孤高のメス

随分前の作品ですがようやく観る事が出来ました。
c0199529_20514829.jpg
医療系作品という事で、もっとお金に汚い物語かと勝手に想像しておりましたがトンデモナイ! 素晴らしいドクターとナースのお話でした。私たち一般人にはどこまで現実的なのかは分かりませんが、大変良い作品だと思います。もし自分だったら...こんな判断はできないだろうなぁ。


[PR]

by CHANGPING | 2016-08-29 23:51 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

東海道新幹線はA席がオススメ

東海道新幹線に乗車される方の多くはE席がお好みだと思います。名峰富士山が見れますし、二人掛けの席ですからそうなるのも当然だと思います。しかし僕は敢えてA席を取ります。理由は簡単で大好きな海が見えるから。
c0199529_8271572.jpg
確かに富士山のネームバリューは魅力的ですが、真冬ならまだしも、その姿をハッキリ鑑賞できる日ってそんなに多くはありません。ほとんど見えないと思った方が良いかも。ということで熱海駅付近の温泉の情緒を感じながら海を望むのが東海道新幹線の楽しみのひとつでもあります。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-28 23:52 | 私生活(日記) | Comments(0)

品川駅港南口の横丁

再開発で近代的なビルディングが立ち並ぶ品川駅港南口において、時代に取り残された様な一角があります。裏路地のディープな横丁...いいですね。
この日は後輩が「会社を辞めたい」というのでそんな話を聞きながらしっぽりと過ごしました。あまり気の利いた言葉をかけてあげられませんでしたが、少しでも気が楽になってくれたならば良いのですが。
しかしこの横丁はいい雰囲気ですね。いずれは再開発の波に飲まれるのでしょうけれど、いつまでも残して欲しい場所です。
c0199529_819014.jpg
c0199529_819276.jpg
c0199529_819460.jpg
c0199529_819654.jpg
c0199529_81971.jpg
c0199529_8191098.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-08-27 08:26 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

僕だけがいない街

c0199529_1136558.jpg
キャスト的にラブコメものかと思っておりましたが、実はサスペンスもの。かなり面白かったです! "タイムスリップ" ではなく "リバイバル" という考え方。なるほど新しい手法です。
後で知ったのですが、漫画の実写化映画だったのですね。そうなると漫画の方にも興味が湧いてきますね。



しかし有村架純は超絶可愛いし、石田ゆり子の美しさもハンパない。そして何より、近頃の子役達の演技力には頭が下がるばかりです。凄いなぁとただただ感心。
そういう意味でも見応えのある作品です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-22 20:58 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

小滝そば「ゆかりや」(山形県南陽市)

今年の夏休みは実にパンチのきいた暑い夏で気持ちがいいですね。
私はあまりアクティブには動かず、大人しく過ごしておりました。が、一回くらいはどこかに出かけないと精神状態が悪くなりそうなので、E46で遠出ドライブへGO!
c0199529_11314820.jpg
目的地はココ。非常にマニアックな場所ですが、ローカル路線バス乗り継ぎの旅(米沢~大間崎)の再放送で見た小滝そばがどうしても食べたったのでした。
c0199529_11315486.jpg
小滝そば「ゆかりや」さん。
そうそう、TVでもこんな感じでした。営業していてよかったぁ。
c0199529_11321176.jpg
店内にはいるとダルマストーブが鎮座。いい雰囲気出してますねー。
c0199529_11321378.jpg
さすがにお昼時、ほぼ満席に近い状態でしたがテーブル席に座る事ができました。
c0199529_11321478.jpg
山形と言えば「板そば」。一人前にしてはちょっと多めでした。
c0199529_11322326.jpg
もちろん、野菜てんぷらを添えて。
c0199529_11322590.jpg
ワイフはTVで見た「梅おろしそば」を迷わずにオーダー。あっさりとした梅風味でワイフにはちょっと物足りなかったみたいです。
c0199529_122152.jpg
こんな山奥まで来ても33度をマークする厳しい暑さでしたが、日本の原風景を見ている様で夏の良い思い出となりました。
c0199529_11322759.jpg
c0199529_11322980.jpg
そのまま真っ直ぐ帰るのもなんなので、山形蔵王温泉まで足を伸ばして旅の疲れを癒します。
c0199529_11381077.jpg
数ある公衆浴場の中からどこにするか迷いましたが、王道の大露天風呂に決めました。超久しぶりの大露天風呂です。
c0199529_11381375.jpg
残念ながらここからは撮影禁止。詳しくはこちら(蔵王センタープラザ)をご覧ください。
c0199529_11381668.jpg
これほどの大きい露天風呂に入れる機会ってそうそうないですよ。サイコーに気持ちいいのですが、帰路の運転が億劫になってしまうのが難点です。
今年も良い夏休みとなりました。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-21 13:45 | 旅行記(国内) | Comments(0)

