麺や 七彩

またもや東京駅一番街のラーメンストリート
今度は「麺や 七彩」に行きました。
c0199529_12563964.jpg
東京駅のラーメンストリートと言えば前回の大失敗(六厘舎)があるのでリベンジです。今回は大好きな喜多方ラーメン系という事で期待大! 江戸をイメージさせる暖簾もなかなか良い雰囲気ですねー。
c0199529_12563618.jpg
むむむ〜。かなり微妙です。というか美味くない。
喜多方ラーメンを名乗るにはあまりにお粗末か。これはいいの???
c0199529_12563360.jpg
決してグルメではない僕の意見ですので、あまりアテにせず参考程度にして欲しいのですが「ちょっとちょっと、調理間違えた!?」と思ってしまうレベルでした。
東京ラーメンストリートは二連敗。僕の口には合わないお店ばかりだなぁ。
[PR]

by changping | 2014-01-30 13:12 | 今日のご馳走 | Comments(0)

プチ同期会

昨夜は久々の同期会。と言っても他の拠点から一堂に会すのは難しいので、同じ拠点の同期Tくん、そして遠方の同期Kくんと3人でプチ同期会です。仕事でたまに顔を合わせる機会はあっても、こうしてお酒を飲みかわすのは10年前の社員旅行(シンガポール)以来です。
アラフォーを迎え、会社の中枢を知る立場になっての同期会はなかなか濃い内容です。昔は口を開けば辞めたいとか会社の文句とか飛び交ったものですが、ほんのちょっぴりではありますが、皆成長している様です。
その反面、酒が進みビールから芋焼酎(ロック)に切り替えるとこの通り。歳のせいかすっかり弱くなってしまったKくん。アナウンサーばりの軽快で流暢なトークは相変わらずでしたが、恐らく後半は全く記憶ないんでしょうね。
c0199529_18434152.jpg
この写メは遠方の同期の女の子(と言ってもアラフォーですが)に送りつけてあげました。その返信によると、最近は飲むと直ぐに寝てしまうとか。
僕は飲み会で寝てしまう事はありませんが、二次会の記憶はすっかりと飛び、そして翌日まで確実に残る様になりました。歳のせいと言うよりも、カラダを考えて平日お酒を抜いているため、すっかりと弱くなってしまった気がします。何事も日々トレーニングですねー。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-25 18:57 | 私生活(日記) | Comments(0)

ときわ(JR大船駅前)

仕事で鎌倉方面に行った時は、JR大船駅前の「ときわ」か「観音食堂」で昼食を取ります。(「観音食堂」は以前Upしていますのでこちらを参照下さい。)

この「ときわ」さんはマジ美味いです。基本なんでも美味しいタイプの僕は決してグルメではなく、味の違いって分からないのですが、ここはレベルが1つ上の様な気がします。以前ここで刺身定食を食べていたら、後から入ってきた初老の男性が「天丼」をオーダー。まだまだ若い自分がサッパリ系刺身でお年寄りが天丼かぁとちょっとショックを受けました。という事で今回は僕も揚げ物系を。メチャ美味い!
c0199529_2313522.jpg
そしてこのお店の良いところは、お昼時の忙しい時間帯であっても、決して相席をさせない事です。この4人席に僕1人が座っていて、他のお客さんが入ってきても「今あいにく満席です」と断ってくれるのです。僕は見ず知らずの人と向き合って食事をするのは抵抗があるので、これって何気に嬉しいです。店側とすれば少しでも売り上げを上げたいだろうに。。。
c0199529_23131148.jpg
いかんせん店舗が狭く、駅前でアクセスが良いのでお昼時は競争が激しいのは仕方ないですね。完全禁煙だったら言う事ないのになぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-24 00:01 | 今日のご馳走 | Comments(0)

スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアート

大好きだったプロレス。現代のプロレスは全く見ませんが、80年代・90年代の熱いプロレスにはどっぷりハマりました。金曜夜8時を迎える気持ちと言ったら、それはもう散歩を前にした犬の様な気持ちでしたよ。
初代タイガーマスクに魅せられたのは今更言うまでもありませんが、当時の外国人レスラーの迫力って言ったらそれはもう凄まじいものがありましたね。アンドレ、ハンセン、ホーガン...
そんな中でもスタン・ハンセンのウエスタン・ラリアートは説得力のあるフィニッシュホールドですね。別格です。もはや芸術の粋だと思います。
c0199529_23303455.jpg
百聞は一見にしかず。そのド迫力の衝撃は動画でどうぞ。



いやぁ懐かしい。今度改めてDVDでじっくり観てみよう。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-22 00:01 | 格闘技 | Comments(2)

渋谷は地形の高低差で世界屈指の都市〜ブラタモリ〜

世界でも有数の繁華街「渋谷」。田舎者の僕は駅前のスクランブル交差点に初めて行った時関ヶ原の合戦か?と思う程ビックリしたものです。

最近は渋谷に頻繁に行く(仕事です)のですが、以前「ブラタモリ(第2シリーズ)」で知った「渋谷」の側面。渋谷は地形の高低差の点でも世界屈指の都市であり、普段は見ることができない「超立体都市・渋谷」をヒカリエで観る事ができるのをご存知でしょうか?
c0199529_23304968.jpg
渋谷は、その名の通り"谷"にできた街。下に見えるホームは改めて掘ったのではなく自然の地形、つまり谷となっている部分を利用したのだそうです。う〜む、若者の街の代名詞もこういうアプローチで探索するととても面白ですね。
それにしてもブラタモリ面白かったなぁ。新シリーズはじまらないかなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-20 23:41 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

