ファミコンクラシックミニを買いました

気が付けば大晦日。2016も最後の日、残り数時間となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家は数日前にAmazonから届いたファミコンクラシックミニに本日火を入れ、思いの外ハマってしまいっています。
c0199529_1937136.jpg
以前より欲しいとは思っていたのですが、転売屋から高額で買うつもりは一切なく、何気なくAmazonを覗いてみたら運良く在庫があり、定価買い出来た次第です。

ミニというだけあって本当に小さいですね。iPhoneと並べるとその小ささが判るかと思います。
c0199529_19371848.jpg
やっぱり燃えてしまうのは名作「スーパーマリオブラザーズ」。
いつやっても面白いですね!! 裏技はすっかり忘れていますが。操作性は体が覚えているものです。意外とうちのワイフは下手でした...
c0199529_19373967.jpg
c0199529_19374872.jpg
本年もつたないブログをご覧頂きましてありがとうございました。
皆様良い年をお迎え下さい。そして2017年もよろしくお願い申し上げます!
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-31 19:52 | デジモノ | Comments(0)

社用携帯がiPhone7になりました

そういえば、会社から支給されているiPhoneが "6" から "7" になりました。
c0199529_13236.jpg
個人所有のiPhoneは "6s" です。"6" から "6s"、そして "7" へという流れの中では大きな進化はあまりないのでそれほど新鮮さはないのですが。モバイルSuicaが使える様になったのは嬉しい限り。早速Suicaを取り込みました。
c0199529_132571.jpg
カラーは何色でもいいと言ったですが、僕に回ってきたのは新色の "マッドブラック" 。そう、噂のツヤ消しブラックです。これぞ男のiPhoneって感じでいいですね。シブイ!!
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-30 01:04 | デジモノ | Comments(0)

盛岡出張とお土産

先週は異常なほどのぽかぽか陽気
関西・東海地方はもとより、東日本は12月としては20年ぶりとなる様な暖かさだった様です。そんな中、盛岡出張へと旅立ったのですが駅を降り立ってその寒さにビックリ! 吐く息は真っ白。天気予報では暖かいって言っていたので油断しました...
c0199529_21382342.jpg
c0199529_21382734.jpg
慌ただしい出張で盛岡の食文化を楽しむ時間もなかったのですが、しっかりとお土産は購入しました。冷麺かじゃじゃ麺かとても迷ったのですが、「買わないで後悔するより買って後悔」という事で両方購入しました。
c0199529_21382986.jpg
どれも美味しかったです。「はやぶさ・こまち」のおかげでグッと盛岡が近くなった気がしますが、その分ゆっくりできないのも事実。今度はゆっくりと訪れたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-25 21:46 | 旅行記(国内) | Comments(0)

E46 純正工具ボックス

ほとんど使用しないE46の純正工具類。
c0199529_2140359.jpg
たまに開けると、純正ロックナットが100%の確率でこの様に飛び出し、蓋を閉めるときに手間になります。
c0199529_2140863.jpg
いつも面倒だなぁと思いつつ、見て見ぬ振りをしていましたが、納車から16年経った近頃、ようやく対策しました。
c0199529_2140129.jpg
対策と行ってもマスキングテープで留めただけですが、効果は抜群です。もっと早く対策しろよって感じですよね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-23 22:46 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)

MacBookを使ってみての感想

先日購入したMacBook、約一週間ほど使ってみてのリアルな感想です。
c0199529_22481487.jpg
マジでいい!!
まだ外部へ持ち出ししておりませんが、自宅内だけでも持ち歩けるのは非常に便利。そして何より、モバイルPCとは言え、3年前に買ったiMacよりも明らかに快適で早い。十分体感できます。圧感式のトラックパットもすぐに慣れ、マウスが必須な僕でしたがマウスなんて一切不要となりました。
買ってよかったぁ〜と心から思っています。

そうなるとiMacは何のために存在するのかという葛藤が起こり...実際この一週間はデータ移行以外は全く使っていません。昔ほどPCのヘビーユーザーではないので、MacBook1台制でいいかな。
あ、でもMacBook背面のリンゴマークが2016年モデルから光らなくなったのはちょっと残念です。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-20 23:00 | デジモノ | Comments(0)

「MacBook スペースグレイ」を買いました

MacBookを購入しました。
3年ほど前に購入したiMacは現役バリバリで不調の兆しはありませんが、やはり据え置きのデスクトップでは不便を感じることが多々あります。

MacBookがいいか?
MacBook Airがいいか?
MacBook Proがいいか?

