mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

旧万世橋駅跡に出来た「mAAch マーチ エキュート 神田万世橋」に行ってみました。
c0199529_21462965.jpg
旧万世橋駅ホームにあるだけに中央線が真横に走る様は迫力満点です。


万世橋から。神田川沿いを歩ける様になっているのが爽快感があっていいですが、僕だったらCAFEのテラス席にするなぁ。なんかもったいない気もします。
c0199529_2146473.jpg
c0199529_21463860.jpg
中は雑貨屋というか今流行のワークショップがたくさん入っています。凄くおしゃれな感じですが、よく見ると本当に欲しいものってなかなかないのも事実です。経営は楽ではないだろうなぁ。
c0199529_21465474.jpg
c0199529_2147270.jpg
そんな中でも目を引いたのが「万世橋ジオラマ」です。人気の様で多くの人がここで足を止めています。
c0199529_21471040.jpg
確かに良く出来ていました。大正ロマンの雰囲気がバッチリと伝わってきます。思わず見とれてしまいますよ。
c0199529_21472084.jpg
c0199529_21473015.jpg
そして冒頭に掲載した旧万世橋駅ホームへは当時の階段を昇っていきます。まるでタイムスリップするかの様な雰囲気です。
c0199529_21474118.jpg
ホームの先はカフェスペース。お昼を済ませてなかったのでランチでもとも思ったのですが、こういうところはやっぱりワイフと一緒の方が楽しいので後の楽しみにとっておきました。
c0199529_21475732.jpg
晴れた日にランチとお酒なんか最高な場所だと思います。近々、また来ま〜す。


クリックして下さい。
[PR]

by changping | 2013-10-31 22:15 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

八重の桜 〜会津若松紀行〜(福島県会津若松市)

NHKの大河ドラマ「八重の桜」面白かったですね。面白かったと過去形を使うのはそう、明治編に突入して同志社の事ばかりになってから一気につまらなくなってしまいました。幕末好きにとって会津戊辰戦争は重要なファクターでその後の明治についても興味があったのですがガッカリです。でも、明治維新までは十分に楽しませて頂きました。

で、こうなるとどうしても大好きな会津に足を運びたくなりますね。
もう何度となく訪れているのに未だ未体験であった強清水の天ぷら饅頭を。。。
c0199529_2346344.jpg
これ秘密のケンミンSHOWで絶賛されていたから気になっていたんですよねー。
c0199529_23464318.jpg
そして会津と言えば言わずと知れた鶴ヶ城。八重さんが銃を振り回して戦った激戦の地とは思えないほどその姿は美しいですね。数年前、瓦の色が幕末当時のモノに復元されたとか。昔の方が良かったな。。。
c0199529_23464898.jpg
c0199529_23465327.jpg
近年の会津と言えばソースカツ丼でしょうか。(実はカレー焼きそばを食べようと思っていたのですがすっかり忘れていました。)
c0199529_2346573.jpg
あちこち探しまわるのも面倒だったので、鶴ヶ城北の丸入り口すぐ近くになるハトヤ食堂さんにしました。なかなかシブイ佇まいです。僕の口にはズバリマッチしましたが、ワイフの口にはちょっと合わなかった様です。女性には油っぽいかな。
c0199529_2347314.jpg
そして陽が陰ってきた頃、iPhoneを片手に山本覚馬・八重兄妹生誕の地へ。この看板、現在地が記載されていないので非常に解りづらい!改善の余地がありますねぇ。でも天性の感ですぐに辿り着きました。
c0199529_23471175.jpg
全く無関係の民家の玄関口に石碑が建っています。しかも2軒ほど隣に。。。きっとご好意でそのスペースを提供しているのでしょうね。石碑しかありませんが、ここが歴史的な人物が生まれ育ったところかと思いを馳せると感慨深いものがあります。これが歴史散策の醍醐味です。
c0199529_23471965.jpg
やっぱり会津は何回来てもいいなぁ。幕末の雰囲気で情緒があり、何よりもお酒や食べ物が美味しい。今度は東山温泉にでもゆっくりと泊まってみようかな。

