G-SHOCK再稼働 〜旅支度〜

前から予告している通り、10月になったら長期休暇を取り、海外旅行に行きます。
いわゆる勤続○○周年という名のリフレッシュ休暇というやつです。
さすがに旅支度も慌ただしくなってきましたが、ほぼ準備万端。がしかし、腕時計の準備がまだでした。僕の愛用時計は一応ブランドものですので、海外旅行に持っていくのは気が引けます。というか税金面で何かあったら面倒なので、やはり旅にはG-SHOCKですよね。
c0199529_14302990.jpg
実は僕、G-SHOCKが社会現象となった頃ハマっていましたので、随分と収集したものですが、ほとんどを処分(転売)しました。しかしどうしても処分しきれない思い出の数本は現在も数本電池切れのまま所有しております。
イチバン高額だったのではこの6thイルクジなのですが、現在はこの通りスケルトンボディが黄ばんで飴色になってしまっています。電池交換して動く様にはなりましたが、これはちょっと汚らしいイメージがありますかね?
c0199529_14303561.jpg
という事で、もう一本電池切れで保存していたトリプルクラウンがあったのですが、どうもベルトが汚れているのでちょっと気になります。
c0199529_14303869.jpg
で閃きました。クルマのシートクリーナーが頭を過り、これでキレイになるのではないかと確信めいたものがありました。
c0199529_14304032.jpg
で結果はこの通り、かなりキレイになりました。除菌効果もあるという事でなかなか良い対処だったと思います。
c0199529_22532561.jpg
トリプルクラウンのシルバーボディはやはりカッコイイですね。現在は電池切れですので、電池交換して旅行の相棒として連れていきたいと思います。
c0199529_22532890.jpg
まだまだ先と思っていた長期休暇も目前と迫ってきました。楽しみな反面、ちょっと焦りますね...
[PR]

by changping | 2014-09-28 22:58 | 私生活(日記) | Comments(2)

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)

迷う暇なくポチっとしちゃいました。Amazonであまりに安かったもので...
c0199529_22575269.jpg
イワタニの炉ばた大将 炙家(あぶりや)。カセットコンロでお手軽にBBQができると評判も上々の様です。我が家週末の恒例行事と化したBBQ、七輪の炭火は香り高く美味しいのも確かなのですが準備もあと片付けも超面倒。時間もかかるし終わったあとの炭臭さと言ったら凄いものがありますよね。
c0199529_22575640.jpg
という事で早速お試し〜
なるほど、ガスでも十分美味しいです。これはお手軽ですね〜。炭火の香りも捨てがたいですが、今回ばかりはお手軽感が勝った気がします。
c0199529_22575865.jpg
串焼きもこの通り。優れモノですね〜。
c0199529_2258088.jpg
すっかり涼しくなってきたこの頃、庭でBBQできるのもあと少しとなってしまいました。悔いの残らぬ様、まだまだ頑張らなくっちゃ。
[PR]

by changping | 2014-09-26 23:08 | 最近買ったモノ | Comments(3)

E46のシートに空いた穴 〜2つ目の穴か!?〜

悩んではいるものの、手の施しようがなくつい放置してしまっている愛車E46のシートの穴、よくよく見てみるとなにやら2つ目の穴が空きそうではありませんか!?
(赤丸で記した部分です。)
c0199529_15544477.jpg
これはヤバイなぁ。大きくなるのも時間の問題。補修したところでどんどん違う所が穴空きそうです。E46に乗り続けるならば、ここらへんでレカロ(二脚)の決断か。
c0199529_15485486.jpg
愛情注いで手入れして、こんなに内装キレイなのに、痛むところは痛むもんですね。しかしE46は内装もカッコイイ。非の打ち所がないクルマです。
[PR]

by changping | 2014-09-23 15:57 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

那須の「BAKERY PENNY LANE - 1960イマジン」

先日、諸用があって那須の近くまで行ったので、少しだけ足を伸ばし久しぶりに「BAKERY PENNY LANE」へ行ってみました。
(お店についての詳しくは以前にUpした記事を参照下さい。もう5年も前か...)