少しだけ悩みましたが結論はすぐに出ました。
MacBook Airはretinaディスプレイではないので即脱落。Proはスペック的にイチバンいいのですが、いかんせん大きい。そしてキーボード両サイドのベゼル幅がどうも気になる、スタイリッシュではないんですよね。
という事でMacBookに決定しました。
c0199529_2255386.jpg
ボディカラーも少しだけ悩みました。

・シルバー:無難だけど飽き飽きしい。
・コールド:個人的にあまり好きなカラーではない。(金歯って嫌よね?)
・ローズゴールド:かなりいいと思います。しかしピンクは女性っぽい
・スペースグレイ:シブイ。カッコイイ!

MacBookの液晶の周囲はブラックボディですので、スペースグレイがマッチします。事実上、コレ一択でしたね。
付属のadppleステッカーも、スペースグレイでした。
c0199529_22554523.jpg
開封の儀です。やっぱりapple製品って上品だし、プレミアム感があっていいですね。国産メーカーのWindows機であれば今時はこの半額で購入できますが、高いお金を出して買っても満足する何かが間違いなくあります。
c0199529_22554856.jpg
データの移行ですが、僕は「移行アシスタント」は使いません。もう何年も使ったPCのデータは恐らくは相当余計なものも残っているはずで、それまでもコピーされるのは本意ではないので、面倒でも完全に手動で移行します。
c0199529_22555312.jpg
さぁ、僕も遂にMacBookのオーナーになりました。
先ずは手始めに、お約束のスターバックスに行って意味もなくMacBookを開いてみますかね。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-16 21:37 | デジモノ | Comments(0)

風我亭の「開港黒カレー」(みなとみらい)

以前より気になっていた、みなとみらい駅構内にある「風我亭」に行きました。
c0199529_192467.jpg
僕はイチバン辛そうな「開港黒カレー」をオーダーしたのですが、見た目ほど辛くはありません。ライスが五穀米だったのは誤算でした...
c0199529_1924748.jpg
フツーのライスだったら美味しかっただろうなぁ。
c0199529_1924957.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2016-12-12 22:54 | 今日のご馳走 | Comments(0)

ポータブルハードディスクを買いました

PCのバックアップと言えば思い出した様に突然行います。
今まではディスクに焼いていた(... いや、バックアップなんてここ数年サボっていたのが現実)のですが、さすがに扱うデータ量が大きくなり、ディスクでは現実的に無理。という事でポータブルハードディスク(1TB)を買いました。
c0199529_20225042.jpg
こんな小さいのに1TBの容量があるのにビックリしましたが、その実売 "7000円程度" という価格には更にビックリ。そんな時代なのですね。
c0199529_20225219.jpg
旅の思い出が詰まったデジカメ写真や動画、iTunesもバックアップしましたので、これで万が一の時でも安心です。これからはマメにバックアップしようと思います。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-11 16:19 | デジモノ | Comments(0)

アパホテル

アパホテルが大好きです。理由は、ほとんどのホテルで大浴場&サウナがあるから。1日の終わりはやはり大きな湯船に浸かって一日の疲れを癒したい! シャワーとは疲れの取れ具合が全然違うと思います。こんなものを頂きました。
c0199529_144784.jpg
ベビースターも大好きなので嬉しいのですが、この社長の顔写真は不要なだよなぁ。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-08 20:19 | 私生活(日記) | Comments(0)

makita充電式インパクトドライバ [M694DWX]を買いました

すっかりと冬になり、DIYもシーズンオフという事でしょうか。近所のホームセンターで安く売っていたので思わず買ってしまいました。
c0199529_16593754.jpg
衝動買いというよりも、今まで愛用していたPanasonic製の電動ドライバ(友人の好意で譲って頂いたもの)が遂にバッテリーの寿命を迎え、買い換える気満々だったので確信犯です。
c0199529_16594145.jpg
今回購入したものは予備バッテリーが付いているのが嬉しいですね。これで随分と長い付き合いになる事は決定です。
c0199529_16594487.jpg
そして何より、このLED照明が付いているのがポイント。
実際に暗いところで作業をするシチュエーションはなかなかないとは思いますが、劇的ビフォーアフターなんかを見ていると、プロが持つものには必ずこのLEDが付いていますので憧れておりました。
c0199529_16595190.jpg
これでまたバリバリとDIYできます。春先が楽しみでなりません。
[PR]

by CHANGPING | 2016-12-04 20:20 | 最近買ったモノ | Comments(0)