鎌倉 花ごころの「サザエの炊き込み御飯」

寒の戻りで都内も極寒だった翌日、ポカポカ陽気の鎌倉へ行きました。仕事ですよ。
何回来ても飽きる事ない鎌倉は本当に素晴らしいところだと思います。
c0199529_2239506.jpg
今の自分は、仕事がキツイという事はないのですが、全く面白くないのでイマイチ気合いが入りません。でもこんな清々しい海を見るとやっぱり気が晴れるもので、ギアがひとつあがる気がしますね。海っていいなぁ。
c0199529_22395393.jpg
ちょうどお昼時、何か食べて戻ろうかなぁと考えていたところ「サザエの炊き込み御飯」の文字が目に入ってきました。これは食べるしかないでしょう!
c0199529_22395862.jpg
TV番組にもちょくちょく登場する「花ごころ」さんでした。
c0199529_2240186.jpg
サラリーマンのランチとしてはちょっと高い気がしますが、「食べずに後悔」より「食べて後悔」。
頻繁にくるところでもないので気合いを入れて暖簾をくぐりました。
c0199529_2240498.jpg
ちなみにお弁当もあるので持ち帰りもできる様です。お弁当を買って海でゆっくり食べるってのもいいですね。
c0199529_2240797.jpg
c0199529_22401230.jpg
いよいよ「サザエの炊き込み御飯」と初遭遇です。「意外にボリュームあるぞ!?」と思ったら...
c0199529_22401446.jpg
なるほどそういう事か。中に丼が入っているんですね。まぁそりゃそうか。一見少ないと思いましたが、食べてみると結構満腹になりました。
c0199529_22401750.jpg
こんな雰囲気の中で日本酒でもやりながら食べるとなお一層美味しいでしょうね。店主の方も大変気さくなで親切な方で気持ちの良いお店です。
c0199529_22402018.jpg
鎌倉のサクラもう終わりだなぁと眺めつつ、自社に戻るその足はやっぱり重くなるものです。
c0199529_2240236.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-12 23:00 | 今日のご馳走 | Comments(0)

超高速参勤交代リターンズ

超高速参勤交代リターンズ」を見ました。
前作は確かサンフランシスコ便の機内で観たと記憶しています。
c0199529_21131690.jpg
続編がでるのだからと期待したのですが...
この手のコメディなちょっと苦手。面白いという感想にはならないです。


[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-10 22:38 | 最近観た映画・DVD | Comments(0)

遂に出たぞ! 1/24 AE92レビン(アオシマ)

昨年の静岡ホビーショーに参考出品されていた "AE92 カローラレビン" が遂に発売になりました!
c0199529_1013959.jpg
自分が乗っていたレビンは後期型でしたが、このモデルは残念ながらMC前の前期型。それでも嬉しさのあまり3個もポチってしまいました。これだからネット通販は恐ろしい。
c0199529_10131287.jpg
部品点数も多くなかなか作りごたえがありそう。できれば市販車に改造したいと思っています。
ボディカラーはもちろんスーパーホワイト!
c0199529_10131568.jpg
ここから数枚はメーカー提供の完成写真です。なかなかディテールそさそうですね。純正サイドステップがないので自作するしかないなぁ。
c0199529_10132047.jpg
c0199529_10132133.jpg
c0199529_10132458.jpg
やっぱりAE92レビンはこのスーパーホワイトに尽きます。公道仕様にしては車高が低すぎですのでこのあたりをどうするかがポイント。こうなるとグランドシビックあたりも隣に飾りたいなぁ。と本気に考えてみる...
c0199529_10133040.jpg
早く制作に取り掛かりたいところですが、なかなかそうもいかないのが社会人っていうものですね。
でも、近い将来必ず完成させます!
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-09 19:39 | 最近買ったモノ | Comments(0)

ABARTH595 夏タイヤに交換

暑さ寒さも彼岸まで-
のはずが、今年は彼岸を過ぎても箱根で7cmの雪が積もったとか、都内でも雪がチラつくという報道を見ると、なかなか交換のタイミングを掴めずにいました。
もともと豪雪地帯ではないので、もう大丈夫だろうとポカポカ陽気の週末にタイヤ交換を決行しました。
c0199529_20484555.jpg
ABARTHを購入して4回目のタイヤ交換。もうすっかり慣れたものです。あっという間に終えました。
c0199529_2049176.jpg
タイヤ交換作業をしながら思ったのですが、かつてこの季節の住宅地ってあちらこちらでレンチを地面に置く「チャリーン」という音が響き渡っていたなぁと。会社の人に聞くと、同世代の人でもタイヤ交換は自分では行わず、スタンドや量販店で交換してもらうそうです。
「マジかっ!?」僕にとってタイヤ交換っていうのは全然面倒な作業ではなく、なんというか洗車と同様に、精神安定に繋がる作業なんですよね。なくてはならない作業。変わっているのは僕の方なのかな???
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-05 21:08 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

高湯温泉 のんびり館(福島県福島市)

