京都伏見 月桂冠大倉記念館

まずはiPhoneアプリで調べた経路、近鉄と京阪を乗り継いで「歴史と酒蔵の街・伏見」の中書島駅へ。近鉄京都駅にもせんとくんがいました。
c0199529_11561569.jpg
目的は「月桂冠大倉記念館」です。以前寺田屋に来た際に近くをバスで通り、ずっと気になっていました。外観は趣ありますねぇ。いかにも歴史ある酒蔵って感じです。
c0199529_11574067.jpg
中に入るとまぁ普通の酒蔵ですが・・・有料(300円/1人)で資料館を見学でき、おまけに缶のお酒がもらえます。このお酒、ハッキリ言って美味しくないです。資料館も最高にシケテます。よってお金払ってまで見る価値はありません。でも、試飲コーナーで飲んだお酒はどれも美味しかったなぁ。
c0199529_1317878.jpg
レンガ造りの煙突とか、湧き水とかは趣がありますね。
c0199529_11584934.jpg
c0199529_11585492.jpg
c0199529_1159051.jpg
昼食は月桂冠の受付の方に教えてもらった近くの『月の蔵人』へ。
c0199529_1212050.jpg
どうやらここは月桂冠の米貯蔵庫だった蔵を改装したらしく、こちらも趣があります。清潔感が漂い、大人っぽくて大変気に入りました。
c0199529_13185814.jpg
僕が食べたのはこれ。白身魚かイカかと思った握りは寿司はなんと大根・・・クチに入れたとたんビックリしました。観光客ナメてんな~と思ったら京野菜って事かと思いとどまりました。
c0199529_1213291.jpg
こちらはワイフがオーダーした串焼き。こっちの方が美味しそう。
c0199529_121382.jpg
月桂冠大倉記念館、確かに風情があって良い街並みですが、施設としてはもうちょっと頑張って欲しいところです。65点っといったところでしょうか。

伏見の風景を数枚アップしています。クリックしてください。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-29 13:05 | 旅行記(国内) | Comments(0)

大阪出張のついでに京都観光

出張ばかりで大変だねとよく言われます。まぁ確かに大変ではあるのですが、その分役得もあったりしますので結構楽しんでます。で、関西と言えばやっぱり日本一の観光地・京都ですね!
c0199529_23331587.jpg
週末ワイフと共にまた来ちゃいました。記憶が正しければ自身5回目(修学旅行含まず)の京都。
流石にメジャーどころは行き尽くしましたが、それでも行きたくなる京都、何度でも行きたくなる京都は実に奥深い。天気もサイコー!!
c0199529_23333029.jpg
京都駅を降りると、何故か「帰ってきたなぁ」という気分になってしまいます。
先祖が公家(今はただのサラリーマンですが実話)だからかな?
暑さも和らぎベストシーズンを迎えつつある京都を何回かに分けてご紹介します。
まず次回は「歴史と酒蔵の街・伏見編」です。
c0199529_233533.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2012-09-27 23:38 | 旅行記(国内) | Comments(0)

大阪出張 ~ホテルグランヴィア大阪~

先週末から出張で関西に行きました。
宿泊先はいつもの東横インを考えたのですが、今回の出張先を考えて駅へのアクセスを優先し、大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪にしました。
c0199529_2037344.jpg
じゃらんを通して6,000円だったのでそんなに期待はしていなかったのですが、立派なホテルでした。まるでリゾートホテルですね。コストパフォーマンス◎です!
c0199529_20371545.jpg
禁煙シングル、23階の部屋でした。
しかしビル内側の吹き抜けに面しているので眺望はNG。だから安いのです。
c0199529_20372786.jpg
チェックイン後、ちょっとだけ夕寝。そして大阪と言えばやっぱりお好み焼きですねぇ。
夕食は部下とお好み焼き屋を食べに「鉄板焼 えん 」に行きました。
c0199529_20374016.jpg
店員さんが焼いてくれるお好み焼きを目の前に鉄板にデンッ。これは美味しかったです!
フワフワしてやはり本場ってカンジですね。
c0199529_20374847.jpg
勢い余って豚キムチそばめしもオーダー、これも美味しかったなぁ。ワイフに食べさせたい。
c0199529_2038178.jpg
翌朝、久しぶりに見る大阪の駅はビックリするくらい変わっていました。以前は古くボロい駅だった記憶がありますが、一気に巨大ターミナル化しましたねぇ。
c0199529_2038834.jpg
c0199529_20381863.jpg
でも、新幹線での陸路移動は長いな~。
経費節減とは言えやっぱり空路使いたいと心から思いました。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-24 20:57 | 旅行記(国内) | Comments(0)

