ひまわり

今日は暑さが戻ってきましたが、すっかりと秋の気配が漂っていますね。夏、しかも猛暑大好き人間にとってはちょっと寂しい季節になりました。
c0199529_22463859.jpg
先日、信号待ちでふと横を向いたらとある民家の玄関先には見事なヒマワリが咲き誇っていました。見事ですねー。(こういう時、左ハンドルは便利です。)
以前、島田紳介がTVで「花をキレイと思ったら歳をとってきたって証拠」と言っていた事を思い出しました。う〜む、さすがに僕も歳を取ったという事なのかな。。。
[PR]

by changping | 2013-08-30 22:52 | 私生活(日記) | Comments(0)

E46もうすぐ車検

お出かけの車庫出しの時も、出先の駐車場でも、ついうっとりと眺め、そして思わず写真におさめてしまう我が愛車E46。飽きっぽいこの僕が丸13年乗り続け、そして来月に次回の車検を通そうとしています。クルマ買い替え癖のあった僕を知っている旧友達はさぞ驚ろいているだろうなぁ。
c0199529_21171029.jpg
しかしかっこいい。先日プリウスを買ったディーラーマンには「THE BMWって感じのビーエムですね、お世辞抜きでカッコイイですよ」などと言われて上機嫌です。いやホントにサイコー。今日は一人で小一時間ほどドライブする機会があったのですが、もう改めて惚れ惚れです。
今時はもっと高級感のあるクルマも、もっとパワーがあって速いクルマも、もっと燃費の良いクルマも、もっと快適なクルマもたくさんありますが、僕はコレがイチバン良いのです!
[PR]

by changping | 2013-08-25 21:25 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(4)

粋魚 アトレ上野店

回転寿司全盛の時代ですが、立ち食い寿司ってご存知ですか?
上野駅にある「粋魚(いなせ)」です。
c0199529_21435840.jpg
この札で板さんにオーダーするシステム、なかなか変わっていて楽しいですね。
c0199529_21441073.jpg
回転寿司の様にプラスティックの皿に出てくるわけではなく、笹の上に握りを出させれるという、これまたなんとも粋ですねー。
c0199529_21442596.jpg
c0199529_21443577.jpg
もちろん味の方もGoodです。ちょっと小腹が空いた時お手軽でいいかもしれません。これぞ江戸のファストフード。立ち食い蕎麦ならぬ立ち食い寿司、気に入りました。
このお店、実はワイフが知っていたお店なのですが。。。
[PR]

by changping | 2013-08-24 21:50 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

G's専用ホイール、早くもガリ傷

うちのワイフの事だから、いつかはやるだろうと覚悟しておりましたが思いのほか早かったです。昨日プリウスG'sの洗車をしていたら発見しました。左前のホイールにガリ傷。しかも約半周に渡っています。
c0199529_126334.jpg
例えばボディ本体が抉られた様な傷に比べれば、ホイールのガリ傷なんて些細な事と思いたいのはヤマヤマなのですが、クルマ好きの人にとってはこれは意外とダメージが大きく、地味に心が痛むものです。
c0199529_126258.jpg
早速修理に出したい気持ちですがワイフが通勤で使用している関係上、スペアとなるホイールを調達しないといけません。修理に2万円近くかかるかな。。。
一番問題なのはどこでついたか解らないという事。つまりは日常の中でまた知らないうちに同じ過ちを繰り返す可能性があるわけで。。。心構えひとつで改善できると思うので是非気持ちを入れ替えて欲しいものです。
[PR]

by changping | 2013-08-18 12:14 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

