「チーム・バチスタの栄光」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」

もう10年近く前の作品なんですね。という事は僕は10年近くもこのDVDをただ寝かせていたのかぁ。と猛反省。

2作品共になかなか面白かったです! テンポがいいので飽きずに見れる作品ですね。阿部寛がちょっとコメディ要素が強かったかな。
しかし凄い豪華なキャスト。これって今では揃えるの大変でしょうね。ギャラ的に。
c0199529_2353984.png




c0199529_2354182.jpg



[PR]

by CHANGPING | 2016-11-29 23:15 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

ABARTH595 早くもタイヤ交換

今週、東京で積雪を観測しました。11月に東京で積雪が観測されるのは史上初だそうです。そして北海道では11月というのに1メートルの積雪があったそうです。
どうやら今年は冬の訪れがかなり早そうです。

という事で、僕自身初の経験となる "11月のタイヤ交換" をしました。例年より1ケ月も早いタイヤ交換です。スタッドレスタイヤなんて履かなければそれで済むのですが、いざという時に車が使えないと困りますので "備えあれば憂いなし" です。
c0199529_2124051.jpg
こういうのを "昔取った杵柄" と言うのしょうか。学生時代にカーショップでアルバイトをしていましたのでタイヤ交換は得意。スピーディーに行えます。
c0199529_21243150.jpg
外した夏タイヤは綺麗に清掃して保管します。タイヤの溝にやたら小石が挟まってたのがちょっと気になります。全て取り除きましたがその数はちょっと異常、なぜだろう???
c0199529_212456.jpg
一応、ホイールの裏側に装着されていた場所をメモっておきました。
c0199529_212461.jpg
17インチから15インチへとインタダウンとなった冬の装いです。以前にも書きましたが、ABARTHはちょっと小さめのホイールの方が似合うかもしれません。ちょっとラリー車っぽい雰囲気になりました。
c0199529_2124836.jpg
ん〜やはりアバルトくらいのコンパクトなボディには17インチではなくて、16インチがベストサイズなのかなぁとしみじみ思います。
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-26 21:39 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

みなとみらい「クイーンズスクエア横浜」のクリスマスツリー

みなとみらいのクイーンズスクエアでクリスマスツリーを見ると、年末になってきたんだなと実感します。毎年見ていますが、今年のツリーは美しく幻想的な気がしました。
c0199529_1252741.jpg
近年はクリスマスやバレンタインデーよりもハロウィンの方が圧倒的に経済効果があるのだとか。私が青春真っ只中だった頃、クリスマスは「恋人達の祭典」などと謳われ、トレンディドラマの効果もあって随分と盛り上がっていた様な気がします。これも時代の流れでしょうか。

なお、このツリーは夜になると1時間ごとに光のショータイムが開催されるます。

◼︎ ショータイム開催時間
17:30 / 18:30 / 19:30 / 20:30 / 21:30 / 22:00(期間中毎日6回 約6分30秒)

◼︎ 開催期間
〜12/25(日)
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-23 13:00 | 私生活(日記) | Comments(0)

いぶり暮らし

今夏は「いぶり暮らし」という漫画に出会い、見事にハマリました。
c0199529_14313098.jpg
僕がこの漫画を発見した頃には既に3巻まで出ており、アウトドアグッツのショップにいくとキャンプコーナーにはこの通り。随分とブレイクしている様です。
c0199529_14314327.jpg
という事で当然買いましたよ。お手軽に試せるダンボール製の燻製機「燻家」。1,000円程度で本格的な燻製が楽しめるのは魅力です。
c0199529_14314714.jpg
c0199529_14314977.jpg
そしてさっそく燻ります。燻り初心者でしたが漫画やネットで情報を得、ドキドキしながら待つ事約2時間。なかなかいい感じに仕上がっています。
これはいいですねー。
c0199529_14315616.jpg
c0199529_1432795.jpg
食卓に燻の香ばしさが漂い、お酒のおツマミには最高です。
c0199529_14321167.jpg
今シーズンは数え切れない程の出番があったダンボール燻製機。先日雨に濡れてしまい、引退となりましたが十分モトが取れました。また暖かくなってシーズンを迎えた際には同様のものを購入して燻製を楽しみたいと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-19 14:43 | 漫画・本 | Comments(0)

