表参道

僕の人生において、原宿・表参道は足が向かない、あまり縁のない土地でした。アラフォー世代を迎えたからというわけではなく、もともとこの辺りは苦手というか、お洒落と言われる青山であっても肌に合いません。がしかし、先日のイベントでビジネスのご縁があり、久しぶり(部下の結婚式以来かな?)に行きました。
c0199529_2318492.jpg
表参道と言えばやっぱりココですね。そのまんまの表参道ヒルズ
c0199529_23181963.jpg
表参道ヒルズはまぁ今更何て事はないのですが、前身である「同潤会青山アパート」をイメージした「表参道ヒルズ同潤館」の方は趣があって自分好みです。
c0199529_2318942.jpg
昭和初期を彷彿させる佇まいがいいですね。
c0199529_23181433.jpg
少し足を伸ばして竹下通りにも行ってみました。
平日のお昼だというのにこの賑わい、凄いですね。私の世代には興味をそそるSHOPなど一つもなかったですが、もしワイフも一緒だったらクレープくらいは間違いなく食べたと思います。
c0199529_23182380.jpg
c0199529_23182999.jpg
高級ブランド店が立ち並び、路肩には高級外車がズラリ。路地にひしめく小さなSHOPもいちいちお洒落で、多くの若者が憧れる街であるのは解ります。しかしこんな街をテリトリーにしていたら、それは間違いなく勘違いはするでしょうし、お金もかかる。何より凄く疲れるでしょうね。久しぶりに訪れた表参道はそんな事を感じさせる街でした。やっぱり僕は田舎者なんだなぁと痛感しました。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-28 23:41 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

久しぶりに浜松へ

出張で久しぶりに浜松へ向かいました。新幹線からこの茶畑を見ると、静岡に来たなぁと実感します。毎回期待する富士山は山頂に大きな雲がかかっておりその全景を拝む事はできませんでした。残念!
c0199529_2272422.jpg
c0199529_227276.jpg
浜松駅で下車した瞬間にいつも思うのはその暖かさです。関東以北では信じられない暖かさ、それだけで幸せな気持ちになりますね。日中はコートなしでも歩けるので、もうすっかり春の陽気です。
c0199529_2272998.jpg
c0199529_2273081.jpg
このところのゆるキャラブームに乗ってか、家康くんなるキャラクターが誕生していました。う〜ん、いくら徳川家康ゆかりの地とは言え、徳川家康にくん付けのキャラクターっていいのかな?
c0199529_2273245.jpg
ランチは馴染みだったつけ麺屋さんで。僕がいた時はメニューになかった「塩つけ麺」なるものがラインナップに加わっていたのでオーダーしてみました。なるほど、塩というだけあって比較的サッパリ系、アラフォーにはちょうど良い感じです。
c0199529_2273443.jpg
夜はお客様を交えて楽しい飲み会でした。
静岡の人たちって皆穏やかでいいなぁ。温暖な気候と、歴史的にお茶で潤っていた為か無駄な争いはしないという県民性、ホントに素晴らしいです。
老後は静岡(伊豆あたりかな?)で穏やかに過ごしたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-25 22:20 | 私生活(日記) | Comments(0)

オーダースーツ

初売りでオーダーしたスーツが仕上がってきました。
いつもは吊るしものでしたが、やはり安物は痛みが激しいというか、すぐに形が崩れるというか、要するに若いうちはそれでも別にいいのですが、歳を重ねるとやはりそれなりのものを身につけたくなるわけで。。。
という事でオーダーで作ってもらった次第です。若々しく、そしてスタイリッシュに見える様に注文しました。
c0199529_2334937.jpg
なるほど、自分で生地を選んでいながら言うのも変なハナシですが、高級感がある様な気がします。裏地のブルーがちょっと派手だったかなという気がしないでもないですが、まぁ個性と言う事で。
今日受け取りついでにもう1着オーダーしようと思ったら、馴染んできた頃に判断した方が良いというアドバイスを頂きました。確かにそうですが、商売気がないぁと心配になってしまいますね。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-23 23:40 | 最近買ったモノ | Comments(0)

