つけめん「六厘舎」

いつでも並ぶ気がおきない程の大行列が続くつけめん「六厘舎」。
いつかは食べてみたいなぁと思いつつその機会がなかなか巡ってきませんでしたが、先日ふっと通りかかったらAM11:00の開店を待つ行列がそれほどの量ではなかったので並んでみました。時刻はAM10:46、開店までは14分です。この位は我慢しないと銘店の味にはありつけないですよね〜
c0199529_18221129.jpg
並ぶ事約15分、あっという間だった気がしますが、店内に入ってオーダーしてからの時間がやたらと長く感じました。
c0199529_18221791.jpg
待っている間、テーブルの上に置かれた「魚節」との文言にちょっと嫌な予感がしました。僕は魚介系出汁のラーメンは大嫌いで、鶏ガラや豚骨を好む肉食系男子なのです。
c0199529_18222169.jpg
運ばれてきたつけ麺のスープを見ると、頼んでもいない魚節が既にスタンバイされており、しかも麺はうどんの如く太い極太麺ではないですか。それでも、これだけ行列を作る店で、TVでも何かと話題にあがる店なのだからと期待に胸を膨らませつつ食すると。。。
c0199529_18222639.jpg
やっぱりマズイ。マズイという表現は良くないか、僕の好みからは真逆に位置する味でした。とてもとても僕には受け入れる事はできません。食べ終わった後に、蕎麦で言うところの蕎麦湯的なものでスープを割って飲むのですが、これがまたマズイ!自分にとっては最悪なランチとなりました。その直後、普段は飲まない缶コーヒーをガブ飲みして口直ししました。
c0199529_1822327.jpg
人の好みはそれぞれであるとは思いますが、これほど僕の好みから逸脱したラーメンって珍しいです。(ラーメンって大体は美味しいですよね。)僕がお店を出た時にはこの行列です。
AM11:00に食べた昼食後、21:00までお腹が空かないという、これほど合わない食べ物も本当に稀です。好みは人それぞれです。あくまでも参考まで。
[PR]

by changping | 2013-09-30 21:57 | 今日のご馳走 | Comments(2)

東京駅八重洲口「グランルーフ」

八重洲口にはほとんど用事がなく、あまり縁がないのですがグランルーフが完成したらしいので早速行ってみました。
c0199529_228529.jpg
ルーフと言うに相応しいですね。白い屋根が青い空に映えています。
c0199529_2281298.jpg
ペデストリアンデッキは開放感があり、今の季節は爽快感この上ない気分です。ここで生ビールでも飲んだら最高だと思います。いっそビアガーデンにしてしまえばいいのに。。。なんて思いました。画面左の緑の向こう側は東海道新幹線のホームなので案内放送がバッチリ聞こえてきます。
c0199529_2282112.jpg

c0199529_2282737.jpg
地下には浅草今半をはじめとして銘店と呼ばれるグルメのお店がたくさん入っています。浅草今半でランチでもとも思いましたが、さすがにこういうところはワイフと一緒の方が楽しいし美味しく食べれるので次回にお預けです。
c0199529_2283223.jpg
日々進化する東京駅。Tokyo Station Cityとして絶賛売り出し中ですが、僕はやっぱり丸の内口の方が好みですね。やっぱりあの赤レンガ駅舎は存在感が違います。
[PR]

by changping | 2013-09-27 22:17 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

iOS7にしたらiMessageがアクティベートできなくなりました。。。

先日公開されたiOS7、もちろん歓び勇んで速攻でアップデートしました。
フラットデザインとなった見栄えにはちょっと戸惑いつつも、使い勝手は格段に向上した様に思います。なにより、動作が軽くなった気がしますよね。
(プラシーボ効果、気のせいかな?)
c0199529_1622487.jpg
さて、友人からのiMessageがiPadやiMacには届くのにiPhoneに届かないのを不審に思い調べてみるとiPhoneのiMessageがずっと「アクティベート中です」のまま止まっています。「iMessageにAppleIDを使用」というところにIDとパスワードを入力しても『iMessageのアクティベーション サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。』と表示され一向に進みません。再起動やネットワーク設定リセットしても改善ありませんでした。
困り果ててネットで調べてみると、同じ現象に苦しめられている人も多い様です。
(ワイフのiPhoneはこの様な症状にはならず快適です。)

で、結局のところリセットして復元するのが手っ取り早い様ですので、有給休暇の本日(遅めの夏期休暇)トライしました。
iTunesでしっかりとバックアップを取ってからすべてリセットを実施。バックアップを取っているとは言え緊張します。

