不動坂(北区東田端)

新幹線の車窓から見て以来 "いい坂だな" と気になっていたので行ってみました。
c0199529_22231178.jpg
田端駅南口を出たらすぐのところにあります。
c0199529_22231725.jpg
かつて田端駅南口付近に石造不動明王立像が安置され、不動の滝があったことにより「不動坂」と呼ばれているそうです。
c0199529_222320100.jpg
実際に立ってみるとなかなか急な坂で、お年寄りには厳しいのではないかと思います。
c0199529_22232248.jpg
しかしその分、その眺望は見事なもので、新幹線を同じ目線で鑑賞できます。
c0199529_22232832.jpg
僕は仕事の途中で立ち寄っただけですが、ぽかぽか陽気の日にこんなところで日向ぼっこをして過ごすのも、これまたオツなものかもしれません。
c0199529_22233041.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-03-14 21:39 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

立ち食い焼肉 新宿歌舞伎町「治郎丸」

本来 "おひとりさま" は得意ではないのですが、さすがに大人になってサラリーマンを長くやっているとあまり抵抗なくできる様になりました。しかしながら焼肉となるとやはり別格で、かなり高いハードルがあります。
そんな大人達に救世主が現れました。立喰い焼肉「治郎丸」。
c0199529_2333151.jpg
価格を見るとかなりリーズナブルです。
悩みましたが、勇気を振り絞って入ってみることにしました。
c0199529_2333544.jpg
立ち食いのカウンターにはお一人様用のコンパクトなコンロ。
c0199529_2334051.jpg
そしてこれが肉です。なるほどぉ、そりゃリーズナブルなハズだ。数十円からオーダーできますので当然ながらこのボリューム。
c0199529_2334330.jpg
味はそれなりに美味しかったですよ。満足できるレベルです。
c0199529_2334427.jpg
ビールとか、ライスとか、裏メニューのA5ランクの肉とかあまり気にしないでオーダーしていると、そこそののお会計額になるので要注意です。
ですが、お一人様でも気軽に入れるってのはいいと思います。また利用しようっと。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-12 22:49 | 今日のご馳走 | Comments(0)

タイガーマスクWの実使用本物マスク 〜覆面屋工房〜

先日、タイガーマスクWの記事を書きました。こちらをご覧ください。

タイガーマスクマニアの僕は、そのマスクのシルエットや作りを見た時に "CACAO製(現覆面屋工房)" だと密かに思っていました。
という事で、水道橋の覆面屋工房さんへ行ってみると...
c0199529_22575543.jpg
やはりありましたねー。実際に試合で使用した、あの特徴的なマスク実物です。
ちゃんと許可を得て撮影しました。
c0199529_22575936.jpg
デビュー戦と近々(この時点で)の試合で使用したマスクに加え、対戦相手のマスクも飾ってありました。
c0199529_2258368.jpg
しかしこうしてみると、アニメに忠実に作ってあるので、プロレスマスクって感じはしませんよねぇ。リアルさを追求するあまり安っぽくなってしまったというか子供っぽいというか。実際のプロレスにはしっかりとデザインされたプロレスのマスクが必要だと思います。

ちなみにお店にはCACAOさんの奥様であるバンクーバーキャットさんが店番していました。
c0199529_940862.jpg
夫婦で覆面レスラーである事は知っていましたが、女性がマスクを被って店番している姿にはちょっと驚きます。その正体は周知の事実なのでここで明かす様な野暮な事はしませんが "べっぴんさん" なんですよね。マスクを被っていても、そんな雰囲気がありました。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-11 09:44 | 格闘技 | Comments(0)

牛込橋

何度通っても、つい足を止めて写真を撮ってしまう「牛込橋」の「牛込見附跡」。
見事な石垣です。見事な快晴、真っ青な空。それゆえにとても寒い日でしたが、都会のど真ん中に当時の姿そのままで残っている風景を眺めていると、とても感慨深いものがあります。
c0199529_2319724.jpg
c0199529_23191579.jpg
c0199529_23191255.jpg
c0199529_23192091.jpg
c0199529_23193159.jpg
c0199529_23192838.jpg

[PR]

by CHANGPING | 2017-03-09 21:43 | 史跡・旧跡巡り | Comments(0)

お好み焼き「道とん堀」

ラーメンを食べに出かけたハズなのですが、気が付いたらこのお店に来ていました。
c0199529_22485351.jpg
久しぶりに粉もんもいいな。徳川家康公...ではなくてタヌキさんがお出迎え。
c0199529_22485548.jpg
焼きそばが大好物の僕はもちろん広島風をオーダーしました。
c0199529_22485834.jpg
無謀にも(?)今回は自分で調理してみます。(ワイフ撮影)
c0199529_2249259.jpg
なんだかかなり微妙なビジュアルとなり先行き心配です。
c0199529_2249478.jpg
でもまぁそこはやっぱりお好み焼き。出来上がってしまえば美味しそうです。
c0199529_2249768.jpg
ちなみにワイフはもんじゃ焼きをチマチマと食べていました。
c0199529_22491472.jpg
この日は車で行ったので残念ながらノンアルコール。
今考えるとよく我慢できたなぁ。
しかし粉もんと言えばビールは必需品。今度は電車で来ようと心に決めました。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-06 22:11 | 今日のご馳走 | Comments(0)

新丸ビル7F「丸の内ハウス」

快晴の空に誘われて、東京駅周辺でも散策してみよう!
c0199529_22113365.jpg
ココもブラタモリで紹介されていた場所、東京駅VIEWスポットとしては有名な新丸ビル7Fの「丸の内ハウス」です。
c0199529_22113572.jpg
こう見ると圧巻ですねー。東京駅の全貌を見ることができますが、フロント部分が未だ工事が進行中なのがよく解ります。
c0199529_22113952.jpg
反対側に廻ると皇居と高層ビル群が望めます。
c0199529_22114415.jpg
この日は快晴でも気温はやや低めだったので長居はできませんでしたが、ポカポカ陽気のときには最高でしょうね。
ゆっくりとビールでも飲みながら過ごしたいものです。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-05 09:52 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

うなぎと麦酒の「まんまる」新橋店

接待をする側だというのに、相手が場所を決めてくれました。
新橋という土地柄でのうなぎの割には、リーズナブルに "うなぎ" と "地酒" が楽しめる「まんまる」さんです。
c0199529_230474.jpg
シメに炭水化物を摂ると、定番のラーメンが食べたくなくなるもんですね。
c0199529_2313618.jpg
それにしても久しぶりのウナギは最高に美味しかったです。
精がつくというかなんというか。明日からの仕事も頑張れそうです。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-04 22:21 | 今日のご馳走 | Comments(0)

E46 次回の車検に黄色信号!?「警告灯放置なら車検通らず」

ちょっと前に「E46 エアバック警告灯が点灯」を掲載しました。
c0199529_2222213.jpg
そして偶然目に入ったネットニュース。

「自動車 警告灯放置なら車検通らず 2月から」
自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

詳しくはこちら(毎日新聞)

これってヤバイかも。今年の9月に、もう何回めか解らない車検(丸17年が経ちます)を受けるつもりですが、そのままではもう通らないのですね。修理、いくらかかるんだろう...
久々のピンチです。
[PR]

by CHANGPING | 2017-03-02 21:00 | ガレージライフ(BMW E46) | Comments(0)