ROLEX エクスプローラを買う!

先日、我が社の営業部長とサシ飲みをした際に気付いたのですが、その左腕にはさり気なくロレックスが。さすが営業、僕ら開発部の人間とは違い色々な方々と接する機会が多いのでこういうポイントって大事だと思います。やっぱり大人になったら一生モノの時計くらいしておかないとカッコ付かないよなぁ〜と感じました。
という理由付けが出来たところで、長らく悩んでいた「エクスプローラvsサブマリーナ」に決着を付けたいと思います。
c0199529_19571010.jpg
そうです、一見地味過ぎると思っていたエクスプローラに軍配があがりました。旧モデルはキムタクのイメージが強いですが、一回り大きくなったエクスプロラーはそれなり存在感が増していいですね。
c0199529_19572250.jpg
デイトなしが気になっていましたが、ビジネスマンたるもの今日が何日か?なんて常に頭に入っているので全く問題ないと判断しました。ガラス面にレンズが無い分すっきりしていてかえってスタイリッシュです。サブマリーナはビジネスシーンにおいてちょっと目立ちすぎる気がします。
c0199529_19572834.jpg
さぁいつ買おうかなぁ。金額が金額だけにちょっとビビリますね。
[PR]

by changping | 2013-11-30 20:08 | 私生活(日記) | Comments(0)

組込み総合技術展/ET2013

久々に横浜はみなとみらいです。相変わらずお洒落な街ですね。
c0199529_18592894.jpg
というのはもちろんプライベートではなく、パシフィコ横浜で開催された「組込み総合技術展/ET2013」へ行ってきました。仕事です。
c0199529_18593380.jpg
実は我が社もこのイベントへ出展しており、今回は僕が出展担当になったのでイベント前日の搬入から臨みました。
c0199529_18593781.jpg
前日の搬入日は、翌日からの本番に向けての準備で各ブース戦場の様です。我が社のブースは予定通り順調に準備を終える事ができたのですが、大手企業のブースを見ていると本当に明日から開催できるのか!?心配になってしまいます。通路がゴミの山ですし。。。
c0199529_18594273.jpg
そして翌日。前日のお酒が少しだけ残りつつ、イベント初日の責任を全うしました。出展の合間に各ブースを見て回ったのですが、大手はさすがにお金の掛け方、気合いの入れ方が違いますね。そんな中でさすがだと思ったのはこのインテルのブースです。一体いくらかけてんのよ。。。ハナから勝負する気はありませんが、イケテルなぁ。
c0199529_18594856.jpg
イベント初日の夜はお隣のインターコンチネンタルホテルでレセプションパーティーがあります。本来であれば僕如きの若輩者では不釣り合いな場ではありますが、上司の計らいで初めて出席させて頂きました。
c0199529_1859542.jpg
BGMも生演奏。何もここまでせずとも良い気がします。。。
c0199529_190546.jpg
偉い代議士様からの祝辞もあり、開会から乾杯まで延々と30分以上、1日立ちっぱなしで説明員をやった身にこれは堪えたなぁ。でも面白い事に、企業の御偉いさんばかり集まっている場においても、スピーチが長ければ飽きてザワついてきますし、お行儀が悪くもあります。なるほど、皆人間なんだなと感じる事ができました。
c0199529_1901199.jpg
料理はさすがにインターコンチ、とても美味しかった!
ローストビーフは並ぶのが嫌で余裕をかましていたら逃してしまうという悲劇もありましたがレベルは間違いなく高いです。
c0199529_1901676.jpg
c0199529_1902212.jpg
実家の方でいろいろあって気が気で無い状況ではあったのですが、初めて出展側として経験したこの様なイベントは自分にとって大変貴重な体験であったと思います。反省点が多いのは否めませんが、早くも来年へ向けてアイディアは溢れんばかりですし、何より心が燃えています!
[PR]

by CHANGPING | 2013-11-24 20:29 | 私生活(日記) | Comments(0)

ブルートレイン全面廃止!?

久々に魂を揺さぶられる大事件、バットニュースに落胆してしまいました。
青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が、2015年度末までに全面廃止される方向で検討されているとの事です。その理由は改めて説明を受けずともおおよその察しはつきますが、遂にその時が来るかという感じです。上野駅13番線ホームのこの様な光景はもう観られなくなるのか。。。
c0199529_20252785.jpg



少年時代にブルートレインブームを味わった世代としてはなんとも寂しい限りです。嘘であって欲しいです。
c0199529_2028488.jpg
c0199529_202903.jpg
c0199529_20291989.jpg
c0199529_20291276.jpg
特に北斗星は移動手段、交通手段を超えてひとつのイベントであるという事は間違いないので、JRには再検討して頂きたいと切に願います。自分の様に熱烈な鉄道マニアではない人間ですらそう思うのですから、多くの人がそう思っていると思います。しかし本当に廃止になるのであれば、やはりもう一度乗りに行かなくてはいけないよなぁ。


ーーー 以下、ネット上の記事です −−−
JR東日本、西日本、北海道が、青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」を2015年度末までに廃止する方向で検討していると、スポーツニッポンが報じ、ネット上の鉄道ファンから惜しむ声が寄せられている。
記事によると、現在運行中の「あけぼの」(上野―青森間)は2014年3月に廃止、また「北斗星」(上野―札幌間)も、北海道新幹線が開通する2015年度末に廃止となる見通しだという。
また、毎日新聞によるとブルートレインだけでなく、客車を使った寝台特急の「カシオペア」(上野―札幌間)、「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌間)も2015年度末までに廃止される方向で検討されているとのことだ。
1970年代後半から80年代前半にブームとなるなど、一時代を築いたブルートレインの廃止に、2ちゃんねるの「鉄道路線・車両板」には鉄道ファンから残念がる声が寄せられている。「ブルートレイン2015年廃止へ…JR3社」というスレッドをみると、