会津の写真を掲載しています。クリックして下さい。
[PR]

by changping | 2013-10-27 13:27 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

iMacを「OS X Maverics」にアップデートしました

昨夜、iMacのOSを「OS X Maverics」にアップデートしました
c0199529_21481973.jpg
予想はしていましたが、長かった〜。考えてみれば日本のMacユーザーは皆これを行っているわけですからトラフィックが大変な事は容易に想像できます。自分はダウンロードが終わり、インストールをポチっとクリックしたところで寝てしまいました。さて、新しいOSの使い心地ですが。。。実感できる程使い込んでおりません。ただ、巷の噂では大変便利になったと好評価の様ですので楽しみです。特にiPhoneとの連携には期待したいですね。
しかし新OSが無料ってのが凄いですね。「パソコンのアップデートに何百ドルもかける時代は終わった」とはAppleクレイグ・フェデリギ上級副社長の弁。なんとも粋な事を言います。

そう言えば先日、新しいiPadとなる「iPad Air」なるものが発表になりましたね。
c0199529_21282699.jpg
これいいですねー!
画面のサイズはそのままにフレーム部分が狭くなって重さも厚さもかなりスリム化、それはもはやiPad miniの領域にまで踏み込んでしまった気がします。iPad miniの存在価値は大丈夫なのかな?
iPadはもはや我が家には欠かせないガシェットである事は間違いないです、自分はiPad3、ワイフはiPad4なので今回は自分が買い替えてしまおうかなぁなどと思ってしまいます。
その勢いが衰えたとか囁かれてはいますが、やっぱりApple製品はいいですよ。使ってその良さが解ります。
[PR]

by changping | 2013-10-24 21:48 | デジモノ | Comments(0)

CLOSEDの看板

以前制作した「WILD WEST SHOW」の看板の端材を利用して、今度は「CLOSED」の看板を制作してみました。
c0199529_2249119.jpg
c0199529_22492140.jpg

c0199529_22491746.jpg
なかなか上手い具合に完成したなと思い、庭のシンボルツリーに飾ってみたのですが、「OPENならともかく、CLOSEDは縁起が悪い」とのワイフの一言でお蔵入りとなりました。良く考えればそりゃそうかと自己嫌悪。。。
c0199529_22493045.jpg
なぜOPENにしなかったかと言うと、文字数が少なくてバランスが取りづらいからです。でもやっぱりOPENにすればよかったなぁ。完全にチョイスミス。
[PR]

by changping | 2013-10-19 22:53 | D.I.Y. | Comments(0)

E46で久々のドライブ

先月車検に出したものの、何かと忙しくてまともにE46に乗れていない日々が続き、気持ちやがヤキモキしておりましたが、せっかくの三連休ですので日帰りでドライブへ行きました。
c0199529_2117334.jpg
何度も自画自賛で恐縮ですが僕のE46カッコイイですよね?ちょっとカメラを斜めに構えると更にかっこ良く写る事に気付きました。
c0199529_2117952.jpg
とある峠道、行楽客で渋滞している時にサンルーフを開けてパチリ。数年ぶり(?)の開閉でまたトラブルがおきないかと不安でしたがちゃんと閉まって一安心。
c0199529_21171579.jpg
やっぱり愛車でのドライブはいいですね。燃費を考えるとプリウスで出歩くのが正解とは思いますが、僕にとってはこの様にE46と戯れる時間が何よりも楽しく、絶対に必要な時間なのです。
[PR]

by changping | 2013-10-14 21:26 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

「牛肉どまん中」「天童の水車生蕎麦」「赤湯ラーメン龍上海」

気が付けば大好きな夏が通り過ぎ、すっかりと秋になっていました。この夏は仕事ばかりで夏らしい思い出があまりなかったなぁ。
でも公私共に不思議と山形に縁があった夏でした。