やはりレカロにするべきか・・・

先日我が愛車を襲ったシートの穴事件、修理する気マンマンでしたがよくよく穴の周辺を観察してみると、穴が空いていないところも痛みが激しく、もうそろそろ穴が空きそうなところもあります。完全な修理は不可能であり、穴空き箇所のシート脇ショルダー部分を全面張り替えての対応。しかも同生地は準備出来ない為、近似色のアルカンターラで施工になる様です。概算の見積額でなんと90,000円也!
例えその場凌ぎで部分的にリペアしたとしても、また直ぐに同じ問題が巡ってきそうです。そうなるとやはり社外品、となると当たり前の様にいよいよレカロ装着が頭を過ります。
c0199529_2365857.jpg
レカロ装着する場合は絶対にSR系と決めています。SR3の時代はル・マンカラーの並行モノが約半額程度で売っていましたが、今のSR7にはないのかな?
レカロを入れるとなると1脚ではビジュアル的にイマイチなので2脚欲しいしなぁ。そうなると完全に予算が足りなしし。。。悩みは尽きませんなぁ。しかしいくつになってもレカロシートは高嶺の花ですねー!
[PR]

by changping | 2014-01-16 23:36 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(4)

VELOCEで朝食

出張と言うといつも利用しているビジネスホテルの無料朝食で済ませるのですが、さすがに飽き飽きしていますので、このところはVELOCEで朝食を食べています。

とある日はサンドウィッチ。
c0199529_2117592.jpg
とある日はクロワッサン。
c0199529_19261245.jpg
CAFEというとスターバックスばかりだったのでなんか新鮮でハマっています。

ちなみに上の写真はデジカメで撮影、下の写真はiPhoneで撮影。携帯電話のカメラ性能が向上したとは言え、こう比較してみるとやはりその違いはまだまだある様ですね。
[PR]

by changping | 2014-01-12 19:27 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ワールド・ウォー Z

ブラピ主演の『ワールド・ウォー Z』を観ました。最近の洋画は駄作しかなかったので久々の洋画です。
c0199529_2246554.jpg
いやぁリアル「バイオハザード」ですね。映画バイオハザードよりもバイオハザードっぽい。この手の映画とは思っていなかったのでビックリしました。面白いか面白くないかと問われると、かなり微妙です。ですが見終わった後に怒りが込み上げる程のB級映画ではありません。なのでホントに微妙なところなのです。


[PR]

by changping | 2014-01-11 22:51 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

E46のシートに穴が空いてしまった

またまたE46にトラブル発生。新年早々続くなぁ。
今度は運転席(左側)のシートに穴が空いてしまいました!これはショックですねぇ。痛みが出ているなぁとは思っていたのですが穴が空いてしまうとは。。。
c0199529_22105959.jpg
実はコレ、左ハンドル車ならではの弊害であると分析しています。道路に駐停車する際に左ハンドルの場合はかなりギリギリまで寄せられるので狭いスペースでの乗り降りになります。その際にどうしても体(主にオシリかな?)が擦れるのでこの様に痛みが出るのではないでしょうか。おまけにうちのガレージは狭いので余計に。なんと言っても14年目のクルマなので仕方ないかもしれません。
c0199529_2211694.jpg
さぁてどうしたものか。。。このまま放置しておくと傷口が広がり取り返しのつかない事になるのは容易に想像できるので早めにリペアをお願いしようっと。落ち込んでいる暇はありません。まずはネットでお店を調べてみます。
結果は追って報告しますね。
[PR]

by changping | 2014-01-07 22:21 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

E46のヘッドライトが切れた

年が明け、寒い日が続きますが積雪の兆しは全くないのでノーマルタイヤのE46でも気兼ねなく走れます。そろそろお正月ムードも薄らぎ、平常と同じモノが食べたくなったのでラーメン屋さんに行こうとライトを点灯するとメーターパネルに見慣れぬ警告灯が。。。なんと助手席側(右側)のヘッドライトが切れてしまった様です。
c0199529_21111364.jpg
そうです、僕のE46は2000年式なのでキセノンではなく、ハロゲンなんですよねぇ。国産HID装着車からの乗り換えだったので、純正の電球のままでは心もとないというのが第一印象でした。当時はキセノンに換装する予算もなかったので、蒼白く光り110W相当に明るくなる社外品の電球に換えています。もちろん車検対応品です。信号待ちで止まった前のクルマに写っているのを確認すると、確かに右側が切れていますね。CCFLイカリングだけがくっきりと写っています。
c0199529_21111871.jpg
翌日、電球を買いに量販店に行こうと思っていたのですが、昔々今回と同じく切れた際に買ったものの余りがあるのではないかとガレージ内を探してみると。。。やはりありました!物持ちはは良い方なのでしっかりと箱に入って管理されていました。
c0199529_21112348.jpg
もう10年は陽の目をみていないもので心配ではあったのですが、目視した限りでは新品同様で全く問題はなさそうです。
c0199529_21113056.jpg
そして電球交換。E46の電球交換って簡単なんですよね、ものの数秒で終えました。
c0199529_21113747.jpg
バッチリ光っています。全く問題なしです。年明け早々ヘッドライトが切れるというトラブルで少しヘコミましたが、余計な出費も発生せず、無事に復旧しましたのでこれで良しとしたいと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2014-01-05 21:27 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)