設定 → 一般 → リセット → すべてのコンテツと設定を消去
その後iTunesから復元。
c0199529_16164855.jpg
すると。。。見事に治りました。iMessageのアクティベーションもバッチリです。

iOS7になったからかどうかは解らないのですが、復元してもアプリまで復元してくれないのですね。アプリ内のデータはしっかりとバックアップされているので大きな問題はないのですが、アプリを再ダウンロードしてインストールする必要があります。

app store → アップデート → 購入済み → 再DLするアプリを選択

以前復元した時はこの手間もなかった気がするのですが。
なんか最近、メッキリとIT機器に弱くなった気がするなぁ。歳かなぁ。
[PR]

by changping | 2013-09-24 16:30 | デジモノ | Comments(0)

日曜日の朝は洗車から

このところ休出続きでようやく休みって感じの日曜日。
晴れた日曜日の朝はどうしても洗車がしたくなります。そして午後ににわか雨が降り悲しい気持ちになります。というのがいつものパターンでしょうか。
でもやっぱりピカピカになった愛車を見ていると嬉しくなりますね。
c0199529_14521188.jpg
前車R50ミニに比べ、洗車対象のボディが大幅に広くなったので疲れます。。。プリウスって見た目以上に結構大きいのですよ。(R50ミニって見た目よりも結構小さいのですよ。)
c0199529_14521624.jpg
モザイクかけてもナンバー(数字の部分)がバレバレですね。そうです、E46と同じく僕のラッキーナンバーを希望しました。
c0199529_14522127.jpg
プリウスに乗っていると、よくその実燃費を聞かれます。ハッキリ言って「めちゃくちゃ良い」の一言に尽きます。具体的に何キロというデータまでは持ち合わせていませんが、前回の給油日がいつだったか、給油口が左右どっちだったかまで忘れるくらいです。その実力は間違いないです。
我が家はガソリンスタンドで給油の度にティッシュBOXを貰っていたので、ティッシュを買うなんて事は滅多になかったのですが、プリウスが納車になってからめっきりティッシュの在庫がなくなり、先日遂にティッシュBOXを久々に購入しました。
そんな思わぬ副作用は想定外でした。。。
[PR]

by changping | 2013-09-22 15:00 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

祝 E46納車丸13年!

本日9/15は敬老の日ですが、ちょうど13年前の2000年9月15日に愛車E46が納車されました。敬老の日だったので、そのままちょっと足を伸ばして実家に帰った事を覚えています。
もう13年前かと思うと感慨深いですね、ホントにあっと言う間でしたが、思い起こせば色々な事がありました。当時の写真が残っていないかとPC内を探してみましたが、当時は今程デジカメが普及していなかったせいもあり、納車日当日の写真はありませんでした。しかし、限りなく納車日に近い写真が残っていたので掲載します。
c0199529_18403359.jpg
既に足回りもザックスに変わっていますし、ホイールも当時はACSのType2でした。ミラーもマフラーも純正のまま、M-Sportバンパーも前期型。既にユーロライセンスプレートは付けていた様です。
(背景は当時住んでいたマンションです。懐かしいなぁ。)
c0199529_18403045.jpg
13年という月日にはちょっとビックリしますが、ボディの輝きは当時も今も変わっていないという自信があります。これからも大事にしていきたいと思います。
[PR]

by changping | 2013-09-15 18:52 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(4)

リベンジ「TECH21」

僕の手先の器用さは、自他共に誰もが認めるところなのですが、唯一(?)苦手なイメージを植え付けらたエアブラシ。そう、往年のTECH21カラーへの憧れを捨てきれずに、外注に委託して塗装して頂く事を決意。まずは塗装に失敗したものを剥離する作業から。
c0199529_22311899.jpg
E46の内装処理で培ったノウハウを活かして、水抜き剤に1週間程浸すと面白い様に剥がれます。楽しい〜!
c0199529_22321311.jpg
よく考えると、エアブラシが苦手というよりもエアブラシのメンテナンス(1回使う毎に清掃作業が生じる)に辟易したというのが正解かもしれません。
c0199529_2233592.jpg
まぁいい大人になったので、小面倒な事はお金で解決するという、一見ちょっと嫌らしい大人のイメージがありますが、失敗を繰り返すよりはよっぽど経済的ですね。
という事で、外注に出した塗装が戻ってきました。
c0199529_223348100.jpg
c0199529_22335745.jpg
c0199529_2234840.jpg
結構な時間を要しましたが、なかなか良い感じの仕上がりです。自分で四苦八苦しながらやる事がこういう模型の楽しみなのでしょうが、大人には時間も限られているのでいつまでもじっくり時間をかけるわけにはいかないのが現実です。組み上げてデカールを貼ったら別途ご報告致します。
[PR]

by changping | 2013-09-13 00:01 | 作品集 | Comments(0)

iMacでWindows!

