです。これは絶品でした。
フワフワとカリカリの食感がたまりません!
c0199529_22543257.jpg
原発の影響がどれほどのものか心配でしたが、郡山の皆さんは元気一杯 『復興』 へ確実に歩みだしています。怖いのは放射能ではなく風評です。
東北を旅する」という支え方があります。変な噂に惑わされず、怖がらずに真実の情報だけに耳を傾け、是非被災地三県へ出向いてみてはいかがでしょうか?
僕は、福島に宮城に岩手に少しでもお金を落とそうと思っています。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-29 23:12 | 旅行記(国内) | Comments(0)

木製車輪 大&小

ちょっと前に届いた大きな荷物。
タイミングよく遊びに来た友人に 「コレ何?」 と驚かれたもの・・・
c0199529_22473721.jpg
木製の車輪なんです。ナチュラルガーデンクラブさんの通販で購入しました。
庭で雨ざらしになるので、しっかりとツヤ消しクリアでコーティング。
これで少しは長持ちするかな?まぁ気休め程度と言う事で。
c0199529_22474915.jpg
なかなかセンス良い飾り方が思い浮かばず、とりあえず二つ並べて置いてみました。
う~ん、ワイヤーで木にぶら下げてみようかなぁ。良いアイディアお持ちの方、アドバイス下さい!
c0199529_224819.jpg
アーリーアメリカンというか、ウェスタンな雰囲気が好きなのでベストアイテムである事は間違いないのですが、有効に活用できずにいます。
でも、徐々にではありますが思い描く庭に近付いてきました。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-26 22:59 | 最近買ったモノ | Comments(0)

こんにゃくレバ刺し

レバ刺しが市場から消えて早や1ヶ月近く過ぎますねぇ。
実はレバ刺しは大好物だったので悲しくて仕方ありません。法の網を潜って提供している店もあるようですが、そういうお店ってなんか怖いですよね。

下の写真はまだ禁止されていない頃、焼肉屋さんで食べたレバ刺し。美味いんだよなぁコレが!
c0199529_21382833.jpg
そんな悲しんでいる自分のためにワイフが こんにゃくレバ刺し なるものを買ってきてくれました。
c0199529_2138359.jpg
箸でつまんだ感じや見た目は確かにレバ刺しソックリです。疑心暗鬼のまま食べてみると・・・なるほど、なかなか雰囲気は出ています。というか専用タレで誤魔化されているんです。しっかりと味わってしまうと確かにコンニャクなので、ノリで深いこと考えずに食べるのがポイントです。
c0199529_21384379.jpg
なかなかのアイディア商品、これはヒットの予感???
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-23 21:45 | 今日のご馳走 | Comments(4)

ペプシカラーの'88 RGVガンマが模型化

このところバブル全盛期に流行ったものの商品化とか再販とか、明らかにアラフォー世代を狙っているかのような市場の動きに完全に翻弄されています。
遂にフジミ模型から 『'88 RGVガンマ』 が発売になるそうです。そう、あのケビン・シュワンツが駆ったペプシカラーのガンマです。
c0199529_2253663.jpg
先日、TECH21の塗装で挫折した自分ですが、このモデルはエアブラシを使わず白のスプレーのみで対応できるので正直買ってしまいそうです。いや、買います!

1989日本GP(鈴鹿)伝説のシュワンツvsレイニーのバトルはこちら。



いつ観ても凄いバトルですねぇ。20年以上経っても全く色褪せません。自分は根っからのYAMAHA党なのでもちろんW・レイニー贔屓ですし、ホンネを言えばYZRのモデル化を強く望みます。

ちなみに現車は静岡県浜松市のスズキ歴史館に展示されていますので、今でも見る事ができます。
c0199529_2255414.jpg
自分が子供の頃は世界のタミヤや、ガンプラのバンダイが元気でしたが、最近は当時ややマイナー感があったアオシマフジミが元気みたいですね。時代の流れでしょうか・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-19 23:04 | 私生活(日記) | Comments(2)

