竹田城

今国内でイチバン行ってみたいところ、それは竹田城(兵庫県朝来市)です。
まさに日本のマチュピチュ、「天空の城」と呼ぶに相応しいですね!
c0199529_20571843.jpg
それにしても凄い。幻想的。とても日本の風景とは思えないですね。
c0199529_20572928.jpg
このように雲海に覆われる写真を撮れるのって稀なんでしょうけど、ほんの少しだけカメラをかじっている者としては一度チャレンジしたいものです。
c0199529_20574363.jpg
定年後にゆっくりと行こう、なんてワケには行かない場所と思うので、まだまだ足腰が元気なうちに行こうと思っています。
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-29 21:02 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

抜糸 ~皮下腫瘍摘出手術~

先日受けた「皮下腫瘍摘出手術」のその後です。
先週4/17に無事に抜糸を行い、病理検査の結果「良性」と断定されました。
c0199529_2229208.jpg
抜糸後の傷跡も順調に回復し、周囲の毛髪もハゲる事なく生え揃えそうです。ほっと一安心。
事前に良性と解っていても、患部が頭部という事もあってちょっと気になっていたのは確かです。
これで安心してGWを迎えられます。(何の予定もありません。。。)
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-24 22:32 | 私生活(日記) | Comments(0)

E46 REMUSステンレスマフラー[角2本出し]サウンド

るぱんさんのブログで、マフラーをスーパースプリントに交換した際に、そのサウンドを動画で紹介されていましたので僕もマネしてみました。(僕の場合はもう10年前の事で恐縮なのですが。。。)

当時どうしても角2本出しが欲しかったので、バンパー加工に目を瞑りレムスを選択しました。
c0199529_19552999.jpg
(当時住んでいたマンション駐車場で撮影。という事は10年前のデジカメかぁ。)

装着前からあまり元気な音ではない、良く言えばジェントルな音と聞いてはいましたが、ここまで静かとは。もうちょっとヤンチャな音の方が楽しかったなぁ。でも当時は選択肢があまりなかったのです。
その気になるサウンドは動画でどうぞ。



う~む、こうして比較してみるとやっぱりスーパースプリントにすればよかったなぁ。当時はどのShopに行ってもスーパースプリントを勧められたのですが、どうしても角2本出しに拘ってしまったのです・・・
しかしもう10年も装着しているのかと思うと感慨深いですね。
Studieさんで装着して頂いたのですが、当時はまだ妙蓮寺の旧店舗でした。
c0199529_19595417.jpg
c0199529_2025372.jpg
僕のE46もこの当時はまだモールは未塗装の黒のままで、写真では切れてしまっていますがホイールはAC SchnitzerのTypeⅡでした。(現在はTypeⅢ)
c0199529_202620.jpg
最近、街中でE46に遭遇することもめっきり少なくなった気がしますがまだまだ現役、これからもガンガン行きますよぉ~!
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-21 20:10 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

永井食堂のもつ煮「もつっ子」

この歳になってもスノボに燃えている同期入社のI氏。
昔近所に住んでいた頃は一緒になって狂ったようにスノボに通っていたものですが、自分はとっくに引退。I氏が転勤となってからはもう何年も会っていないのですが、未だに(くだらない)メル友。性格はまるっきり違うのですが、まぁクサレ縁ってやつです。
昨スノボシーズン突入の時期だったかな、もう随分前に「もつ煮好き?」とメールが届き、「大好物」と何気なく返したのは覚えているのですが。。。
数ヶ月経った先日、とつぜんコレが届きました。
c0199529_2244203.jpg
永井食堂」で調べてみると、これって結構有名なのですね。
お取り寄せの定番となっているようです。
さっそくワイフに調理してもらいました。ただ煮込むだけでは芸がないとネットで調べ、大根と人参を追加してしばらくコトコトと。
c0199529_22445277.jpg
これは噂に違わず美味しいですね、酒の肴にピッタリです!
少量のご飯にもつ煮をぶっかけたもつ煮丼もたまらないものがあります。
c0199529_2245982.jpg
ん~コレはクセになるかも。
ホントに美味しかった、ありがとうI氏。

なんと。。。YouTubeに公式動画がありました。


[PR]

by CHANGPING | 2013-04-18 22:53 | 今日のご馳走 | Comments(0)

KTMの電動スクーター「E-speed」

当ブログでも度々登場する友人のY君が、現在乗っているSUZUKI ST250からKTM 390 DUKEにこの夏乗り換えるそうです。羨ましいですねー。他人の事ながら僕も今から楽しみです。

僕はKTM(オーストリア)というメーカーをはじめて知ったのですが、センスいいですね。オシャレ。
国産にはない雰囲気を醸し出していると思います。で、そのKTMの電動スクーターのコンセプトモデル「E-SPEED」を発表しました。
c0199529_22124885.jpg
最高時速は約85km、一度の充電で継続走行できる距離は約63kmだそうです。チョイノリには十分ですね。我が家もクルマ1台制になる事を視野に入れていますので、その際は普段の足としてこの「E-SPEED」を購入しようと思っています。
c0199529_2213410.jpg
c0199529_22131631.jpg
c0199529_22131958.jpg
いやーホントにセンスいいデザインです。惚れ惚れします。このままのスタイルででるといいなぁ。
でもその実売価格がとても気になるところです。。。
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-15 22:16 | 私生活(日記) | Comments(4)