先日購入したiMac、操作やMacの文化にも慣れて思いのほか使いこなして(?)います。でもやっぱりちょっと凝った事をしようと思うと、長く親しんだWindows系ソフトが恋しくなる訳で。。。という事で、MacでWindowsを動かそうとVMware FUSION5と、Windows7 32bit OEM版をヤフオクで購入しました。
c0199529_22571411.jpg
Windowsをなぜ32bitにしたかと言いますと、お気に入りのグラフィック系ソフトがもう15年以上前のソフトでして、確実に動く様にあえて32bit版をチョイスしたのです。(64bitでも多分動くのですが。)VMware FUSION5はDVD-ROMの他にUSBメモリも付いていました。今時のMacはドライブがないのでその配慮ですかね。
c0199529_2257278.jpg
いざ、インストール。ちょっと緊張します。
c0199529_22573966.jpg
意外とあっさりとインストール完了。メーカー系パソコンのプリインストールと違って、余計なソフトが一切入っていないWindowsって軽いですね。
c0199529_22574738.jpg
じゃじゃ〜ん!遂にMacでWindowsが立ち上がりました。はじめちょっと誤動作したものの、難しい事は一切ありません。Mac上のWindowsって超新鮮です。お目当てのソフトも動いて一安心!
c0199529_22575316.jpg
全画面表示にすると、まるでWindows専用機の様です。サクサク動きますよ。
c0199529_22582242.jpg
MacとWindowsの良いところ取り。。。これはいいですね。
病み付きになります。Macユーザーの方は是非!


[PR]

by changping | 2013-09-10 23:17 | デジモノ | Comments(0)

SONY レンズ型”デジカメ「DSC-QX100」「DSC-QX10」

これはつくづく凄い商品が出るなぁと思いました。
c0199529_019381.jpg
ソニーの「スマホに着けて撮影するレンズ型デジカメ」ネットで見た方も多いと思いますが、コンパクトデジカメの終焉を告げる商品になりそうですね。
百聞は一見にしかず。非常に説得力のある動画をどうぞ。


旅先で大活躍する事間違いないですね。心配なのはスマフォのバッテリーってところでしょうか。でも僕は社用もiPhone5なので2台持ちですから何とかなるかな。白(個人用)黒(会社用)なので色のチョイスに悩むところですが、やっぱり白かな。。。あ〜なんか久しぶりに欲しいと思える商品に出会った気がします。Sony復活の狼煙か!? 発売が待ち遠しいです!
[PR]

by CHANGPING | 2013-09-07 00:20 | デジモノ | Comments(0)

アキバカート

先日、浅草の交差点で信号待ちしていたら、なにやら個性的で賑やかな集団が!
c0199529_064029.jpg
これってカートじゃん!カートって保安部品を付ければ公道を走れるのですね。しかもノーヘルで。これはいいなぁ。カートで日本屈指の観光地を走り回るって結構爽快かも。外国人観光客にとって、秋葉系女子と一緒に秋葉原や浅草をカートで巡るなんてタマラナイ事でしょう。
c0199529_06493.jpg
調べてみるとアキバカートっていうのですね。自分の世代ではちょっと恥ずかしいですが、この光景を見ていると「カートに乗りたい」ではなく「カートが欲しい」と思ってしまうのが僕の悪いところです。
[PR]

by changping | 2013-09-05 00:13 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

E46 車検に出しました

今日から遂に9月。そうです、E46が車検を迎える月です。
丸13年を迎えるE46ですが、一点の迷いもなく車検を通す決断を下しました。今まではずっとディーラーに出していたのですが、これと言ってメリットを感じないどころか最近何かと基準が厳しい(小言が多い)ので、R50ミニでお世話になっていたShopに出す事にしました。
c0199529_2244594.jpg
Shopの駐車場でパチリ。背景が民家丸出しでちょっとイマイチですが、E46の美しさは相変わらずです。(E46バカですみません。)
c0199529_22451084.jpg
僕の仕事の都合で1週間ほどお預けです。調子は絶好調なので特に不具合はないと思いますが、ワイパーとオイル&オイルフィルターの交換はお願いしました。
そろそろ「古くさい」という粋を超え「レトロ」とか「クラッシック」とかが似合う領域に入ってきたでしょうか。
[PR]

by changping | 2013-09-01 22:53 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)