まずは説明が必要ない程メジャーとなった米沢の「牛肉どまん中弁当」。東京駅での売り上げも堂々の第1位でなかなか手に入りません。
c0199529_2258513.jpg
c0199529_22581174.jpg
そしてお次は友人に連れて行ってもらった天童の「水車生蕎麦」。
c0199529_22581739.jpg
山形と言えば板蕎麦がメジャーですが、ここの名物は鳥中華。麺はラーメンですがスープは純和風のあっさりした中華そばという、なんともユニークです。口に入れた瞬間は脳がパニックになりますが結構美味しかったですよ。
c0199529_22582290.jpg
最後は赤湯ラーメン「龍上海(米沢店)」。新横浜のラーメン博物館にも入っていますし、カップラーメンでも出ていますので説明不要ですよね。米沢にも分店があるとは知らなかったので歓び勇んで行ってみました。
c0199529_22582720.jpg
c0199529_22583239.jpg
やっぱり龍上海はどこで食べても美味いですね、最高です!この辛みそが最高なんだよなぁー。あ〜また食べたくなってきたなぁ。
c0199529_22583719.jpg
なんだ食べてばっかりだなぁと思うかもしれませんが、アラフォー世代が一気にこんなには食べられるはずありません。それぞれ別の日です。こうして振り返ると、山形に縁があった夏でした。スノボやめてからは山形に行く機会はほとんどありませんでしたが、山形ってグルメですね。

クリックして下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2013-10-11 23:59 | 今日のご馳走 | Comments(0)

「最後から二番目の恋」ロケ地

大変遅ればせながら先日「最後から二番目の恋」を観ました。大好きなキョンキョン主演という事で気にはなっていたのですが、連続ドラマを通して観る時間がなかなか取れなくて今に至りました。いやぁ面白かったです。脇を固める役者さんも皆主役級で素敵な鎌倉が舞台、いい雰囲気のドラマでした。

そして先日、仕事で鎌倉方面に出向く機会があったので、空き時間を利用してロケ地を散策してみました。限られた時間内でも結構回れるもんですね。
まずはここでしょう。ナガクラのモデルとなった「カフェ坂の下」。平日の昼過ぎというのに結構混んでいる様でした。さすがに一人では中に入りませんでしたが、ナガクラのセットにソックリらしいです。
c0199529_15454213.jpg
さすが湘南、日常の風景がコレですから羨ましいです。
c0199529_15454850.jpg
c0199529_15455365.jpg
ドラマに頻繁に登場する御霊神社境内側からの撮影です。ちょうど江の電が通過するタイミングで撮影できました。
c0199529_1546256.jpg
ここも良く登場する極楽寺の駅舎。ココはもうちょっと先、紅葉の季節がベストシーズンでしょうか。
c0199529_15455899.jpg
鎌倉やっぱりいいですね。今回は仕事の合間の時間潰しでしたが、またワイフとゆっくり観光したいと思います。でもうちのワイフは遠出が好きなので「鎌倉は近すぎる」って言うんだよなぁ。僕には結構な遠出なのですが。。。

鎌倉の風景を数枚UPしています。クリックして下さい。
[PR]

by changping | 2013-10-06 16:00 | 映画・ドラマのロケ地巡り | Comments(0)

ライブのような臨場感で音を聴けるアプリ「StagePass」

iPhoneの音楽プレーヤーアプリで、巷では神アプリとの呼び声高い「StagePass」をインストールしてみました。
c0199529_18241283.png

通常の音楽を聴いても、あたかもライブ音源を聴いているかのように臨場感溢れる音にしてくれるアプリです。

世界の有名なライブハウス、シアターを再現した音設定が50種類程度が入っているのですが、多過ぎて聞き比べするには困ってしまう感じもします。ですが、イコライザーも好みの音色にすることも可能なので、85円(無料の時もあった様です)はかなりお買い得なアプリだと思います。
ビートルズからAKB48まで、世代を超えて楽しめる秀逸なアプリに久々に出会いました。
[PR]

by changping | 2013-10-03 22:23 | デジモノ | Comments(0)