高湯温泉 のんびり館(福島県福島市)

硫黄泉のお湯に浸かりたい
この衝動は突然やってきます。そう思うとやはり行かずにはいられなくなるもので、早速やってきました高湯温泉
本当のところは野地温泉新野地温泉に行きたかったのですが、あまりに雪深いのでノーマルタイヤのE46では断念しました。
高湯温泉は周囲に雪は積もっているものの、路面は全然問題ありませんでしたよ。
今回はあまりメジャーではない(と言っては失礼か)感じの「のんびり館」へ。
c0199529_21195552.jpg
比較的暖かい日でしたが、露天風呂付近はまだまだたくさん雪が積もっていました。
c0199529_2120019.jpg
平日故かお客さんは皆無。自分とワイフだけの貸切状態だったので動画で撮影しました。



c0199529_212054.jpg
c0199529_212076.jpg
ちなみに内湯はこんな感じです。露天風呂のすぐ上にあるので、泉質はまったく同じです。
c0199529_21201373.jpg
c0199529_21201880.jpg
あ〜やっぱり温泉はいいなぁ。露天風呂はいいなぁ。
背中の痛みも和らいだ気がします。プラシーボ効果かな...
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-03 22:04 | 旅行記(国内) | Comments(0)

帰路 〜京都から伊丹空港へ〜

出張ついでの京都観光もこれにて終了。京都駅からリムジンバスで伊丹空港へ向かいます。
思えば半日程度で、金戒光明寺→南禅寺→蹴上インクライン→東福寺→伏見稲荷大社と、5つの観光地を回ったのでかなり疲れました。もういい歳した大人なので、京都観光のあり方を考えた方がよさそう。じっくりと見て回る時間が必要です。
その疲れが出たか、京都から約1時間かかるバスの旅も熟睡していましたのであっと言う間でした。
c0199529_950651.jpg
伊丹空港ではワイフへのお土産を購入し、遅すぎるランチを。
c0199529_950949.jpg
やっぱりココのたこ焼きは最高ですね。東日本のそれとは明らかに違う(気がします)。
c0199529_9501369.jpg
帰路の飛行機も翼上の席。最後にいい写真が撮れました。
c0199529_9501566.jpg
関西レポートもこれにて終了。お疲れさまでした。
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-02 10:05 | 旅行記(国内) | Comments(0)

伏見稲荷大社

此度の京都観光最後の目的地である "伏見稲荷大社" です。
c0199529_2344295.jpg
東福寺から歩くこと15分程度。この辺りは観光地の間隔が近くて便利ですね。
c0199529_2344673.jpg
なんと「外国人に人気の観光スポット 3年連続第1位」に輝いたそうで、なるほどこの鳥居付近はそうでもありませんでしたが、奥に行くにつれて他のどこよりも物凄い人出でした。
c0199529_23441217.jpg
脇道のお土産屋さんが並ぶところは、飛び交う外国語(主に中国?)のパワーと屋台からの魅惑の香りで、もはや真っ直ぐ歩くことも困難です。
c0199529_23441527.jpg
やっとの事で千本鳥居にまで辿り着きました。
c0199529_23441858.jpg
確か凄い。TVで見るよりも朱色は鮮やかでどこまでも続きます。
c0199529_23442438.jpg
これは外国人の目にはファンタスティックでしょうねー。日本人の僕ですら感動を覚えます。
しかしそれにしても凄い人! その模様は動画でどうぞ。





奥社奉拝所までたどり着きました。しかし鳥居はまだまだ続きます。もっと挑戦しようかとも思ったのですが、帰りの飛行機の時間(とお土産を買う時間)が気になっったので、ここで引き戻す事にしました。
c0199529_23442631.jpg
伏見稲荷大社、噂に違わず凄い観光地でした。今回は時間の関係で満喫できませんでしたので、今度はワイフを連れてゆっくりと観光したいと思います。
伏見稲荷大社訪問の際は、最低でも半日は取るべきですよ。
c0199529_23442974.jpg
【参考】伏見稲荷大社マップはこちら
c0199529_10325681.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-01 10:31 | 旅行記(国内) | Comments(0)

