ABARTH595 遂に「SACHS Performance PLUS」装着!

先日予告した通り、車検を機に "SACHS Performance PLUS" を装着致しました!
c0199529_16093465.jpg
車高を落とすのが目的ではありませんが、現状では1〜2cm程度落ちた様に思います。走り込んで馴染んでくればもう少し落ちるかな。ザックスは下品なほど下がり過ぎないので安心です。
c0199529_15495218.jpg
こちらフロントです。
c0199529_15495765.jpg
そしてリア。
c0199529_15500082.jpg
ん? こうして見るとマフラーのサビがちょっと気になりますねぇ。でもまぁ仕方ないです。もし穴開いたら社外品に換えるチャンスと思いましょう。
c0199529_15500305.jpg
さてザックスをABARTH595に入れた感じですが... 最高です!!
やっぱりザックスいいですよ。純正スポーツサスペンションにありがちな "突き上げ感" がなくなり、跳ねなくなって快適な走りです。E46に入れた時にも感動しましたが、今回も同じ様に感動しております。
やっぱりザックスすげぇ。コストパフォーマンスは◎です。オススメの一品です!

by CHANGPING | 2018-12-16 15:59 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 1回目の車検

我が家のアバルト595も遂に初回の車検を迎えました。新車で購入してもう3年かぁ、月日が過ぎるのは本当に早いものですね。という事で久しぶりにディーラーへ。
c0199529_12591716.jpg
いやぁ車屋さんって本当に楽しいですね。自分が旧車(というほどでもないか?)乗りだからか、最新のクルマはどれもハイテクで目新しい、物欲のなくなった僕でもつい欲しくなってしまいます。
c0199529_12592021.jpg
やっぱりクルマはマニュアルだよなぁと心から思います。
この装備のアバルト595が370万とは... 安い! 僕は凄くお買い得な価格感だと思いますよ。アバルトは本当に良いクルマだと思います。
c0199529_12592297.jpg
実は今回の車検を機に、アバルトの足回りを換えます。
アバルト純正の足はどうも硬い。突き上げ感がハンパない。E46 M-Sportの純正よりも随分と硬い気がします。
という事で、自分のE46にも入れているザックスのキットを(ワイフに内緒で)オーダーしております。
c0199529_12593266.jpg
「他で買った方が安いですよ」とディーラーマンからアドバイス頂きましたが、調べてみるとそう大差ないので、手間が省ける様にディーラーでお願いした次第です。取り付け・アライメント調整(アバルトの場合はトー調整のみ)込みで約10万円。どこでやってもこんなもんでしょう。
ザックスの足回りは適度な硬さでしなやか、E46でその効果は実証済みですので間違いありません。
車検から上がってくるのが楽しみです!!

by CHANGPING | 2018-11-26 00:01 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(2)

ABARTH595 夏タイヤに交換

ちょっと前のことになりますが、ABARTH595のタイヤ交換をしました。
スタッドレスに履き替えた時は、「どうせ雪なんて降らないんだけどなぁ」と思いつつ作業していたのを思い出しますが、この冬は大活躍できた厳冬でした。今思い返してみても厳しい冬でしたねー。
c0199529_21335511.jpg
活躍してくれたスタッドレスタイヤに感謝の気持ちを込めてキレイに洗い保管します。
c0199529_21340168.jpg
まだまだタイヤの溝はバリバリ残っていますが、もう2シーズン履いたのでそろそろ交換なのでしょうかね?
いや、もうひとシーズンくらいはいけるでしょう???


by CHANGPING | 2018-04-11 22:40 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 新型アバルト試乗

友人の車探しに乗じて、新型となったアバルトを試乗する機会がありました。
行ったのは僕がABARTH595を購入した正規ディーラーさんです。担当営業マンの方は店長になっていました。
c0199529_22483656.jpg
アバルトはその小さいボディに似合わないパフォーマンスを発揮します。しかしその分価格もそれなりにするのですが、僕はそれが決して高いとは思いません。装備と性能を考えればむしろ安い。実はお買い得なクルマなのではないかとも思っています。そしてクルマはやっぱりMTだなとつくづく思った次第です。操っている楽しさ・歓びはハンパないっす。
c0199529_22484190.jpg
新型となったアバルトはよりヤンチャなイメージが増し、存在感バリバリです。あまり街中で見かけないなぁと思っていたら、先日京都をブラブラしていた時にイエローのアバルトに遭遇。う〜ん、やっぱり欧州車ってイエローがやたらと似合います。カッコイイ。
c0199529_22484744.jpg
ちなみにこのアバルトは髪の長い綺麗なおネイさんがドライブしていました。そんなところも余計にカッコいい!

by CHANGPING | 2017-08-08 19:22 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 夏タイヤに交換

暑さ寒さも彼岸まで-
のはずが、今年は彼岸を過ぎても箱根で7cmの雪が積もったとか、都内でも雪がチラつくという報道を見ると、なかなか交換のタイミングを掴めずにいました。
もともと豪雪地帯ではないので、もう大丈夫だろうとポカポカ陽気の週末にタイヤ交換を決行しました。
c0199529_20484555.jpg
ABARTHを購入して4回目のタイヤ交換。もうすっかり慣れたものです。あっという間に終えました。
c0199529_2049176.jpg
タイヤ交換作業をしながら思ったのですが、かつてこの季節の住宅地ってあちらこちらでレンチを地面に置く「チャリーン」という音が響き渡っていたなぁと。会社の人に聞くと、同世代の人でもタイヤ交換は自分では行わず、スタンドや量販店で交換してもらうそうです。
「マジかっ!?」僕にとってタイヤ交換っていうのは全然面倒な作業ではなく、なんというか洗車と同様に、精神安定に繋がる作業なんですよね。なくてはならない作業。変わっているのは僕の方なのかな???

