犬山城(愛知県犬山市)

これも随分前に撮った写真です。お城マニアに絶大な人気を誇る「国宝犬山城」。最近もロンブー淳の「おしろツアーズ」でやっていましたね。実は犬山城の "近く" まで行った事があります。
c0199529_21441046.jpg
c0199529_21441279.jpg
この "近く" というのがポイントで、旅の目的地明治村に行く前日に宿泊したのが、犬山城の真下に位置する名鉄犬山ホテルだったため、要するに疲れもあってお城まで上がるのが面倒になっただけの事でした。(ワイフが...)
まぁ確かに疲れてはいたのですが、今思えば無理してでも行けば良かったと心の底から後悔しています。そんな名城だったとは...
c0199529_21441671.jpg
がしかし、チェックイン後は少しお昼寝をして体力を回復。夜は庭でビアガーデンです。夏にはピッタリです。
c0199529_21441919.jpg
生ビール越しの犬山城、粋ですねぇ。
c0199529_2144221.jpg
YouTubeに犬山城の公式動画がアップされていました。
CGまで駆使して素晴らしい。犬山観光頑張ってますね!


翌朝は早起きして明治村へと出発。風情ある建物が今でも健在です。TVで見ると現在は結構な観光地として整備されているみたいですね。
c0199529_21442615.jpg
確か木曽川です。キレイな川ではありますが...この辺りは鵜飼が有名ですが、僕は鵜飼が大嫌いです。残酷で下品。高知の闘犬と同様、伝統でも何でも無くタダの動物虐待。僕は絶対に認めません! 「Stop The 鵜飼!
c0199529_21442850.jpg
とちょっと鼻息が荒くなりましたが、気を取り直して明治村に向かうべく犬山遊園駅へ。
c0199529_21443122.jpg
いずれこのブログでもお伝えしますが、目的地の明治村、ちょっと地味ではありますが最高に面白かったです!
[PR]

by changping | 2014-07-30 22:00 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

RIMOWA「Topas」を買いました

随分と悩みましたが、遂にRIMOWA「Topas」を買いました!
僕的にはスーツケースの常識を超越した価格でしたが、安物を買ったって結局いずれはRIMOWAが欲しくなる性格である事は承知していますし、妥協したところで街でRIMOWA見る度に「いいなぁ〜」という気持ちまで誤摩化せないのも知っています。るぱんさんのアドバイスも背中を押してくれました。るぱんさんありがとうございました!

という事で、オーダーした次の日の夜に無事到着〜。デカイ!!
c0199529_12251718.jpg
早速開封してみと、立派ですねー、カッコイイですねー。まるで三億円事件のジュラルミンケースを彷彿させる重厚感があります。美しい。
c0199529_12251925.jpg
晴れた日に愛車の前での記念撮影。
さすが同じドイツの逸品。その造形美はどちらもさすがです。
c0199529_12252144.jpg
ドイツ人、いい仕事しますねぇ。昔から精密機械はドイツと言いますが、近代日本の職人に負けない仕事、というかデザイン力はドイツに軍配か。
c0199529_12252366.jpg
c0199529_12252583.jpg
内側はブルー基調の落ち付いたカンジです。使い勝手は良さそう...フツーか。
c0199529_12252723.jpg
c0199529_12252918.jpg
以前購入したZUCA Pro Travelとのツーショット。この秋はこのコンビでサンフランシスコへ行ってきます。
c0199529_12253156.jpg
このコンビでは海外旅行には小さ過ぎるのではないかとの意見もありますが、僕は旅慣れしていますし、ドレスコードがある様な旅はしないのでこれで十分なのです。
こういったスーツケースの購入とかも、旅の楽しみのひとつですね。
あー待ち遠しい。
[PR]

by changping | 2014-07-26 12:44 | 最近買ったモノ | Comments(0)

COREDO室町

通りかかったのでCOREDO室町を見学してみました。
c0199529_1544253.jpg
お洒落で粋な建物ではありますが、だからと言って目新しいものがあるわけでもなく、まぁいわゆる普通の百貨店なんですけどね。
c0199529_1544457.jpg
ただやっぱりいちいち上品でお洒落ですし、置いているものも一流品なのであろう品々。グルメも相当充実しているのも確かです。でも、欲しいのはひとつもないという...乱立により最近ありがちなパターン。
c0199529_1544731.jpg
バリバリ江戸の風景という訳ではありませんが、江戸を現代風にアレンジしたというカンジは十分伝わりますね。
c0199529_15441049.jpg
c0199529_15441482.jpg
東京メトロ三越前駅地下コンコース壁面の「熈代勝覧」の複製絵巻は凄いですね。過去にも何度か目にしていますが、また見入ってしまいました。
c0199529_15441623.jpg
僅か百数十年前はこんな風景だったとはホントに信じられません。
c0199529_1544182.jpg