東福寺の通天橋

蹴上インクラインから東福寺へ向かいます。
さすがに徒歩圏内ではないので、ココからは鉄道を利用。蹴上駅から京都京都市営東西線で三条京阪駅まで行き、京阪本線へ乗り換えで東福寺駅へとやって参りました。
c0199529_21365055.jpg
東福寺駅から徒歩10分程度のハズが、なぜか長く感じました。もう飽きてきたなぁと思っていたところ、なんと公道に趣のある橋が現れました!
c0199529_21365510.jpg
これが有名な通天橋かと思いましたが、臥雲橋(がうんきょう)というらしいです。地域住民の方の生活道路にもなっているので当然ながら通行は無料。しかし紅葉が最も見頃と言われる11月12日から11月30日までは橋の上からの撮影は禁止だそうです。観光客サイドからすると残念ですが、すごい人出でしょうからまぁ当然の処置でしょうか。
c0199529_2137041.jpg
臥雲橋から望む通天橋です。これがもし紅葉だったら、それはそれは見事ですね。
c0199529_2137316.jpg
東福寺境内内にも色々なものがあるのですが、やはり人気は通天橋の一極集中。周囲は意外と閑散としていました。
c0199529_2137663.jpg
c0199529_21371299.jpg
そしていよいよ通天橋を渡ります。こちらは有料(400円)です。
c0199529_2137151.jpg
その模様は動画でどうぞ。





東福寺、やっぱりココは紅葉の季節に来るべきスポットなのは間違いない様です。
c0199529_21371780.jpg
ちなみに東福寺境内と周辺地図はこちらです。
c0199529_2205291.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-29 21:39 | 旅行記(国内) | Comments(0)

蹴上インクライン

次に向かったのは "蹴上インクライン" です。
南禅寺から徒歩で10分もかからないほど近くでした。
c0199529_1903930.jpg
コレです、この風景です。「ブラタモリ~京都編~」に登場しましたよねー。
見事に一直線。気持ちいい〜
c0199529_1904781.jpg
ブラタモリでクローズアップされた犬釘です。僕には何がなんだか解りませんが一応撮ってみました。
c0199529_1911718.jpg
ココも桜の季節は最高でしょうねぇ。訪れる季節がちょっと早過ぎた様です。
c0199529_1912465.jpg
その頂きには、復元された運輸船が佇んでいます。
オフシーズンで観光客もまばらなせいか、どこか寂しげに写ります。
c0199529_1913216.jpg
c0199529_1913437.jpg
こういう歴史的なものを大切に維持しているのが京都良いところだと思います。
これが東京だったら、すぐに埋め立てて、利用価値が乏しい公園とかにしてしまいそうです。
c0199529_1913657.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-28 21:38 | 旅行記(国内) | Comments(0)

南禅寺と水路閣

金戒光明寺を後にして向かうのは南禅寺。(前回訪問時の記事はこちら。)
スマホで経路を確認すると、徒歩で20分程度。それならもちろん歩きます! というかバス待っている間に着いちゃいますね。歩いている途中、岡崎神社の前を通り、寄ってみようかと思ったのですが、後の行程に余裕がないので今回は一礼だけして素通り。
c0199529_1831231.jpg
南禅寺近くの風景です。こういう風景を見ると、思い出す詩があります。
 窓をあければ 小さな河川が流れてた
 夜風はしらじらと 頬に冷たく
 そして 生きてく勇気が欲しくて
 それでも死ねない 自分がなお悲しいんだ
 花菱にて(作詞/作曲:長渕剛 1987)
c0199529_18311846.jpg
長渕剛の詩でちょっとしんみりしましたが、気を取り戻して歩きます。東の山の方から勢いよく流れてくる側溝の水。ピンっときました。多分コレ、水路閣を流れてきた水ではないかな???
c0199529_18314055.jpg
道路を挟んで西側。水は京都市中へと流れていきます。間違いないな!
c0199529_18314289.jpg
そして南禅寺へ到着。いやぁいつ見てもこの門は壮大で迫力ありますねー。
c0199529_18472894.jpg
木々が桜や紅葉だったら、腕のない僕でも素晴らしい写真が撮れそうです。やはり京都観光にはデジイチは必須であると痛感しました。(コンデジで撮影しています。)
c0199529_18473537.jpg
前回は高い所が苦手なワイフが拒んだので諦めた三門参拝。今回は1人ですので登ってみました。
c0199529_18314834.jpg
ほぼハシゴと同じではないかという急な階段を登って辿り着いた景色は絶景です。思った以上に高い。そして京都市中が一望できます。気持ちいぃ〜
c0199529_18473854.jpg
ん??? よくみると眼下に白無垢姿が... 今回も結婚式に遭遇した様です。よく遭遇するなぁ。
どこのどなたか存じませんが、末長くお幸せに¡¡
c0199529_18474132.jpg
c0199529_18474672.jpg
景色を十分堪能してハシゴ...ではなく階段を降ります。
この階段、僕でもちょっとビビるのでお年寄りには無理だろうなぁ。
c0199529_18475031.jpg
当然ながら水路閣にも足を運びました。
c0199529_18475392.jpg
やはり歴史的建造物は放つオーラが違うなと関心しきり。木漏れ日が良い演出となります。
c0199529_18475895.jpg
南禅寺いいですね。現時点では僕の中で京都のベストスポットかもしれません。
c0199529_1848360.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-27 22:22 | 旅行記(国内) | Comments(0)

