大晦日

早いもので今日は大晦日。今年も残り僅かとなりました。在り来たりですがホントに速かったです。良い事も悪い事もありました。焦った事も多々ありました。そんな中でも終わってみればこれ以上ないカタチで年末を迎える事ができました。総じて良かったと思える年だったと思います。
今年早々に片目を入れたこのダルマさんのお陰かもしれません。感謝の気持ちを込めて残りの右目を入れました。このダルマは初詣で奉納し、そして今度は一回り大きいダルマを購入したいと思います。
c0199529_19381613.jpg
そして大晦日と言えば年越し蕎麦ですねー。本来は年越しの瞬間に食すものなのかもしれませんが、我慢できずに夕食に頂いてしまいました。
c0199529_1938498.jpg
本年も大変お世話になりました。つたないブログではありますが、来年もStudio CHANPINをよろしくお願い致します。
皆様良い年をお迎え下さい。
[PR]

by CHANGPING | 2013-12-31 19:47 | 私生活(日記) | Comments(0)

光の祭典『東京ミチテラス2013』

さすが年末、連日飲み会続きで忙しいですねー。世間ではすっかりとお正月ムードと言った感じになってきましたが、クリスマスっぽいネタを。
先日12月25日、光の祭典『東京ミチテラス2013』へ行って参りました。と言っても仕事の合間に通りかかったついでに寄ったので、クリスマスだというのに一人ぼっちというなんとも寂しいシチュエーションでしたが。。。

まずは東京駅方面。レンガ作りの背景が威風堂々で絵になりますね。
c0199529_1582810.jpg
そして皇居外苑方面の方はレールが天に向かってせりあがっています。
まさに銀河鉄道999ですね。
c0199529_1585046.jpg
ココに達するまで実は約30分ほど丸の内のビル群の中、寒空の下で並びました。でも並び始めた時間がBESTだったのか、僕はこの程度で済みましたが僕が帰る頃はとんでもない行列でした。あの人達、一体どの位待つのだろう。。。
c0199529_1585619.jpg
さぞ熱々のカップルばかりだろうと思われるかもしれませんが、デジイチを持ったアマチュアカメラマンのオジサン達ががなり多く目立ちましたね。中高年は元気ありますよ〜。確かに被写体としてはかなり良いと思います。
c0199529_159116.jpg
c0199529_1591386.jpg
明日29日までの開催ですので興味がある方はお早めに。真ん中から二分割されているので一気に全長を堪能する事はできません。どちらを優先するかは悩むところですが、僕は神田駅方面に並び、東京駅寄り(光の車輪)を選択しました。有楽町方面に並ぶと、皇居外苑寄り(せりあがったレール)の方になります。


色とりどりの写真を掲載しています。クリックして下さい!
[PR]

by CHANGPING | 2013-12-28 15:35 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

幸せのお裾分けを頂きました

クリスマス前の3連休、部下の結婚式に招待頂きました。
c0199529_2224440.jpg
こういう書き方をすると「おっさんになったな」と言われそうですが、最近は結婚式の簡略化というか、南の島や海外で身内だけでとか、披露宴をやらずに済ます傾向があるので会社関係の結婚式は久々でした。決して批判している訳ではなく、僕自身結婚式や披露宴に莫大な費用をかける必要はないと考えているタイプですので、それはそれで良いと思っています。というか、今のご時世に自分が結婚するとしたら間違いなくこのタイプです。
そんな中、いわゆる結婚披露宴に参加させて頂くと、それはそれでやはりおめでたい席ですし、こういう場で飲む会社の仲間との会話も実にポジティブになりますので、幸せのお裾分けを頂いた気分になりました。
とにもかくにもお二人とも末永くお幸せに!

PS:席次を見ていつのまにか自分はこんなポジションに座るのかと驚きました。。。
[PR]

by CHANGPING | 2013-12-22 22:34 | 私生活(日記) | Comments(0)

暖炉型電気ストーブが欲しい。。。

すっかりと寒くなりました。冬は寒くて大嫌いですが、こうして富士山がハッキリ見える日が多くなるのは嬉しい限りです。こうして見るとやっぱり富士山は壮大で美しいですね。富士は日本一の山を越え、世界遺産になりました。
c0199529_23233948.jpg
さて、暇つぶしに渋谷の東急ハンズをブラブラしていると、僕のミーハー心をわし掴みにする商品に巡り会いました。暖炉型の電気ストーブです。メラメラと火が燃えている様に見えますがコレはダミー、ゆらゆらと動く炎はホントに見事な出来映えでした。以前雑誌等で見かけた事はありましたが、目の当たりにするとその出来映えに関心します。これなら安心でいいなぁ。欲しいなぁ。買おうかかな。でも高いなぁ。
c0199529_23292314.jpg
しかし東急ハンズのラインナップ、つまらなくなりましたね。昔は心が躍る商品ばかりだったのですが、最近はロフトなど似た店舗が増えたせいか特別感がなくなってしまった気がします。もっと独創的な商品があってこと東急ハンズと期待してしまいます。

