Made In Japan

旅行に、ブログに大活躍の青太郎こと我が「NIKON COOLPIX 5200」。
ふっと眺めていると底面にはなんと「Made in Japan」の記述が!
c0199529_23245651.jpg
周りを見渡すとめっきり日本製の製品が少なくなった中で奇跡に近い。
[PR]

# by changping | 2008-06-08 00:24 | デジモノ | Comments(0)

社長 島耕作

遂に島耕作が社長になった。
c0199529_23231078.jpg
大学時代に床屋さんに置いてあった「課長 島耕作」にハマってもう十数年。
課長編、部長編、取締役編、専務編、常務編、ヤング編、ヤング主任編
全て全巻揃えてある。学生だった私にとって、人生のバイブル的な本であった。

いざ自分が社会人になってみると・・・そんなに上手いハナシはなく、
仕事に追われる日々。

理想と現実のギャップはもの凄い。
[PR]

# by changping | 2008-06-06 00:18 | 漫画・本 | Comments(0)

お茶の水駅

ジャイアンツファンなので「お茶の水」近辺には良く立ち寄る。
が多くて空気が美味しい。東京ってヘタな田舎より意外にが多いんだよね。
誰だ?コンクリートジャングルなんて言ってたのは。
c0199529_23213363.jpg
そして夕暮れになると一気に人恋しくさせる街だ。
こうして聖橋を眺めていると、ふっと故郷を思い出す。
c0199529_23214246.jpg
感慨深い・・・
[PR]

# by changping | 2008-06-06 00:09 | 江戸ブラブラ | Comments(0)

土佐文旦

高知で食べた「土佐文旦」があまりに美味しく忘れられなかったので
インターネットで10kg購入した。
c0199529_23191212.jpg
c0199529_23192885.jpg
果物を食べるのは皮剥きとか凄い面倒なので基本的にあまり食べない。
(ワイフが剥いてくれれば別だが・・・)
でも、この土佐文旦は自分で剥いてでも食べたいという気にさせてくれる。
やっぱり美味しい土佐文旦
インターネットってやっぱり便利だなぁ。
[PR]

# by changping | 2008-06-01 20:48 | 最近買ったモノ | Comments(0)

単身赴任時代

戻ってきてもう3~4年になるだろうか。
約2年程単身赴任をしていた時代がある。
特命の任務を受け、特攻隊としてあるビジネスに携わった。

住まいはウイークリーマンション
と言えば聞こえはいいが、ただのレオパレス21(しかも古い)のワンルームだ。
c0199529_231627.jpg
家具類は全て備え付け。しかし布団が薄くて背中がいたいので、
マットレスと枕、PS2は自宅から送った。(なので枕が二つある。。。)
c0199529_23161382.jpg
洗濯機はなんとベランダ。
真冬もベランダに出なければならなかったのが辛かったなぁ。
c0199529_23162973.jpg

c0199529_23164620.jpg大学生の時から結婚するまで一人暮らしは長かったので少しナメていたが、結構寂しいものだ。そのせいか夜な夜な酒ばかり飲んでいた。
毎日泥酔するまで飲んでいたような気がする。それでも翌日仕事できたのは若かったんだなぁとつくづく思う。

この頃大殺界だったからか、なんか体に力が入らなかった。公私に渡りトラブルばかりでつからった想い出しかない。嫌々やっていたので大した成果も挙げられず、時間だけが過ぎてしまったようなカンジだ。上司も頭が痛かった事だろう。

今は自分の立場も上がり、ビジネス的にも上手くいっているが、
この時の反省を糧にして取り組んでいる。
人生、無駄な事は一つもない」とはよく言うが、案外本当かもしれない。

でも、改めて当時の写真を見ると、やっぱり嫌な気持ちが沸いてきた。
レオパレスはトラウマだな...
[PR]

# by changping | 2008-05-28 23:24 | 昔撮った写真 | Comments(0)

マイケル

我が家の近所によく出没するノラネコ。
勝手に「マイケル」と名付け、犬派の我々夫婦もついつい目尻が下がる。
ノラネコの割りに毛並みがキレイ。
c0199529_2313872.jpg
朝は前夜の夜遊びが祟ったかのような足並み。
夕方は朝とは違い、集会(デート?)へと軽快な足取り。
「マイケルを見かければ良い事がある」という都市伝説がありそうな、
愛嬌タップリで可愛いネコだ。
[PR]

# by changping | 2008-05-24 22:05 | 私生活(日記) | Comments(0)

高知市内観光⑦~「お・ま・け」~

我が家では旅行に行く際、オリジナルなパンフレットを作る。
とは言え、ワイフが思うがままにPCで作成したものなので
パンフというよりもチラシというカンジだったが・・・・

で、今回は夜な夜な自分が作ってみた。完全オリジナルの表紙。
c0199529_2311121.jpg
友人の結婚式では必ず作成していたのでこのくらいはお手の物。
結構高いクオリティだと自画自賛。予定している観光地への交通手段(時刻表)や連絡先をまとめておくとイザという時に凄く役立つ。
(旅というものはなかなか予定通りというワケにはいかないのだが・・・)
c0199529_23112693.jpg
これは自分に買った高知土産「龍馬Tシャツ」。
なかなかカッコイイデザインで一目惚れした。
c0199529_23113574.jpg

c0199529_23114523.jpg今回高知へ行くキッカケとなったのはこの
「おーい!竜馬」。随分昔に読んでから、いつかは高知へ行きたいと思っていた。

もちろん全23巻所有しており、今でもちょくちょく読んでいる。何度読んでも飽きない名作中の名作だ。
[PR]

# by changping | 2008-05-21 22:42 | 旅行記(国内) | Comments(0)

高知市内観光⑥~「高知龍馬空港」~

桂浜から市内に戻った。数時間ぶりだがなんか懐かしいカンジ。
もう全ての行程をCompleteしたので、特に行きたいところもない。
という事でまたもや「ひらめ市場」に行ってちょっと一杯。ホントに便利な存在だ。

たくさんあるお店から、大好きな焼酎「閻魔」を探し出した。
マンタン状態で400円。安い!
c0199529_2362910.jpg
バスの時間になったのでこれまた「はりまや橋」へ。
空港行きのバスもやはりココから出発。この旅中、何回来ただろう「はりまや橋」。
この時計は毎時に何か出てメロディが流れる。
c0199529_2364362.jpg
空港までのバス車内。
c0199529_2365723.jpg
高知龍馬空港到着。ココも龍馬か・・・
c0199529_237119.jpg
桂浜で食べたうどんが忘れられず、空港でもうどんを食す。
やっぱり高知のうどんは最高に美味い!
c0199529_2372555.jpg
搭乗する飛行機が到着した。いよいよ今回の旅もフィナーレ。
c0199529_2374646.jpg
c0199529_237518.jpg

羽田空港到着。地方空港から降り立つとなその大きさを改めて実感する。
c0199529_238990.jpg
c0199529_2381562.jpg
今回の旅も無事に終了。天気にも恵まれ大変充実した旅だった。
高知は本当に龍馬一色。頼り過ぎ~とも思うが地元の英雄を賛美する事はとても良い事だと思う。
旅とは不思議なもので、旅を終えるとまたすぐに旅をしたくなる。
今度はどこ行こうかなぁ。やっぱ亜米利加~?
[PR]

# by changping | 2008-05-20 23:31 | 旅行記(国内) | Comments(0)