プリウスG's リコール

先日TVで報道されていた通り、我が家のプリウスG'sにもリコールのお知らせと、ディーラーマンから予約のTELが来ました。さすがトヨタ、というかさすが国産車という言うべきかな、この辺りの対応は誠実でしかもスピーディーな対応です。時間を割いてディーラーに出向くのも悪い気はしませんね。
c0199529_2256333.jpg
ついでに最近調子が悪いバックカメラも診てもらおっと。ちょくちょくカメラ映像が映らない現象が発生します。配線とかっていうよりも個体の様な気がするなぁ。でもディーラーに持ち込むとバッチリ調子が良くなるという、マーフィーの法則を地でいっています。
c0199529_23115185.jpg
しかしバックカメラって最初はこんなの必要ないと思っていましたが、慣れるとコレなしでは不安になってしまうものですね。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-20 23:03 | ガレージライフ(プリウスG's) | Comments(0)

ホワイト・バレンタインディ

先週末に続いて今週末も大雪。今年はどうしちゃったんですかね。
無用の長物かと思ったプリウスG'sに履かせたスタッドレスタイヤはここに来て大正解でした。どんな土地でも冬はスタッドレス履くべきですね。
(愛しのE46はすっかり冬眠状態です。)

さて、世間では甘い甘いバレンタインディ。我が社では義理チョコの文化は全くなく、セキュリティに厳しいフロアで外部の出入りも少ないので、そんな甘い雰囲気は全くありません。そんな僕の戦利品はこちら。
c0199529_1646367.jpg
何よりも嬉しいお酒です。最近はなるべく控えているのですが、お酒が好きなイメージがあるんでしょうね。でも最高に嬉しいですし、送り主のセンスが光ります。
c0199529_16464636.jpg
iichiko FRASCO、これって美味いんですよねー。紙パックの「いいちこ」とはやっぱりひと味もふた味も違うものです。SPECIAL RESERVEの方は自分では買う事はないので大変有り難いです。じっくりと堪能したいと思います。
c0199529_16465616.jpg
大雪で外出を控える週末、コレはもう飲むっきゃないですね!
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-15 17:03 | 私生活(日記) | Comments(0)

白河だるま市

約3年前の3.11、そうあの東日本大震災遭遇時に大変お世話になった福島県白河市の白河だるま市に行ってみました。
白河という土地はあまり縁がありませんでしたが、震災当日出張で新幹線に乗っていた僕は、この白河の地で救出されました。詳しくは、以前の記事「新幹線脱出編」「避難所生活編」を参照下さい。

大変お世話になった土地ですので、せめてもの恩返し・・・というと少し大袈裟かもしれませんが、復興のお役に立てればと思い、縁起物のダルマを買う事にしたのです。(昨年初詣で購入したダルマが結構なご利益があったので味をしめて。。。)
c0199529_2021630.jpg
先日の歴史的な大雪が果たしてどんなものかと気になりましたが、当然ながら高速道路は全く問題なし。ところが白河市内に入ると結構な残雪があります。というか全く溶けていない。白河って北関東のすぐお隣なのに結構寒いのですね。
どこもかしこも駐車場はいっぱいで市街地は大渋滞。(電車で行かれる事をオススメします。)結局2〜3km離れた臨時駐車場から歩いて会場まで行きました。シャトルバス待っていたらいつになることやら。。。
c0199529_20211358.jpg
この通り、メイン会場は大盛況です。ホントに凄い人で歩くのが困難な状態でした。こんな事を言っては大変失礼ですが、白河だるま市ってメジャーなイベントだったのですね、知らなかったなぁ。
c0199529_20212090.jpg
お祭りと言えば屋台ですねー! なんだかんだ言ってもこれが最大の楽しみで、屋台で食べるとなぜか美味しいんですよねー!
宮崎の地鶏が最高に美味しかった。
c0199529_20212597.jpg
主役のダルマはこちら。様々なダルマが売っているので目移りしてしまいます。
c0199529_20213222.jpg
c0199529_20213782.jpg
会場からは小峰城が望めます。青空を背景に威風堂々と言ったカンジでカッコイイですね。(電柱邪魔だなぁ。)
c0199529_20214657.jpg
そしてこちらが僕が購入したダルマです。自宅用(左)と会社用(右)で2つ購入しました。1ヶ1,500円也。黄色い方に描かれている「」っていう字は僕の名前にも入っているので、これを見た瞬間即決しました。このタイプはココにしかありませんでしたので何かご縁を感じてしまします。黒い方は「黒字」になるという事で商売繁盛の御利益があるのだとか。フラットなブラックがシブイですね。
c0199529_20215250.jpg
早速願をかけて左目を入れました。黒い方は明日会社に持っていってデスクに飾ろうと思います。(ちょっとデカイ気がしますがまぁいいか。)
c0199529_20215868.jpg
初めて行った白河だるま市、凄く楽しかったです。
白河の皆さんにも、少しは恩返しができたかな。
その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-11 20:47 | 旅行記(国内) | Comments(0)