「海芝浦駅」~男女7人秋物語、僕達急行A列車で行こうのロケ地~

随分前に行ったところですが、海にイチバン近い駅との呼び声高い「JR海芝浦駅」です。
c0199529_23111013.jpg
この写真を見てピンっと来た人は同世代の方ですね。そう、男女7人秋物語のロケ地です。手塚理美演じる島村一枝の職場があるところとして描かれていましたね。
c0199529_23115761.jpg
JR鶴見駅からの鶴見線。「海と東芝しかない」と言われていますが、一見駅の改札口に見える建物は駅のものではなく東芝の敷地内へと入る自動改札と言うから納得です。要するに、東芝関係者でなければこの駅から出れないということですね。
c0199529_23121490.jpg
男女7人秋物語のシーンです。昭和初期か!?と疑いたくなるようなレトロ車両もビックリですが、手塚理美のその美しさもこれまたビックリです。変わり過ぎだろ。。。



そして先日観た「僕達急行A列車で行こう」でも登場していました。
これ、地味に面白かったなぁ。なんかビジネスを考えさせられましたよ。



ロケ地巡り、いいなぁ。
その時代に思いを馳せるヒトトキ、映画好きにはたまりません。クセになりそう。
c0199529_23163811.jpg
c0199529_23163761.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2013-04-09 23:18 | 映画・ドラマのロケ地巡り | Comments(0)

セカンド・オピニオンは大事!~皮下腫瘍摘出手術~

実は昨日&今日と休暇を頂いて手術を受けました。1年位前から気になっていた後頭部の皮下腫瘍摘出手術です。
手術と言っても大した手術ではなく、今時ではごく当たり前に行われる類のもののようです。医者的にはそうであっても、やはり手術を受ける側とすれば患部が患部だけに、それはそれは大変不安なわけでして・・・お世話になる病院は選定しなければなりません。
という事でセカンド・オピニオンとやらを試みてみました。(セカンドと言いつつ三箇所)
c0199529_16554596.jpg
うちから徒歩2分のところにその分野のクリニックがあり、通院を考えるとそこがイチバン良いのですが、これがまた酷く横柄なドクターで嫌味な奴この上ありません。しかし、死神博士っぽいイデタチが何かゴットハンドを持ってるのではないかと期待して行ってみると・・・やっぱりこいつに世話になるのは絶対嫌だ!ちょっとでも期待した自分がバカだったと反省し、他の病院へ。
(診察の椅子を動かしただけで文句言うなよ、このヤブ医者!!)

結局、ワイフに教えてもらった最後に行った病院にしました。決め手は施設の充実さと清潔感、そしてスタッフの対応・雰囲気と言ったところでしょうか。セカンド・オピニオンは大事ですね。

そして手術。麻酔痛かったなぁ。でもその後はワケの解からぬうちに終了。
摘出した腫瘍は直径1.5cmくらいだったかな。見たカンジ、結構大きいなぁというイメージでした。悪性ではない事は解かっているのですが念のために病理に出すそうです。
c0199529_16562280.jpg
これが術後の傷口です。私には解かりませんが、医療従事者のワイフに言わせると上手な縫合との事です。でも看護婦さん、ちょっと髪を切り過ぎでないかなぁ。僕は幸い髪の量が多く、長めなので全然目立たなくて安心ですが、頭皮に傷跡は残るんだろうなぁ。

今の医学では病気とは言えないレベルかもしれませんが、やはりカラダにメスを入れるのは嫌なもので、それに2日程度はお風呂に入れないので風呂好きには苦痛この上ありません。
完治したら温泉にでも入って、お酒を浴びるほど飲もう!
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-05 23:59 | 私生活(日記) | Comments(0)

烏森神社

かつては我が社の本社も新橋にありましたが、今は五反田へと移転したので、サラリーマンの聖地・新橋に赴く機会もめっきり減ってしまいました。
先日久しぶりに新橋へ行ったので、未だ行った事がなかった烏森神社へ。
c0199529_19564645.jpg
c0199529_1957056.jpg
都会のど真ん中に佇む神社、なるほど都会の喧騒と一線を画し、厳かな雰囲気が漂っていました。しばらく観察していると、参拝客がひっきりなしに訪れて、人気スポットなんだなぁと感じます。
c0199529_1957421.jpg
でも、ちょっと目線を横に逸らすと、ほろ酔い気味のお父さん達がいいカンジですね。
いかにも新橋ってところでしょうか。
c0199529_19572099.jpg
実のところ、参道入り口角で営業している屋台「王将」の焼き鳥でも食べようかと企んでいたのですが、一人では入りにくい雰囲気を感じたので諦めたのでした。意外に小心者なのですよ。。。
写真1枚目の右端(茶色のビニール)に写っているのが王将です。入りにくいよね~!!
c0199529_19572656.jpg
でも、今度はワイフとリベンジしようと烏森神社に誓ったのでした。
[PR]

by CHANGPING | 2013-04-04 20:10 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

「スーパーナチュラル」と「岳」

久々に海外ドラマが観たくなってレンタル屋さんをウロウロ。iPhoneでクチコミを調べながらチョイスしたのが「スーパーナチュラル」。
c0199529_21195612.jpg
アメリカの名所と呼ばれる各地でロケをしている事が評判のようで、アメリカを旅した気分に浸れるかなと期待しましたが。。。B級ホラーもいいとこじゃん!
な~んか安っぽく、次を観たいというキモチが沸かずに第1話のみでやめました。

そこで口直しというか目直しにチョイスしたのが『』です。このブログでも以前紹介したように原作を読んでいたので気になっていました。
c0199529_21201591.jpg
特別面白いというワケではありませんでしたが、なかなか原作に忠実です。小栗旬がミスキャストではないかと思いましたが、まぁこの作品の場合は誰が主演でも成り立つのかもしれません。長澤まさみは適役だったと思います。(長澤まさみはカワイイなぁ。)
でも人ってなぜ雪山なんかに行くんだろう。理解に苦しみます。


[PR]

by CHANGPING | 2013-04-01 21:33 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)