[PR]

by changping | 2013-12-18 00:01 | 私生活(日記) | Comments(0)

プリウスG'sにブリザックVRXを履く

僕の生活圏内は僕が子供の頃ならいざしらず、近年はすっかり雪が降らなくなりました。それでもウィンタースポーツをしていた時はスタッドレスは必需品でしたが、スキー場にでも行かない限り本当に困るのは年に2、3回といったところです。がしかし、昨年は妙に積雪が多かったですし、いざという時にクルマが使えないのは困ります。何よりワイフが事故にでもあったら大変なのでスタッドレスを履く事にしました。
という事でホイールとタイヤセットで購入、もちろんネットです。
c0199529_219847.jpg
スタッドレスは絶対にブリザックと決めています。価格は確かに高いですが、学生時代のアルバイトの経験上、性能(効き)は頭2つくらい違うと感じています。
G'sの純正サイズが18インチですので、3インチダウンの15インチが果たして問題なく装着できるのかどうか心配でとあるShopに確認したところ「干渉する」との回答で悩みました。しかし僕の培った知識的には絶対に大丈夫だという確信があったので更に詳しく調べてみると、やはりビンゴ、問題なく装着できます。知ったかぶりの無責任なShopはホント困るんだよなぁ。。。
c0199529_219138.jpg
という事でこの週末にスタッドレスに履き替え。フロントが15インチのスタッドレス、リアが純正の18インチです。こう見ると3インチの違いは歴然ですねー。
c0199529_2234542.jpg
VRXの文字が誇らしげです。これからよろしく頼みます!
c0199529_2192263.jpg
タイヤ交換しただけでは終わりません。夏タイヤはしっかりと掃除して保管しないといけません。寒い中での水洗いは堪えますねー。
c0199529_2192694.jpg
c0199529_2193149.jpg
せっかく履き替えたのですが当然ながらその効きを試す積雪はなし。その高性能を実感するにはまだまだ先かもしれません。
あ、ちなみ購入金額ですが、近所の某大手カーショップABでタイヤ4本の金額で、ネットではホイールセット(しかも組込みバランス+ナット付き)で買えます。凄い時代になったものです。
[PR]

by changping | 2013-12-15 21:36 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

「CROSSING RAILROAD」の看板

以前制作した「WILD WEST SHOW」や「CLOSED」の端材がまだあったので、ジ〜っと眺めていたらピンッと閃き早速着手。
スプレーでイッキに白く塗ります。今回は一色のみなので超簡単〜
c0199529_2124291.jpg
完全に乾いたら室内での作業。マスキングしてPCで制作した切り文字の型で下書きしてという流れは今までの作品と全く同じ工程。もう手慣れたものです。
c0199529_2125228.jpg
じゃじゃ〜ん、速攻で完成しました。
「CROSSING RAILROAD」の看板、つまり外国の踏切です。もちろん雨対策としてクリアコートしています。
c0199529_2125858.jpg
慣れも手伝って今回はトラブルもなくカンタンに仕上がりました。ただ2枚の板をクロスする角度にもうちょっと工夫が欲しかったかなと反省。90度でなくもうちょっと上から潰した感じのクロスがよかったかもしれませんね。
庭に飾りたいのですが、どこに設置すればいいかと悩んでいるうちに、現在はシアタールームのオブジェと化しています。。。
[PR]

by changping | 2013-12-12 21:13 | D.I.Y. | Comments(0)

インド料理

生まれて初めて、本格的なインド料理を食べにいきました。と言ってもカレーなんですけどね。
c0199529_2029638.jpg
実はいつもクルマで通りかかるお店が気になっていたのですが、特別行きたいとは思えず。しかし今行かないといつ無くなるか分からないご時世ですので後で後悔しない様に行ってみる事に。
カタコトの日本語で「本当に通じているのか?」と心配になりましたが、インド人の方が料理する本格的なカレー屋さんでした。
c0199529_20291697.jpg
悪くはなかったです。ナンが美味しかったですが、カレーはやはり日本のカレーの方が口に合っていますかね。
c0199529_20292529.jpg
もちろんビールも飲みました。インドのビールを期待したのですが、宗教的にNGなのかアサヒのドライでした。特に悪いという事ではありませんが、もう行かなくてもいいかな。という感想です。
[PR]

by CHANGPING | 2013-12-03 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(2)