「明かりのついた家々をブルトレの窓から見る…もう出来なくなるのか。
そんなん、ナンボでも見られるがな…って思ってるそこのアナタ、 一般の電車とは違う風情があるのよ」「ただ、残念。とにかく残念。社会人になってできたるだけ、過疎化のローカルや、ブルートレイン利用したが、焼石に水にもならず…」「トワイライト廃止の前にスウィート乗らなければ」「金ないけどカシオペアとトワイライトは一度乗ってみたい」
(すべて原文ママ)

などと、寂しく思うとともに、廃止になる前に乗っておきたいという意見が多かった。また、廃止の要因については、「いまは高速道路網、新幹線網は拡がり、格安航空もあり 格安ビジネスホテルもある。 30年前、40年前とは世の中が大きく変わったなかで 夜行列車はコスパで勝てなくてなって淘汰された」
「寝台列車が移動手段として活用されてたのは 所得が増えてきてもまだ他の代替手段が少なかった昭和40年代~50年代前半までだろう。それ以前は高すぎて庶民は使ってないし50年代中盤以降は航空機・新幹線・高速バスの時代になって衰退の一途」など、料金の高さや、そのほかの移動手段が増えた影響が大きかったのではないかとの意見も。

ちなみに、「北斗星」(上野―札幌間)の料金は、大人1人2万7170円~3万8050円(寝台料金、特急料金、運賃の合計)で、食事代は別となっている。たしかに、移動手段としては少々高価であり、気軽に利用できるような存在とはいいがたい現実もあるようだ。
[PR]

by changping | 2013-11-20 19:00 | 夜汽車への誘い | Comments(0)

E46冬支度

寒い日が続きましたが、今週末はポカポカ小春日和。そうなると洗車したくなるのはクルマ好きならば仕方がない事ですよね。我が家の駐車スペースは北側にあるので、小春日和とは言え水の冷たさはちょっと堪えますので、日当りの良い東側の道路に出しての洗車です。
c0199529_1937305.jpg
自分のE46を洗い終える頃になると、体も温まって勢いがつき、ついでにワイフのプリウスG'sも洗ってしまいました。こうなると北側での作業もあまり苦にならなくなります。勢いとは怖いものです。
c0199529_1937389.jpg
13年前のクルマと現代のクルマに洗車を通して向き合うと、その進化に改めて驚かされます。改めて、売れる訳だよなぁと世界でイチバンクルマを売ったメーカーとなったトヨタの技術力と商売の上手さに関心しきりです。
c0199529_19374658.jpg
ちなみに僕は洗車などクルマのメンテナンスやD.I.Y.する時は、余計な気を使わなくて済み様に必ずツナギを着用します。学生時代のバイトから愛用しているお気に入りのMICHELINツナギはさすがに痛みが目立ってきたので、最近はヤフオクで購入したBMWツナギです。
c0199529_19375494.jpg
背中部のデザインはこんな感じ。これも随分と使い込んでいますが、なかなかの品質で特に痛みもない様ですね。着心地も良いので満足しています。
c0199529_1938062.jpg
誤解を恐れずに言えば、洗車とは芸術でありスポーツであると思っています。そして洗車に臨む僕たちはさしずめアーティストであり、アスリートと言ったところでしょうか。大袈裟か。。。
[PR]

by changping | 2013-11-17 19:54 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

MORROWのステップイン

秋が深まり、すっかりと寒くなりました。仕事ばかりしていたので気がつけば秋を通り越して夏から冬になってしまった気がします。ウィンタースポーツを辞めてから、めっきり冬に弱くなりました。。。
さて、画像はガレージに保管していたMORROWのステップインシステムのブーツ。これ、ステップイン出始めの時に買ったので凄く高かったのですよ。
c0199529_21282980.jpg
ずっとガレージに飾っておいたのですが、不要ですし経年劣化による痛みも激しいので処分しました。今もステップインってあるのかな?
フツーのビンディングに比べて確かに手軽感はあったのですが、スキーのブーツを履いている様に不自由を覚えるもの事実でした。
c0199529_21283466.jpg
ちなみにスノボは処分せずにガレージの天井に吊るして飾っています。
c0199529_21283645.jpg
シーズンに突入すると鬼の様に通っていたあの頃を思い出します。元気だったなぁ。金曜日の夜に深酒しても土曜日には滑ってましたからね。体力も、そして金銭感覚も今とはだいぶ違った気がします。良い青春の思い出です。
[PR]

by changping | 2013-11-10 21:37 | 私生活(日記) | Comments(0)

屋台のラーメン

こんな時間に食べてはいけない...とは思いつつ赤提灯の魅力に負けてしまいました。
c0199529_22585624.jpg
c0199529_22591062.jpg
屋台のラーメンはあまり利用しませんが、たまにはいいもんです。屋台とは思えない、これぞ「横浜のラーメン」って感じです。
しかし屋台にはサラリーマンの背中がやけに似合いますね。
[PR]

by changping | 2013-11-04 23:02 | 今日のご馳走 | Comments(0)