[PR]

by changping | 2014-07-21 15:57 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

大阪城(大阪府大阪市)

もう随分と前の事ですが、初めて大阪城に行った時の写真です。この日はとにかく暑い日で、確か岐阜県多治見市で最高気温を更新した日だったと記憶しています。マジで倒れるかと思った...
c0199529_2134632.jpg
立派な石垣ですねぇ。お城巡りの半分はこの石垣鑑賞が楽しみと言っても過言ではない程、石垣は重要です。足軽になった気持ちで観るのが極意です。
c0199529_2134950.jpg
c0199529_2135376.jpg
豪華絢爛という言葉がピッタリと当てはまる立派なお城ですねぇ。東日本にはない派手さがあります。大阪城と言うと豊臣秀吉の印象が強いですが、このお城は徳川時代のお城なんですね。知りませんでした。
c0199529_2135681.jpg
c0199529_214157.jpg
あまりの暑さにかき氷を頂いちゃいました。普段はこの手のものを食さないのですが、この日ばかりは最高に美味しく頂きました。甘さを気にしていられない程、暑さ対策が必要な日だったのです。
c0199529_2135944.jpg
立派なのは確かなのですが、中に入ってみるとそれはただのビルディングであり、お城の姿は外観だけなんですね。シャチホコも思いっきりボルト留めですし...隠してほしいなぁ。
c0199529_21161699.jpg
う〜む、中に入らず外から眺めていれば良かった。いくら再建であっても、ど真ん中にエレベーターが完備されていて、大掛かりなお土産屋さんがあって...というのは歴史好き、お城好きにはちょっと寂しいものがあります。
c0199529_214827.jpg
でも、豪華絢爛でお見事なお城である事は確か。
大阪観光には絶対に外せないポイントですね。
[PR]

by changping | 2014-07-19 11:00 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL「世界の美人サポーター」

世の中はブラジルW杯で大盛り上がりでしたね。
実は僕、サッカーにはあまりと言うか全然興味がないので、朝早く起きたりしてまでは観戦致しません。例え日本代表の試合であってもです。
でもやはり、その勝敗は気になりますし、日本代表の惨敗やブラジルの歴史的大敗はそれなりに耳に入ります。しかしながら気になるのは毎日ネットを賑わせている「世界の美人サポーター」。
c0199529_031424.jpg
c0199529_23325720.jpg
c0199529_1422080.jpg

いいですね〜。かなりおキレイな方です。こちらの写真も同一人物かと思いましたが、どうやら別人の様ですね?
c0199529_0373658.jpg
もちろん日本人がダントツでイチバンですが、それ以外ですとコロンビアの女性の方々は際立っている気がします。ワイフも同意見。
2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL「世界の美人サポーター」はこちら


[PR]

by changping | 2014-07-15 23:19 | 私生活(日記) | Comments(0)

海鮮BBQ

晴れた休日は庭でBBQがもはや定番となりつつある我が家。
いつも肉ばかり焼いているので今回のBBQはちょっと趣向を買えて、海鮮と焼き鳥にしてみました。
c0199529_22221348.jpg
いやぁ〜これもいいもんですね!
ホッキ貝が果たしてうまく焼けるか心配でしたがバッチリです。でもひっくり返す時に出汁がどうしても溢れてしまうのでこれが今後の課題です。
c0199529_22221736.jpg
c0199529_2222199.jpg
そして勢い余ってお風呂でもビールを少々。
ヒノキの香りがほどよい中でこれはもう至福のヒトトキですね。
c0199529_22222547.jpg
どこかにお出かけせずとも、最高の休日とはこういう事を言うのですね!
[PR]

by changping | 2014-07-13 19:26 | 今日のご馳走 | Comments(0)

E46のイカした後ろ姿

高速道路を飛ばしていると、ランボルギーニやらフェラーリ、いわゆるスーパーカーに出くわします。「金もってんなー」とは思いますが、特に欲しいとも思いませんし、E46の方がよっぽどカッコイイと確信しています。
しかし先日、はるか前方にやたらとカッコイイシルエットのクルマを見つけ、必死に追いついたら...なんとE46でした。たぶん318のセダン。カラーは濃紺。M-Sportではなく、普通のセダンモデルでインチアップと程よいローダウン、そして純正エアロが付いていた程度だと思います。コレが最高にカッコイイんですよね。改めてE46の完成度に感服した次第です。

僕のE46の後ろ姿です。ACシュニッツァーのトランクスポイラーが程よいアクセントとなり、実にいいと思います。(毎度自画自賛です。)
c0199529_22113379.jpg
未だYouTubeにもE46の動画がたくさんあります。この動画カッコイイですよ。E46というとM3ばかりですが、M3でないところもいいですね。(audiのエンブレムを踏んでいくシーンにはちょっと悪意を感じるかな...)