久しぶりの那須は上りも下りも大渋滞。暑さも落ち着いた行楽シーズンの連休ですから、まぁ当然ですね。
c0199529_22513796.jpg
木々の青々しさに惹かれ、久しぶりにサンルーフ全開です。なにせ古いクルマですので開けたはいいものの、閉まらなくなったらどうしようと実はドキドキものなんですよ。滅多に使わないサンルーフですが、付けて良かったと実感できる場面です。
c0199529_22514050.jpg
方向感覚には自信があるので、スマフォナビに頼らず(ナビ未装着車)記憶を頼りになんとなく走っていたら迷いました...どこを走っても同じ風景です。
c0199529_22514236.jpg
そうしているうちに突然ジェットコースターが目の前に。どうやら那須ハイランドパークの真下まで来てしまった様です。
c0199529_22514630.jpg
そんなこんなで爆笑しながらも目的地に到着〜。相変わらず激混みで、駐車場の警備が出ている程です。人気店ですねぇ。
c0199529_22514960.jpg
といいつつも、待ち時間ほぼゼロで目の前の駐車場が空くという強運。有り難い限りです。日頃の行いが良いって事で。
c0199529_22515351.jpg
PENNY LANEは何と言ってもテラス席。そのテラス席の奥の方、なかなか上等な席がこれまたすぐに空くという、思わず笑ってしまいました。
c0199529_22515594.jpg
がしかし、そうそう上手いハナシばかりある訳ではなく、激混み故に料理を頼んでも60分以上の待ちだとか。急ぐ旅でもなし、待っても良かったのですが、ココには料理を目的で来ている訳ではなく雰囲気ものですので、ちょっとお茶して帰る事にしました。それにしてもジョン・レノンのラテアートお見事です。
c0199529_22515896.jpg
復路の那須インターチェンジ手前、いくら那須とは言え記憶に無い程の大渋滞。
c0199529_2252213.jpg
何事か!? と思ったらどうやら機器の故障でETCレーンが閉鎖中でした。観光地なのにETCレーンが1つ? この様な事象のBackUpを考えると明らかに足りないでしょ!
c0199529_2252459.jpg
観光ではなく諸用のついでに寄った那須でしたが、相変わらず盛況で何よりです。
[PR]

by changping | 2014-09-18 22:42 | 旅行記(国内) | Comments(0)

iPhone6とapple WATCH

遂に発表されましたiPhone6apple WATCH。いつもであれば現物を見ずともすぐに予約を入れるせっかちな僕ですが、今回ばかりは大きさが2種類あるので、それを手にしてみない事にはなかなか決めにくいところです。しかも僕の場合は会社から支給されているiPhoneもあるので、同じでは面白くないですからね。
c0199529_14241161.jpg
物珍しさでiPhone6PLUSがややリードしていますが、PLUSを買ってしまうと、iPadの存在意義が薄れてしまいそうです。カラーはシルバーとゴールドで悩ましいですね。これも現物を確認しないとなんとも言えません。
c0199529_14241457.jpg
一方、apple WATCHの方は全く興味がありません。時計はやっぱり機械式です。コレは譲れません。iPhoneとの連携も魅力的ですが、ゼンマイが時を刻むあのカンジは所有したものしか解らないと思います。

とにもかくにも、appleの新製品が発表になると、こころ穏やかではない事は確か。
早くiPhone6を手にしたいものです。
[PR]

by changping | 2014-09-16 00:01 | デジモノ | Comments(2)

海鮮BBQ

もはや週末の恒例行事と化した我が家のBBQですが、いつも肉ばかり食べている訳ではありません。最近は海鮮BBQがマイブームです。
c0199529_19312830.jpg
我が家の近所のスーパーでは、新鮮な魚介類が手に入るのです。ホッキ貝やサザエ、ホタテなどは網焼きにすると最高ですね!
c0199529_1931304.jpg
c0199529_19313261.jpg
さすがに初秋ともなると、秋の虫が鳴き始め、夏のBBQとはひと味違った雰囲気となります。

しかしBBQっていいですね。いつなんどきやっても決して飽きる事はなく、食材を美味しく頂ける最大の演出がBBQであると思います。すっかり秋ですが、我が家は例年11月までBBQを行います
[PR]

by changping | 2014-09-14 19:40 | 今日のご馳走 | Comments(0)

期間限定で復活! トヨタの名車「ランクル70」再販!!

僕のブログでこの手の話題を書くとは思いませんでしたが、あまりにもビックリしたので記しておきます。あのランクル70がまさかの再販、ランクルファンにとってはタマラナイのでしょうね。意外とリーズナブルなところもポイントです。
c0199529_22481881.jpg
僕が学生の頃はまさに四駆ブーム真っ盛りで、パジェロやらランクル80、サファリなどが街中走ってました。今では考えられませんが、四駆に乗っているのが女の子にモテる秘訣みないなノリでした。
僕はそっち方面には一切興味はなく、インチアップして車高を下げ、さり気ないエアロを組んで...という感じだったのですが、カーショップでアルバイトをやっていましたので、四駆のデカイタイヤの組み替えやオーバーフェンダーの取り付けは日常。嫌でも詳しくなっていきました。
既にランクルは80の時代でしたが、やはり熱狂的なファンは当たり前の様に70に乗っていた気がします。その70が30年後の2014年に再販とは。。。恐れ入りました。
「やるなぁトヨタ」と思った反面、現代のクルマ(と若者)には遂にメーカーも諦めてしまったのかな?とも思います。