山谷堀公園

ここも「BS-TBS 今昔!古地図東京巡り」で観て気になっていました。
一見なんてこのない公園に見えますが、山谷堀公園はかつての水路(堀)を埋め立てたところです。
c0199529_1118321.jpg
山谷堀は吉原全盛時、大川(隅田川)から水路を吉原に行く お大尽の船が行き来した堀との事。橋の名残が今でも彼方此方に残っています。
c0199529_11183480.jpg
時代の流れで埋めてしまうのは致し方ないとは思うのですが、その跡地の利用方法がただの公園ではちょっともったいない。
c0199529_11183690.jpg
人気もまばらで有効に利用されているとは決して思えないなぁというのが正直な感想。もし残っていれば、今頃はベネティアの様な観光スポットになっていたかも???
c0199529_11272342.png

[PR]

by CHANGPING | 2016-08-20 11:28 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

ケルヒャーで庭の大清掃

自分達の怠慢以外の何物でもないのですが、約5年前に庭に敷いた石畳が真っ黒になっていました。目隠しのウッドフェンスがある関係上、日当たりの悪い手前部分にはどうしても汚れとカビが溜まってしまいます。
c0199529_2253177.jpg
5シーズンも梅雨を越せばしかたないか...こういう汚れは気になるとどうしても排除したくなるもので、友人にケルヒャーを借りて一気に撃退です。
c0199529_2253366.jpg
c0199529_2253584.jpg
c0199529_2253169.jpg
いやぁ見違えるほどキレイになりましたよ! 室内から見る庭の景色も凄く明るくなりました。まるでテーマパークの様な美しさに惚れ惚れします。これからはもっと小まめに掃除しようと心に決めました。
しかしケルヒャーのパワーはマジですげーな。我が家でも購入しようかな。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-19 11:44 | 私生活(日記) | Comments(0)

海鮮BBQ

歳をとったなぁと思うのはこういう瞬間かもしれません。
BBQと言えば絶対に "肉" という肉食系男子でしたが、最近は海鮮系を好む様になってきました。
c0199529_20201844.jpg
サザエやホッキ貝、ハマグリなんか最高ですね。ネタが大きいのでそこそこ満腹感が得られます。子供の頃は刺身や寿司なんて全然食べられなかったのに、人間変わるもんだぁとつくづく思います。
c0199529_20202546.jpg
あ、誤解のない様に書いておきますが、肉が食べられなくなったという訳ではありません。焼肉大好きで週一ペースくらいなら全然大丈夫です!
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-17 18:29 | 私生活(日記) | Comments(0)

アートフィアーARTPHERE【F4モデル】を買いました。

買い物と言えば通販がメインでしたが、久しぶりにハンドキャリーで買い物しました。結構大きいので電車の中ではちょと邪魔。玄関先まで届けてくれる通販ってやっぱり便利だなと思いました。
c0199529_229134.jpg
購入したのは通勤用のビジネスバック。今までのバックも気に入っていましたが小ささを優先したため「A4の書類が入らない」という欠点(ペーパーレス社会と言ってもまだまだ...)があり、最近連続で困るシーンがあったので新調する事にしました。

デザイン優先でアートフィアーです。実はコレ、以前より気になっていたんですよね。ゆりかもめに乗車中、前の人が背負っていてそのデザイン性に一目惚れ。どこのブランドかなぁと思っていたら金具に "ARTPHERE" の刻印を見つけました。早速iPhoneで調べ、取り扱い店へ実物を見に行った次第です。
c0199529_2291628.jpg
一見小さく見えますが、その収納力は結構優れており、一泊出張なんて余裕です。これは便利だなぁ。
c0199529_2281990.jpg
ただ財布やスマホを収納する様な小さいポケットがないので、その辺りは自身で工夫する必要があります。
c0199529_2281623.jpg
デザインも使い勝手もよく、大満足の逸品。大変よい買い物をしました。


[PR]

by CHANGPING | 2016-08-13 14:15 | 最近買ったモノ | Comments(0)

マッドマックス「怒りのデス・ロード」

マッドマックスは世代ではないので今まで観た事はなかったのですが、何を思ったか最新作の「怒りのデス・ロード」を借りてみました。
c0199529_23045100.jpg
いやぁ〜これはなんと表現したらいいんですかねぇ??? 作品のほぼ90%はアクション・戦闘シーン。ストーリー性はあまりなく、とにかく暴れまくる映画でした。うちのワイフなんか絶対に受け入れないと思います。僕的には...意外と「嫌いじゃない」作品でした...



このドンパチ騒ぎは間違いなくアメリカ作品だろうと思っていましたが、意外や意外オーストラリアの作品なんですね。ちょっとビックリ。
この退廃した世界観がのちに "北斗の拳" の世界観へと繋がっていくマッドマックスシリーズ。個性豊かなクルマ達を観ているだけでも面白いものがあります。
c0199529_230478.jpg
c0199529_2304922.jpg
マッドマックスシリーズ、ちょっと興味が湧いてきたなぁ。
一作目からじっくりと観てみようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2016-08-11 11:59 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)