憧れのボーイング787

新鋭機種、ANAのボーイング787、いいですね~。
c0199529_2251350.jpg
と言っても僕が乗ったワケではなく、友人Mから届いた写メです。
個人的に787は三列シートではないのがいいと思っています。新幹線同様、真ん中の席しか取れなかった時はテンション下がりまくりますからね。でも実際に乗った友人Mが言うには『クルマで例えればマークⅡってカンジ、777の方が豪華』との事です。なるほど、マークⅡに例えるとはセンスがいい、僕ら世代には非常に解りやすいですね。
とにかく一度自分で乗ってみたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-21 22:57 | 私生活(日記) | Comments(0)

スターバックスの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」

仕事の合間の時間潰しなどで、スターバックスコーヒーにはよく行きます。
メニューも見ずに「ホットカフェモカのショートをライトシロップで」と言うのがいつものお約束なのですが、このところの残暑に負け、「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」をオーダーしました。
c0199529_23145578.jpg
要するに、マンゴー味のシャーベットですね。美味しいとは思いますが、自分にはちょっと甘いかな。南国ムードタップリでいい香りが漂います。
それにしても毎日暑い暑い暑い!いい加減涼しくなって欲しいっす。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-19 23:21 | 私生活(日記) | Comments(0)

山形蔵王

先日、久しぶりに諸用で山形蔵王に行きました。10年ぶりくらいかな?
c0199529_19302822.jpg
若い頃、スキーやスノボで足繫く通ったのは当然ながら雪景色の時のみなので、こうして夏の蔵王の景色をみるとちょっと戸惑ってしまいます。でも、避暑地の雰囲気満載でいいもんですね。
c0199529_19303543.jpg
ブラブラと散策し、コロッケと山形名物の玉コンニャクを食べ歩きしました。
c0199529_19304550.jpg
c0199529_19305363.jpg
そしてもちろん、山形蔵王と言えば温泉は外せません。
上湯共同浴場です。硫黄のにおいがプンプン、建物も「これぞ共同浴場」という雰囲気で情緒があります。裸のお父さんもいい演出になっていますね。
c0199529_1931521.jpg
かなり簡易的な会計システムなので、タダでの入浴も可能そうですが、それはいい歳して心が痛むのでちゃんと支払いましたよ。当たり前ですが。。。
c0199529_19311378.jpg
山形と言ったらやっぱり蕎麦だよなぁと言いながら歩いていると、あちこちに名物・ジンギスカンのノボリが。。。え!?山形ってジンギスカンが名物なの?と驚きつつとりあえず食してみる事にしました。
c0199529_19312533.jpg
なるほど、北海道のジンギスカンは野菜がメインという感じがしますが、山形のジンギスカンはあくまでも肉がメインなのですね。肉食系男子なので大歓迎です。
c0199529_19313374.jpg
ワイフはやっぱり蕎麦は外せないという事で蕎麦をオーダーしました。
c0199529_19314564.jpg
季節的なモノなのか、震災の影響なのかは解りませんが、残念ながら人手はまばらで、当時に比べると寂しく元気がなくなっているように思えました。スキー人口も減っているという事です。自分は黒姫・大森ゲレンデが好きでよく来ていましたが、ここ10年程はまったく滑っていません。いつかまたここに戻って滑走したいと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-17 19:50 | 旅行記(国内) | Comments(0)

iPhone5を予約しました

本当であれば昨日予約を入れたかったのですが、残業で行けなかったので、本日auショップでiPhone5の予約を入れてきました。
c0199529_21473262.jpg
32GBのホワイトモデルです。
iPhone4Sの時はauで初の扱いとなるiPhoneに色々と不慣れな場面が見受けられましたが、今回はスムーズでした。発売日当日の受け渡しは無理かもと言われましたが、14日以内には入荷できそうとの事でした。う~早く手にしたい。
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-15 21:52 | デジモノ | Comments(0)

iPhone5遂に登場! au版iPhone5はテザリングOK!?

遂に発表になりましたiPhone5! auは明日16時からから予約開始です。
c0199529_2275274.jpg
やっと個人携帯の最悪ソニエリガラケーを捨てられる。iPhone5の入手よりも実はこれが嬉しいのかも。ブラックかホワイトか悩むところですが、会社支給品はブラックが定番なので個人モノはホワイトにします。(こう見るとブラックもシブくていいなぁ。)

デザインも機能も、事前のリーク情報そのままって感じでサプライズ性には欠けた気がしないでもないですがそれでも話題性はバツグン。そしてなんと「au版iPhone5はテザリングOK」との噂が広がっていますね。もしこれが本当ならauの一人勝ち間違いないですよ。テザリングを機にSoftbankからauへ乗り換える人もいるのではないでしょうか?

