年末大掃除と模様替え

クリスマスを過ぎ、いよいよ年末モードが加速してきました。
僕はこの年末年始の慌ただしい雰囲気が大嫌いです。ホント普通のモードで生活させて欲しいと切に願います。
しかしながら何もしないわけにもいきませんので我が家も大掃除。今年は重い腰を上げ、何年かぶりに床のワックスを塗りました。
c0199529_145374.jpg
何事もそうですが、いざ始めてしまえば燃えてくるもので、やった成果が目に見えると嬉しいものです。ピカピピカとなった床を眺めてご満悦。清々しました。
c0199529_14531688.jpg
そして後日、新調したカーペットとソファが届き、結構な模様替え、心機一転です。
c0199529_14532778.jpg
今度のソファは組み合わせも自由自在、なかなか空間を広く使えそうなモノに出会えました。ちなみに今まで使っていたソファは10年を過ぎ、表面の合皮がボロボロになり、修理費も結構かかりそうだったので潔く粗大ごみへと出しました。その状態の写真が残っていないのですが、以前の記事で取り上げた事があります。
c0199529_14533338.jpg
以前は馬場家具という老舗メーカーのモーションソファを購入しましたが、今度のソファはネットでオーダーしました。価格も1/3程度です。購入前はもちろん家具屋さん巡りをしましたが全然良いものに巡り合わず、結局以前ネットで見て気になっていたものをオーダーした次第です。全国区の有名インテリア店にも全然良いものがありませんでした。お店を構えている小売店はもっと頑張らなければ生きてはいけない時代ですね。
c0199529_14534014.jpg

とにもかくにも今年もあと数日。年越しは何かあるわけでもありませんが準備万端。
穏やかに過ごして良い年を迎えたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-29 15:08 | 私生活(日記) | Comments(0)

津軽雪国 海鮮ずし

先日、諸用で青森県弘前市まで行きました。東北新幹線が盛岡以北へ延びてから新幹線で青森に行くのは初めてだと思います。(寝台列車では何回かあります。)
観光ではない(仕事でもない)ので目的を果たすのが第一優先。昼食を取るタイミングを逃し、慌ただしく時間が過ぎたのですが、駅のホームでなんとか駅弁を買って帰路の「はやぶさ」へと乗車。
c0199529_17184294.jpg
食べかけの写真となって失礼しました。大変美味しかったです。
c0199529_17184435.jpg
平日だというのに新青森駅出発時点から満席です。仙台以北はガラガラかと思い込んでいましたが結構需要があるんですね。
しかし「はやぶさ」ってネーミングはどうかと思います。かつて九州まで走っていたブルー・トレインの名前を、縁もゆかりもない東北新幹線の名称にするというのは、僕の世代には違和感バリバリです。
しかしながら2015年末には新幹線がいよいよ北海道に上陸。グランクラスの席で函館あたりに行ってみたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-27 17:25 | 今日のご馳走 | Comments(0)

超高速! 参勤交代

超高速! 参勤交代」、期待していた作品だったのですが。。。
c0199529_16231043.jpg
コメディという事は認識しておりましたが、ちょっとコメディ色が強過ぎでした。もうちょっと真面目に作って欲しかったなぁと思います。テーマが良いだけに残念感が残りました。


[PR]

by CHANGPING | 2014-12-26 00:44 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ペヤング ソースやきそば

僕が愛して止まないペヤング。ゴキブリ騒動で、あろうことか市場から姿を消してしまいましたが、我が家にはプレミアム・ストック品がありました。もう少しキープしておこうかとも考えたのですが、そのパッケージを見ると欲望が抑えられずに食べる事にしました。
c0199529_16243880.jpg
この蓋を開けた感じがいいんですよね。何か懐かしさを感じてしまいます。
c0199529_16244081.jpg
ゴキブリ混入問題は大丈夫か?との声が聞こえてきそうですが、見た感じ全く問題なさそうですし、そんな事で揺らぐペヤング愛ではありません。
c0199529_16244227.jpg
やっぱり美味しいですね、最高です。
カップ焼きそばの中ではダントツに美味いと思います。(ちなみに2位はUFO)
本当にゴキブリが入っていたのでしょうか? まるか食品ほどの大手であれば衛生管理もしっかりとしていそうですのでちょっと信じられません。
(告発内容に関してはネットで炎上している様です。)
「製造過程での混入の可能性は否定できない」という事での販売休止、メーカーとしては当然といえば当然の対応と思いますが、なんとか早期復活して頂きたいです。
頑張れまるか食品! 頑張れペヤング!
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-21 17:22 | 今日のご馳走 | Comments(0)