金戒光明寺 ~京都守護職であった会津藩主松平容保の本陣〜

京都に着いて真っ先に向かったのはココ "金戒光明寺" です。
c0199529_21585762.jpg
京都としてはあまりメジャーな観光スポットではありませんが、京都守護職であった会津藩の本陣と言えばお解りになりますでしょうか。幕末好き、会津藩のファンを自称する自分が、実は初めての訪問であるのはお恥ずかしい限りです。
c0199529_2159127.jpg
なかなか威風堂々とした門構え、背筋が伸びる気が致します。
c0199529_2159479.jpg
c0199529_215971.jpg
なるほど、随分遠いところに本陣を置いたなぁと思っておりましたが、この様に京都市中を見渡せる場所なのですね。京都守護職としてこれは都合がいいかも。
c0199529_21591222.jpg
ここで藩主の松平容保公を中心として軍議が開かれていたかと思うとなんとも感慨深い。
c0199529_21591530.jpg
まだ早い時間帯だったので観光客はほとんどありませんでした。その分ゆっくりと散策できたのも確かなのですが、京都観光でこれだけひっそりとしているのも珍しい...やはりマイナースポットなのでしょうね。
c0199529_21591774.jpg
c0199529_21592689.jpg
やっぱり京都の魅力は幕末ロマンに尽きるなと考えつつ、現代の主(?)のニャンコちゃんに挨拶して、次の観光スポットへと向かうことにします。
c0199529_21593354.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-26 18:26 | 旅行記(国内) | Comments(0)

大阪出張 〜出張最終日は京都へ移動〜

大阪で数日の仕事をこなし、この日は最終日移動のみの土曜日。
このまま帰るのもなんですので、京都にでも行ってみようかと超早起きしてホテルを後にします。

数日お世話になったAPAホテル淀屋橋、大変お世話になりました。
APAホテルの大浴場は疲れた身体になんとも効果的です。大好きです。
c0199529_23212662.jpg
ホテルすぐ近くにはこんな渋いタ建物がありました。実はここ、「ティカール バイ カカオマス」というチョコレート専門店なのです。せっかくですが、甘いものが苦手な我が家には縁のないお店です。
c0199529_23214067.jpg
さすが大阪、工事中の壁にもこんな面白い川柳が掲げてあります。
思わずじっくり読んでしまいましたが、どれも面白い!
c0199529_23214459.jpg
大阪の地下鉄は東日本のそれとは違う雰囲気がありまね。欧州っぽく、実にオシャレな気がしました。
c0199529_23214858.jpg
JR大阪駅のホームで列車を待ちます。思えばこのZUCAにも大分お世話になっているなぁ。小さいボディのワリに収納力抜群、僕の場合はこれ1つで海外旅行もOKなのです。
c0199529_2322719.jpg
特急サンダーバード5号で京都へと向かいます。大阪-京都館は特急を使う様な距離ではないのですが、ここは敢えて特急を使ってゆったりと移動する大人のプランです。
c0199529_23221070.jpg
c0199529_23221386.jpg
大阪駅出発直後の車窓は動画でどうぞ。



朝食は大阪駅で買った駅弁「ひっぱりだこ」です。陶器の器はせっかくなので持って帰る事にします。
c0199529_23221755.jpg
ちょっと色がおかしく写ってしまいましたねー。すみません。実際は大変おいしゅうございました。
見た目よりもかなりボリュームありますよ。
c0199529_2322223.jpg
駅弁を食べ、車窓をボーっとしているとあっという間に京都が近付いてきた様です。
c0199529_23222675.jpg
毎度の事ながら、近代的な京都駅に関心しつつ、コイロッカーに荷物を預けて京都観光開始です。
c0199529_23223029.jpg
実にいい天気! 本日も快晴なり!!
c0199529_2327963.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-22 21:43 | 旅行記(国内) | Comments(0)