松本清張「たづたづし」「疑惑」

以前の記事でも書いたのですが、どうも最近松本清張ドラマがストライクなんですよね。これも老いの一種でしょうか・・・

BSジャパンでの再放送を録画していたものを秋の夜長に鑑賞しました。
まずは「たづたづし」。妙に牧瀬里穂が若いなぁと思っていたら2002年の作品なんですね。もう13年も前か、そりゃ若いハズです。中村雅俊にしては珍しくダメ男の役柄で、牧瀬里穂との濡れ場もあり、ストーリー性も含めて面白かったです。一気に引き込まれました。
c0199529_14204928.jpg
次が2009年の作品「疑惑」。これはちょっとなぁ。沢口靖子は演技超ヘタだし、田村正和は相変わらず何言ってるかセリフ聞き取れないし、ストーリーも無理あり過ぎでイマイチでした。ダメ!!
c0199529_14205295.jpg
BDレコーダーにはもう1つ「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件」が保存してあるのでボチボチ見てみようと思います。昭和30年代が舞台、ビートたけし主演っていう事で期待が高まります。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-31 14:35 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

E46乗りがまたひとり・・・

当ブログからリンクを貼らせて頂いている「something about BMW 318Ci」の "シーちゃん号" が遂に引退されてしまった様です。
c0199529_21395444.jpg
(写真勝手に借りました。ゴメンナサイ。)

このところはトラブル続きだった様ですが、エンジン載せ替えまでしての決断、心中お察し致します。これでまたひとり、E46乗りの仲間が減ってしまいました。ブログも閉鎖との事で大変残念でなりません。
クレーンに吊られてトラックに乗せられる画像はなんとも痛々しいものがありますが、事故による廃車ではありませんので、その天命を全うしたというところでしょうか。自分の愛車も車齢を考えるといつこうなってもおかしくないわけですが、その日を迎える事は想像できません。でもいつかは訪れるわけで・・・なかなかセンチメンタルな気持ちの夜です。

シーちゃん号、今まで大変お疲れさまでした。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-28 21:40 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)

東京駅開業100周年記念Suicaが届いた!

先週末の事になりますが、東京駅開業100周年記念Suicaが遂に届きました!
c0199529_20401252.jpg
c0199529_20401448.jpg
どうして3枚も頼んだかなぁとちょっぴりだけ後悔しつつも、やはり手元に届くと嬉しいものです。発行枚数が凄いのでプレミア感はないでしょうね。
c0199529_204017100.jpg
包装から出してみると「むむむ」。。。TVで観るよりイケてないかも。ちょっと黄ばんだ様な色ですし、秀逸と思えたデザインもなんか地味。ん〜。
クレジットカードも定期券もsuica機能付いているから実用はしないと思いますが、流行モノには乗っておくという主義なのでまぁいいか。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-21 20:44 | 私生活(日記) | Comments(0)

これはいいサイズ感! BMW M2 正式発表!!

遂に "M2" が正式に発表となりましたね。
c0199529_19365187.jpg
う〜む、これはいい!! 大きくなり過ぎた3シリーズに代わり、これが僕的な "M3" です。恐らくE36 M3と同じくらいではないでしょうか? E36に魅せられてBMWに入ったのでこれはド真ん中です。
c0199529_19365397.jpg
サイズ感はもちろんですが、そのデザインも秀逸ですね。戦闘的に構えたシルエットは堪らないものがあります。E36時代にあったイエローなんかも似合うのではないでしょうか。
c0199529_19365572.jpg
さてさて気になるのはその価格。日本での実売価格は "約800万円" だそうで...これを高いと取るか安いと取るかは経済事情と価値観によると思うのですが、僕的には価値観が上回り "安い" と捉えました。ただし、買えるかどうかは別問題。いくらそう感じてもそんな金額のクルマを変えるハズはありません。
でも、久々に欲しいと思えるクルマに出会って幸せな気持ちになりました。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-16 19:49 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(4)

油やの油そば(神田)

「油」というネーミングだけでかなり損をしている気がする「油そば」。実は結構ヘルシーらしく、東京名物でもあるんですね。僕も大好きなんです。
c0199529_17532732.jpg
ガード下の「油や」さん、美味しかったですよ。懸念していたワイフも気に入った様でした。
c0199529_17533858.jpg
お店によって色んな食べた方がある様ですが、どのお店でも酢をたくさん入れる事をお勧め致します。
c0199529_17534018.jpg
僕が知る限り、油そばのNo.1は東武東上線沿線を中心に展開している「風風ラーメン」の油そばですね。かつて朝霞市に住んでいた事があるので通っていました。「りんご酢」をふんだんに入れ、GABAN(だっけかな?)をサッと気持ち程度に振るのがポイントです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-12 12:56 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ブラタモリ 地下道の高低差を歩く「丸ビル地下道」

前回に続き今回もブラタモリの高低差ネタです。東京駅を出てすぐの丸ビル地下道へと潜入致しました。
c0199529_09204.jpg
ブラタモリではこんな感じでした。桑子アナ、可愛いですね。
c0199529_094822.jpg
なるほどなるほど〜、意識して見るとその高低差は一目瞭然ですね。いつも何気なく通っていますがこんなに高低差があるとは...
c0199529_092740.jpg
c0199529_093079.jpg
反対側というか下側から上を望むとこんな感じです。
c0199529_09325.jpg
c0199529_093952.jpg
この高低差はこういう理屈になっているんですね。図解って楽しい!
c0199529_095112.jpg
近くにあるSLの車輪です。ここだったのかなぁ、よくここで会社とTELしてたっけな。話ながら歩いてここに寄りかかって深刻な話をする、そういうのがいつものパターンです。
c0199529_095498.jpg
ブラタモリはやはり東京が舞台の方がはるかに面白いですね。現在放映しているの地方版は何か退屈...早く東京に戻ってこないかなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-07 23:29 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

ブラタモリ 地下道の高低差を歩く「行ってこい階段」

狙った訳ではないのですが、大手町駅半蔵門線へと歩いて行く途中に「行ってこい階段」に遭遇しました。
c0199529_2347232.jpg
皆さん知ってます? ブラタモリの「東京駅」で紹介されたあの階段です。行きたいなぁとは思っていたのですが、偶然とは恐ろしいものです。まるで吸い寄せられたかの如くですね。
c0199529_23471028.jpg
c0199529_2347151.jpg
実際に通っているとなるほど、こんな短い区間で降りて昇って...かなり面白い!
c0199529_23471823.jpg
実際はこうなっているんだそうです。図解だと解りやすいですね。
c0199529_23474223.jpg
c0199529_23474590.jpg
本当に東京ってディープなところが面白い。高低差、今まであまり気にしていませんでしたが、タモリのお陰でマニアになりそうです。
[PR]

by CHANGPING | 2015-10-02 23:54 | 江戸ブラブラ | Comments(0)