[PR]

by changping | 2014-07-11 00:01 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

HINT INDEX BOOK エキュート東京店

本屋さんとカレー屋さんが癒合している「HINT INDEX BOOK エキュート東京店」に行ってみました。ガラス張りでちょっと恥ずかしいなぁと思い、いつも避けていたのですが、いつも行っていたカレー屋さんが工事中で閉まっていたので、なんとなくノリで...
c0199529_2120313.jpg
なかなかシニア層もいるんですね。
運良く端の席が空いたのでゆっくりと遅めのランチ。
肝心のお味の方は..カレーとしてはちょっとの物足りない感じ。そして価格はちょっと高め。東京エキナカなのでまぁ価格はいいのですが、もっとパンチが効いていた方がいいなぁ。
c0199529_21203421.jpg
そしてGranSta地下のはせがわ酒店でちょっと一杯。
悪くないっす。思わずもう一杯。
c0199529_21205751.jpg
東京エキナカは日々進化を遂げておりますます便利に。
エキナカでも十分楽しめ、そして十分酔えるカラダになりました。
[PR]

by changping | 2014-07-09 21:31 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

Nikon S8100が無惨な姿に...NEXTの機種は!?

約3年前に購入してガンガン使用しまくっていたNikon S8100。自分の落ち度によるところなのですが、見るも無惨な姿になってしまいました。
c0199529_2223089.jpg
S8100のブラックモデルは前面がゴム質になっているのですが、BBQの場に置いておいたら煙臭くなってしまいました。それの臭いを取ろうと色々なもので拭いていたらゴム質の部分がベトベトに。そして更に拭き続けると...劣化してしまいました。
撮影機能には全く支障がないとは言え、この劣化具合はテンションが下がります。
という事でこのS8100はヤフオクでジャンク扱いで処分(もちろん落札者様には十分な説明の上納得して落札頂きました。)し、新しく購入する事にしました。

さて、次なる愛機は何がいいか?
日々悩んでいますが、今のところS9700P340に絞り込みました。あ、メーカーは絶対にNikonと決めています。これは譲れません。

S9700は光学ズームが脅威の30倍。コレは最大の魅力。しかし専門家に言わせると、高倍率という事はどこかで画質を犠牲にしているとのこと。
c0199529_2223320.jpg

P340はPシリーズだけあって圧倒的な画質。
しかし光学ズームが5倍はちょっと心細いですね。画質優先だから低倍率かぁ。
c0199529_2223675.jpg
う〜む、今のところS9700が優勢かなぁ。コンデジはやっぱりズームですよねぇ。
もうちょっと悩んでみます。
[PR]

by changping | 2014-07-05 12:43 | デジモノ | Comments(0)

浅草文化観光センター 展望テラス

浅草はいつも朝から多くの人で賑わっていますね。不況なんてどこ吹く風、元気をもらう場所です。僕のNo.1パワースポットと言っても過言ではありません。
c0199529_21392690.jpg
さて、今日のお目当ては雷門向かいに出来た「浅草文化観光センター」。なるほど、浅草の雰囲気を損ねないなかなかのデザイン性です。
c0199529_21392986.jpg
c0199529_21393245.jpg
2Fの窓からは雷門を少し見下ろす角度で見る事ができます。
なかなか新鮮な感じです。
c0199529_21393610.jpg
そして最上階の展望テラス。無料で浅草の街や東京スカイツリーが一望できるビュースポットです。アサクサミハラシ・カフェという喫茶室が隣接されています。
c0199529_21393979.jpg
人力車のコースにも入っているのかな? 粋ですねぇ。
c0199529_21394179.jpg
仲見世も見渡す限り人でいっぱい。
まるで蟻の行列の様は見事過ぎて見入ってしまいます。
c0199529_21394430.jpg

浅草の街から東京スカイツリーを動画でどうぞ。


たぶん、まだ穴場的スポットですので展望テラスはかなりオススメです。夕方からはアサクサミハラシ・カフェでお酒がなんと390円で飲める様ですよ!
[PR]

by changping | 2014-07-01 21:30 | 江戸ブラブラ | Comments(0)