iPhone5 充電できない不具合発生

昨夜、突然のトラブルに焦りました。
個人所有のiPhone5、帰宅すると同時にバッテリー切れのサインが。電車中で使っていて、残量20%以上あったと記憶していたのでおかしいなとは思いました。
疑心暗鬼ながらもケーブルを繋いで充電...と思いきや、いくらケーブルの挿抜を行ってもいっこうに充電が始まる気配がありません。ケーブルの方の障害かと思い、他のケーブルで試しても結果は同じ。リセット操作も効きません。
c0199529_14181839.jpg
いくら考えても試しても同じなのでこれはご臨終になってしまったかと諦めかけた瞬間にappleマークが表示され立ち上がりました。しかもバッテリー残量は28%と表示されています。う〜む、一体なんだったのでしょうか。動いているうちにと早速iTunesでバックアップを取りました。
c0199529_14182151.jpg
ケーブルやコネクタの問題ではなく、ハードかソフトの要因の様な気がしますね。実は前夜寝る前の充電時にも予兆的なものがあったんですよねぇ。
c0199529_14182373.jpg
もう2年使っているし、買い替えようかなぁ。
でもiPhone6には絶対にしません。会社からiPhone6支給されていますが、本当に使い辛い! 変えるならiPhone5Sしかないでしょうね。でも型遅れを購入するのは僕のポリシーに反するので葛藤があります。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-20 14:29 | デジモノ | Comments(0)

わたしのハワイの歩きかた

サンフランシスコへの往路JAL002便内で鑑賞した「わたしのハワイの歩きかた」。
c0199529_16365995.jpg
予想していたストーリーとは全く違いましたが結構面白かったです。ハワイはいつまでも変わらず大人気ですね。ハワイに行きたくなる映画というよりも、何か事業を始めたくなる映画です。でもいつかはハワイに行ってみたいと思ってはいますが、マリンスポーツをやる訳ではないのでまだまだ歳を取ってからでもいいかな。

[PR]

by CHANGPING | 2014-12-17 22:20 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

E46 ELDINEのシートカバーはどうか!?

愛車E46のシートに開いた穴は、どう対処するか悩んでいても結局そのまま。
(見て見ぬフリです...)

そんな時、本屋さんで立ち読みしていた車雑誌でELDINEのシートカバーの生地を読みました。これはいいなぁと思い早速ネットでお勉強。シートカバーという響きには抵抗ありましたが今時は結構凄いのですね。その進化には脱帽です。シートカバーには見えません。
c0199529_14192756.jpg

BMW 3シリーズのフォトギャラーがありましたのでこちらをご覧ください。
E46(ツーリング)の事例もありました。

この写真はE90かな。カラーは色々と選べるらしいのですが、このオレンジがアクセントになってなかなか良いですね。どうせ買うなからこんな感じがいいかも。
c0199529_14193451.jpg
そしてこちらは純正シートを意識した無難なシリーズ。これはこれでなかなか良いというか飽きずに乗れそうです。
c0199529_14193997.jpg
いずれにせよ、その完成度・クオリティは高い様ですね。一台分がサンキュッパとはいいなぁ。迷うなぁ。レカロよりもかなりリーズナブルに収まります...