いつかはビジネスクラスで海外へ!

先日、大手旅行会社の前を通ったらビジネスクラスの体験キャンペーンをやっていました。ビジネスクラスのシート、やっぱりいいですね。僕は海外旅行も出張も全てエコノミーですので、いつかはビジネスクラスで海外旅行したいものです。ってスケールが小さいな。「ビジネスクラスを飛び越えてファーストクラス!」くらいの夢を語らないとダメですね。
c0199529_2249573.jpg
実は我が家では夏頃に渡米の計画をしています。場所はサンフランシスコ。以前出張で訪れて以来その魅力に取り付かれ、ワイフにも是非見せてあげたいなぁと思っています。行くからにはベストシーズンかつ旅行代金が安い時期を狙っています。気がつけばもう2月、そろそろ実現に向けて動き出すかなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-05 22:57 | 私生活(日記) | Comments(0)

audio-technica SOLID BASS/ATH-CKS77X

audio-technicaの「SOLID BASS/ATH-CKS77X」を買いました。
この手のシリーズ、先々代の「ATH-CKS70」、先代の「ATH-CKS77」に続き3つ目の購入になります。何も好きで3つ買ったのではなく、壊れてしまったので仕方なくですよ。日々の通勤・出張等で結構使用頻度が高いのでバックから出し入れの機会が多いせいか、コードの中で断線というか接触不良を起こしてしまう様です。毎回片耳が聞こえなくなる症状が出ます。
c0199529_21283251.jpg
今まではブラックOnlyだったのですが、今作品からお洒落なホワイトや赤が登場したので、あのステーブ・ジョブズがiPhoneのイヤホンで拘ったというホワイトに合わせました。
さて感想ですが、今まで使っていたものと比べて進化したかと言われるとあまり解りません。しかしiPhone純正イヤホンに比べればそれはそれは凄い重低音でその迫力には圧倒されます。やはりこの手の製品を一度味わってしまうと離れられなくなるのは事実です。
c0199529_2128381.jpg
購入はもちろんamazonで¥ 5,330(40%OFF[-¥ 3,595])です。近くのYAMADAでは確か¥6,980でした。amazonは便利だけではなくて安い。もはや小売店で購入する意味はないですね。
[PR]

by CHANGPING | 2014-02-04 00:01 | デジモノ | Comments(0)

AMGメルセデス販売店の店主が語るBMWオーナー像

随分昔の話題ですので、既にご存知の方も多いと思いますが、BMWおたっきーずBlogで紹介された「AMGメルセデス販売店の店主が語るBMWオーナー像」です。なるほど、BMWオーナーの自分から見てもなかなか的を突いているというか、言いたい事は分かるってカンジですかね。なるほど、面白い。
※写真はイメージです。
c0199529_2263065.jpg
BMWのお話(AMG専門店スタイル大阪さんのコラムをまるっと転載)
今日は、BMWのお話をさせていただきます。
日本ではベンツと双璧をなす高級車という位置付けのBMWについてお話をさせていただきます。とは言ってもBMWの設計がどうのとかエンジンがどうのとかいったお話ではありません。そんなの私にはよくわかりません。ただ、乗ればベンツとはまた違う乗り味のかなり良く出来たクルマだなぁとは感じます。それ以上の事はBMWオタクの方にお聞きください。

今日は、日本におけるBMWのオーナーの傾向について私の思う事を誤解を恐れずにお話させていただきます。先に申し上げておきますが、BMWというクルマをけなすつもりもありませんし今からお話する内容が全てのBMWオーナーに当てはまるとも思ってはいません。ただ私が勝手に感じている傾向だと思ってください。BMWオーナーの皆さん、怒らずにお読みくださいね。そもそもこれをお読みいただいているBMWオーナーの皆さんは私が感じているオーナーには当てはまらないと願っていますしそう信じています。