インデペンデンス・デイ リサージェンス

TSUTAYAオンラインから届いた "インデペンデンス・デイ リサージェンス" をDVDで観ました。
c0199529_21561886.jpg
なんとなくは解っていましたが、僕には無理でした。耐えられませんでした。前作は面白かったので期待していたのですが...
なんかこう、非現実的にもほどがあるというかSF過ぎるというか。スターフォーズも無理な自分には絶対に受け入れられない作品です。半分近く観たところでギブアップ宣言。映画館に観にいかなくてよかった。


[PR]

by CHANGPING | 2016-11-13 22:03 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

海水湯(品川区東品川)

温泉・銭湯・スーパー銭湯大好き!
都心部からアクセスが良い "海水湯" さんへと行って参りました。
c0199529_15441620.jpg
海水湯という大胆な屋号の由来は「昔、海水湯の目の前が海岸だったからではないか?」という予想で、ハッキリは解らないとの事。
さすがに品川ですので昔ながらの銭湯という感じではなく、ビルの様な感じというのは致し方ないところですね。
c0199529_15441897.jpg
もちろん浴場内は撮影できませんので詳しくはこちらの記事を参照下さい。
女優・北川弘美さんがレポートしている記事もありました。
→「北川弘美の東京銭湯物語」。
僕は "サウナ付きの手ぶらセット" でたっぷりと2時間程楽しみ、お風呂上りのビールで至福のヒトトキです。この瞬間が最高です。
(すっかりとオッサンになりました...)
c0199529_15442068.jpg
京浜急行線「新馬場」駅から徒歩9分、東京モノレール・りんかい線「天王洲アイル」駅から徒歩10分程度ですのでオススメです。
c0199529_15442290.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-11-10 15:54 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

有楽町駅での京葉線乗り換え

例えば幕張やTDRなどの千葉方面へ行く際、東京駅で京葉線へと乗り換えますが、とにかく遠い京葉線ホームへの道のりに辟易します。しかしこんな裏技があるのはご存知でしょうか?
そう、JR公認で有楽町から乗り換えができるのです。有楽町の改札口で「京葉線へ乗り換えます」と言えばこの紙をもらえます。
c0199529_1551622.jpg
有楽町を出たらガード下をたよりに東京駅方面へ向かいます。
c0199529_1552317.jpg
現在は工事中で趣が消えてしまった高架下の商店街(飲屋街?)をまっすぐ進みます。
c0199529_1552433.jpg
すると大通りにぶつかり、営業しているのを見た事がないラーメン屋台が現れます。
c0199529_1552971.jpg
振り向けばそこは東京駅の入り口です。
c0199529_1553236.jpg
この階段を下ったところに京葉線ホームすぐ上にある改札口があります。そこで有楽町駅でもらったメモ用紙を渡せば入れるという仕組み。超カンタンですよ。
c0199529_1553594.jpg
時間にすると3分以上の短縮となる様です。「そんなに急いでどこに行く?」と言われそうですが、忙しい現代人には大切な時間ですし、これがもし毎日という事になれば人生において相当な時間の余裕が生まれるという事ですね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-06 15:18 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

E46 ホイールでも替えてみようかな?

僕がまだ国産車に乗っていた頃、ACシュニッツァーのホイールを見て衝撃を受けました。なので自身でE46を所有する様になった時には速攻でACシュニッツァー Type2 1pcを買いました。(その時の姿はこちらをご覧下さい。)
迷いは一切ありませんでした。今見ても秀逸なデザインですよねー。そして現在はワケあってAC シュニッツァー Type3 1pcに履き替えています。ホイール単体で見た時にはType2の方が好みですが、E46にはType3の方が似合っていると思います。
c0199529_15264255.jpg
ですのでホイールをACシュニッツァー以外を履く気なんてサラサラなかったのですが、ココにきてBMWのセンターキャップが活かせるホイールもいいなぁと思ってきました。
c0199529_15194151.jpg
となると気になるもので、今はどんなホイールが流行っているのかと調べてみると...なるほど、レーシーと言うかスパルタンな雰囲気が流行っているのですね。悪くないなぁ。
c0199529_231506.jpg
シルバーボディのE46に、ガンメタやゴールドのホイールを履くと雰囲気がガラリと変わるだろうなぁ。面白いカモ。
c0199529_2315137.jpg
早速ワイフに「ホイール買っていい?」と聞いてみるとアッサリとOK。うちのワイフは男のロマンに理解があるので助かります。
しかし次の瞬間「ホイールも良いけどその前に穴の開いたシートなんとかしたら?」と強烈な一言。
c0199529_2335450.jpg
ごもっともな意見です。日々酷くなるシート事情は深刻です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-11-03 15:40 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(2)