ウッドフェンス内側の塗装

いやぁ~今日は暑かったですね!
この暑さにも関わらず、我が家はAMからウッドフェンスの内側の塗装に取りかかりました。
というのも、先日友人から借りた高圧洗浄機が楽しすぎて、ついウッドフェンスもやってみたら、この通り塗装が剥げてしまいました・・・恐るべしKARCHERの威力!!
c0199529_2252036.jpg
近くのホームセンターでステイン塗料を二缶購入して汚れや蜘蛛の巣取り除いてしっかりとマスキング。下準備は大切ですからね。
c0199529_22521760.jpg
筆で地道に塗り塗り。
ステイン塗料は木目に吸い込まれていくので染めていてキモチ良いのです~。
c0199529_22521130.jpg
AM11時からスタートし、とりあえず昼食で30分、そして3時のおやつにアイスクリームを食べました。とにかく暑いので汗が止めどなくなく流れてきます。脱水症状には要注意です。
c0199529_22522817.jpg
ひたすら塗り続け、17時少し前に完成~
どうです?なかなかの出来でしょ?自分で言うのもナンですが高級感が増した気がします。
(カメラのレンズに汚れが付いていて丸くぼんやりしている所があります。失礼しました。)
c0199529_22522397.jpg
これを業者さんに頼むと5万円かかります。これを高いと取るか安いと取るかは個人の価値観ですが、今回の塗料代は約4,000円に筆代150円。
自分でやれば工賃はタダ」学生時代にバイトで教わった教訓が今でも活きています。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-16 23:11 | D.I.Y. | Comments(3)

グラゼニ

この漫画はオススメです。
c0199529_2225547.jpg
グラウンドには銭が埋まっている」略して「グラゼニ」。
「このマンガがすごい! 2012」オトコ編第2位。「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」8位。

セ・リーグ所属のプロ野球チーム。本拠地が神宮球場であることやユニフォームのデザインからモデルは東京ヤクルトスワローズ。プロ8年目で年俸1800万円の中継ぎ投手とプロ野球選手としては決して一流とは言えない選手が主役という、思い切った内容ですが漫画にありがちなよくある夢物語ではなく、超現実的な大人向けのリアル漫画です。
c0199529_2232993.jpg
絵がもうちょっと上手いと言う事ないのですが・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-15 00:01 | 漫画・本 | Comments(0)

BMWオーラ全開!! 歴代M3

前回のBMWネタが意外にも反響あったのでまた調子に乗ってBMWネタを。
自分がBMWに惹かれたキッカケはやっぱりM3(当時はE36)です。学生時代の時分にはそのクーペのスタイリングがメチャクチャかっこよかったですね。
就職したら絶対M3買うぞ!」 と意気込んでいましたが、現実には若手サラリーマンに買えるはずもなく、318isすらも厳しい現実・・・

今改めて歴代のM3を見てみると、やっぱりBMWオーラ全開です!
今見てもホントにカッコイイ!! あの頃の記憶が蘇ってきます。

E30 M3はか黒がいいかな。
c0199529_21473049.jpg
E36 M3はエストリルブルー意外考えられません。
c0199529_21471924.jpg
E46 M3は悩むところですがアルピンホワイトかなぁ。
c0199529_2148426.jpg
E30、E36、E46、皆それぞれの個性があっていいと思います。よく考えるとE36 M3だけは専用ボディではないのですね。
実際問題2ドアクーペはメインカーとしての実用性を考えると躊躇しますが、もしNEXTにBMWを選ぶのであれば上記からチョイスしたいというのがホンネです。もちろんMTです。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-12 22:07 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(6)