まず私の知る限りの事実をお話させていただきます。
ベンツでいうSクラスにあたるBMW7シリーズはまるで売れていません。そのクラスの販売台数はベンツSの圧勝です。ベンツでいうCクラスにあたる3シリーズはメチャ売れています。ベンツCよりもはるかに売れています。
ベンツのオーナーの職業分布は自営業が大半で会社員はほんの一部ですがBMWのオーナーの職業分布は会社員が多数を占めます。私は会社員がダメとか自営業が偉いとかそういう事を言いたいのではありません。
ベンツの新車販売における残価設定ローン(月々の支払いが安くなるローン)の利用率はほんの数%ですがBMWにおいては約半数がこの残価設定ローンだそうです。
ベンツCクラスのオーナーの男性比率に比べてBMW3シリーズの男性比率は遥かに高いです。奥様やお嬢様の車ではなく一家のファーストカーとしての3シリーズの比率が高いという事です。BMWからベンツに乗り替えるオーナーは沢山おられますがその逆は極わずかです。またその大半はまたベンツに戻られます。
以前、シュテルンでベンツのセールスをしていてBMWのディーラーに転職した先輩が「ビーエムの客ようわからん!疲れるでぇー。こんな客層違うと思わんかった。」と愚痴っていました。
以上が私の知る限りの事実の一部ですが皆さんはどうお感じになられますか?

次に私が勝手に感じている傾向をお話させていただきます。
AMGで高速を走っているとすぐにBMWの5や3シリーズのMスポーツなんかがあおって来ます。Mスポに負けるわけがないでしょ?Mスポーツが変なライバル意識をAMGに持たないでください。
高速・街中に関わらずベンツに乗っているとすぐにBMWが後ろにつけたり横に並んだりしてこっちをじろじろ見て来ます。ベンツに訳のわからんライバル意識を燃やすのはいいかげんにやめてください。ベンツより安くて値引きが大きかったから買ったんでしょ?大阪人が東京を悪く言うのは東京に負けを認めているからです。
BMWに乗っている人ってやたらとサングラスをかけています。雨の日でも夜でもサングラスをかけています。「ビーエムの3に乗ってグラサンかけてる俺ってイケてるわぁー。俺って女にモテるわぁー。」ってきっと思っています。イケてませんよ。そんなあなたがモテるわけないでしょ。あなたの勘違いです。キモいです。
BMWに乗ってクルマを見に来る方はクルマをなかなか買いません。訳のわからないウンチクを散々おっしゃった挙句に結局買いません。「検討するわ。」とか言って帰って行って結局買いません。ウチのAMGの何が悪かったんですか!?最初から買う気が無いなら来ないでください。

私はベンツがBMWより上だと言いたいのではありません。先にも申し上げた通り非常に素晴らしいクルマだと思っています。本当です。またBMWオーナー全てを悪く言うつもりは全くありませんしベンツオーナーの方ががBMWオーナーよりも上だとも思っていません。本当です。7シリーズを新車で買う方は本当に精神的にも余裕のあるお金持が多いと思いますし、事実Sクラスの客層よりお上品かも知れません。またAMGやフェラーリにも乗りながら「やっぱりM3が一番ええわぁ。」とおっしゃるメチャクチャ運転の上手なお客様もおられます。 
ですからBMWファンの皆さんはこれからも自信を持って堂々とBMWに乗ってください。決してベンツなんかには乗り替えないでください。ただし万一ベンツにコンプレックスを抱きながらBMWに乗っておられるのであればベンツをけなしたりするのではなくさっさとベンツに乗り替えてください。ベンツのオーナーはBMWに乗らない言い訳をしませんがBMWのオーナーはすぐにわけのわからないベンツに乗らない言い訳をしたがります。聞いてないのに。
ちなみに私の家内は気取ってBMWに乗っています。もちろん中古です。もちろん夜もグラサンかけてます。もちろんヤフオクです。
[PR]

by changping | 2014-02-01 00:01 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(9)