シートカバー取付方法がYoutubeにアップされていました。なるほど、シートカバーというだけありDIYで余裕で出来そうですね。

さてこちらはサンフランシスコで見かけたE46です。前回訪れた時は随分とE46が走っていましたが、今回はあまり見かけませんでした。見かけたとしてもフェイスリフトの後期型。
c0199529_14194575.jpg
年式考えるとそれはそうなのですが、やはり寂しいものがあります。
自分はまだまだ乗り続けたいと思っていますが、それにはシートの対策が急務です。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-14 14:35 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!

BSアンテナを設置し、BS番組が視聴できる様になって知った番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」にハマっています。
c0199529_2161768.jpg
これ面白いですね〜。歳を重ねていくとクルマと共に人生を歩んでいる訳で、まさに人生そのもの。クルマのチョイスにもその人の生き様が現れますね。若者のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、この番組はそんな問題解決への手助けになっているのではないでしょうか。実際、この番組を観ているとクルマ買い替えたくなってしまいます...
c0199529_2162057.jpg
僕の愛車遍歴は4台。思い出すと実に懐かしい。意外と少ないなぁ・・・というのは現在のE46に14年も乗っているのですから当たり前です。僕の愛車遍歴は折りを見て写真付きで紹介致しますのでお楽しみに。

DVDも出ています。TSUTAYAで借りれますよ!




[PR]

by changping | 2014-12-13 21:15 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

残念ながらiPhone6は失敗だ...

長編「サンフランシスコ紀行」を連載している合間に、会社支給のiPhoneがiPhone6になりました。かれこれもう2ケ月近く経つでしょうか。
愛用していたiPhoneをあまり悪く言いたくはないのですが、今回のiPhone6/6Plusは失敗と言せざるを得ない出来と思います。
c0199529_2221682.jpg
理由は2つ。

まずデカイ。やはりiPhoneは今時のAndroid端末と違ってコンパクトさがイケていたんだと実感します。ブラウザの「戻る」まで伸ばす親指が...その大きさゆえに頻繁に落としてしまいそうになります。すぐに慣れるだろうと思っていましたがいつまでも慣れません。iPhone6でこれですのでiPhone6Plusでの片手操作はまず無理でしょう...

そしてスリープボタンの位置。上から横になっただけならまだいいのですが、横になった故にスリープボタンを押すと反対側にあるボリュームボタンを押してしまう事になるのです。これ再現率100%です。(僕の場合)

良い点といえば指紋認証と、厚さが薄く丸みを帯び、触り心地が良いところでしょうか。でもその程度、iPhone5/5Sの方が遥かにいいですね。
自分のiPhoneも時期を見てiPhone6にしようと企んでいましたが止めました。このままiPhone5を使い続けるのはちょっと悔しい気がするのでiPhone5Sにでもしようかな。

いずれにせよ「ジョブズなきApple、本当に大丈夫か!?」と心配になってしまう商品です。
[PR]

by CHANGPING | 2014-12-08 22:19 | デジモノ | Comments(0)

銀座 「STROBE in GINZA」と「ぐんまちゃん家」

先日、仕事で東銀座へ行った際に遭遇した銀座ソニービルのLEXUS RCF。カッコイイですねぇ。レクサスは最近の欧州車よりも欧州車っぽい気がします。反面我がBMWはなんか国産車って感じになちゃって...
c0199529_161590.jpg
しかしこの忍者リアルですね、コンセプトが凄くイイ。通る外国人の方々もおもわず皆写メ撮ってました。
c0199529_161839.jpg
調べてみると「STROBE in GINZA」と言って、7体で合計5,600個ものLEDライトをまとった人型イルミネーションがビルの壁を駆け降りる光のアートイベントだった様です。こういう仕事やってみたいですがそのセンスが僕にあるかどうか...
c0199529_1611194.jpg
そしてちょっと歩いたところには「ぐんまちゃん家」が。確か "ゆるキャラNo.1" に輝いたんですよね? それにしてはちょっと影が薄い様な気がします。もちろん素通りです。この分野はふなっしーの一人勝ちって感じですね。
c0199529_1611419.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2014-12-06 16:11 | 江戸ブラブラ | Comments(0)