東京駅開業100周年記念Suicaの振込用紙が届いた!

東京駅開業100周年記念Suicaの振込用紙が届きました。
c0199529_22185281.jpg
自分でもすっかり忘れておりましたよ。そう言えば世の中の騒ぎに紛れて申し込んだっけ。それも3枚。早速支払いしてその到着を心待ちにしたいと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-29 22:21 | 私生活(日記) | Comments(0)

iPhone6sがやって来た!

昨日発売となったiPhone6s。
旧型から劇的な変更があったわけでないので例年の様な大騒ぎはないみたいですね。私が予約したものも無事に届き、先ほど機種変の手続きを終えて参りました。
c0199529_1643306.jpg
遂に長い付き合いであったiPhone5から世代交代です。iPhone5はそのサイズ感が気に入っておりましたが、いかんせんバッテーリーが不調で1日保たないという状態ですので変えるしか選択はありませんでした。
c0199529_16433355.jpg
iPhone3GSからのユーザー歴ですので、復元手順も慣れたものです。
c0199529_16433521.jpg
会社用のiPhoneが "6" ですので手に取った新鮮さはあまりないのですが、パスコードが6桁になって少し慌てています。というのは4桁の入力はもはや体の反射の如く行っている行為ですので6桁に矯正をする事になるとは・・・
c0199529_16433738.jpg
カラーはいわゆるブラック(スペースグレー)にしました。このところホワイトモデルが続いていたのでiPhone4以来となるブラック、見た目は新鮮です。
なんだかんだ行っても所有する喜びを与えてくれるApple製品はさすが。
これから末長くよろしくね、iPhone6s!!
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-26 16:53 | デジモノ | Comments(0)

E46 BMWダイレクトメールと当時のM-Sportパンフレット

シルバーウィークも最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
休みってあっと言う間に過ぎ去っていきますね。僕はせっかくの5連休だったというのに体調を崩してしまい、不本意な連休となりました。しかもいつもの様に高熱がガンっと出て一気に治るのではなく、発熱はなく喉が激痛、そしてダルいというタチの悪い風邪の様です。これは長引くなぁ。

そんなこんなで特にどこかに出かける訳でもなく、晴天だと言うのにTV見たりお昼寝したり模型を作ったり超インドア派に。いつもだったらゴミ箱直行のBMWダイレクトメールに目を通すほど暇でした。
c0199529_1945195.jpg
今回のダイレクトメールは歴代3シリーズが登場していて面白かったです。
c0199529_19452315.jpg
こう見てもやはりE36、E46の完成度が際立っている様に見えますね。インテリアまで加えるとE46が歴代チャンピオンでしょう。E36が外観は100点満点ですが内装がチープで...
c0199529_19453131.jpg
思い出した様に書斎の本棚から当時のパンフレット類を出して眺めました。購入前は本当に毎日穴が空くほど見てたっけ。
c0199529_19453487.jpg
特にこのパンフレットは衝撃でした。"M-Sport" というネーミングはこの時からですよね。輸入車もこういう特別仕様車の商売するんだぁと思ったものですが、現在では立派にグレードの1つに定着しました。
c0199529_19453819.jpg
ウレタン色のモールであってもそのデザインの一部として溶け込み、いかにも欧州車って感じで似合っていますよね。僕もしばらくはモール黒いまま乗っていました。10年目を迎えた時にイメチェンで同色化しましたが、黒も似合っていたと思います。
c0199529_19454086.jpg
それにしても完成度の高いパンフレットです。当時のBMWのセンスが活かされていますね。コレ眺めながら焼酎ロック3杯はイケます。実は永久保存版として2部持っているのです。額縁に入れて飾ろうかな。
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-23 17:51 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