硫黄泉のお湯に浸かりたい
この衝動は突然やってきます。そう思うとやはり行かずにはいられなくなるもので、早速やってきました高湯温泉
本当のところは野地温泉新野地温泉に行きたかったのですが、あまりに雪深いのでノーマルタイヤのE46では断念しました。
高湯温泉は周囲に雪は積もっているものの、路面は全然問題ありませんでしたよ。
今回はあまりメジャーではない(と言っては失礼か)感じの「のんびり館」へ。
c0199529_21195552.jpg
比較的暖かい日でしたが、露天風呂付近はまだまだたくさん雪が積もっていました。
c0199529_2120019.jpg
平日故かお客さんは皆無。自分とワイフだけの貸切状態だったので動画で撮影しました。



c0199529_212054.jpg
c0199529_212076.jpg
ちなみに内湯はこんな感じです。露天風呂のすぐ上にあるので、泉質はまったく同じです。
c0199529_21201373.jpg
c0199529_21201880.jpg
あ〜やっぱり温泉はいいなぁ。露天風呂はいいなぁ。
背中の痛みも和らいだ気がします。プラシーボ効果かな...
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-03 22:04 | 旅行記(国内) | Comments(0)

帰路 〜京都から伊丹空港へ〜

出張ついでの京都観光もこれにて終了。京都駅からリムジンバスで伊丹空港へ向かいます。
思えば半日程度で、金戒光明寺→南禅寺→蹴上インクライン→東福寺→伏見稲荷大社と、5つの観光地を回ったのでかなり疲れました。もういい歳した大人なので、京都観光のあり方を考えた方がよさそう。じっくりと見て回る時間が必要です。
その疲れが出たか、京都から約1時間かかるバスの旅も熟睡していましたのであっと言う間でした。
c0199529_950651.jpg
伊丹空港ではワイフへのお土産を購入し、遅すぎるランチを。
c0199529_950949.jpg
やっぱりココのたこ焼きは最高ですね。東日本のそれとは明らかに違う(気がします)。
c0199529_9501369.jpg
帰路の飛行機も翼上の席。最後にいい写真が撮れました。
c0199529_9501566.jpg
関西レポートもこれにて終了。お疲れさまでした。
[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-02 10:05 | 旅行記(国内) | Comments(0)

伏見稲荷大社

此度の京都観光最後の目的地である "伏見稲荷大社" です。
c0199529_2344295.jpg
東福寺から歩くこと15分程度。この辺りは観光地の間隔が近くて便利ですね。
c0199529_2344673.jpg
なんと「外国人に人気の観光スポット 3年連続第1位」に輝いたそうで、なるほどこの鳥居付近はそうでもありませんでしたが、奥に行くにつれて他のどこよりも物凄い人出でした。
c0199529_23441217.jpg
脇道のお土産屋さんが並ぶところは、飛び交う外国語(主に中国?)のパワーと屋台からの魅惑の香りで、もはや真っ直ぐ歩くことも困難です。
c0199529_23441527.jpg
やっとの事で千本鳥居にまで辿り着きました。
c0199529_23441858.jpg
確か凄い。TVで見るよりも朱色は鮮やかでどこまでも続きます。
c0199529_23442438.jpg
これは外国人の目にはファンタスティックでしょうねー。日本人の僕ですら感動を覚えます。
しかしそれにしても凄い人! その模様は動画でどうぞ。





奥社奉拝所までたどり着きました。しかし鳥居はまだまだ続きます。もっと挑戦しようかとも思ったのですが、帰りの飛行機の時間(とお土産を買う時間)が気になっったので、ここで引き戻す事にしました。
c0199529_23442631.jpg
伏見稲荷大社、噂に違わず凄い観光地でした。今回は時間の関係で満喫できませんでしたので、今度はワイフを連れてゆっくりと観光したいと思います。
伏見稲荷大社訪問の際は、最低でも半日は取るべきですよ。
c0199529_23442974.jpg
【参考】伏見稲荷大社マップはこちら
c0199529_10325681.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-04-01 10:31 | 旅行記(国内) | Comments(0)

東福寺の通天橋

蹴上インクラインから東福寺へ向かいます。
さすがに徒歩圏内ではないので、ココからは鉄道を利用。蹴上駅から京都京都市営東西線で三条京阪駅まで行き、京阪本線へ乗り換えで東福寺駅へとやって参りました。
c0199529_21365055.jpg
東福寺駅から徒歩10分程度のハズが、なぜか長く感じました。もう飽きてきたなぁと思っていたところ、なんと公道に趣のある橋が現れました!
c0199529_21365510.jpg
これが有名な通天橋かと思いましたが、臥雲橋(がうんきょう)というらしいです。地域住民の方の生活道路にもなっているので当然ながら通行は無料。しかし紅葉が最も見頃と言われる11月12日から11月30日までは橋の上からの撮影は禁止だそうです。観光客サイドからすると残念ですが、すごい人出でしょうからまぁ当然の処置でしょうか。
c0199529_2137041.jpg
臥雲橋から望む通天橋です。これがもし紅葉だったら、それはそれは見事ですね。
c0199529_2137316.jpg
東福寺境内内にも色々なものがあるのですが、やはり人気は通天橋の一極集中。周囲は意外と閑散としていました。
c0199529_2137663.jpg
c0199529_21371299.jpg
そしていよいよ通天橋を渡ります。こちらは有料(400円)です。
c0199529_2137151.jpg
その模様は動画でどうぞ。





東福寺、やっぱりココは紅葉の季節に来るべきスポットなのは間違いない様です。
c0199529_21371780.jpg
ちなみに東福寺境内と周辺地図はこちらです。
c0199529_2205291.jpg

[PR]

# by CHANGPING | 2017-03-29 21:39 | 旅行記(国内) | Comments(0)