軽トラのラジコン

ヤフオクでラジコンを買いました。
といっても999円ですのでおもちゃレベルのラジコンです。軽トラのラジコン、シブイでしょ?
c0199529_2143522.jpg
荷台も開きますし、ホイールがBBS風のアルミホイールというのが笑っちゃいます。
c0199529_21441088.jpg
ん?よく見るとタイヤがフェンダーからはみ出していますね。これは車検通りませんよぉ。
c0199529_21442851.jpg
と軽いツッコミを入れつつも早速試運転。



なかなか軽快でコミカルな走りです。
なぜこんなものを買ってしまったかと言うと、ヤフオクでこのラジコンを発見した途端閃いてしまったのです。昔々自分が小学生低学年だった頃、様々な屋台キャリィーのプラモデルがありました。
アラフォー世代の方は記憶あるかな?
c0199529_2145415.png
これを得意の木工や電飾とかを付けて再現しちゃおうっていうプロジェクトです。
いつ着手できるか分かりませんが、楽しみになってきました。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-08 21:47 | 最近買ったモノ | Comments(0)

新3シリーズ "F30" 結構いいかも!?

今年は空梅雨かなぁなんて思っていたら、このところ本気を出してきましたね。
九州の方では大雨が続いているようですが大丈夫でしょうか?

この季節、たまにカラっと晴れた日には洗車したい病が発症しますが、油断して車を出しっ放しにしておくと一瞬の通り雨・・・なんて事もあるのですが、それはそれでワックスが雨水を弾いてくれる様も嫌いではありません。
c0199529_22213262.jpg
さて、先代E9x系には目もくれなかった自分ですが、新3シリーズのF30は見慣れてきたせいもあってちょっと気になる存在になってきました。以前批判的な記事を書いた事をちょっと反省しています。

以下、ネットで拾った画像なのですが、手を加えればかなりイケています。カッコイイですよね~。
c0199529_22212360.jpg
c0199529_22215223.jpg
c0199529_22213646.jpg
確かにカッコイイのですが、ここまでするのに一体いくらかかるんだ?という事です。
若い時は確かに湯水の如く車にお金を注ぎ込んできましたが、さすがに自由に使えるお金にも制限がありますし、何より最近は 『純正をさらりと乗りこなすスタイリッシュな大人』 に憧れているので、フルノーマルでも十分カッコイイ車が欲しいですね。

F30悪くはありませんがちょっと大き過ぎますしフルノーマルではどうでしょうか?
恐らく主流は20インチとなるでしょうし、そんなサイズのブランドホイールとタイヤを買い、しっかりと足回りをやって・・・などと考えていると国産車もう1台買えますよ。

改めて自分のE46を見ると・・・やっぱりいいですよ。最高!!
c0199529_2229434.jpg
もちろん、E46が限界を迎えるまでは乗り換えるつもりはありませんが、NEXTにBMWを選ぶかと問われるとちょっと微妙かもしれません。E36、E46と確実に心を奪われたあの頃のような魅力を、今のBMWからは感じられないのは否定できません。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-05 22:32 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(8)

仮面サイダー

毎週月曜日&火曜日は休肝日としています。ガンマGTPがヤバイので・・・
はじめは禁断症状(?)に苦しみましたが、最近はようやく慣れてきました。なんとなく寂しい気もしますが、気合で乗り切っています。ノンアルコールビールも随分と試しましたが、とてもとても飲める代物ではありません。
そんな時のお供はこの仮面サイダー。(写真は旧パッケージ)
c0199529_2303540.jpg
以前TVで火野正平が 『犬の散歩の時に必ず買うと』 か言っていたのがキッカケでした。うちの近所の販売機でも売っていたので試しに飲んでみたら、まぁ香りが良い!美味しい!!
現在はパッケージが変わってしまって粋じゃない絵柄になってしまったのは残念ですが、お酒を飲まない週1回の楽しみとして休肝日の苦痛を乗り切っています。
[PR]

by CHANGPING | 2012-07-03 23:08 | 私生活(日記) | Comments(0)