iPhone6sを予約しました

iPhone6sが発表されましたね。
c0199529_2273716.jpg
いわゆる "s" が出るときはいつもそうですが、今回も新鮮さに欠ける気がするのは仕方がない事ですかね。でも僕の個人持ちの方は "iPhone5" ですのでもうそろそろバッテリーが限界を迎えつつあります。大き過ぎないサイズがとても気に入っていましたがこの機会に機種変する事を決断。カラーはスペースグレー(いわゆるブラック)にしました。iPadも含め全てホワイトなのでさすがに飽きてきました。
いつ手元に届くかはまだ判りませんが、今回はバンパーをつけてみようかと思っています。でもバンパーは大きくなるんだよなぁ。どうしようかぁ。
c0199529_2273965.jpg
ここ数年は会社のiPhoneとの2台持ち。iPhone2台は邪魔に感じるので次回の機種変ではガラケーにしてもらおうかな。まだあるのかな???
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-17 22:19 | デジモノ | Comments(0)

おやすみ「北斗星」

先日引退した最後のブルートレイン「北斗星」の解体が始まったという報道を目にしました。
c0199529_22463554.jpg
少年時代、あれほど憧れたブルーの車体と食堂車の赤いランプ、もう見れないと思うと目頭が熱くなります。ワイフと乗ったっけなぁ。当時でも、思いのほか車体の痛みが進んでるなぁという印象を受けたので無理もないのですが、あの哀愁漂う雰囲気は夜行列車ならでは。新幹線にはない味なんですけどね...残念です。



PC内を探してみると、昔の写真がありました。どうやら2000年のGWだった様です。行きはカシオペア、帰りが北斗星という今思うとなんとも贅沢な旅でした。
c0199529_2255223.jpg
携帯はDoCoMoのムーバですね。確かPシリーズだったと思います。ビールのラベルデザインとかG-SHOCKとかも懐かしい、漫画「こち亀」ってのも笑えます。
c0199529_2255436.jpg
速く便利になっていくのもいいのですが、その対価として旅情が減っていっている気がします。返す返す残念でなりません。
おやすみ、北斗星。
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-15 22:58 | 夜汽車への誘い | Comments(2)

E46 7回目の車検も無事に完了

さすがに今回は迷いましたが、愛車E46は7回目の車検も何事もなく無事に通過し、我が家へと戻ってまいりました。
c0199529_1926519.jpg
自分の仕事の関係もありショップに預けて1週間。久々に再会する愛車は愛おしいく、そしてその完璧までなスタイリングに惚れ惚れします。やっぱりE46最高です!
c0199529_19265833.jpg
車歴15年を迎えるクルマですので、ショップの店長さん曰く「さすが15年の歴史を感じる具合になってきました」との事。そりゃそうですよね、バブル期には考えられない車歴ですから。手を入れ出すとキリがないので、今回は「最低限のメンテナンスで」という事にしました。
c0199529_1927498.jpg
車検に出す前は梅雨時の汚れがちょっと残っていたのですが、この通りピカピカになって戻ってくるのも嬉しいものですね。
c0199529_19271173.jpg
外装はその車歴を感じさせないE46も、やはりこのシートの穴は如何ともし難く、2つ目の穴もくっきりと出てきたのには参ります...
c0199529_19271760.jpg
何はともあれ、何事もなければあと2年はE46ライフが楽しめるのですから、それは喜ばしい限りです。これからもヨロシク、E46!!
[PR]

by CHANGPING | 2015-09-12 19:39 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(6)

特報「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part4」!?

ジュラシック・ワールドに続き、「遂に来たか!?」と一瞬心躍らせてしまいましたがガセネタだった様です。シリーズの大ファンとしてはガッカリ...
c0199529_1883168.jpg
しかしこの動画、リアリティある様に仕上げられていますよ。いたずらにしてはクオリティ高過ぎです。でもこのシリーズだけは役者を変えてという訳にはいかない作品ですので、続編を望むのはヤボというものでしょうか。


[PR]

by CHANGPING | 2015-09-06 11:34 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)