しかし復刻してしまったら何でもアリですね。
・日産ならば、R32GT-R、ハコスカ、ケンメリ
・ホンダならば、2代目プレリュード、グランドシビック、サイバーCR-X
・トヨタならば、AE92レビン、GX70三兄弟
と言ったところがホントに再販されたらビビリます。
でもやっぱり僕は外車、欧州車がいいな。
(投資目的でランクル70買うのもアリかな???)
[PR]

by changping | 2014-09-13 22:46 | 私生活(日記) | Comments(0)

LEADERS リーダーズ

非常に古い話題で恐縮ですが、レコーダーに録画しておいた「LEADERS リーダーズ」を観ました。そう、トヨタ自動車をモデルとしたドラマです。
いやぁ〜感動しました。面白かったです!
c0199529_22202367.jpg
さすが「世界のトヨタ」は違います。
あれほどの情熱を持って作ったトヨタの自動車、僕も2回ほど(ワイフのプリウスG'sを含めると3回)購入した事がありますが、故障らしい事はほとんどなく、やはりその信頼性は揺るがないものがありますね。ただし、BMWをはじめとして欧州車が放つ魅力に何か欠けているのも事実です。具体的に表現できないのが残念ですが、官能的な走りというか操る歓びというか...
とにもかくにも、トヨタ創始者の想いや情熱は十二分に伝わってくるドラマである事に間違いありません。ビジネスの参考にもなります。レンタル店にも並んでいますのでクルマ好きならば是非ご覧頂きたいと思います。

詳細は動画でどうぞ。



[PR]

by changping | 2014-09-11 20:07 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

E46のシートに空いた穴 〜その後〜

我が愛しのE46に空いてしまったシートの穴、リペアもせずレカロに換えるわけでもなく、気になりつつもそのままにしていた結果...
c0199529_20574990.jpg
見るも無惨な悲惨な姿になってしまいました。
まるで水族館で撮った様な写真ですね。
c0199529_20575166.jpg
これから秋のドライブシーズンを迎え、その痛みは酷くなる一方なのでしょう。う〜む、どうしたものか。簡易的な応急処置は早急に施さなくてはなりません。何か良い方法ご存知でしたら、どなたか教えて下さい。
[PR]

by changping | 2014-09-08 21:00 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

愛宕神社(出世の石段)

大学を卒業してから、同じ会社でずっとサラリーマンとして生きています。
(自営業の父の背中を見て来た自分にとって、正直思いっきり葛藤があります。)

「特に出世したいとは思わない...」などとカッコイイ事を言えるタイプではなく、可能であれば出世して、ゆくゆくは役員となり、定年とかあまり意識せず、明日死ぬと言われる日まで働ける人生を送れればと思っています。しかしそれは人を蹴落としてのし上がりたいとう願望ではなく、サラーマンとして1円でも多くサラリーを得る手段としてです。家族を幸せにする手段、それは非常に解りやすく、1円でも多いサラリーです。サラリーマンならば、男ならば当然の願望ではないでしょうか?

そんな夢に願をかけてというわけではないのですが「出世坂」と呼ばれる愛宕神社のパワースポットに言ってみました。キッカケは大好きだったブラタモリです。
c0199529_22405823.jpg
c0199529_2241357.jpg
なるほど、下から見るととても昇る気になれない急な坂、出世坂と言われる所以が解る気がしますね。
c0199529_2241450.jpg
昇り切ったところから下を望むと、改めてその角度が身に浸みます。
コケたら下まで一直線ですかね...
c0199529_2241672.jpg
愛宕神社にしっかりとお参りしてお守りを買いました。
c0199529_2241836.jpg
c0199529_22411078.jpg
都会に佇むパワースポット、厳格な雰囲気が周囲を支配しています...とはちょっと大袈裟な表現ですがいいカンジでやる気パワー注入です。
c0199529_22411456.jpg
とは言っても、こういう事は心のよりどころというか気休め程度で結局は自分の実力次第だという事は良く解っています。そしてそれ以上に運が(というか縁)に左右されるのも事実。うまくリフレッシュしてまた頑張ろうと思えるそのココロが大事ですね!
c0199529_22411650.jpg

[PR]

by changping | 2014-09-06 00:01 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)