明日予約を入れて、来週には手元にあるはず、楽しみです!
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-13 22:11 | デジモノ | Comments(0)

加賀百万石 金沢出張

約10ヶ月ぶりに金沢へ出張でした。
月曜日の朝イチからの打ち合わせなので、移動は日曜日。飛行機でイッキに行きたいところですが、時間的に余裕がある日曜日、経費節約のため陸路での移動です。これがキツイんだなぁ。
c0199529_21493999.jpg
上越新幹線「とき」はなんと200系の新幹線でした。塗装こそリニューアルしていますが、今だ現役なのですね。車内もなんか懐かしい感じがします。
c0199529_2105762.jpg
越後湯沢からはJR西日本の特急「はくたか」に乗り換え。ここから金沢まで2時間半かかるのです。考えると気が滅入るのでなにも考えないに限ります。睡魔も襲ってこないので、ずっと本を読んでいました。
c0199529_211518.jpg
JR東日本管内は、いかにも上越ってカンジの田園が広がり、これはこれで美しいですね。
c0199529_2111332.jpg
直江津を過ぎてJR西日本管内に入ると、海岸線の日本海が臨めます。東日本大震災以来、海に関してちょっと見る目が変わった自分ですが、やっぱり爽快感があって良いですね。
c0199529_2111815.jpg
日本海ならではのサンセット。当然ながらこれは太平洋では見られません。
c0199529_2113152.jpg
18:17金沢着。もうすっかり暗くなっていました。
残暑厳しい日が続きますが、確実に陽が短くなっています。
c0199529_2113924.jpg
夜の街をウロウロとしてみましたが、一人でしっぽりと飲み歩く気にもなれず、早々にホテルに引っ込み、コンビニ弁当を食べて大人しくしていました。旅の疲れを癒すべくマッサージを呼んだりして。
(今回のマッサージ師さん、ちょっとイマイチだったなぁ。)
c0199529_2114660.jpg
翌日はピーカン。北陸と言えどやっぱりその残暑はパンチが効いています。
汗だくになりながら職場に向いました。
c0199529_2115548.jpg
さて、今回のお土産です。まずは自分へのご褒美として焼酎「虎の涙」。アルコール度数31度はミスタータイガース掛布の背番号にちなんでいるとの事です。ジャイアンツファンの自分にはどうでも良いのですが、前回の出張時に居酒屋さんで飲んで美味しかったから買いました。
c0199529_212747.jpg
そしてこれらがワイフへのお土産。加賀の雪酒は冷凍庫で凍らせてシャーベットとして食べるお酒だそうです。今の季節には粋ですねぇ。
c0199529_2121477.jpg
体力的には大変厳しい金沢出張なのですが、久しぶりに会うお客様も歓迎ムードで迎えてくれるので、行っている甲斐があるもんですね、ビジネスは人と人の繋がりなのだと改めて実感します。

More(車窓の写真を数枚Upしています)
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-11 21:28 | 旅行記(国内) | Comments(0)

鎌倉日和

今日も仕事で鎌倉方面に行きました。
道のりはいい加減に飽き飽きなのですが、鎌倉という場所はやっぱり良いですね。
c0199529_21421541.jpg
いつもの食堂(魚屋さん)で刺身定食[950円]を食べ、お客様と商談をまとめ、自社や関連会社と慌しく連絡を取って・・・
特に問題がなければま後は自由な時間と決めています。自分は距離の近い遠いに関係なく、一度外に出たら戻るのは嫌なタイプなので、社に戻って仕事をというパターンは余程の事がない限りしません。基本「NR(直帰)」です。
c0199529_2148112.jpg
江ノ島駅近辺をブラブラと。随分と暑さが和らいだとは言え、やっぱり暑かった!






鎌倉駅前の小町通りをブラブラしていると、外国人のカップルが自分に向かって「Excuse me
.
」と声を掛けてきました。
c0199529_21431560.jpg
るるぶ的な本を見せ、どうやら鶴岡八幡宮を指差しています。
OK! OK!」と得意気に現在地を指差し、
Now here. Go straight and turns to the right.
「現在地はココだから、真っ直ぐ行って右に曲がって」と中学生レベルのコタコトの英語で説明したらどうやら通じたらしく「Thank you very much!」とえらく感謝され、ちょっとゴキゲンになりました。
c0199529_2143384.jpg
このカップルです。その後無事に辿り着けたかなぁ?ちょっと心配・・・
[PR]

by CHANGPING | 2012-09-07 21:49 | 私生活(日記) | Comments(0)