by CHANGPING | 2017-04-05 21:08 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 早くもタイヤ交換

今週、東京で積雪を観測しました。11月に東京で積雪が観測されるのは史上初だそうです。そして北海道では11月というのに1メートルの積雪があったそうです。
どうやら今年は冬の訪れがかなり早そうです。

という事で、僕自身初の経験となる "11月のタイヤ交換" をしました。例年より1ケ月も早いタイヤ交換です。スタッドレスタイヤなんて履かなければそれで済むのですが、いざという時に車が使えないと困りますので "備えあれば憂いなし" です。
c0199529_2124051.jpg
こういうのを "昔取った杵柄" と言うのしょうか。学生時代にカーショップでアルバイトをしていましたのでタイヤ交換は得意。スピーディーに行えます。
c0199529_21243150.jpg
外した夏タイヤは綺麗に清掃して保管します。タイヤの溝にやたら小石が挟まってたのがちょっと気になります。全て取り除きましたがその数はちょっと異常、なぜだろう???
c0199529_212456.jpg
一応、ホイールの裏側に装着されていた場所をメモっておきました。
c0199529_212461.jpg
17インチから15インチへとインタダウンとなった冬の装いです。以前にも書きましたが、ABARTHはちょっと小さめのホイールの方が似合うかもしれません。ちょっとラリー車っぽい雰囲気になりました。
c0199529_2124836.jpg
ん〜やはりアバルトくらいのコンパクトなボディには17インチではなくて、16インチがベストサイズなのかなぁとしみじみ思います。

by CHANGPING | 2016-11-26 21:39 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH592 久しぶりの洗車

今年は晩夏から初秋にかけての長雨にはホントに参りました。雨が降るのは仕方ないにしても、毎週末の度に雨や台風。車好きにとっては長く辛い時でしたね。今週末はようやく快晴。こんな気持ちよい日は愛車の汚れを落としてあげましょう!
c0199529_18545592.jpg
汚れが目立たない我が家のアバルト595ですが、よく見るとそれなりにしっかり汚れております。水をかけても玉の様に弾かない状態でしたのでワックスもガッチリかけました。エアロ下部についている汚れはピッチクリーナーでしっかり除去。
c0199529_18545748.jpg
綺麗になった車をみると気持ちいいですねー!
次は自身の愛車E46も・・・と思ったのですが体力的に流石に無理。まぁガレージに入っているのでアバルトほどの汚れはなく、また今度という事で。

by CHANGPING | 2016-10-02 19:01 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595のエキゾーストノート

アバルト595の排気音は純正マフラーでもかなりの迫力があります。
決して下品な音ではないので近所から顰蹙を買うほどではありませんが、なかなかヤンチャな音で気に入っています。
E46でもやった様に動画撮影してみました、


by CHANGPING | 2016-09-09 21:40 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 やっぱりか! またもやガリ傷被害!!

こんな小さな車でも、やっぱりやってしまうのか!?
コンパクトなアバルト595でも左後ろのホイールにガリ傷被害がでました。
c0199529_2116684.jpg
タイヤをよく確認すると、リムガードが裂けているという...どうしたらこういう事になるのか理解に苦しみます。
c0199529_2116753.jpg
クルマ好きにとってアルミホイールのガリ傷は本当にガッカリするんですよね。全身から力が抜けてしまうというか...
うちのワイフは買うクルマ全てこの調子、直しても直してもガリ傷被害。
もうホントに頼むからいい加減にして欲しいものです。

by CHANGPING | 2016-06-14 22:57 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)

ABARTH595 ユーロライスセンスプレート取付〜フロント編〜

リア編に続きてフロント編です。
ご想像の通り、リアに比べるとフロントは簡単です。
c0199529_23253036.jpg
ただひとつ盲点だったのが、純正のナンバーフレームを外すと、小さいエクボの様なものが露出します。恐らくは欧州仕様の名残だと思うのですが、その後処理がなんとも中途半端。。。埋めるならちゃんと埋めろよって感じですよね。
c0199529_23253287.jpg
なので縦方向の位置決めは意外と神経を使いました。
c0199529_23253541.jpg
計測を終えドリルで穴あけ。
フロントは多少失敗してもなんとかなると思っているので気楽なものです。
c0199529_23253726.jpg
まずはナンバーを外したバンパーを綺麗に拭き拭き。
c0199529_23253916.jpg
そしてネジを締めるだけです。超カンタン!!
c0199529_23254225.jpg
前述のエクボもしっかりと隠せています。いいポジショニングでした。
c0199529_2325445.jpg
c0199529_2325477.jpg
ユーロプレートはやっぱりいいですね。前後で1万円以内でおさまりますので、欧州車のお手軽ドレスアップには欠かせいアイテムと思います。周囲の評判も上々です!

by CHANGPING | 2016-04-03 22:24 | ガレージライフ(ABARTH) | Comments(0)