トワイライトエクスプレス

先日、出張先での仕事を終えて帰路に着いた際、あまりの暑さに大阪駅のホームでドリンクを飲んでボケっとしていたらトワイライトエクスプレスが入線してきました。遥か札幌から大阪までの長旅に思いを馳せると感慨深いものがあります。
c0199529_2372774.jpg
c0199529_2373379.jpg
深い緑色がなんともシブく、なんか特別感を醸し出していますね。
c0199529_2392811.jpg
c0199529_2393521.jpg
今でもプラチナチケットである事に変わりはありませんが、経年劣化で流石に古さというか痛みは隠せませんね。九州一周(七つ星だっけ?)とか豪華寝台列車がまた流行りつつある昨今、新造しないのかな。でも、北海道新幹線や北陸新幹線が開通したら、カシオペア北斗星は間違いなく廃止の運命になるんだろうなぁ。
[PR]

by changping | 2013-08-16 00:01 | 夜汽車への誘い | Comments(2)

東京駅の黒豚欧風カレー

いやぁ毎日暑いですね!
お盆初日というのに本日も僕は仕事。。。二年連続で夏休み返上となりました。しかも今日はお盆初日というのに出張。東京駅は午前から凄い人で溢れていました。

連日の暑さで体力が奪われていると感じましたので、スパイスの効いたカレーを食べようと良く使う東京駅構内のカレー屋さん(中央線のエスカレータ下と言えばご存知の方も多いかな)で黒豚欧風カレーを食べました。(iPhoneで撮影)
c0199529_2375927.jpg
ヒーヒー言うほどの辛さを期待していたのですが、見た目ほど辛くなくちょっと拍子抜け。でも味はフツーに美味しいかったです。このお店、良く使う割には店の名前もしらなかったのですが、ホームメイドカレータイムというのですね。
吉野家のカレー版という感じではありますが、価格は黒豚欧風カレーで980円と少々高め。まぁ東京駅ですからね。
[PR]

by changping | 2013-08-13 23:11 | 今日のご馳走 | Comments(0)

夏は毎週BBQ!

今年も七輪(飛騨コンロ)を新調しました。今回は小さめのコンロを2つ。所有権に拘りを持つワイフの方針は1人1個です。うちはお互い末っ子なので、その気持ちなんとなく解ります。所有権はいつも兄でしたから。
c0199529_23265861.jpg
という事でこのところ天気が良い週末は決まって庭でBBQ。近所で噂になっているんじゃないか?というくらい毎年ハマります。
c0199529_2327955.jpg
炭火で焼けば何でも美味しいのです。高級な肉も夕方半額に下がった肉も皆同じく美味しいのです!
c0199529_23271995.jpg
そんな中でも僕はラム肉が好きですね。ラム肉食べると牛肉や豚肉はなんか物足りなく感じてしまいます。
c0199529_23273222.jpg
そして宴が終わったあと、消え行く炭火を観ながらしっぽりとお酒を飲むのもこれまたオツなものです。
c0199529_23274268.jpg
近所の焼き肉屋さんに行くより、ヘルシーの上に安上がりですし、何より自由気ままで最高です。今週末も焼こうっと。
[PR]

by changping | 2013-08-06 23:37 | 今日のご馳走 | Comments(2)

国民栄誉賞受賞記念限定アイテム「長嶋茂雄・松井秀喜ユニホームTシャツ」

自分でもオーダーした事を忘れていましたが、国民栄誉賞受賞を記念した限定アイテム「長嶋茂雄・松井秀喜ユニホームTシャツ」が届きました。そう言えば東京ドームでの授賞式をTVで観て感動してオーダーしてました。ジャイアンツファンとしてはやたらテンションあがるイベントでした。
c0199529_21563411.jpg
背番号はもちろん「3」。
ミスターの現役は知らない世代なので、特に長嶋ファンではないのですが、自分のラッキーナンバーは「3」なので、これ以外の選択はありません。
c0199529_21565732.jpg
本当かどうかは解りませんが限定という事なので大切に保管したいと思っています。
額装でもしようかな。。。
[PR]

by CHANGPING | 2013-08-03 21:59 | 最近買ったモノ | Comments(0)